

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

45L×2

まだ続く先週のお話。
久しぶりに片付けをしたのに1回の記事で終わらせるなんて
もったいなくて引きずっています。
目的は「領収書」をかき集める事だったのでピンポイント
攻撃もせず、ひたすら要らない物を捨てていました。



ポーチ、ショッピングバッグ、ヘアーバンド等
3.10捨てた
レスポの蝶々にはお世話になった。あとは微妙。
最近は買い物すると店で商品を入れてくれる袋が不燃布系とか
布系が増えたなぁ。ベージュのも眼鏡屋さん「9999」の。
もっと簡易包装でいいから眼鏡を安くしてくださーい。



おととしの年賀状
3.10年賀状
取っておくのは2年分と決めているので捨てました。



DSソフト
311DSソフト
これは無駄遣いだったなぁ。甥っ子にハードを借りてみたものの
1度で十分だと使わなかったし。
旅行なんて身軽が一番なのに何を考えていたんだろうか?
考える前に買ってしまったのね。
ゲームが苦手でまともにやった事がないのを考えれば絶対に
使わないだろうと判断できたはずなのにアホだなぁ。



2日間か3日間でこれだけ捨てました。
書類を破いた紙が多かった‥‥‥。紙の整理って溜めちゃうと
本当に面倒になるって分かっているのにね。


45L×2袋
3.12ごみ
6畳の部屋から出すゴミの量ではないと思う。
こうやって使わない物を捨てていけば、いつの日か
汚部屋は卒業できるのだろうか??

もう入学の季節がやってくるっていうのに!
そろそろ桜が咲くかな‥‥‥。
そして1つ年を取る‥‥、と。





読んでくれてありがとう。


[ 2010/03/18 00:26 ] お片付け&掃除 | トラックバック(-) | CM(3)

カレンダーが物語る

また先週の話。


ずっと気になってはいたの。
だって見えちゃうからさ。だけど無くてもいいやって思っているし
実際じーっと見ることはないから無視していた。
でも流石にね。3月だし‥‥。雪が降っても3月だし‥‥。
寒かったよね。東京で3月に雪が降るなんてビックリしちゃった。
↑ 1週間ずれた感覚。


気になっていたのはこれです!


2009年度カレンダー
3.11カレンダー
これは寝室に掛けてあるもの。和室なので雰囲気を合わせて
「いせ辰」さんのもの。どこのものでも去年もじゃ意味ない。
カレンダーなら頂き物が沢山ある。
どうして11月なのか理由は簡単。去年11月にTVを買ったときに
同時に「フレッツ光」の工事に申し込むとTVが安くなるという
キャンペーンがあったの。いつでもやっている気もする。
丁度、地デジ対策の事も考えていたので、どうせならと申し込んで
工事があったのよ。
新しい家ならばケーブルを引き込む管っていうの?
それがあるらしんだけれど古い我が家は家の壁に穴を開けなくては
ならなくって全部の部屋に業者さんが立ち入って穴を開けて配線
していったから(爆)全部の部屋ですよ。
そこまで考えていなかったから慌てました。
実際散らかっているのは私の部屋と、使っていない和室だけなので
どうにか
「今ちょっと散らかしててすみません」といえばいい程度には
片付けましたとも。


その時頑張ったのが裏目に出て何もしなくなった、なんて言いませんが。


廊下に置きっぱなしだった2010年カレンダー
3.11アバクロ袋
ぷぷっ!アバクロの紙袋入りー。何で裸??
自慢の身体なのかしらん(爆)
アバクロってさ、日本に直営店が無い時はハワイとかでまとめ買いした
事もあったけど(普段着だよ、カジュアルだもん)
色目が日本のメーカーには無い色とか使っていて気に入ってもいたさ。
だけど銀座店はちょっと臭すぎる‥‥。
香水をシュッシュし過ぎだよ。



おっと話がそれた。紙袋からカレンダーを出して見て
何となくこれでいいんじゃない?って選んでみた。


今年はこれに決定!
3.11ととろ
トトロでーす。
ちゃんと見ると水彩画タッチで可愛いなぁ。
他のカレンダーは捨てました。


もう1つ気になっていたもの。


エステサロンの泥パック&美容液
3.11パック
知り合いの人にもらったのを、2年間忘れていた。
こういうのってすぐに使うべきだなと反省。多分3年は経過してる。
足にでも塗ろうかと思ったが寒いのに足を出してパックする気にも
なれないと悟り捨てることに。



一緒に入っていたパンフレット
3.11値段
普通にお高い物だったようで。無駄にしてごめんなさい。



片付けの友
3.11空き缶
500ml×5本。明らかに飲み過ぎ。時計の針は深夜2時10分。
Slatって美味しいがアルコール度数3%のせいか、これだけ飲んでも
酔えませんでした。やっぱりアルコール度数は5%は必要だな。
翌日が仕事だというのにね。だから寝不足になるんだな、きっと。





読んでくれてありがとう。


生意気にも予約投稿などをしていて自分がブログをチェックする時間と
ロスがありそうなのでコメント欄は閉じています。

[ 2010/03/17 00:15 ] お片付け&掃除 | トラックバック(-) | コメント(-)

確定申告するどー。

気付けばもう確定申告の期限が迫ってきているではないか。
我が家には、それはそれは沢山の領収書がある。
病院やら介護用品のね。
確かそれなりにまとめてはあるんだけど、どこかしら??
(片づけが嫌いな女のそれなりって怖いわ)



この山の中にあります。



汚山その1
3.8山
‥‥‥‥



汚山その2
3.8山1
‥‥‥‥



綺麗好きの方には理解不能だと思うが汚部屋住人は部屋が散らかって
いようが探したい物の大体の置き場は把握してあるものなの。
↑何で偉そうなんだろう。


山を崩して取り合えず簡単に仕分けしてっと。
明らかに不要なモノは捨てると。シュレッダー?とんでもない。
持っていないし今後も絶対に買わないと断言できる。
そのまま捨ててます。無神経かしら(笑)



うーん、個人情報ダダ漏れ?? 別に漏れて困る情報はないけど
気休めに破いてみるか‥‥‥。
紙ごみ

あれ?明らかに不要な紙類が多すぎるし、破く意味が無いほど
大雑把ですなぁ。



ここで書類などチマチマ見ていたら確定申告に間に合わなくなるもの。
↑だから何で偉そうなの?



取り合えずまとめてクリアファイルに入れておいたの。
3.8書類
そう、これよ。あって良かった。大体分かってるなんて偉そうに
していて行方不明だと恥ずかしいよね。確定申告に関係ないものも
写っていますが気になさらずに。



そんな感じで適当に集めてみた領収書。


ど・どーん。
3.8領収書
全部両親の(ほとんど父ちゃん)
少なく見えてもかなりの量があります!
私の分は枚数は少ないが歯の治療分だから高額です。



さてと計算しましょ。
いっぱい還付されますよーに。


あ、あれ?

あのー、どなたか歯科医院の「18万円」の領収書知りませんか??
現在本気で探しています。何故1枚だけないの~???
計算した分だけでも十分な金額なんだけれどね。
18万円は見つからないと悔しい‥‥。







読んでくれてありがとう。
[ 2010/03/12 00:58 ] お片付け&掃除 | トラックバック(-) | コメント(-)

頑張れ!私

毎日少しずつではあるが「捨て作業」にいそしんでいる。
11月から片付けていないのだから、部屋の中は大変な事に
なっているの。(部屋と呼んでいいのなら!)
大変じゃないことの方が少ないのだから、改めて言うことでも
ないよーな‥‥‥。床の可視率を上げる為に深夜にコツコツと
ゴミ集めしている悲しい四十路です。
地道な作業ゆえに面白い事など何もありません。

テンションがあがるような発掘物があればいいのだが期待できず。

まず手を付けたのがバスマット
3.8バスマット
去年の10月からベランダの置きっぱなしだったので汚いっす。
寒空の下、ベランダから部屋の中に運びましたよ。
夜中にベランダでこいつを切るなんて出来ません。
朽ち果ててくれそうにもないし、この大きさでは可燃ごみとして
出せないので切りました。



切った後のバスマット
3.8切ったバスマット
これなら可燃ごみで出せる!! これは父ちゃんを風呂に入れてあげて
いた時に使っていたものなの。我が家は築20年なので風呂場が今時の滑らない
床じゃないから転倒防止用に敷いてました。
もう使わないからポイっ。ありがとー君は役に立ったよん。



SMAPのライブビデオ
3.8ビデオ
ビデオですよ~。ハードが無いのに捨て忘れていました。
今年はライブあるのかしら??
無かったら福山のライブDVDでも見て我慢しましょっと。

ほとんどTVを見ない私がNHK大河ドラマをDVDに録画すると
いう奇跡に近い行動をとっています(爆)
でも直近二話は見ていないや。

どこを片付けるという目標も立てずに、何となく目についた物や
「あ、要らない」と思った物を捨てました。



何となくで45L
3.8ゴミ

この他ダンボール箱を大小8個ほど紐で縛って捨てました。
ブログを始めたのが2007年。2年半経っても進歩ないね。
生ゴミはないし虫も見た事がないから、のんびりやります。

あ゛っ!のんびりしていられないんだ。

か、確定申告の医療費控除申請しなくちゃ。





読んでくれてありがとう!

[ 2010/03/11 00:09 ] お片付け&掃除 | トラックバック(-) | CM(6)

捨て捨て

ブログを再開して感じたんだけれどFC2さん、やたらとフリーズして
書いた記事が消えるんだけど。勘弁して欲しい。
書く気が失せます。それとも久しぶりにパソコンをいじくって
インターネットエクスプローラーとやらを最新版?にしたからなのか。
よく分からないざます。



まだまだ続いている去年の話。
結構捨てたんだけどね‥‥。捨てる量以上に買っているって事か。



捨てたバッグ
バッグ
ブランドのバッグを買わなくなって久しいなぁ。
洋服に合わせてバッグを変えたいからシーズン毎に数個買っていた
ノンブランド。
その中からもう使わないものを捨てました。
紫のは使いやすかったし可愛いからデザイン違いで出してくれたら
もう一度買うのにな。←買う気満々!



もう1つ
バッグ1
これパリで買ったものだし思い出いっぱいだわ。
でも気にせずポイっ!だって使いにくかったもの。



甥っ子3号のおもちゃ
3号のおもちゃ
あはは、もう彼は6歳になったのに。ずっと使用していない部屋に
置きっ放しにしてあった。分解して捨てましたよ。
時が経つのは早いね。私基準じゃ、ついこの間までこれで遊んで
いたのに今じゃ「ゴセイジャー」やら「仮面ライダーW」に夢中。
話違うけど、最近の仮面ライダーって話が複雑すぎて理解できない
んだけど。仮面ライダーがいっぱい出てきすぎて誰が誰やら分からん。
見るたびに甥っ子に教えてもらうが覚えられないオバちゃんです。



こんな風にまとめていたらしい
ゴミ
こうして見ると頑張ってたねと褒めてやりたい気分。



ブックオフに売った本
ブックオフ行きの本
123冊。¥4596で売れました。
まぁまぁかな。比較的新しい本ばかりだったのに買取不可能っていうのが
3冊ほど。何だったのかしら?本は図書館で借りればいいんだなんて
思っていたら、いつも行っていた図書館。建て替え中で来年まで
閉館でした。もうひとつ徒歩5分の所にあるからそちらに行って
みよっかな。歩道橋渡るのが面倒 いえ、何でもありません。



こんな感じでブログアップしていない写真がまだ多数あるが
この辺で去年の片付け話はおしまいにしておきます。
記憶を辿るのが面倒なもので(爆)


ちなみに明日は記事はアップしません(どうでもいっか)




読んでくれてありがとう。



[ 2010/03/09 01:47 ] お片付け&掃除 | トラックバック(-) | CM(4)
profile

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



