

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7ヶ月間放置!!

最後にブログを書いたのが3月18日。
ずいぶん間が開いていたのね、としみじみ思う。

えっと‥‥書くべきか迷ったけれど今まで散々記事にしてきたので
一応書きます。

父ちゃんが他界しました。
春先から具合が悪くなると自宅で点滴とかしていたし、今年の猛暑も
何とか乗り切っていたのですが9月半ばに天寿を全うしました。
早いものでひと月になります。

亡くなる前日まで自宅で過ごしていました。
今時、亡くなる直前まで自宅で居られることは珍しいと思うし
勝手に「父ちゃんは幸せだったに違いない!」と思っています。

まだ49日法要も済んでいないので、自宅近辺で私達を見守っているであろう
父ちゃんに一言。

SMAPのコンサート中に容態が急変したのは、私を呼び戻すためですか???

虫の知らせってやつですかね?
コンサート中は携帯電話の電源は当然OFF。
が、バラード調の曲になったときに何故か携帯電話が気になり電源を入れたら
自宅から嵐のように電話の着信がありました。
内容は父の容態が急変したので救急車を呼ぶとか何とか。

コンサートも2時間を経過しこれから盛り上がる時でしたが、渋々急いで
帰りましたよ。

で、帰宅した時には救急車が自宅前にいましたの。
受け入れ先が決まらなくてね。

病院に搬送されて13時間後に亡くなりました。

今はやるべき事が多くて実感が沸きません。

「やるべき事」の中に片付けは含まれていません、念のため。



[ 2010/10/21 01:36 ] 独り言 | トラックバック(-) | CM(8)

四十路の苦悩

あーぁ。全然片付けもしていなくて、自分の部屋にもあんまり
入っていない今日この頃。
ブログランキングのカテゴリーも「インテリア」にいるのが変だと
マジで思う。でもさ、根っからのアナログ人間にはカテゴリーを
変更するのさえ面倒で~~。

という前フリを書いたので今日も片付けとは無縁の話題。


私がその事に気付いたのは3ヶ月前。親戚の集まりで写真を撮ったり
するでしょ。名前を呼ばれて振り向いた瞬間に写真を撮られた記憶は
あった。その時の写真が送られてきたのを見てビックリ。
もうね、おばけを見たかのような驚きでした。自分の顔によ!
私、左右の眼の大きさが違いすぎる。2年前に更新した免許証の写真を
見てもそれ程違っては見えないのに、最近撮ったものは明らかに左目が
右目の3分の2位の大きさしかないの(泣)笑っていれば気付かないけれど
マジ顔はヤバイ状態。眼がそこそこ大きいせいで目立つのなんのって。
誰しも左右対称の人なんていないと思うけれど‥‥。
こんな顔になってしまうだなんてショック~。毎日鏡を見ているのに
気付かないことにもビックリだ。


どんな病院に行けばいいか分からなかったで、まずは眼科に行った。

検査の結果、眼に異常はないそうで‥‥。
考えられる理由は3つ。


1・老化現象により瞼が下がった。
2・長年コンタクトレンズ使用により眼の上の筋肉が磨り減ってしまった。
3・脳に異常があり視神経に弊害がある。


1は仕方ないよね。誰しも年を取るしさ。

2は私世代が第1期コンタクトレンズ世代だそう。比較的買いやすい値段に
なったせいで普及し始めた頃から使用している年齢。私も18歳から使用。
眼に良いという理由で35歳までハードコンタクトを使用していたの。
これが曲者でハードは瞳には優しいが所詮ガラスなので、瞼の内側が
擦られる摩擦がソフトに比べて大きいということだった。
それによって瞼付近の筋肉が弱ったというのも考えられるんだって。
ただ、これはコンタクトレンズ使用者の歴史が浅いから研究中という話。
出来るだけ眼鏡と併用するように指導された。

3に関しては時間を見つけて病院に行こうと思っているが、眼科の先生の
話では視神経がおかしくなっていれば、光に反応したり眼球が動くのに
問題が出てくるので今のところ大丈夫だろうという話であった。

先日の歯科医院での治療といい今回も‥‥。

正直にいうと加齢によるシミもシワも嫌だけれど、それ以外の衰えの方が
恐ろしい‥‥。シミは化粧でごまかせても眼の大きさは自分ではどうにも
出来ないじゃーん。

顔が命だろ!(お前は人形かって!?)
歯が命だろ!(お前は芸能人かって!?)

神様、若返らせろとは言いません。
ただ、自分でごまかせる程度の老化にしてください。
お願いします。チャリーン(5円のお賽銭)

いくら童顔で年齢をサバ読めても(サバ読んでいません)至る所に
加齢の影が忍びよってくるのは勘弁して欲しいと切に願う四十路。

きゃーっ、誰か助けて~。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif




[ 2009/06/18 23:13 ] 独り言 | TB(0) | CM(12)

最近の若者は‥‥

いつの時代にも何かを発言したり、行動するたびに目上の人から
聞かされる言葉。
最近の若い者は‥‥ ってくだり。

自分が若い時にはウザイ言葉だと思っていたが最近、自分が感じる
事がよくある。

先日も一回り年下の友人(男子)が「りこさん、そろそろ誕生日ですよね?
お祝いしたいんで飲みに行きましょうよ」
とメールをくれた。

そのメール自体はとっても嬉しいと思うのだが。問題はそこから。
嫌味な言い方をすると、たかが飲みに行く位で何で1時間もメールの
やり取りをしなければいけないのかという事。

永遠と続くかと思うくらいに1行メールがくるの。

何飲みたいですか?

時間はどうします?

場所は?


自分の為に考えてくれて時間を作ってくれるのは有難いが
つい意地悪なメールを返してしまう、嫌な女の自分がいる。

日にちは○日と○日ならOK。時間は19時以降、場所は
決めてくれて構わないから。優柔不断なのは苦手だから
サクッと決めようよ~。無理なら日にちはそっちの都合の
いい日を提示して~。
 と!

初めて飲みに行く相手ならともかく何度も一緒に飲みに行ってるのに
今更、時間を掛けて相談する事ではない気がするの。
ましてや恋人でもないしさ。

お前が決めろ!
もしくは私が決める!
  と言いたい。


これも年齢的な差かしら??
私の友人は似た者同士でメールもあっさりと用件のみ。

何月何日、場所は○○で中華かイタリアン、どっちにする? 的な
内容なのね。で、都合が悪ければ他の日を選んだ時点で約束の
詳細が決まる感じ。なのに一回りも年齢が違うせいか面倒くさい
やりとりを強いられるのだ。ありえなーい。


ましてやこの友人は私を「ぐるなび」と勘違いしているのか、やたらと
「銀座でいい雰囲気のBARはないですか?」
「表参道で食事の美味しい店はどこでしょう?」
とか聞いてくる。


可愛いって言えば可愛い奴なのかもしれないが‥‥‥。


携帯電話のメールがしつこい奴は苦手だなぁ。


これも年齢の差なんだろうね。とほほ‥‥。



あぁ、立派にオバちゃんになってしまったぁ。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2009/03/22 00:38 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

不幸のダブル

昨日の従兄弟に続いて父の妹(叔母)が本日亡くなった‥‥。
父の長姉と妹は仲が良くご近所に住んでいる。
昨夜伯母(従兄弟の母親)の家に寄った時に叔母の家にも
顔を出せばよかった。
時間が遅かったし御通夜で会えるからと思っていた。
先程従姉妹(叔母の娘)が家に行ったら風呂場で倒れていたそうで‥‥。
(叔父は透析で入院中。)
たった一人で亡くなるなんて‥‥。
ふぇーん、もっと叔母さん孝行しておけば良かったよ。
叔母の娘と私が同じ年で双子のように似ていたから、物凄く
可愛がってもらっていたのに。

伯父→従兄弟→叔母と立て続けはキツイっす!

こうなると最愛の息子を亡くし、最愛の妹を亡くした伯母が心配で
本気でヤバイと思っている。不安だ。

私の父ちゃんはこの事実(妹と甥を亡くした)を理解できるのだろうか!?
もっと不安。


暗い記事続きですみませーん。
[ 2009/02/19 17:32 ] 独り言 | TB(0) | コメント(-)

初体験

この年になって初めての経験をしてしまった。
あまり体験したくなかったけど‥‥。

昨夜、従兄弟が目の前で息をひきとりました。
肝臓を患っていて医者からも「お花見は出来ないだろう」とは聞いていた。
なのに突然電話が掛かってきて「あと2.3日しかもたないだろう」と言われ
仕事帰りに兄と待ち合わせして病院に行ってきた。
意識も朦朧としていたが話し掛けると目を動かして反応はしてくれていた。
腕を摩りながら「○ちゃん。○○だよ、分かる?」と声を掛けながら見舞う事
15分。腕が段々冷たくなってきたので看護士さんを呼んだ。
従兄弟は最後の力を絞るように言葉にならない声を出して、死んじゃった‥‥。
まさか自分達が病院にいる間に目の前で亡くなるとは思いもしなかった。


10日前にも新潟の伯父が亡くなったばかりで、続けざまに身内の不幸が
あってバタバタしている。介護をしていると突然の出来事に対応するのが
大変で悲しむ暇もないんだよ。それも悲しい‥‥。



[ 2009/02/19 13:38 ] 独り言 | TB(0) | コメント(-)
profile

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



