

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予定は未定だぁー。

すっかり忘れていた‥‥。
毎日会社で見ているのにも関わらず失念していた。
何をって。
今週末と来週末は3連休だってことを。
社会人として失格か?
簡単に言っちゃうと私の目は節穴である。
視力0.02ですもの~(関係ないですね)



だってねー。部屋のカレンダーは8月のまま。
9.138月




私は部屋にカレンダーを置かない。
(置いてあるじゃん!って突っ込まないで)
このカレンダーは取引先がくれて、友達に配布して残ったものが置いてあるだけ。つまり正確に言うと自分で買ってまで置かないって事です。今まで使っていないも同然の部屋にカレンダーは要らないしね。



一応めくって9月にしてみた。
9.139月




9月も半ばだし、3連休だし片付けでも再開するかーと思い始めた。



ゴミが堂々と置いてあるし。
9.13ごみ


これは金曜、土曜に捨てます、母が(爆)
母は不思議な能力で汚い部屋の中から、ゴミだけをチョイスして捨ててくれてる。
それがなかったらゴミ部屋になっていたかもね(←人事か?)
嫌煙者の母に灰皿までキレイにしてもらう駄目っぷり。
でも母より早起きしてみるかーなんて思いません!
母は5時頃起きているから。
私5時に起きたら、会社に行けない‥‥。
行ってもボケっとしちゃう。
母ちゃん、私稼ぐからゴミ捨てよろしくね。
睡眠時間2時間はナポレオンでも無理だよ、きっと。
無理やりな責任転嫁をしてるなぁ。
娘がだらしなくてゴメンね☆



パソコン周りはこんな感じ。
まー普通でしょ。
9.13PC周り




みえりんさん
が飲んでいて美味しそうだったから買ってみた
『Tomate』。味は美味しい!
トマトジュースそのものって感じ。
アルコールをもっと入れないとジュースだぁ。ビリーを少しだけど始めてから、酒はほとんど飲んでいなくて久しぶり。
9月に入ってから、冗談のように飲んでいません。
自分が一番驚いてまーす。
痩せたりして?と思ったが何も変わってない気がする。
あはははっ、やっぱり飲むか!



押入れ前はド・ドーン!汚い‥‥。
9.13部屋




暑さを理由に先延ばししてきたけれど、流石に涼しくなってきたし~。ここで頑張らないとブログが続かないんだもん(爆)



連休で頑張るかーーー。
‥‥って思っていたら韓国人の友人が東京に来るらしい。
「食事でも一緒に」とメールがきてた。
や、やばい!私は韓国語など話せない。
彼女も日本語はダメ。そうなんです。
会う時は恐怖の『なんちゃって英語』で会話するのだぁ。
すげーっ!と思ったあなた。安心してください。
中学生レベルの会話です。

「Hi How are you?」
「fine,Thank you and you?」な感じ(笑)
書いてて恥ずかしくなってしまった‥‥‥。

任天堂のDS liteかPSPのソフトで韓国語会話ってなかったかなぁ。さ、探そうかなー。
ハードは甥っ子のを借りるけど。
来るのは後の連休だから、何とかなるかな。
無理だろうなー(笑)英単語が出てきません!



今日は夏目さんの本の発売日。
(↑有名すぎてURL貼らなくてOKでしょ)

本屋で受け取ったらガッツリ読みます。



青ポットさん、破竹の勢い!
やったー。憧れの1・2・3が並ぶ日も近いぞー。
『汚部屋ばんざーい』
‥‥ってカナさんは汚部屋じゃなかった。




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。

[ 2007/09/14 01:42 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(6)

VIVA!花火大会

いよいよ花火大会の季節がやってきました。


東京では本日24日『葛飾納涼花火大会』を皮切りに26日『足立花火大会』、28日『隅田川花火大会』、8月1日『江東花火大会』、4日『江戸川花火大会』、『いたばし花火大会』、11日『東京湾大華火祭』、16日『神宮外苑花火大会』と続きます。実際はもっとあるが、行けそうな場所のが8回もあるんです(笑)実際には平日にもあるので全て制覇はできませんがね。


花火大会といえば浴衣。いいですよねー。
しっとりとした風情で‥‥。


今日はそんな浴衣話を。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


去年、私は狂っていた‥‥。


あ゛。もう一度最初から‥‥。


去年も私は狂っていた。


梅雨の頃から何故か無性に浴衣が欲しくなったのだ。



昔は母が誂えてくれていた。1才から20才までだから
20枚はどこかに保存してあると思う。
もう着れないけど(笑)



自分で買ったことはなかった。
着たい時は母のを拝借していたのだ。
いい機会だし買おうっと。
ネットショッピングにハマっていたせいで、来る日も来る日も浴衣を検索しては悩んでいた。私の中で浴衣は高いという観念があったのにネットで売られているものは手ごろな価格。
『買ってみる?買っちゃえよ!』ってなもんでポチポチとクリックした。オークションも含めてね(笑)


最初のは楽天ショップで見つけた。
昨年のモデルだと書かれていたが要は気に入れば
いいのだから安い方がいいに決まっている。
(最初のと書いてあるのがポイントです)



そして買ったものは
20070724230515.jpg
帯はラメで分かりづらいが紫。
リバーシブル仕様。裏は薄いグレー。



ananのモノで結構気に入った。
よしこれに合わせて帯をもういっちょ!
20070724230504.jpg




着てみたら『おーっ、いいんじゃないかい』ってなもんで
すっかり気を良くした私はどんどん罠にハマっていった。



既製品のフリーサイズなので小柄な私には丈が長い事に気付いた。



そこでまた検索すると『おやSサイズもあるじゃーん』
2枚位あってもいーんじゃないのとばかりにクリック。



20070724230626.jpg



兵児帯が可愛かったので初挑戦。
‥‥‥でついでだからと帯をもう一本。


20070724230615.jpg
ちょっとシックに決めようと思っていた。



この時忍び寄る罠にまだ気が付いていなかった。



その名もオークション。



何気なく入札していた。帯と下駄も付いた3点セットだった。
駄目でもいいやーなんて、お気楽に入札していたの(笑)



運が良いのか悪いのか2点も落札してしまった(爆)


パーソナルカラー診断で黄色と青が似合う事が
判明したので何となくこれ。Sサイズ。
20070724230528.jpg
黒の兵児帯です。



バラ柄が妙に気に入ってフリーサイズだったが、つい。
20070724230604.jpg
ベージュの兵児帯。



まさか2点とも落札できるなんて思わなかった。
自分でもビックリだよ!
自画自賛だが、全部似合うしいいやーって思った。
ちょっと自暴自棄ぎみ(笑)



数日後、従姉妹から電話。
「浴衣いらない?ちょっと若い柄だけどリコは童顔だしイケルと思うから送るねー。着てちょうだい」

えっ?今何て言ったの?
もっと早くくれ!こんなに買う前に‥‥‥。



そうして届いたもの
20070724230552.jpg
まぁ、プリティーだわ!



こうして一気に衣装持ちになったのだ(爆)



浴衣5枚。
20070724230446.jpg




帯7本。
20070724230434.jpg




あの日以来、オークションで買うのは止めている。
お金の問題じゃなくて何となくやめといた方がいいと思った。



‥‥‥で習おうとおもっていた着付けも保留。



だって着付け習ったら着物買っちゃいそうだもん。
ヤバすぎる‥‥。
浴衣とは桁が違うのを、この調子で買いかねない。


『買いません』なんていう自信ないの。

アホだから(笑)

さーぁ、今年は浴衣着るぞー。

皆さんも日本の夏を楽しみましょう!



こんなに買うなら誂えた方が良かったんじゃないの?
と思った方ポチッと応援してください。
実は私もあとで気付きました(爆)

banner_02.gif

見に来ていただいてありがとうございます。


[ 2007/07/25 00:27 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(10)

MOTTAINAI!

インテリア・雑貨部門で常にトップを走り続けている、
巨匠夏目さん。同じく巨匠の『カナさん』や『青ポットさん』が最近、お見えにならないので寂しそうである。
何か気持ちわかるなー。私も夏目さんがきっかけでblogの世界に足を踏み入れてしまったので、夏目さんが何かの理由で記事をアップできなくなったら、寂しいし悲しくなってしまうだろうと思う。

先日もコメントを書いたらこんな返事をいただけた。

■りこさん
ついてきてください!
追いついて追い越してください!


心強い言葉ですね。ついていきます!
‥‥‥が追い越すのは無理です(爆)


屋内害虫の話を書くとランキングが上がるのは、青ポットさんとあたしとで検証済みです。
さあ、りこさん。
虫を探せー。


いくらなんでも3人目は無理でしょー(笑)
でも大先輩の教えだし、困った時の「虫頼み」ですね。
虫キットって、どこ行けば売ってますか??


さーて今日も、そんな夏目さんについていくために
汚部屋blogでいきたいと思います(笑)
あれ?確かインテリア・雑貨部門でしたね。
ま、細かい事は気にしない‥‥と。


家具ってテイストが揃っていれば、それなりに整って見えますよね。
現実はというと簡単にはいかない。お金の問題もあるし、目の前に立ちはだかる難題もあったりする。


年を重ねると好みも変わってくるし、やっかいなのが流行。
ミーハー人間を自認する私は流行を無視できない。
20年前‥‥。
流行っていたのは『モノトーン』
私は「おーっ、格好いいじゃん」と思い黒いチェストを当時、
丸井インテリア館で買い求めた。
いいかげん疲れが見えてきた姿見や便利なカラーBOX。
色はもちろん黒で揃えた。



そして年齢が上がるにつれて少しは落ち着いた家具をと
思い買い求めた、例の椅子
20070621003708.jpg

ショールームに置かれていた時は、素敵に見えたのに家に届いた瞬間、違和感があったのを覚えている。


マンション暮らしをしていた時買ったチェスト
20070712202346.jpg


幅が158cmもあるため、実家に戻った時に階段から上がらなくて
ベランダから搬入してもらった。
実はその時、引越し屋の不注意でチェストが壊れた。
天板の一部が運搬中に割れたの。
う゛、う゛ーっ、泣きたかったけど、引越し屋さんもワザと壊したわけじゃないし‥‥。保険は5万円までしか入ってなかったけれど、引越し屋に購入金額を伝えたら速攻で家具職人に修理を依頼してくれた‥‥。5万じゃどうにも買えない‥‥(泣)
当然、費用はあちら持ちである。

6帖の部屋にこれだけ押し込めば、部屋が狭くもなるわけだ。

黒いチェストや黒枠の姿見を処分して、ある程度色を統一したいんだけど、目の前に立ちはだかる難題があるんですよ。


「捨てたいなー」って言うと二言目には「もったいない!」と言われるんです。えーそうです。ケニア出身のワンガリ・マータイさんが我が家にもいるんですよ。母です母は新潟出身なので色白ですがね‥‥(どーでもいい情報)


我が家の掃除機
20070711213344.jpg

母は私が不在の時に「掃除機が壊れたの」と兄に話をしたらしい。「そりゃー困るでしょ」と会社帰りに兄が掃除機を買ってきてくれた。


私が家に帰ってから壊れたという掃除機を見ると‥‥
20070711213354.jpg

電池を入れる所の蓋が無くなっていて、電池が入っていなかった(笑)
母は手元のスイッチが入らないから壊れていると勘違いしたのである。もちろん普通に使えます。

ここだけ読むと、何て優しいお兄さんと思う方もいるはず。
全然違うからー。前にも書いたが甥っ子達3人は、ウチで食事を毎日食べている。12年間、兄は子供の食費を払ってくれた事はない。1円も‥‥。ウチの親、年金暮らしですよー(笑)
だから掃除機の1台や2台買ってくれて、私は当然だって思っている。
食費を誰が払っているかって?あ・た・し、私ですよー。育ての親みたいなもんです。兄ちゃん、金払え!給食費はちゃんと払っているんだろーな。不安になるよ、まったく!

おっと、ムカついて話がそれたわ。いけない!興奮しちゃった。
冷静に‥‥。落ち着いて‥‥。

こうして新しい掃除機がやってきたのに、母は「もったいない」
古いのを使い続けているのだ。
「お兄ちゃんには内緒ね」とも言っていた。

素敵なインテリアにしたいなんて考えても、まず母を納得させてから処分しないと厳しいんですよ。不要な喧嘩もしたくないので‥‥。素敵うんぬん言う前に「掃除」と「片付け」が優先だった。



今、現在の部屋の一部はこんなです。
椅子以外は昔のモノトーンのまま。
20070711213330.jpg




うふふ‥‥
『おや?片付いているじゃないか』なんて思いましたか?



安心してください!



写真撮るために椅子の上にあった洋服とかを、廊下に出しただけです。



ほらね!汚部屋健在でーす。ちょっと圏外ですが
20070711213404.jpg

何だか自分で見てても「汚ねーなぁ」って笑いがこみ上げてくる。洋服とゴミを一緒に置くな、ですね(爆)洋服は階段の手すりにバサっと置いてあるだけです。たった、それだけ!
週末に何とかすればいいや!
だって、慣れ親しんだ光景ですもの。
全然気になりません(笑)



「ウチにもマータイさんがいるわよ」って心当たりのある方、
ポチっとお願いします。
banner_02.gif

見てくださる方がいると思うと更新するのも楽しいです。
これからも、汚部屋blogをよろしくお願いしまーす!


[ 2007/07/13 00:18 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(0)

変なモノ!

何気なく部屋を見回すと「何でここに?」とか「何じゃこれ?」っていうものがあるんですよ。

例えば
20070612221818.jpg


笑ってやってください。コスプレ趣味はありません(笑)約一年前ベランダに出るとやたらと蜂が飛んでいた。よーく観察してみたら自宅にある夏みかんの木に、蜂の巣が作られていたんです。アシナガ蜂という種類らしい。私の部屋のすぐ外。慌てて保健所に電話したら「あーほっといて平気ですよー。不安ならホームセンターで殺虫剤を買ってまいて下さい」なんて軽~くあしらわれちゃって‥‥。超ムカつきました!

その時に買ったんです。蜂って黒いものに襲いかかるっていうから、初夏に白いジーンズ、白いトレーナー、おまけに透明のカッパ着て手には軍手。顔はマスクだもん。駆除したのは私ですよ。我が家は父は動かねぇし、兄貴は大の虫嫌いなんです。兄などは「俺、怖いからパス!」って。トランプやってるんじゃねぇーと思いました。使えない男が2人もいるの。この時は近所のオバサンに大爆笑されました(泣)「りこちゃん暑いのに何でそんな格好してるの?」って。刺されたくないから真剣だったのに。




次は 素焼きの人形?
20070622002227.jpg


このダサダサ感はなんでしょうねー。10年位前にスペインに行ったとき買ったような!?何で!?自分でも理解できません。旅行って怖いですよねぇ。これに財布のヒモもゆるめさせるんですよー。

それにアップにすると怖いの。ほら!
もっとキレイに塗れるだろってスペインの職人に言ってやりたいです。
20070622002537.jpg

ほ、欲しかったんですかね?4つも‥‥。まさか「可愛い」とか思っちゃったんでしょうか。昔の事なので記憶にないです。いや消えてもらいたい記憶です。


ある意味定番土産。
20070622002327.jpg


20070622002301.jpg



ご存知、マトリョーシカ!これは欲しかった(笑)上記のスペインに行ったときにお金が無かったので、モスクワ経由だったんですね。トランジットする際「モスクワなんて二度と来れないだろうなー、よし記念に」ってな感じです。記念がこれで良かったんでしょうか?
10年前の自分に聞いてみたいです。「ハレルヤチャンス!」←山Pが可愛いっす!



次は酸素サプリ

20070622002340.jpg


頭脳カンですって。確か頭がスッキリするとかしないとか!?新しいもの好きだから試した程度だったような‥‥。アホな頭に効いたのか不明。中味入ってるし使ってみるかー。



最後に目を疑うようなモノがあった。今朝はなかったはず!

20070622002358.jpg


味付け海苔の空容器
母が置いたのは間違いないのですが、どーして?「お母さん、いくら部屋が散らかっているからってゴミ置き場じゃないんですが」と言いたい。

20070622002349.jpg

あー最近食べ終わったんですね。‥‥って私、食べていません!浦島海苔様、家族に代わってお礼を申し上げます。「ごちそーさまでした。美味しかったみたいですよ」

可愛い容器ならともかく、これを再利用するっていうことかなー。よーく見るとラベルを剥がそうとしているから、使う気がみてとれます。まぁ、キッチンは私の管轄外だし。明日はこの部屋にいない事を願います。



でもね、お母さんがこんなのを買っておいてくれたから許します。絶対に文句も言いません。

だって、ほら!

20070622002218.jpg

これも好きなのだ。森永さんいい仕事してるなー。これで100円は安いって思います。(実際は70円で購入)1:45AMですが「いただきまーす!」

痩せるんじゃなかったのか?というお叱りは受け付けません(笑)

まだまだ「変なモノ」がありそうだなぁ。
シリーズ化?できそうな予感がします。

[ 2007/06/23 07:00 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(3)

使えない間取り

部屋の間取りをペイントを使って書いてみた。お片付けブログ界の女王様「夏目さん」の真似っこです。何であんなに上手に書けるんだろーか?ぜひ操作方法をご教授いただきたいものです。

まぁここで自分のPCスキルの無さを嘆いても始まらないですね。

こんな感じです。あれま、見にくいですね。
何となくでも分かっていただければと思います。
へなちょこblogですから、お許しを‥‥。


20070621000205.gif


縮尺が変だけど、窓2ヶ所、押入れ、入り口全て一間分(1820mm)あるのだ。それもベランダに出れる窓はこの部屋だけ。どうやっても家具を置く場所が固定されちゃうんですよ。狭い部屋にチェストを2つ置いてあるのが問題なのか‥‥。デスクトップPCを買ったのが悪いのか‥‥。救いがあるといえば家を建てた20年前からこの部屋で寝起きした事がないというだけ。ベッドを置く場所ないし(笑)

いつもけもの道あたりで写真撮ってますの。おほほ‥‥。

若気の至りでティーテープルと椅子のセットを買ってしまったときからドロ沼にハマっている感じです。若気とは書いてみたけれど、そのときはすでに三十路でしたぁ(笑)




20070621003720.jpg

「MORISHIGE」というメーカー。高級家具で有名。




20070621003708.jpg



インテリア業界にいた時、とある会社がショールーム閉鎖のためにショールーム展示品をセールしていまして‥‥。こんな感じをイメージして買いました。椅子2脚とティーテーブルの3点セット。

汚部屋を脱出したかったんだもん。こんなのを置けば素敵な部屋になると思っちゃったんだもん(笑)

言い訳ついでに‥‥。
このセットは定価で買うと30万円以上はしていたんです。それが知り合い価格で9割引きですよー。コネです!コ・ネ!(しつこい?)ボロイ展示品なら目もくれなかったのに、新品に近かったんです。その時の私はテンションあがって部屋に似合うとか何も考えずに購入したんだった。展示品とはいえ破格のお値段でしょ。これにはカラクリがありましてー。初日は6割引。2日目は7割引みたいな売り方をしていたので「売約済み」の札をつけてもらい、最終日に急にキャンセルが入った事にしてもらって手にいれたんですよぉ。このチャンスを逃したら10万円以上もする椅子には、一生座れないんじゃないかって思っていました。庶民ですからー。

それにしても大物を衝動買いするなんてバカなやつですね。それを手柄のように書いているなんてアホですね。他人事みたいに言ってしまいました、すみません。

そんな理由で部屋にあります。テーブルは別の部屋で荷物置き場になっています。その時に一緒に買ったスタンドは押入れで眠っています。そのうちお見せする事になると思います。以前はこのクッション(グリーン)と同じ柄のカーテンをつけていたのですが今はカーテンレールごとありません。この部屋って倉庫か??


現在1:20AM。夏目さんのブログを読みながらこんなのを食べています。相変わらず面白いですね、夏目さん。




20070621004045.jpg



とうもろこし。私の大好物です。お腹がすいて眠れないのと寝る直前に食べるのは、どちらが身体に悪いんでしょうか?考えない事にします。

[ 2007/06/21 14:49 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(8)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



