スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MOTTAINAI!

インテリア・雑貨部門で常にトップを走り続けている、
巨匠夏目さん。同じく巨匠の『カナさん』や『青ポットさん』が最近、お見えにならないので寂しそうである。
何か気持ちわかるなー。私も夏目さんがきっかけでblogの世界に足を踏み入れてしまったので、夏目さんが何かの理由で記事をアップできなくなったら、寂しいし悲しくなってしまうだろうと思う。

先日もコメントを書いたらこんな返事をいただけた。

■りこさん
ついてきてください!
追いついて追い越してください!


心強い言葉ですね。ついていきます!
‥‥‥が追い越すのは無理です(爆)


屋内害虫の話を書くとランキングが上がるのは、青ポットさんとあたしとで検証済みです。
さあ、りこさん。
虫を探せー。


いくらなんでも3人目は無理でしょー(笑)
でも大先輩の教えだし、困った時の「虫頼み」ですね。
虫キットって、どこ行けば売ってますか??


さーて今日も、そんな夏目さんについていくために
汚部屋blogでいきたいと思います(笑)
あれ?確かインテリア・雑貨部門でしたね。
ま、細かい事は気にしない‥‥と。


家具ってテイストが揃っていれば、それなりに整って見えますよね。
現実はというと簡単にはいかない。お金の問題もあるし、目の前に立ちはだかる難題もあったりする。


年を重ねると好みも変わってくるし、やっかいなのが流行。
ミーハー人間を自認する私は流行を無視できない。
20年前‥‥。
流行っていたのは『モノトーン』
私は「おーっ、格好いいじゃん」と思い黒いチェストを当時、
丸井インテリア館で買い求めた。
いいかげん疲れが見えてきた姿見や便利なカラーBOX。
色はもちろん黒で揃えた。



そして年齢が上がるにつれて少しは落ち着いた家具をと
思い買い求めた、例の椅子
20070621003708.jpg

ショールームに置かれていた時は、素敵に見えたのに家に届いた瞬間、違和感があったのを覚えている。


マンション暮らしをしていた時買ったチェスト
20070712202346.jpg


幅が158cmもあるため、実家に戻った時に階段から上がらなくて
ベランダから搬入してもらった。
実はその時、引越し屋の不注意でチェストが壊れた。
天板の一部が運搬中に割れたの。
う゛、う゛ーっ、泣きたかったけど、引越し屋さんもワザと壊したわけじゃないし‥‥。保険は5万円までしか入ってなかったけれど、引越し屋に購入金額を伝えたら速攻で家具職人に修理を依頼してくれた‥‥。5万じゃどうにも買えない‥‥(泣)
当然、費用はあちら持ちである。

6帖の部屋にこれだけ押し込めば、部屋が狭くもなるわけだ。

黒いチェストや黒枠の姿見を処分して、ある程度色を統一したいんだけど、目の前に立ちはだかる難題があるんですよ。


「捨てたいなー」って言うと二言目には「もったいない!」と言われるんです。えーそうです。ケニア出身のワンガリ・マータイさんが我が家にもいるんですよ。母です母は新潟出身なので色白ですがね‥‥(どーでもいい情報)


我が家の掃除機
20070711213344.jpg

母は私が不在の時に「掃除機が壊れたの」と兄に話をしたらしい。「そりゃー困るでしょ」と会社帰りに兄が掃除機を買ってきてくれた。


私が家に帰ってから壊れたという掃除機を見ると‥‥
20070711213354.jpg

電池を入れる所の蓋が無くなっていて、電池が入っていなかった(笑)
母は手元のスイッチが入らないから壊れていると勘違いしたのである。もちろん普通に使えます。

ここだけ読むと、何て優しいお兄さんと思う方もいるはず。
全然違うからー。前にも書いたが甥っ子達3人は、ウチで食事を毎日食べている。12年間、兄は子供の食費を払ってくれた事はない。1円も‥‥。ウチの親、年金暮らしですよー(笑)
だから掃除機の1台や2台買ってくれて、私は当然だって思っている。
食費を誰が払っているかって?あ・た・し、私ですよー。育ての親みたいなもんです。兄ちゃん、金払え!給食費はちゃんと払っているんだろーな。不安になるよ、まったく!

おっと、ムカついて話がそれたわ。いけない!興奮しちゃった。
冷静に‥‥。落ち着いて‥‥。

こうして新しい掃除機がやってきたのに、母は「もったいない」
古いのを使い続けているのだ。
「お兄ちゃんには内緒ね」とも言っていた。

素敵なインテリアにしたいなんて考えても、まず母を納得させてから処分しないと厳しいんですよ。不要な喧嘩もしたくないので‥‥。素敵うんぬん言う前に「掃除」と「片付け」が優先だった。



今、現在の部屋の一部はこんなです。
椅子以外は昔のモノトーンのまま。
20070711213330.jpg




うふふ‥‥
『おや?片付いているじゃないか』なんて思いましたか?



安心してください!



写真撮るために椅子の上にあった洋服とかを、廊下に出しただけです。



ほらね!汚部屋健在でーす。ちょっと圏外ですが
20070711213404.jpg

何だか自分で見てても「汚ねーなぁ」って笑いがこみ上げてくる。洋服とゴミを一緒に置くな、ですね(爆)洋服は階段の手すりにバサっと置いてあるだけです。たった、それだけ!
週末に何とかすればいいや!
だって、慣れ親しんだ光景ですもの。
全然気になりません(笑)



「ウチにもマータイさんがいるわよ」って心当たりのある方、
ポチっとお願いします。
banner_02.gif

見てくださる方がいると思うと更新するのも楽しいです。
これからも、汚部屋blogをよろしくお願いしまーす!


スポンサーサイト
[ 2007/07/13 00:18 ] 現在の部屋 | TB(0) | CM(0)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。