

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無問題!?(手術編)

今回は前回の続きです。

美容形成外科の先生は簡単に言ってのけた。
「歯医者さん行った事あるでしょ?あれより痛くないわよ、10分程度で終わるから」


まぁ、そう言われても未知の世界。診察台に上がっても緊張はとけなかった。そりゃそうでしょ。顔を切るんですよー。いくら図太いだの心臓に毛が生えてるだの言われている私でもねー。まず患部に部分麻酔の注射。一瞬チクッとしただけだが、これが一番怖かった。針が迫ってくるんですよー。目ぇあけて見てんなって感じですか?(笑)次に顔に「お手入れマスク」の粘着バージョンをつけられた。患部を固定するためかな?色は銀色だった(関係ないか‥‥)



こんなやつでーす!
子供の絵じゃありません(笑)私の力作!!



目、鼻、口が開いているやつです。患部も切り取っていたかも!?


麻酔が効いたのを確認して、先生はおもむろに切り始めたのだ‥‥。さすがにこの時は、目をつぶっていたので正確にはわからないが、メスで切ってからハサミで切り取っていたように思う。ホクロは細胞を根こそぎ取らないと再発するので深く切り取るらしい。(V字形)なぜハサミだってわかるかというと耳元(耳の中)で「ジョリ、ジョリ‥‥」って音が聞えたから(笑)


その時私は呼吸に苦しんでいたんです。切るのが鼻の横だから呼吸すると、先生の手に鼻息がかかっちゃうーなんて思い、どう息をしていいか悩んでいたからです。そのせいで呼吸が変だったはず(笑)

私の緊張をほぐそうとしているのか、いつもそんな感じなのか、切る間も縫う間も先生は明るくトークしっぱなし!

「どこに住んでるの?」「電話で脂肪のかたまりかも?なんて言うからガンかと思って焦ったわよー」「仕事何してるの?」とか‥。先生ー私は、粘着マスクをしていて喋れませんが(笑)無視しちゃいけないと健気にも「もごもご」しながら答えましたよ。


縫っている時に引っ張られる感覚はあったけれど、あとは痛みも無いし本当に10分程度で終了しました。聞くと6針縫ったそうだ。帰りに顔に絆創膏貼られて、軟膏をもらっただけ。あまりの、あっけなさに驚きました。お風呂も通常でOKでした。できれば顔を洗うのは刺激の少ない石鹸でと言われましたが‥‥。


縫ったのはこんな感じみたいです。
赤点が1針。傷口が深いので開かないように
内側3針、外側3針ですって。
何度も言うが力作のつもり。↓




今はレーザー治療が主流かもしれないが
先生がポリシーを持って切ってから縫う方が良い!と
言っていたのでそうしました。
多分、昔からあるシンプルな方法なんでしょうね。


術後1週間目に抜糸。それから1ヵ月後、3ヶ月後、半年後と手術跡のチェックに行くだけでした。1年後もと言われたが忘れたまま行っていません。

『手術跡を目立たなく、縫うのが私の仕事よ』と言いきっていただけあって目立たないんですよ。場所もよかったのかな?


顔を切るのを怖がっていたのも「取り越し苦労」だったが、当時付き合っていた彼に言ったら「え?お前の顔にそんなのあったっけ?」ですと。友達にも同じような事を言われました。

自分が自惚れるほど見てはもらえていないのだと、しみじみと思いましたわ(笑)

ホクロだったので気楽に書いているが、気になる箇所があるなら相談に行くだけでも気持ちは軽くなると思う。私は吹き出物のようなホクロと一生付き合うつもりが無かったので、取って良かったと思っている。例え誰にも気付いてもらえなくても、自己満足でいーじゃないか。自分の顔だ‥‥。毎日、見る顔なんだから!

病院を紹介してもらう時、選択肢は2つ。近くの大学病院か、皮膚科の先生の先輩にあたる形成外科クリニック。大学病院だと大した事ない手術は、インターンの練習になってしまう恐れがあったので迷わず形成外科にしたのだ。ベテランの方がいいに決まってるもの。


こうして私の美容形成外科初体験は、あっという間に簡単に終わったのです!正直ピアスの穴あける方が、よっぽど痛いですよ。


長々とすみませんでした。
2日に亘って引っ張るほどの、話題じゃなかったかな。

あと経験があるのは『脱毛』
これは気が向いたら書きます。






[ 2007/06/29 08:00 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)

無問題!?(診察編)

カビの生えた服を見つけたせいで、お片付けする気になりません(笑)
まぁ、いつもの事なので今日は違うネタを‥‥。

美容ネタですよー
私と同世代でどれ位の人が、美容形成外科に行ったことがあるんでしょうね。私はあります。これも整形のうちかな??

別に内緒の話ではなく、親も友達も会社の人も知っている事なのでblogでも暴露です(笑)どれだけ皆に言いふらしてるんだ!?

今から数年前‥‥。鼻の横に吹き出物を発見した。私は暴飲暴食の上、夜更かしする事が多いので気にしていなかった。その吹き出物は赤くなるわけでもなかったが、全然治らなかった。
直径にしたら1.5mm程度。




この場所です。写真は私じゃありません。雑誌の一部を無断掲載しました。著作権にふれちゃうかな!?ごめんなさい!20分の1位なんで許してー。
20070625230014.jpg



それが2~3年経ったある日、会社の社長に一言。「○○さん、鼻の横に出来ているの前からあったっけ?」と‥‥。鏡をマジマジと見ると、そいつは直径2.5mm位に成長していた。盛り上がる感じっていうのかな。数年間ほっておくほど小さかったんですよ。自分でも知ってはいたけれど、そんなに気にしていなかったんです。でも言われりゃ気になりますよねー。社長の一言で「そんなに目立つかな?出来れば取ってしまおう」と思い、皮膚科に相談に行ったのです。先生と話した結果、美容形成外科を紹介してもらいました。この時はこの吹き出物の正体が分からなかったので、勝手に脂肪のかたまりだと思っていました。皮膚科の先生、丸投げです。
ちゃんと教えろ!!




場所は東京渋谷。女医さんが開業しているクリニック。
20070625224800.jpg




ここは顔の整形はもちろん豊胸手術なんかもやっているらしく完全予約制。入り口がオートロックになっていて、予約の名前を名乗らないと入れてもらえない厳重さ(笑)さすがプライバシー重視ですよね。通院中、他の患者さんとの遭遇はなしでした。豊胸かぁいいなーと思ったのは、友達には内緒(爆)


その日、紹介状を持っていって診察だけで終わると思っていた。「脂肪のかたまり」だと信じていた私に下された診断は、「色のないホクロ」であった。ホクロって黒いのが常識だと思っていたので驚きました。取るとは決めていたものの、費用の事も聞いていないから当然、次回予約して‥‥と考えていたら。先生が「費用は自己負担になるけれど¥10500よ。何度も渋谷まで足を運ぶの面倒でしょ?今日取っちゃう?お金なら次にきた時で結構よ」とまるで食事に行くかのように言うんですよ(笑)

手術方法は切る!縫う!先生は自分の顔を指して「私もここやったのよ」なんて明るくおっしゃるのだ。アメリカ帰りのせいか明るくてオープンさ全開の人。イメージは女優の木の実ナナさん小型版。「歯医者さん行った事あるでしょ?あれより痛くないわよ、10分程度で終わるから」

このクリニックを訪れるにあたって、サイトで情報を調べたのだ。さすがに顔を切るっていうことは、怖いじゃないですか?少しでも不安を取り除きたかったから必死でしたよー。実際に先生と話をして、信頼できると思ったので決心した!

『今日、やります!』

こうして私は生まれて初めて、顔にメスをいれました(笑)

長くなったので続きは明日!
「手術編」へ続く‥‥


[ 2007/06/28 08:00 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

珍客来訪!

土曜日は天気が良かったので、片付けのチャンスだと思った。とりあえず洋服から‥‥。今年初めに大量の服を処分しているし、大した事ないなくらいに考えていた。たぶん3年以上前の服はないはず!「まさかあったりしてね?」なーんて思い廊下にある、作り付けのタンスを覗いてみた。このタンスに入っているのは母のものが多いが、まれに私の部屋に入りきらないものを入れてもらっていたから。

やはりあった‥‥。
出してみた。シンプルなカシュクールの上着とスカート。いつか着れるかもってとっておいたのかも!?忘れていたけれど(笑)絶対に「いつか」なんてこないな!




黒だからデザインはわかりませんね。
6.24jr.jpg



着れるかなーと手に取ると、表面上は普通に見えたのに
(注)汚いです。





20070624234950.jpg

カビがはえていた‥‥「J&R」ってよく買ったなぁなどと懐かしむ気も起きずに捨てた。




20070624235125.jpg

ドライペットも天寿を全うしていた。


せっかく、めったにないヤル気を出していたのに‥‥。他にも昔の服がありそうだったが、ここでヤル気の萎えた私は買い物に出た。これだからいつまで経っても片付かないんですね。

買うものはコンタクトレンズ‥‥だけのはずが。
20070624235000.jpg




パジャマにと、こんなのをGET!




ルームウェアとして売っていた。
20070624235200.jpg





さくらんぼ柄でーす。
20070624235009.jpg



可愛いらしすぎましたかね?四十路ですが‥‥。両方とも¥1260だったし年齢の事は忘れました。
それからフラフラしてこんなのも買いました。




花柄のスカート、色はこげ茶。
20070624235022.jpg





カットソー
20070624235659.jpg



昔はいい物着て得意になっていたときもある。今は気に入ればメーカーやブランドなど、全然気にならなくなってきたんですよ。洋服に限っていえば流行があるし、一生モノなんてあまり無いと思う‥‥。素材の良さを追求してところで買って3年着れたらいいところだし。何より2年目はまだしも、3年目はデザインが古臭く感じちゃうしー。難しいですね。

それでも今日の買い物は満足した。安かったからー(笑)これなら来年捨てても悔いは残らない気がするの。やっぱり買い物って楽しいです。そろそろセールの季節。買い過ぎに注意だぁー。



‥‥夜、汚部屋でタバコを吸おうと窓を開けた。
網戸越しにお客様を発見!

爬虫類の嫌いな方はごめんなさい!
警告はしましたからねー(笑)





The.ヤモリ
20070624235151.jpg


網戸越しで撮影してみましたが、シルエットでわかりますか?
形からすると「ヤモリ」みたいです‥‥よね?ベランダに放置されている茶箱(ご存知ですか?)に張り付いていました。それにしても「ヤモリ」を発見しても騒ぐでもなく、デジカメを用意するあたりオッサン化しているなぁ(笑)こういうの見て「きゃーっ」とか可愛らしく言えないから、嫁にいけないのかもなと冷静に自己分析してみた(笑)
もしかしてblogを始めたのを知って、ネタ提供に現れたのか!?




あっそうか!もしや‥‥。部屋にいるこいつに用ですか?




友達にもらったバリ島土産。
20070622002250.jpg

用があるなら網戸の外からお願いします、部屋に入ってこないでー!

[ 2007/06/26 08:00 ] 日常生活 | TB(0) | CM(1)

はまり過ぎ!

とりたてて趣味と言えるかは判らないが、一時期すごくハマっていたものがある。


使うものはこれ!
20070618230902.jpg



釣り糸のようだけど違いまーす。


あとは、こんなのが必要!
作った事のある人は「あーっ、あれか‥」って思いますよね。



20070618230439.jpg




自分でデザインするクリエイティブな才能はないので教科書はこれ。



20070618230429.jpg



そうなんです。一時「ビーズアクセサリー作り」にハマっていました。
作品はこの中に。

どこもかしこもぐしゃぐしゃ。

20070618230309.jpg




何が何だか判りませんよねー。
それにしても、良く作ったなぁ。
使うのなんて一部だもの。

陽の目を見ないのは可哀想なので、ブログで公開して見ていただきましょう!(↓この画像だけは大きくなるようにしてみました!)よーく、ご覧あれ。
‥‥って言うほどのモノではないです。



20070619004429.jpg



20070619004442.jpg



20070619004500.jpg


作ったモノはこの倍はあるのです。
あきらかに作りすぎ!
どうして適度に出来ないんでしょうねー。
こんな風に袋に入れてみました。




20070618230412.jpg



これも「お片づけ」ってことで‥‥。
蓋をしてお終いでーす。

20070619004351.jpg


全然、片づけのうちに入りませんかねー。
今の私には精一杯です!
上出来、上出来。




[ 2007/06/24 07:01 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(5)

変なモノ!

何気なく部屋を見回すと「何でここに?」とか「何じゃこれ?」っていうものがあるんですよ。

例えば
20070612221818.jpg


笑ってやってください。コスプレ趣味はありません(笑)約一年前ベランダに出るとやたらと蜂が飛んでいた。よーく観察してみたら自宅にある夏みかんの木に、蜂の巣が作られていたんです。アシナガ蜂という種類らしい。私の部屋のすぐ外。慌てて保健所に電話したら「あーほっといて平気ですよー。不安ならホームセンターで殺虫剤を買ってまいて下さい」なんて軽~くあしらわれちゃって‥‥。超ムカつきました!

その時に買ったんです。蜂って黒いものに襲いかかるっていうから、初夏に白いジーンズ、白いトレーナー、おまけに透明のカッパ着て手には軍手。顔はマスクだもん。駆除したのは私ですよ。我が家は父は動かねぇし、兄貴は大の虫嫌いなんです。兄などは「俺、怖いからパス!」って。トランプやってるんじゃねぇーと思いました。使えない男が2人もいるの。この時は近所のオバサンに大爆笑されました(泣)「りこちゃん暑いのに何でそんな格好してるの?」って。刺されたくないから真剣だったのに。




次は 素焼きの人形?
20070622002227.jpg


このダサダサ感はなんでしょうねー。10年位前にスペインに行ったとき買ったような!?何で!?自分でも理解できません。旅行って怖いですよねぇ。これに財布のヒモもゆるめさせるんですよー。

それにアップにすると怖いの。ほら!
もっとキレイに塗れるだろってスペインの職人に言ってやりたいです。
20070622002537.jpg

ほ、欲しかったんですかね?4つも‥‥。まさか「可愛い」とか思っちゃったんでしょうか。昔の事なので記憶にないです。いや消えてもらいたい記憶です。


ある意味定番土産。
20070622002327.jpg


20070622002301.jpg



ご存知、マトリョーシカ!これは欲しかった(笑)上記のスペインに行ったときにお金が無かったので、モスクワ経由だったんですね。トランジットする際「モスクワなんて二度と来れないだろうなー、よし記念に」ってな感じです。記念がこれで良かったんでしょうか?
10年前の自分に聞いてみたいです。「ハレルヤチャンス!」←山Pが可愛いっす!



次は酸素サプリ

20070622002340.jpg


頭脳カンですって。確か頭がスッキリするとかしないとか!?新しいもの好きだから試した程度だったような‥‥。アホな頭に効いたのか不明。中味入ってるし使ってみるかー。



最後に目を疑うようなモノがあった。今朝はなかったはず!

20070622002358.jpg


味付け海苔の空容器
母が置いたのは間違いないのですが、どーして?「お母さん、いくら部屋が散らかっているからってゴミ置き場じゃないんですが」と言いたい。

20070622002349.jpg

あー最近食べ終わったんですね。‥‥って私、食べていません!浦島海苔様、家族に代わってお礼を申し上げます。「ごちそーさまでした。美味しかったみたいですよ」

可愛い容器ならともかく、これを再利用するっていうことかなー。よーく見るとラベルを剥がそうとしているから、使う気がみてとれます。まぁ、キッチンは私の管轄外だし。明日はこの部屋にいない事を願います。



でもね、お母さんがこんなのを買っておいてくれたから許します。絶対に文句も言いません。

だって、ほら!

20070622002218.jpg

これも好きなのだ。森永さんいい仕事してるなー。これで100円は安いって思います。(実際は70円で購入)1:45AMですが「いただきまーす!」

痩せるんじゃなかったのか?というお叱りは受け付けません(笑)

まだまだ「変なモノ」がありそうだなぁ。
シリーズ化?できそうな予感がします。

[ 2007/06/23 07:00 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(3)

使えない間取り

部屋の間取りをペイントを使って書いてみた。お片付けブログ界の女王様「夏目さん」の真似っこです。何であんなに上手に書けるんだろーか?ぜひ操作方法をご教授いただきたいものです。

まぁここで自分のPCスキルの無さを嘆いても始まらないですね。

こんな感じです。あれま、見にくいですね。
何となくでも分かっていただければと思います。
へなちょこblogですから、お許しを‥‥。


20070621000205.gif


縮尺が変だけど、窓2ヶ所、押入れ、入り口全て一間分(1820mm)あるのだ。それもベランダに出れる窓はこの部屋だけ。どうやっても家具を置く場所が固定されちゃうんですよ。狭い部屋にチェストを2つ置いてあるのが問題なのか‥‥。デスクトップPCを買ったのが悪いのか‥‥。救いがあるといえば家を建てた20年前からこの部屋で寝起きした事がないというだけ。ベッドを置く場所ないし(笑)

いつもけもの道あたりで写真撮ってますの。おほほ‥‥。

若気の至りでティーテープルと椅子のセットを買ってしまったときからドロ沼にハマっている感じです。若気とは書いてみたけれど、そのときはすでに三十路でしたぁ(笑)




20070621003720.jpg

「MORISHIGE」というメーカー。高級家具で有名。




20070621003708.jpg



インテリア業界にいた時、とある会社がショールーム閉鎖のためにショールーム展示品をセールしていまして‥‥。こんな感じをイメージして買いました。椅子2脚とティーテーブルの3点セット。

汚部屋を脱出したかったんだもん。こんなのを置けば素敵な部屋になると思っちゃったんだもん(笑)

言い訳ついでに‥‥。
このセットは定価で買うと30万円以上はしていたんです。それが知り合い価格で9割引きですよー。コネです!コ・ネ!(しつこい?)ボロイ展示品なら目もくれなかったのに、新品に近かったんです。その時の私はテンションあがって部屋に似合うとか何も考えずに購入したんだった。展示品とはいえ破格のお値段でしょ。これにはカラクリがありましてー。初日は6割引。2日目は7割引みたいな売り方をしていたので「売約済み」の札をつけてもらい、最終日に急にキャンセルが入った事にしてもらって手にいれたんですよぉ。このチャンスを逃したら10万円以上もする椅子には、一生座れないんじゃないかって思っていました。庶民ですからー。

それにしても大物を衝動買いするなんてバカなやつですね。それを手柄のように書いているなんてアホですね。他人事みたいに言ってしまいました、すみません。

そんな理由で部屋にあります。テーブルは別の部屋で荷物置き場になっています。その時に一緒に買ったスタンドは押入れで眠っています。そのうちお見せする事になると思います。以前はこのクッション(グリーン)と同じ柄のカーテンをつけていたのですが今はカーテンレールごとありません。この部屋って倉庫か??


現在1:20AM。夏目さんのブログを読みながらこんなのを食べています。相変わらず面白いですね、夏目さん。




20070621004045.jpg



とうもろこし。私の大好物です。お腹がすいて眠れないのと寝る直前に食べるのは、どちらが身体に悪いんでしょうか?考えない事にします。

[ 2007/06/21 14:49 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(8)

How much?

オークションで物を、売ったことがないと書いた。正直に言えば、マメに売る事ができる人がうらやましい。


そんな私が売りたいと思った物がある。

きっかけは、片付け途中で見つけたDM。こんな文章が書いてあったんです。「あなたの使っていないものを売りませんか?」実に怪しげだがDMの送り主はちゃんとした会社だし、私の心は揺さぶられちゃったんですよー。


ちょっと見てみるか?ある、ある!モノがあってこんなに嬉しいと思った事はないかもなー。



まず用意するものは

20070615012449.jpg

ずばり量り。




とりあえず家捜しをして集めてみた。


相変わらずまとめていないなぁ。
20070614224231.jpg




気を取り直して‥‥。売りたいものはこれです。
喜平のブレスレットやネックレス。
こんなの今どきヤ○ザしかしていないよー(笑)
若いお嬢さん達は知らないだろうけれど、こういうのが20年前は流行っていたんですよー。私もお嬢さんになりたい‥‥。

20070615004306.jpg




太ってサイズの合わなくなった指輪です(泣)
バブルっぽいデザインですね。

四十路女の手、初公開!
き・きつい。やっぱ入らねー。
20070615012953.jpg


サイズの合わないものが、まだまだあるのだ!
どーん!



20070614224713.jpg



今ってプラチナ、金が高騰していますよね?
全部で何グラムあるんだろう?



量りに乗せて‥‥と。

20070614224648.jpg


テンションあがるなぁー。

ドキドキする


結果はジャーン!




20070615004252.jpg


えーっ、すげー!178グラムだって。


3つは24金、あとは18金だな。
手数料ってどの位かかるんでしょうか?

えーっと‥‥(6/19現在)の買取レートが金¥2703円/g。24Kの金額だしー「バー」の値段か‥‥。俗に言う「金の延べ棒」かぁ。持ってるかっていうの(笑)

サイトで検索すると‥‥。中古のアクセサリーは¥1700~¥1800/gってとこらしい。ふーん‥‥。



単純に計算しても小躍りしたくなる金額じゃないか‥‥。口元がほころんでくるのが判る。四十路女が真夜中に、ニヤニヤ笑っているのも気持ち悪いけどね。

海外へ逃亡できるなー。買い物も‥‥。
20070619004408.jpg




青い海、青い空にうっとり‥‥。


それとも汚部屋の壁紙でも張り替える費用にするかなー。電気も変えないとひどいしな‥‥。売ってもいないのに妄想だけは膨らむ。


20070614224301.jpg


あー当の昔に社名変わっていましたね。

「あのーDMくださった、田○貴金属さん。昔、そちらを良く利用させていただいていた者ですが‥‥。いくらで買い取っていただけますか?」


浮かれたのはいいが、量りに乗せて絡まったネックレスを解くのに30分もかかっちゃった。

そして家捜ししたため、こんな状態になりました。

20070614224746.jpg


散らかしてどうすんだ!!


[ 2007/06/20 08:28 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(5)

学習能力のない女

今の会社に転職する前‥‥。
私はインテリア業界で仕事をしていた。
え゛って思いますか?(笑)
そのイメージと外面が良いおかげで、片付けが得意だと友達には思われている。

友達と電話で会話していて「何してたの?」
「んー、ちょっと片付けしてる」なんていうのも
頻繁にある話だから仕方ない。

まさか片付けても、すぐに元通りにしてしまうとは考えないものね(笑)
片付ける→散らかす 片付けるのに時間は掛かるが、散らかすのはあっという間。

買う→捨てる 買うのは即決。捨てるのも未練はないタイプ。


この繰り返し‥‥。何度も何度もです。学習能力がないんですね。 

正直、家にいる時間なんて寝るときだけって感じだったし、部屋=物置的な感覚でいたんだから‥‥ひどい話ですわ!

今回のターゲットは、ここです。
クリックすると大きくなるみたいですね。
(ブログを始めても、解っていない私です)


20070612233510.jpg



中々、見ごたえのある汚部屋っぷり。

旅行用バッグは別の部屋に片付けて‥‥。
SHOPの袋は捨てる‥‥と。
ゴミ箱はよけて‥‥。
本もよけて‥‥。乾燥湯葉はキッチンへ。
大好きなストッキング(自虐的)は、チェストの上に避難させて。

お片付けの標的はピンクで●した所にある「ダンボール」なのだ。

私ってすぐに、空いている紙袋とかダンボールに
「とりあえず詰め込む」事が多い気がするなぁ。

それで片付いた気分になっちゃうんだから、汚部屋にしちゃうんだ。それにしても、汚部屋にダンボールって「王道」をいっていると思いませんか?お片付け苦手な人の部屋には、必ずダンボールが転がっているような気がします。


私も「王道」をまっしぐら。邁進中。





入っていた中味はこんな物でした。

20070612222052.jpg



クッションだ!

あとは‥‥今年のカレンダー。

20070612221711.jpg



もう6月だし、さようなら!ポイ!



箱に詰めたガラクタ。子供か??メモ帳やペン、DMとかだった。

20070612221949.jpg




一応、仲間のいるところに分類して、箱は捨てる‥。
基本ですね。←お前が言うなという突っ込みは不要です。
おーっ、調子が出てきたぞー。



次は‥‥

20070612222037.jpg




あーここにあったのか。(感動すらないです)
韓国でまとめ買いしたサンダルでーす。
まとめて買うな‥って自分に突っ込みをいれておきます。

20070612221726.jpg


チープな匂いがしますね。
まぁ、実際に1足1200円~1500円位だったし。
ひと夏で履きつぶす予定で買ったんだ。
よし、履くぞー。
こんなに安くて足は大丈夫なんだろうか??
靴ズレ用パッドがあるから準備万端。
1200円のを3足買うなら、4000円のを1足買う方が懸命でしたね。旅行って「今、買わないと帰国するまでに、もうここには来れないかも」なんて思っちゃうじゃないですか?誰かに同意して欲しい‥‥。


玄関に持って行きたいが、部屋で待機してておくれ。これ以上靴を出すと母ちゃんに怒られるから。


とりあえず、サンダルとバッグ、クッションをダンボールに戻してみた。「また戻すの?」って思いますよねー。収納場所がないんですよー。正確に言えば、あるにはある‥‥。

靴、バッグ>収納場所。

全然足りないみたいです。買い過ぎって事も解っています。




こんな感じになりました。ダンボールに全部入りませんでした。乗せただけ‥‥。

20070612221851.jpg



実はこのダンボール。
底をガムテープで閉じていなかった‥‥。

持ち上げた瞬間に中味が落下してきて焦りました。
どこまでも手抜きです。
今も閉じていませんよ(笑)
ガムテが見つからないんだもん。

次に持ち上げる時は「そーっとな!」





[ 2007/06/17 08:30 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(5)

逢いたくて‥‥

6月某日。
この日は絶対に5時半の定時で帰るつもりでいた。
逢いたい気持ちを抑えきれずに、足早に駅に向かった。仕事中から彼に逢いたくて仕方がなかったのだ。




私はたまーに、彼に逢いたくなってしまう時がある。この日もそんな一日だった。‥‥と佇む彼の姿が目に入ってきた。背筋を伸ばして微笑んで見える顔。眼鏡も似合うじゃないか‥。うーん、いつもと同じ服?まぁ、似合うから許す!そのネクタイは今どきどうかと思うけれど。




そうだ隠し撮りしちゃおう!うーぅ、人混みが凄くて上手く取れないなぁ。貴方って誰にでも愛想がいいんだね。でも目が笑ってないよー。






彼↓
20070614224410.jpg


上半身だけで残念‥‥。歩道にいっぱい人がいて、撮るの恥ずかしかったです(笑)

私はチビなくせに、よく食べる!
日頃ランチはお弁当を買ってきて、社内で食べる事が多い。お弁当を買ってから、コンビ二で飲み物でも買うかと入ったら最後。惣菜パンとサラダを買ってしまうなんてしょっちゅうある。



とある日のランチ
(普通の女性ってどちらか1つですか?)
20070614224802.jpg


お腹がすいてくると血の巡りが悪くなるのか、頭が働かなくなるんですよ。この日も4時位から空腹に耐え切れず、デスクの引き出しに常備してあるチョコレートを、つまみ食いしながら仕事していた。真剣な顔で書類をチェックしつつ、心の中では「帰りに絶対ケンタに寄るんだ」と誓っていたんです。




マジに会社のデスクの中味でーす。
20070614224636.jpg


会社のデスクの引き出し1段は、私物だらけ。
マニキュアやメイク道具まで完備(笑)
家よりキレイにしてあるのは一目瞭然!
「だらしない部分」は会社では封印中です。



店に入って「マイゴチセット」にするか、「もちもちナンのチーズメンチセット」にするか悩んでみた。結局、遠慮気味に「クリスピーセット」にしました。

何故なら家に帰って夕飯も食べるから(笑)



おいしそー。「いただきます」
20070614224434.jpg

ガツガツと夢中になって食べたら、すぐに食べ終わってしまった。
20070614224420.jpg



やっぱり「もちもちナンのチーズメンチセット」にしておけばよかったなーと、物足りない気持ちを抑えて店を出た。



駅に向かって歩いていると[ミスタードーナツ」と目が合ったので激写。
20070615004222.jpg



「ポン・デ・抹茶」食べたいなぁ。ガマンだ、ガ・マ・ン!



こんな食生活をしているせいか、最近太ってしまったみたい。
絶対、年のせいだ。若い時はいくら食って飲んでも太らなかったもの。「このままじゃヤバい」と思って、こんなものを通販で買ってみました。


20070614224613.jpg


生まれて初めてのダイエットは挫折しました。‥‥って2回分しか飲んでないなー。

これじゃあ腹の足しにもならないんだもん。
「腹持ちがいい」って嘘だぁ。

すぐにお腹すいて1時間後にラーメン食べたりするから、結果として普通の食事+シェイクのカロリーになってしまうのです。つまり1食分増えた事になる(笑)早食いを直せばいいのかな??その前に量の問題か‥‥。

ダイエットって自分を抑制できる人が、成功するんですね。私にゃ、無理でした。

食欲が憎い!
新陳代謝の悪くなった身体も憎い!


さ、酒の量を減らすしかないのか‥‥。

このまま夏を迎えるのは困る‥‥。スカートがきつい‥‥。

私って夏バテとは無縁なんですよー。



[ 2007/06/15 08:30 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

捜索願い

一人暮らしや主婦の方は、当たり前にしているお洗濯。
私は実家にいるので、ほとんど母がやってくれているようなものです。

私もするにはするが、決まって夜。この間、久しぶりに自分で洗濯して、夜なのにベランダ(屋根つき)に干したら、数時間後には雷雨だった。

ははは‥笑えない

さすがに乾いた洗濯物は、自分でたたんで、必要なものにはアイロンを掛けてしまう。
日課にすればいいのは、分かっているんですよ。

‥‥で
数日(これは10日分位?)経つと、和室の汚部屋にこーいう状態で掛かっているんです。



20070612222011.jpg



そろそろハンガーも底を尽きる頃かなと思い、たたむことにした。

うわぁー。結構あるなぁー。




20070612222023.jpg



TVを観ながらアイロン掛けと、たたむ作業を繰り返すこと1時間。

ようやく、こんな風になりました。



20070612221741.jpg



そのまま置いておくと、数日間そのままになる事は
百も承知しているので、洋間に置いてあるチェストに収納しました。


部屋を片付け(モノの移動)していると
あれ?と思うものが出てくるんですよね。

例えばこれ。



20070612221931.jpg



全部、片方しかない手袋でーす。
どこにいってしまったんでしょう?
汚部屋に嫌気がさして逃げたんでしょうか?
6月に手袋を片づけようとしているのが、
変なのは十分承知しています。

お次は‥。

お約束のように靴下。



20070612221830.jpg


はい。洗濯してすぐにしまえば良かったんです。
どっかに落ちているのかなー。

どれから探そうかなー。
そのうち出てくるかなー。
それとも捨てちゃう?

悩むよなー。

一応、探してみるか!

あちこち、捜索していたら見つかりました。
全部じゃないけれど‥‥。





20070612221755.jpg



「君たち良かったね。あと少しでも見つかるのが遅れていたら、捨てられちゃったかもしれないんだよ」

だけど探せて気分がいいから、他の子も見つけてあげるね(笑)
[ 2007/06/14 00:30 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(0)

お前も犠牲者だね

ブログが楽しい!ここ最近、ネットサーフィンやらブログを始めたせいか洋間で過ごすことが、多くなった‥‥。

今までは着替える時くらいしか使わなかったため滞在時間は
10分程度だったはず。
長いときで30分。
30分もいるときは「着たいものが見つからない」

または「使いたいバッグはどこだ」と泥棒のごとく、家捜しするときだけだった。

私にしてみれば高額なパソコンも買っただけという、得意のパターン
得意にするなと自分に言いたい!
きっとブログを始めてから、使用頻度のあがったパソコンも
”やっと僕の時代がきた”
喜んでいるはず?!だろうな。ねっ、パソ君。

そもそもパソコンを買い換えた理由は
写真を整理しようと思い立ったから。
私は昔から写真を撮るのも、撮られるのも
好きだったので、大量のプリントした写真が手元にある。

あれは2年前‥‥。パソコンに写真を取り込んで
CD-RAMにしておけばいいんだー。

‥‥と、今更ながら当たり前の事を考えたんです。

思い立ったら即行動を起こさないと、気がすまない私は
翌日にはパソコンとスキャナーを買い求めに大型量販店に向かっていた。

店でパソコンを眺める私。

ただでさえ機械オンチの私には、パソコンに貼り付いている
POPでさえ、何が書かれているのかも理解できずにいた。
最大搭載メモリーだのメモリー規格がどうのと書かれていたって
素人の私には理解できるかい‥‥。
せめて「このパソコンは写真2Lサイズなら何枚保存可能よ」とかPOPに書いて欲しい、とマジに思っていたんです。

どんな機種が欲しいとかなかったし、機能など何もわからないので売り場でボーッと、目もうつろにパソコンを眺めていたら
店員「どのようなモノをお探しですか?」

私「写真をデータ化しておきたいので、どれにしようかなと思って」

店員「それでしたら、こんなのいかがですか?」

当たり前のように専門用語で押し捲られた‥。
頭の中がごちゃごちゃ
になって
説明を聞くのも面倒になった私が適当に決めたのが、こちら!
(適当に買うのが多すぎる)



NEC VALUESTAR↓

6.11pc.jpg



肩こりがヒドイ私は、ノートパソコンはNGって勝手に
思い込んでいたんですよねー。デスクトップにすることしか
頭になかったのです。

要は何でも良かったんだよな‥‥。
今となってははノートパソコンにしておきゃ良かったなーと反省している。

だってモニターと一体型って重いから動かせない。
動かせないって不便だっていうことに最近、気付きました。

その時一緒に買ったのがこれ。
撮影場所はベランダ。廊下で埃にまみれていたので‥。


20070611195835.jpg



「箱に入ってるってどうして?」と思いますよね(笑)

もちろん「使っていないから」です。


買ったその日に配達してもらったんだ‥‥。




20070610235530.jpg



開封はしたみたいだなぁ。
文字通り開けただけで、ビニール梱包もそのままだけど。
もうすぐ2年‥‥

買ったくせに‥‥。
欲しくて仕方無かったくせに‥‥。


いらなかったのかもしれない。
やけにあっさりしてるな、私。


だって、写真のアルバムはお揃いにして
いらない写真を500枚以上は捨てて整理していたのだから。
ここに写っている他、2冊います。
合計8冊プラス予備アルバム2冊。
何が何でもお揃いにこだわって、買い込んだみたい。



20070611195924.jpg


ご丁寧にインデックスまで付けてるよ(笑)


20070611200308.jpg



おーっ、よく遊んでいたなーこの頃。
海外旅行にスキーにゴルフ。夏はリゾートホテル。
バブル時代の匂いがプンプンするなぁ。
でもここで懐かしんでいる場合じゃないので。
さようなら。
いつかスキャナーでコピーする日まで、お元気で!

それにしても相変わらず、見切り発車が多いなー。

でも、きっといつかやってみせるぞー。
部屋が片付いたらね(いつ?)

このスキャナー、使い始めた時にはこれより処理能力の早いのがお手頃価格になっているはず。今でもあるんだろうなー。
ま、まさか、新しいのを買うなんて事は無いよね?
大丈夫だよね?

自分に言い聞かせておかないと‥‥。
非常にヤバイ気がする‥‥。




[ 2007/06/12 23:00 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(0)

パンドラの箱

先日、何を間違えたのか珍しく「押入れ」を開けてしまった。
めったに開けることはないんです。

出しっぱなしになっているモノが多いから(笑)

買い物が大好きな私。今さら何を強調しているんだろうか。

でも熱を上げるのは、買いに行くまでと買っているときだけ。
買ってしまえば満足して使っていないものがあきれるほど
たくさんある。
友達や親戚の子にあげたりする事もあるけれど
オークションで売るとかはしていない。

何故って面倒くさそうだから。

押入れの下段(右側)にあるモノは、大体把握している
つもりでいた。

でも彼女たちの存在は忘れていたのです。

ここにいらっしゃるのが「彼女たち」




20070611010523.jpg



何だっけ?この箱?
えっーと1つはアルバムだったよな。
ん?!これって?

押入れでお休みになられていた
箱を引きずり出す。




20070610234500.jpg


もしかして‥‥?!。
脳内ではありえない会話が聞えてきた気がした。

彼女達「きゃーぁ、何よ。こんな夜中に」

私  「夜分すみません。いつからそこに?」

彼女達「あんたが3年前に部屋にあると邪魔って押し込んだじゃない」

私  「‥‥‥忘れていました」

彼女達「だと思ったわよ。新入りばかり使っちゃって、どういうつもり?私は5年もいるのよ」

彼女達2「私なんて10年も時間を無駄にしたわよ」


そうとう狂ってきた私の目の前に現れたのは


ご開帳!

20070611000751.jpg




あちゃー。やってしまった。買ったような記憶はあっても
どこにしまったのか分からなかったストッキング、タイツの山

た、確かセールの時にまとめ買いしたような‥‥
いっぺんに買ったわけじゃないですよー。

あのー。そのー。

「塵も積もれば山となる」って言うでしょ。

すぐにでもダンボールを、押入れにしまいたい衝動にかられたが
ブログ的には数えてみるべきだよね。



20070611195944.jpg



結果発表しまーす。  51足。


ちなみに、今現在使用中はこちら。



20070611000735.jpg


もう数えるのは勘弁してください。
謝りますからー。


どうする?どーすりゃいいんだ?
あ、あ、あとで考えます。

私のパンドラの箱に「希望」はなかったよー。
ふぇーん(泣)

今はまた、元の場所に戻しました。
だって‥‥
汚部屋にダンボール箱が似合いすぎて辛いから。

[ 2007/06/12 00:00 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(2)

遺伝子はどこ?

お片付け苦手な私の母は、すごく几帳面です。
毎朝5時過ぎには起きて、せっせと掃除しまくる毎日。
私が子供の頃は玄関のドアまで毎日拭いていたのを覚えている。

おかげで私の使っている部屋以外はピッカピカ☆

まぁ、キッチンのシンクを磨きすぎて傷になったのは
笑えるけれどね。「母ちゃんドンマイ!」

容姿は似ているのにね。血液型も同じなのにね。


私ときたら、動きまわる母を横目に汚部屋作りにいそしんでいたんだよなぁ。
作ったつもりはないけれど。

そういえば、あれは確か小学校2年生の国語の時間だったと思う。
母の日が近いので先生がこう言った。
「お母さんへの感謝の気持ちを作文にしなさい」と。
感謝の気持ちと言われていたのに、私が書いた文章は謝罪文

「いつも出せば出しっぱなしで、ごめんなさい」であった(笑)
まぁだいぶ、はしょった文章ではあったけれど、ちゃんと母には通じていた。
私はこう言いたかったの。

「お母さん、いつも使った物を片付けないでゴメンなさい」

子供ながらに一生懸命考えた文章だったと思う。



確かにランドセルは玄関先に置いたまま、遊びにいっちゃてたし。
リカちゃん人形も出しっぱなしだった気がする。

あの頃‥‥
「お豆腐やさんになりたい」と思っていたんだ、私。
浴槽みたいな中から、豆腐をすくって手のひらの上で
切るオッサンが、格好よく見えたんだもん。
特に夏場なんて楽しそうとまで思っていたな‥‥。
早起きしなきゃ駄目だと分かってあきらめたんでした(笑)

あはは。あれから30年以上たった今。
全然、直っていません。片付けも出来ていませんし
早起きも苦手なまま。

むしろパワーアップしちゃっています。


きっと私は何もしない父に似たんだ。
父ちゃん、そんな遺伝子はいらないよー。

お母さんへ
32年ぶりに‥‥
「いつも出せば出しっぱなしでごめんなさい!」
[ 2007/06/11 16:52 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

よーい、スタート

本日雷がゴロゴロ鳴り響く中、私はぐっすり昼寝をしていました。

普通「お片づけ上手」な人は昼間動くんだろうなー。
私は夜型。

夜も10時を回った頃‥‥。
突然「片付けでもすっか」と重たい腰をあげた。

片づけるブツはこちら


20070609135332.jpg


「次の冬も働けよ」と願いを込めて
箱にしまおうとしたの。

でも一冬、フルに働いた彼は許してはくれなかった。
「まさか、このまましまう気か?」と彼に言われた気がした‥‥。

た、確かに汚いよなー。


注意:汚いですよー






20070610234614.jpg



見てみぬフリをしようと思ったけれど、自分なりに頑張ったんです。



20070610234516.jpg



思いのほかキレイで(あくまで私の基準です)
時間もかからずに終了。



20070610234537.jpg



箱にしまって押入れに突っ込むだけだー。



20070610234556.jpg



無事に押入れにしまった。

ここでやめておけば良かったんだよなぁ。

気分を良くした私は、間違った方向に進んでしまったのです。


普通は部屋の散らかった部分から着手しますよね。

何故か「押入れ」をあけた私。


見た目だけはキレイにしてあるなー。

いらないもの捨てよう

‥‥目にはいったのはこの部分。






20070610235515.jpg



大量の紙袋が置き去りにされていたみたい。



20070610234631.jpg



中でも笑えるのが、こちら!



20070610234720.jpg



あのー。ヴィトンって‥‥。
何年も前に紙袋のデザイン変わっていますよね


そもそも紙袋なんて使わないのに、とっておくなんて
けなげな時もあったんだなー。


もちろん全部ポイッ

あーすっきりした

次の瞬間、私を現実へと引き戻した大量の彼女たち
出会ってしまったのです。

虫じゃありませんからねー(笑)

ちょっとへこんだので酒でも飲んで寝ます。


[ 2007/06/11 00:26 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(2)

放置プレイ?

現在、汚部屋にはずーっとほったらかしにしてある物が数多くある。

ある意味、開き直って公開しちゃおうと思います。

新しい順にどうぞ!誰に言ってるんだろ?

コロコロ付きの旅行バッグ





20070609135356.jpg



今年3月に京都に旅行に行ったときのまま。
ネームタグが曲がっているの(笑)
2580円で買ったものだし、気にしない、気にしない。

洗濯物は入っていません(当たり前!)



お次は、石油ファンヒーター






20070609135332.jpg



もうすぐ夏が来るっていうのに季節感のない事。
灯油抜いて、しまうの面倒だなぁー。
あと5ヶ月もすりゃあ、また使うしなー。



これは‥‥

2006年(去年か)の正月にハワイに行って
買ったスニーカーだ。COACHの…。





20070609135207.jpg



$47.40となっているけれど$30位になってたんだっけ。

もう一つ!





20070609135241.jpg


セールだったので何となく買ったの。
もちろん履いていません。


なぜ買ったのかな?←他人事みたいに言ってる場合かしら。

たぶん「その時は、欲しかったから」
旅行に行くと、何となく買いが増えちゃいますよね。
↑同意を求めたい。

あ゛ーっ。
思い出しちゃった。

この時、帰国してからのカードの支払いに
ビックリしたんだった。

いくら何でも使いすぎでした。
1○○万円‥‥。
○に入る数字は内緒!
しばらく買い物を自粛したのだけは覚えています。




ん?これは‥‥
兄貴のお土産と適当に選んだ、やっぱりCOACHのキーケース





20070609135146.jpg


「俺、そんなの使わねぇー」と言われて、そのまま。
兄ちゃん、2度と土産買ってこないぞー。
これって私も使わないんだよなぁ。



マリーアージュフレールの紅茶







20070609135345.jpg




賞味期限見たら2003.9だって(笑)
おいおい、いい加減捨てろって感じですよね。
飲んでみようかなー。

やーめた。

早速、中味を出してポイッ!



おーっ、キムタクのポスター





20070609135315.jpg



「いつから、そこにいるんだい?」って感じ。
これはマメな友人が「りこ、好きだよね」と、
わざわざ酒屋でもらったポスターをフレームに入れて
送ってくれたんだった。
写真撮った時に、私まで写っちゃったみたい‥‥

まぁ、いいか。



こんな感じで「放置プレイ」の餌食は、まだまだたくさんいます。






[ 2007/06/09 15:00 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(0)

汚部屋初公開!

ついにこの時が…。

洋間6帖はパソコンを使いたい時と、着替える時しか使っていません。
あっ、タバコ吸うのもこの部屋だけだった。

この部屋は南西の角にあるのに、今時エアコンすらついていません。今から遡ること約20年前。家を建てた時、私は20代前半。今より、かなり痩せていたせいか冷え性だったんです。
エアコンが苦手なので親には、「エアコンなんていらない!」と言いはなった。
それに未来を予測する能力のない私は「どーせ、嫁に行くからあと数年だし、お金使うのもったいない」と思っていました。
あれから20年。片付いていないのは部屋だけじゃなく、私もになってしまった。
夏場は灼熱地獄になってしまう部屋。
今、片付けないと秋になっちゃう・・・とあせってます。

今現在のお部屋

6.5汚部屋2



もういっちょ!

6.5汚部屋3

 

ま、まぁこんなもんですよね。
「わぁーひでー!」と思ったあなた。あなたの言うとおりです。

間違って「大したことないじゃん」と思ったあなた。自分で言うのは何だけど、見た目以上にひどい状態です。

どこから手つけよっかなぁー。

写真の状態が変だ!
でも、この位ボケてくれていたほうが、ある意味良いかも・・・

[ 2007/06/07 23:09 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(0)

悪しき習慣

私は実家で暮らしています。
一戸建て(築19年)5LDKの2階部分の2部屋、洋間6帖と和室6帖を占拠しているわけです。
実家暮らしって事はそうです。給料は全て自分の自由になるお金。
当然のごとく、欲しいモノをガマンもせず無計画に買いまくった結果、汚部屋を作ってしまいました。

正直、あまりの無駄遣いの多さにあきれ果てたり、時には買っただけで使いこなしていない自分を責めてみたりもするんだけど、
長年染み付いた習慣(衝動買い)は直るのかなぁ…

直さないとブログを始めた意味がない。

前回「ブログを始めた理由」を書いたが、逆を言えば「しなかった
理由」もある。

1つ目 パソコンに詳しくない
2つ目 熱しやすく飽きっぽい
3つ目 見栄っぱりだから

特に3つ目は重要。
もしも知っている人が見たらどーしよう?なんて
勝手に妄想していた(笑)
でも考えてみたら、友達や会社関係の人には几帳面で通っていたんだ私。

「やれば出来るはず」と自分に言い聞かせて、部屋に入ると
つい、人様のブログを読み漁ってしまう毎日。
始めの一歩。いつ踏み出す?
読み逃げしていた皆様、すみません。
これからはコメント書きますので、許してください。
[ 2007/06/07 00:28 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

ブログを始めようと思った理由

最近、ネットサーフィンしながら夢中になったブログがいくつかある。
その中でも「インテリア」や「片付け」といったジャンルに、
すごーく興味を持ってしまいました。
覗き見趣味ではないけれど、人様の部屋を見れるのが楽しい!
時には「分かる、分かる」と共感してみたり、色んな意味で
「すげーっ」と感心してみたり。
私もインテリアには興味深々だし、キレイな部屋で寛ぎたい願望はある。
・・・が、興味があってもキレイに毎日を心地よく暮らしているわけでもなく、買い物好きがたたって部屋は俗に言うところの「汚部屋」なのです。
いろんな方の、部屋が片付いていく様子をみて「私にもできるかも?」と妙な勘違いをしつつ、ブログを始めてみようと思い立った。
ただ悲しい事に、この6ヶ月の間に、かなりのモノを処分しちゃったのが残念でならない。
ブログを始めるなら写真にでも残しときゃ良かったなぁー。

[ 2007/06/06 23:16 ] はじめに | TB(0) | CM(0)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



