

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

増える法則

怒りにまかせて書くので不愉快だったら、ごめんなさい。


今日、会社で嫌な事があった。
取引先にクレームを言ったのは私。

取引先の担当者の女性に軽く文句を言ったら
泣かれました‥‥。
泣かそうなどと思っていたわけじゃない。
キツイ事を言ったつもりもないし、口調も普通だったはず。


簡単に言うと先週、私の方から注文を出した。
ウチの会社のお得意様は生産ラインを持っているところなので、ウチから納品したものに合わせて予定を組んでくれる。

だから担当者の女性に
「7月末までに納品してほしい。無理なら私がお客さんに了解してもらえる様、話をするので納期が何日になるか水曜までに連絡ください」とお願いしておいた。

ここでの優先順位は
1.納期を確定させる(間に合わなくても取りあえずOK)
2.できれば納期を間に合わせる
だと、思う。


月末までに無理なら、こっちで何とかするとまで言っておいた。それなのに連絡がこない。こちらでも得意先に連絡をしなければ、いけないので電話をかけた。話していると納期は出ているが、月末までに間に合わないので今交渉中だというのだ。

人の話聞いてなかったな‥‥
ここで軽くキレた!でも冷静に話は聞いていた。
それからも延々と言い訳が続いた‥‥。

プチッ。
「納期が間に合わないなら私が、お客様に納得してもらえるよう話すって言いましたよね。間に合わなくとも期限までに連絡しない事の方が、信用をなくすから困ります」と言ってしまった。

これだけ‥‥。
仕方ないので得意先に話して了解してもらった。

仕事でも何でも怒られるのは嫌だけれど、怒るほうも嫌な気持ちになる。ここで私を更にキレさせた電話が1本。
先程の女性の上司の営業部長。


実を言うと、この取引先は以前私も勤めていた会社である。だから納期がいつ決まるかも承知の上で、水曜までにとお願いしていたのだ。
上司になった部長も年は近いし、酒を飲みに行ったりよく遊んだ仲間なので気心は知れている。

「もしもし、さっきはウチの女の子がミスしたようで悪かったな」
全然悪いと思っていない言い方だけど、こういうやつだし。
部下のミスで電話を掛けてくるとは仕事ができるじゃねぇーか。さすが出世頭だけはあるな‥‥などと思っていたら。

「彼女さー、ちょっとだけ理解が遅いこともあるけど面倒見てやってよ」
それは、お前の仕事だろと心の中で突っ込んだ。
すると‥‥‥‥。

「あのさー誰でもお前みたいに、仕事が出来るわけじゃないんだからさ。ちょっとは出来ないヤツの気持ちになれよ。お前の言い方キツかったんじゃない?泣いてたよ」
はぁ?‥‥はぁ?今何と?
もしかして責められてる?
ふざけるな!バカヤロー。
お前の部下のせいで怒られたのは私だ。
私の方がお得意先にもっとキツイ事言われてるのに。


ムカついた私は
「じゃあ鈴木(仮名)が担当になれば?この電話って私へ文句言いたいわけ?それともお詫びのつもり?」と言って電話をおいた。


納得いかない気持ちを抑えつつ定時まで仕事をした。
このイライラを失くすには「飲みに行く」か「エステでもいく」しかない。こういうときに限って、誰もつかまらないしエステも予約でいっぱいとか言う。

帰りに何となく駅ビルに寄った。

‥‥‥で結局
20070720010728.jpg



こんなに買っちゃた。

ジャケット1枚
ワンピース1枚
カットソー3枚(ニット含む)
バッグ1個

ストレス解消!

先日、物欲がないと言いました。
買ったくせに言い訳がましいが
「どうしても欲しいモノ」ではなかったような??
あははは。
何て言うのかなぁー。
山の神様の怒りを鎮めるための生贄って感じです。

セール中なんで50~70%OFFでした。

もちろん、怒れる神は鎮まりましたよ。
まぁ、山の神に捧げる羊1頭の方が高いんじゃないかと(笑)
こーやってモノが増えて行くんですね。
ストレスって嫌だわぁ。
皆さんも気をつけてね。



「ストレス解消には買い物が一番」と
思った方、ポチっとお願いします。
banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。




[ 2007/07/20 01:35 ] 日常生活 | TB(0) | CM(12)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



