

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

期限ギリギリ

3月15日が確定申告の期限だった。
実は何の根拠もなく17日だと思い込んでいたの。
土曜日は深夜3時まで掛かって領収書を探しましたよ。
だってこれが無いと‥‥‥。



見つかったのよ!
領収書
何かこれだけ通帳を入れてあるポーチの中にあった。
どうりでファイルやら引き出しを見ても無いわけだ。
見つけたときは「よっしゃー」って感じでした。



全て計算して封筒に入れて。
3.15束
やっぱり凄い量の領収書。
昨年支払った医療費。いくらだと思います???
父、母、私の3人で約90万円でした。
あはは(乾いた笑い)
内訳は 私54万円(歯科医院で自費治療分)
     父33万円(入院費やらディサービス代やら)
     母2.5万円

私、そんなに歯の治療にお金を掛けたのね‥‥。
オールセラミックに拘ったせいだ。 
計算したらそんなに還付されないのよ。期待する方が
馬鹿を見るってことか。健康が一番だわ。



税務署で貰ってきた封筒に入れて~。
3.15確定申告
税務署のポストに入れてきました。
日曜日は税務署に行く以外はずーっと寝ていました。
食事もせずお風呂にも入らず20時間は寝ていたような(爆)

流石に今朝は腰が痛くて参りました~。
だけど頭はスッキリ!どんだけ寝不足してんだろーね。



読んでくれてありがとう。








[ 2010/03/16 00:32 ] 日常生活 | トラックバック(-) | コメント(-)

一喜一憂

マジで何ヶ月ぶりだよって自分に渇を入れたくなる状況。
ログインパスワード忘れそうだった。何から書けばいいのか‥‥。
世間ではブログからTwitterにって人も多いのにね。
家の事は相変わらず汚部屋です(爆)
つーか自分の部屋は荷物置き場、もしくはウォークイン出来ない
6畳のクローゼットになってます。←全然進歩なし!


今現在、父ちゃんは「寝たきり」になりました。
去年肋骨骨折したまでは書いたと思うのだけど、その後10月中旬に
呼吸困難になって救急車で病院に行きまして‥‥入院。
何と喘息だったらしいです。確かに気管支が弱いのは知っていたけれど
それで病院を受診した事は無かったので家族もビックリ。
だってね。骨折の痛み止め、シップ薬に「喘息の症状のある方は医師に
相談してください」って書いてあった。
つまり気付かなかった家族が悪いのよ。人災だよね(凹む)
で、1ヶ月入院になってしまい結局足の筋肉も衰えて寝たきりに
なってしまったというわけ。現在は自宅で介護中。
毎日。ご飯も食べさせてあげる。
着替えもさせる。
トイレには行けないから排泄の介護も。
週に2回は訪問入浴を頼んで、歩けるようになるのを期待して週3回は
マッサージの先生にも来てもらってます。
まぁ父ちゃんの足は私の腕より細くなってしまったし、歩けるように
なるとは思えないけれど何もしないよりいいのかと。
訪問医とも契約した。月に2回訪問してもらい熱、血圧を測ってもらい
簡単な診察で1回6千円(1割負担で!)
お金は掛かっても日中1人で介護してくれている母の安心料って感じ。
私はお金だけ出して自己満足しているだけかも。



こいつには世話になりっぱなし!
介護用ベッド
病院にあるような電動式介護用ベッド
借り物。高くて簡単には買えません。
今は「介護5」になったので介護保険でレンタルしてんの。



自力で起き上がる事の出来なくなった父ちゃんを助けてくれるリモコン。
ベッドのリモコン
一日中ベッドの上で過ごすからマットレスも空気圧で硬さを
調節出来る優れもの。レンタル万歳!



ブログを書く時間がないと言えば聞こえはいいが、やりたくない事(片付け)を
全て父ちゃんのせいにして「後回し」にしている自分に嫌気がさしたからと
言うのが実情。あはは、情けない四十路の娘だわ。
これじゃ父ちゃんは気の毒だ。
というわけで、ボチボチ復活して一から片付けします。

だって‥‥3歩進んで2歩どころか200歩位戻ったみたいだから。



手始めに自分の部屋ではないが不要となったものを寄付してきた。

リハビリパンツ。
寄付した紙パンツ
¥1200×16パック=¥19200
安く買っていい気になっていたのになぁ。誰かに使ってもらえるから
無駄ではないと信じたい!


去年父ちゃんが骨折する2日前に買ったもの。
全部で4箱!!
こういうのって滅多に安売りしないから¥1480→¥1200の時に
まとめて買っておいたら使えなくなった。
父ちゃんが痩せちゃってLサイズなんて履けなくなってしまったの。
もともと歩ける人用のモノなので、取って置いても微妙なんだ。

捨てるのはもったいないし、個人に差し上げると気を使われてしまうから
近所の特別養護老人ホームに寄付してきた。


父ちゃんが少しでも話をしてくれると喜び‥‥。
熱を出せばハラハラして‥‥。一喜一憂しています。





読んでくれてありがとう。

[ 2010/03/07 00:27 ] 日常生活 | トラックバック(-) | CM(7)

私の娯楽品

久しぶりのブログ!近況報告です。
ブログを書こうとするネタはありました。でもパソコンに向かう時間は
あまり取れないのが現状ですの。

7月の終わりに韓国に行ってきた。
エアーチケット
何年ぶりだったのか思い出せないほど遠ざかっていた場所。
韓流ブームが起こってからは初めてな気がする。
今もTVに疎いのは変わらず、お店の人が片言の日本語でドラマの
話題を振ってくれるも「リュー・シオン」だっけ?「なんとかサンウ?」っている?
そんな有名であろう方の名前と顔も知りませんでした(爆)
「花より男子」の韓国版に出ていたらしい俳優の名前も言っていたけど
記憶なし。
一緒に行った友人が具合が悪くなっちゃって1人でソウル市内を闊歩して
いたので写真がないなぁ。



色々有り過ぎる為に現実逃避の一環。
チケット
今年の8月、9月はコンサート等に結構行きました。
J-WAVEライブ 関係者席だったので一番前で見れた!(無料)
殉香とか木村カエラは可愛かった~。
毎年恒例のTOKIOのコンサート。
福山雅治のコンサート。追加公演。2回行って一度は一番前で
幸せ~♪40歳とは思えないくらいカッコええ!!
あとはコンボイショー(チケットはいただきもの)



今年は本当にこれでもかって言うくらい身内の不幸続きでして。
2月に伯父、叔母、従兄弟を亡くして8月末にも伯父が他界。
現在末期癌で闘病中の叔母1名。(治る見込みなし)
他にも入院中の伯母が1名。

毎週末、出来る限りお見舞いに行ってるの。
子供の頃から2人ともお世話になったからね。
だから全然余裕がない毎日を送っていたのにさ‥‥‥。
ありえん事に、父ちゃんが家の中で転倒して背中側の肋骨骨折。
救急車で病院に行ったんだけれど、肋骨の骨折って痛み止めと
湿布をくれて胸に巻くバンドをしただけ。
入院はさせてくれないのよ~。身体を起こすのも、食事の介助も
排泄の介助も家でやってます。
最初は痛みで身体を起こすのも無理で、2週間経った現在も支えないと
起きれないし立てない状況なの。丁度骨折した箇所が、起こしたり身体を
支えるのに手を置く肩甲骨辺りなので、立たせるのも怖くて‥‥。
足腰が弱っているのにどうやって立たせたらいいのかね??
そんな状況なのでパソコンに向かう時間がないんです。

介護ブログなら書けそうだけど。
食事(おじや、湯豆腐、白身魚の煮付け、海老しんじょう、カブの味噌汁)
↑今日の夕飯メニュー(爆)
身体を拭いてあげた。耳掃除、髭剃りをしてあげた~みたいなね。
記録にはなるだろうなぁ、面倒だし書きたくもないけど。



父ちゃんの寝ている1階に居座っている私の娯楽。
マンガでーす。
まんが

懐かしい「ガラスの仮面」。まだ連載しているみたい。
久しぶりに読んでみたが面白いです。とってもハマっています。
マンガでも大人買いしようかな。


しょーもない近況ですが、毎日ブログを見に来ていただいている方
更新も出来ずにすみません。


いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif




[ 2009/09/30 00:51 ] 日常生活 | TB(0) | CM(9)

夏本番

暑中お見舞い申し上げます

毎日、暑いですなぁ。夏なのだから当たり前と思っていても、しんどい。
ここ最近公私共に、非常に忙しくってバテバテです。

先週は七夕に飲みに行って~、浅草のほうずき市に行って~。
「サイモンとガーファンクル」&「福山雅治」のコンサートに行って~。

わはは、遊んでばかりだっ!!

でもね色々あり過ぎて遊んでいないと「やってられねぇ」って
感じなのよ。




完成したのでお披露目でつ。
完成
やっと出来たの‥‥。長かったわぁ。
髪の毛がボサボサなのはスルーしてね。いつもだから(爆)
でもって酒の飲みすぎで貫禄が出てますの‥‥。
禁酒しよっかな。


寝室のTVが壊れて早2カ月半。無くても困らないもんだ。
しばらくTV無くてもいいかも~。



[ 2009/07/16 01:17 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)

酔っ払いの行動学

久しぶりに「やっちまった!」の行動をしてしまった。
皆さんは酒を飲んで失敗したことありますか?
うふふ、普通はないわよね~。
リンクさせていただいている方の多くは「ステ奥」もしくは「レディ」
ですものね~。

わたくし、先週の金曜日に失敗をしました。
元々、酒が飲めるし強いと自他共に認めているので友人の誰も
私の心配などしてくれない。今回の失敗も単独で帰りに起こった
出来事。

学生時代の友人が集まって飲んだ。
それはもう気の置けない友人達との酒宴に楽しい会話と共に
酒席はすすんだ。

1軒目はカジュアルなイタリアンで泡泡ワインやらワインを飲み
2次会は友人の2人が地方から出てきたので、新宿の某シティホテルの
スィートルームを予約してもらい酒を買い込んで飲んでいた。
(スィート代金の差額は皆で割り勘にしたので心配なく)
日本酒登場!これって既にやばいパターンだって(爆)
あつまみはルームサービス!
ちょっとした大人の真面目なパーティーだ。
知らない人に気を使うことなく、のんびりムードでくつろぐなんて
四十路も悪くないなと思ったよ。高層ビルから眺める窓の景色は
キレイだしね。大人の空間ですもの。中身は酔っ払いの集団でも。

最初は23時半にはホテルを出て帰ろうと心に決めていた。
気が付いたら12時半。電車ねーし‥‥。
とりあえず1人の友人とホテルを出て帰ろうとしたはずが。

どーせ電車ないしもう一軒行くか!と盛り上がり
飲みに行った。小一時間飲んで帰ろうと店を出てタクシー乗り場へ。
残念な事に私は東京の東方向へ。友人は西南方向。
別々に帰途についたの。
タクシーの中で携帯電話片手にメールをチェックしているうちに自宅
側に着いたのでコンビニの前で降りた。
コンビニで水とアイスを買いご満悦に自宅へ帰った。
その時、何気なく気になって携帯電話を探すも見つからず‥‥。
一応在りかを探す為に家電話から携帯に電話してみた。

ん!?鳴らねー。

その時は気にもしていなかったのよ、だって酔っ払いですもの。

メイクを落として眠りについた。
午前2時半に家の電話が鳴り響き出てみると、タクシーの運転手から!

あはは~。タクシーの中に携帯電話を忘れてきたらしい。
平身低頭でお詫びをして自宅に着払いで送ってもらえるよう頼んだ。


送られてきた携帯電話
6.12着払い


2日ぶりの携帯電話
6.14携帯

運転手さんが良い人で助かったわ~。
お礼にデパートで商品券を買ってきたので送ろうと思う。

既にしこたま飲んでいるのに、もう一軒というのは如何なものか。

それにしても携帯電話がポケットから落ちたのに気付かずに
アイスを食べている酔っ払いって如何なものか。

余裕かまして代金を支払うときに「おつりはいいですぅ」とか
言っているのは如何なものか。

反省しろ自分!


今回初めての出来事だが一番心配したのは、携帯を悪用されることより友人の電話番号など携帯電話にしか登録していなかった事。つまり携帯を無くしたら、連絡取れない人が多くなるという事実に、今更ながら気が付いた!
早急に対応しなくちゃね。
それよりも電車で帰るよう努力しろ‥‥。

酒が好きで飲む席が何より楽しいと、はしごをするのは酔っ払いの
王道かもしれない。
最近、ますますオッサン化しております。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2009/06/16 00:11 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)
profile

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



