

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暇つぶし

暇なら掃除すりゃいいのにね(笑)
自分の部屋以外を掃除しようとして、やっぱりというか脱力した。
トイレ(1階、2階)を掃除しようと母に聞くと「今日掃除したわよ」の返事。洗面所にいって小姑のごとくチェックしたがキレイ。
キッチンも洗った食器はすでに片付けられ、ガスコンロもシンクも磨かれていた‥‥。もちろん細かい事を言ったらキリがないが、普通に見ても十分掃除が行き届いていた。私は本当にこの人の遺伝子を引き継いでいるのだろうか??何で自分の部屋を掃除しないのかなんて聞かないで(笑)



毎日「世界陸上」を見終わると、まるで自分が競技に参加しているような脱力感に襲われている。応援疲れかしら?
アリソン・フェリックスのように華麗に走ってみたーいとか、エレーナ・イシンバエワのように跳んでみたいとかアホな事考えながら見ているからかな!?間違っても女子ハンマー投げの選手のような身体だけは勘弁だ。



ちょっと涼しくなってきて父ちゃんの調子も良いので、のんびり平和な日々を送っていられる。いい感じだ!



ちょっと前に流行っていた脳内メーカーとやらで遊んでみた。
お、遅い??


脳内メーカー 『りこ』 編
20070830233303.gif

遊びと休みの間に忘れたい事と悪巧みがいっぱい!
そりゃー遊びたいし、のんびり休みたいさ。
何を忘れたいの?っていうか忘れているんだろうか?
悪巧みは何を考えているんでしょう??
私が知りたい(笑)



脳内フェチ 『りこ』 編
20070830233341.gif

どうやら、お尻が大好きらしい(爆)
キュッと上がったお尻なら好きだけど。
髪も唇もわかる匂いもいい香りなら。
ところで革って何だ?「にしおか~すみこだよ!」ってか!?



脳内メーカー 『本名』 編
20070830233534.gif

す、少しだけ安心した(笑)
遊びとお金と愛に悩んでいるわけか。
別に悩んじゃいないが、ちょっとリアル過ぎて笑えないのが残念!



脳内フェチ 『本名』 編


髭一色だぁー(爆)
髭とあってもセクシーな髭が思い浮かばず「志村けんの変なオジサン」を思い出した‥‥。き、嫌いじゃないけれど微妙だ。
似合えば許す(笑)


げっと思う結果が‥‥‥。


脳内メーカー 『本名前世』 編


私はどんだけ前世で悪い人だったんでしょう??
悪い事しか考えてないじゃん(爆)
はいはい!現世で償いますって。
ところで何を償えばいいんでしょう?
江原さんや三輪さんにお会いして伺いたい(笑)



ところでビリー教官、また来日なさるそうで‥‥。
全世界で1000万本も売ったのに、まだ売りたいか!?
今度は全国ツアーだって(笑)頑張れよビリー。




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。



[ 2007/08/31 00:41 ] 独り言 | TB(0) | CM(3)

ポーチの中

今日は涼しかった気がする。
とはいっても30度はあったようだが。

暑けりゃ暑いでダラダラしまくり。
涼しくなれば更にダラダラする。

生活態度は前と同じ!ちょっとやそっとじゃ変われない。

体重も毎日計っていない、薬も飲み忘れる‥‥。
ダメだこりゃ!



眉毛を抜こうと会社に持っていっているバッグの中からポーチを取り出した。せっかくだからブログのネタに(笑)
ただの化粧品ですから見たくない方はスルーしてくださいね!




レスポのポーチ。
20070830000445.jpg
軽いし丈夫だし、お気に入り。
ついでに値段も気に入っている。



パカッと開けるとどひゃー。
20070830000455.jpg
詰め込みすぎですな(笑)



ファンデーション
20070830000716.jpg

試供品をもらって気に入ったので購入。
購入したモノはガラスのビンに入っているので持ち歩くには不便。試供品の入れ物に補充して持ち運びに使っている。



見てのまんま。
20070830000510.jpg
アイシャドー、アイブロウ、チーク、口紅。
アイブロウはコーセーの「ルミナス」ざんす。



ちまちま小物類。
20070830000610.jpg

抗生物質入りの軟膏は必需品。
どこにいても蚊に狙われるし、紙で手を切ったりしちゃうし。



アンジェリーナ・ジョリーになれると思って買ったリップ。
20070830000706.jpg
なれるわけねーって言うの。すぐに落ちちゃうのが難点。
つけると唇がポテっとします(笑)アンジーなら色っぽいのに‥‥。
私はというとた、たらこ??



ファンデーションより手放せないのがこれ。
8.29YSL.jpg
YSLのラディアントタッチ。
シミやクマを目立たなくするので便利。



不思議な事に100円玉。
20070830001007.jpg
千円入っているなら判る。
財布を忘れてもランチは食べられる。
でも100円がなぜここに!?
おっ、スヌーピーの貯金箱に入れようっと。
あれからお金を入れるのは初めて)



要らない物も入っていた
20070830000802.jpg
使い終わったアイライナー。
靴づれパット。
何でも入れすぎだなぁ。
ん?日焼け止めとマスカラがない!会社に忘れてきたのかも。



私は会社に行く時、朝はファンデーションしか塗っていかない。
面倒だから(笑)会社に行ってから始業時間までの間に化ける。
メイク所要時間10分弱。
だからこんな量を持ち歩くハメに‥‥。
こんな事を書いている時点で女を捨てている気がしてきた。
気にしない、気にしない。誰も見てないよ。


ファンデーションしか塗っていない時に社長とかに会うと必ず言われること。 「具合悪い?」
低血圧でボーッとしている上に、色が白いので血の気がないように見られている。まぁ、便利と言えば便利なんだけれど(笑)具合の悪いフリも出来るからね。



‥‥‥と、どーでもいい事を記事にしながら

20070830000738.jpg
さきいかを食べています。


一人で全部食べたわけじゃないです。
家に帰ったら3号が美味しそうに食べていた(笑)
「また買ってきてあげるから、ねーちゃんに頂戴!」と
巻き上げておいた。



今日は雑誌でも読みながらのんびりします。


ビリー隊長には『欠席届け』を出しますので大丈夫!
「除隊処分」にならないはず‥‥。




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。




[ 2007/08/30 01:03 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(7)

次から次へとやってくるDM

珍しくTVに釘付けの日々を過ごしている。
でも今日は「世界陸上 男子200m」で末続が負けてファイナルに残れなかったので早々と2階の部屋にいった、そして暑さに負けた‥‥。



夜9時の室温。
20070828232639.jpg

雷が鳴り響いて雨が降ったので、少しは温度が下がると思っていたのに甘かった。今まで部屋で過ごす事など皆無だったので、ここまで暑いとは思ってもいなかった。



久しぶりに現在の部屋の状況をパチリ。
20070828232652.jpg

私基準では可も無く不可も無くってとこ。



床を見ると。
20070828232704.jpg
捨てるはずのスカートにDM、雑誌、新聞。
無造作に置いてあるだけ。
ダンボールはあれ。
履いていないストッキングと適当に詰めた小物なはず。
オークションとかで売ればいいとは考えるも腰が重い。
ダメ人間ですの、私。



ちょっと油断するとDMの山になる。
山になると見るのが面倒になり放置される。
悪循環だなー。


いつまでも放っておけないのでチェックしてみた。
銀行や証券会社、郵便局からのDMは必要なのでとっておく。
久しぶりに田○貴金属からも来ていた。



またキャンペーン中らしい(笑)
8.28DM.jpg




裏面は「こんなに得よ」みたいなことが書いてある。
8.28DM1.jpg



以前売りたいものとして書いた貴金属はまだ売っていない。
なぜなら土日しか時間が取れないし、この田○貴金属さんは現金で買取してもらう際に鑑定料、手数料が1点につき¥5250も掛かる。金塊でも売るなら別だが細々としたモノを売るには考えてしまう金額だ。ここでの一番お得な方法は『当日お買い物券』にする方法。その場ですぐに決められるほど欲しいモノはないと思うんだけれどな。中古品を売るって難しい。



ファンクラブの会費の振込み用紙
8.28smap.jpg

今年なんてコンサートもやらなかったくせに払うのか。
中には『西遊記』の割引券が入っていたが『HERO』のをくれと思う。私は友達にいつもコンサートの申し込みをさせてしまって悪いなーと思い、入会したので会員番号が60万番台。
年会費は¥4000。単純に半分の会員が辞めていたとしても30万X¥4000=12億円。ファンクラブだけで超優良企業なみの収益です。ジャニーさんウハウハ状態(笑)



あとは資格関係のDM
8.28TAC.jpg



以前TACに通って勉強した事があるから時折くる。
中身は何とスペシャルな資格案内。


20070828232846.jpg



「税理士」「公認会計士」「米国公認会計士」
はぁーぁ、ため息が出ちゃう。大体「税理士試験」を受ける受験資格がない(笑)公認会計士は学校で習う勉強の他に年間約1100時間自習が必要と書いてある。学校が終わるのが夜の9時半でその後、毎日3時間勉強なんていうスケジュールはねー(爆)でもやる人はやるんだよなー。私は自宅で通信講座とか受けても身に入らないタイプ。自己管理が出来なくてサボるのは判っている(笑)ましてや四十路だから記憶力も鈍っているんだろうなーと受講しないのに考えてしまった。まぁ、家に拘束される時間がもったいないから勉強しちゃうっていうのも有りかな。(思うだけ)



DMって受け取り拒否できる類のモノばかりじゃないのが面倒だ。ペーパーレスとか言っても、こういうのが無くならない限り無理だと思う。とか言いながらパソコンメールも迷惑メールとそうでないものを見るのが面倒になりつつある。DMの半分以上はゴミ箱行き。


どっちもどっちだ!




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。




[ 2007/08/29 00:43 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(8)

時の人ビリー

今日は「世界陸上」を見ようと速攻で帰ってきた。
家に18:15には帰ってましたー(笑)
で、お目当ての『ハンマー投げ』を見ようとスタンバイ。
横になって見ていたら1投目を見たあとの記憶なし。
えへへ。寝ちゃったぁ。

室伏選手って年々日本人離れしている気がします。
この人見ると「スーパーマン」を思い浮かべるのは
私だけですか?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日からビリーにすがると騒いでいましたが、ついに
お目にかかれました。近所の友達に借りたの!
半年振りに体重を量ったら3.5キロ増えてた(爆)
そりゃージーンズがきつくなるわね。


初ビリーは日曜深夜に実行した。


はじめまして、りこと申します。
これから少しの間お世話になります。
20070828004133.jpg




まだ夜中でも部屋の温度はこんなです。
20070828004208.jpg
気になるけれど気にしない。



ちょっと試しにやってみっか‥‥。
足に負荷がかかる運動になったら手を抜く事にした。


DVDスタート!

20070828004146.jpg



おーいきなりカメラ目線で何か言ってるよ!
英語版なので全部は理解できない(笑)


何の前触れもなくワン・ツ・スリー
始まったぞー。
真似してみるか。あ、あれ?思いのほかリズムが早い。
油断していると置いていかれちゃう‥‥。

キャニ・キャニ・キャニ‥‥(can itですか?)


5分もすると、ようやくリズムが掴めてきた。


ビリー隊長はずーっと喋り続ける。


ユーグッジョブ!
(褒めてくれてるの?)


ワンモア~!
(まだ、やるんかい!)


こうして、かれこれ30分は楽勝だと思っていた。
だけど最近は運動などしていない私の試練はここからだった。


ビリーが調子に乗って
キャニ・キャニ と言う掛け声がうざい!
その上、さっきまで快調だった私の動きも鈍くなる。
あれ?リズムに乗れなくなってきたぞー。

そして苦手な動き。足を高く上げてキック!
20070828004158.jpg

私は身体が硬いので、こういう動きはしんどいの。


途中でビリーバンドとやらを使い始めたので
あっさりリタイアした。
だって借りてこなかったしー。疲れたしー。


今まで何もしなかったのに比べたら40分やっていただけでも上等だと判断。これ以上やったら、また足が攣るのが怖い。えー単なる言い訳です。いーの、いーの動かないよりマシ程度で‥‥。


こうして私の『入隊体験』は終わりました。
結構汗かくし、無理しないなら続けられそうです。


うふふ・・・。
筋肉痛になっていないのは、手を抜きすぎなの?
手足の筋肉はそれなりに残っているからなのかなー?
腹筋系の運動になったら筋肉痛、間違いないだろうなぁ。


実は今日もやりましたよー。
今日も40分位(笑)
慣れて足の具合が良くなったら全部やります。

痩せていた頃から実に10キロ近く太っていたよー(笑)
笑いごとじゃなくなりそうです!
毎日体重を量るって大事なのね。



いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。



[ 2007/08/28 01:01 ] 日常生活 | TB(0) | CM(10)

困ったときの○頼み

いやー『世界陸上大阪大会』が始まりましたねー。

アスリート達の贅肉のない身体に嫉妬を感じながら
ついTVばかり見ています。

がんばれ!ニッポン。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて金曜日の話。

朝、伸びをしたらまたふくらはぎが攣った。
この間とは逆の足。どーなってんの?
スポーツドリンクを飲むようにしているのに‥‥。
何とか立てるものの痛い足に体重をかけられない。
つまり歩けなかった。

母に「足が動かせないよー」と言ったらひと言。
「体重が増えたからじゃないの?」と言われた。
ふん!自分が一番わかってるんだよ、母ちゃん。

会社に電話しても誰もいない時間なので社長にメール(笑)
メル友じゃないですよー。
休んでいたらゆっくりでも歩けるようになったので
会社に向かった。30分遅刻!

会社に着いたら社長が「あれ?無理しなくても良かったのに。休んでいいよってメールしたのに」と言う。
え゛!?メールが入っていたのに気付かなかったよ(泣)
来なきゃ良かった‥‥‥。
もっと早くメールくれーー。電車に乗ってる時間じゃ
気付くわけない。


ずっと足に違和感がある。病院に行くほどじゃないけど
痛いの‥‥。


病院大好きで薬にも詳しい社長に教えられて
こんなのを買った。



漢方薬。『甘草湯』
20070825221114.jpg


効くのか?いや効いてくれ!
効能:急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛。
食前に飲むらしい。これが忘れがち。
美味しいご飯の前に不味い漢方薬。
嫌だけどしばらくは漢方薬に頼ってみることに‥‥。



そして一緒にこれも買った。
20070825221136.jpg
『オブラート いちご味』
いちご味があるなんてビックリした。



最近のオブラートは袋状になっていて、またビックリ。
20070825221145.jpg



あのですねー。実は私、粉薬が飲めません。顆粒も苦手。
病院に行っても薬は出来る限り錠剤でもらう(笑)

そういえば小さい頃、錠剤の苦手な兄ちゃんと薬を交換して飲んで母ちゃんに叱られたような‥‥‥。だってねー、飲まないと怒られちゃうから子供ながらに考えたんだけど‥‥。今思えば、恐ろしい事をしていますな。


足が攣るのは「カリウム不足」と言われたので
これも買った。



大好きな「干しあんず」
20070825221157.jpg


全部食べちゃうとお腹壊すから気をつけないと!
ん!?普通は全部食べませんか?そーですか‥‥。
食べだすと止まらない、かっぱえびせんの様な存在なの。



ついでに関係ないがこれも買った。
20070825221207.jpg
その名も「やわらかくん」


ビール飲みながら食べたら美味しいだろうなー。
ここ数日、酒は飲んでいないの(笑)


痩せるーとか騒いでいるのに、いつも通り飲むのは気がひけて(笑)飲む時は500ml→350mlにする。本数も3本→2本にしようと決めた(笑)


今日も飲まない。ポカリスエットをゴクゴク飲んでるの。
四十路の逆襲は始まるのだ。


そうそう『ビリーズブートキャンプ』だけど(英語版)が
安いみたいなので、買おうと思った。
英語が理解できなくても猿真似のごとく、じーっと見て
動きを真似してやろうかなーと(笑)

ちぇっ!ビリーが好みのタイプならもっと早く購入したのに。

あはは‥‥。でも大丈夫かしら?
ビリーやったら余計に足が攣りそうだわ(笑)




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。



[ 2007/08/26 00:05 ] 日常生活 | TB(0) | CM(11)

滅多にないこと

会社の帰りに自宅の最寄り駅で兄ちゃんに会った。

私「おっす」
兄「父ちゃんどう?」
私「いつもと同じー」
兄「あそこ見て」

※ウチでは本当に父ちゃん、母ちゃんと呼んでいるの(笑)
 兄ちゃんが「親父、お袋」と言っているのを聞いた事ないし
 私が「パパ、ママ」と呼ぶこともない家庭です。
 私は兄ちゃんの名前を呼び捨てだし、兄ちゃんは私を‥‥

 『モン君』と呼ぶ。

 何故かって小さい頃、木登りが得意だったから
 猿=モンキー で モン君。

 呼ばれて返事をしている私もかなり変だ!

兄ちゃんの指す方向に甥っ子1号が自転車に乗って
待っていた。何故か聞くと二人でラーメンを食べに行くと
言うではないか‥‥。

「○ちゃん(義姉)は?」と聞いたら
「何回メールしても返事ないから○○(1号)を誘った」

私も連れて行ってくれ!
‥‥という感じで一旦自宅に戻って父ちゃんの様子を見て
平気そうだったので3人で食べに行った。
ラーメン屋さんは混んでいたのでパスタ屋さん。

珍しくご馳走になっちゃった!ラッキーだ。
『滅多にないこと その1』



自宅に機嫌よく帰ってから何となく目に入ったもの。


甥っ子3号専用クッション。
20070823234239.jpg
涎で汚い。
私が「くじ引き」で当てたモノなのに使うと怒られる。
これを枕にして寝ていると大騒ぎされる。何で??



これも3号お気に入りのプーさん。
20070823234229.jpg
チューしまくりで涎まみれ。
3年間洗ったことなどない代物。他のぬいぐるみは投げたりするが「プーさん」を虐めることはない。いつも抱きしめてスリスリしまくっている為、汚いのなんのって。



夏も終わってしまう前に洗おうと思い立った。
『滅多にないこと その2』
これは滅多にないどころか初めてかもーー。
部屋にぬいぐるみを飾った事なかったし。
もっと早く思いつけば良かったのにね。
気付いただけでも大進歩。



エマールで洗ってみた。洗濯機が。
20070823234253.jpg
ドライでいいんだよなぁ。
クッションもぬいぐるみも一緒に洗濯機に投入。
かろうじて、ぬいぐるみは洗濯ネットに入れることを思い出した。



洗い終わって見ると
20070823234304.jpg
おや汚れが落ちていないよー。
恐るべし3号の涎。
まぁ、いっかと思いベランダに干した。
夜ですよー。夜の10時過ぎに洗濯物が干してあるのはウチとお向かいの幼馴染の家だけ(笑)


ほんの数分なのに蚊の襲撃にあった(泣)
20070823234313.jpg
四十路の太もも(笑)控えめに小さい画像にしてみた。

今も赤くなったままです。
私は物凄く蚊に刺されるのだ。栄養たっぷりの血なのか?
かゆい‥‥かゆい!外では秋の虫が鳴いているのになぁ。
つい4日前までは庭(小さい)の木でもセミが鳴いていたのに。
もう自然界では秋の準備が始まっているんだぁ。


そして1階で寛いでいると働き者の20年選手が気になった。
何でかっていうとTVで古い扇風機が原因で出火という
ニュースが流れていたから。



埃がすごーい。
20070823234330.jpg
1か月、何もしないとこんなに汚くなるのか。


アップにすると埃が垂れてる(笑)
20070823234536.jpg
これで送られてくる風を浴びていたのか‥‥。
みんな丈夫で良かったね。


母ちゃん忙しいし、私がやるしかないなー。
こんな状態になっているのを初めて見た。
(母はすっごくキレイ好きです)
『滅多にないこと その3』


ドライバーでネジを外す。


20070823234408.jpg

全部外して組み立てられなくなったら困るのでこれだけ。
なーんて面倒だっただけー(笑)


ちょっと麺棒でこするとビローンと埃がついた。
20070823234351.jpg



ひたすら適当に闇雲にこすったら
20070823234426.jpg
麺棒の山が出来た。


前面は風呂場でバシャバシャ洗ってみた。
マイペットで羽を拭いて終わり。
20070823234445.jpg
20年前にエアコン買ったらおまけで貰った扇風機、復活。



細かいところは埃が付いているけれど、これでよし。
後ろの扇風機は最近出したのでキレイなの。
もっと早く出せばよかったよ‥‥。



あー久しぶりに掃除しちゃったわぁ。
朝の情報番組で小倉さんがコメントしていたが
今の家電はコンピュータ制御なので、すぐに壊れる。
古いものの方が丈夫らしい。
扇風機による火災はモーター部分が焼けたって言っていたが
こういう埃も原因なんだろうなー。
怖い怖い。PL法での保障は10年って言っていたので
買い替え時期に注意しないと‥‥。
‥‥って、これにはまだ働いてもらいます。




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。



[ 2007/08/25 00:05 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(3)

入隊勧誘

本日はデジカメの調子が悪いので画像はなし。

そんで片付けとも無関係(笑)
『部屋は住んでいる人の心を表す』というように
荒れています(笑)まぁ最近は特に荒んだ生活を送っているので、ゆっくり‥‥ね!


今日、高校時代の部活の友人から電話があった。
久しぶりなので長電話。
近況を軽く報告し合って話は雑談に‥‥。

「最近太ってきてマジやばいの」
「どーしたの?デブとは無縁だったじゃない
」みたいな
流れで『ビリーズブートキャンプ』の話になった。

友達は買ってやっているそうな。
聞くところによると

「楽勝、楽勝!辛いのは1日だけでビリー教官なんて中島より優しいもん」(この中島とは高校時代の部活顧問)

更に
「昔やってたトレーニングに比べたら全然だよー」と言う。


記憶が蘇る‥‥。ジャージがオシャレ着だった時代(笑)

高校時代だから二昔も前の事だ。
部活でやらされていたトレーニングとは。

1.ランニング(校舎の周りを20周走る)

ドラマに出てくるように仲良く並んで走るわけじゃない。
毎日ストップウォッチでタイムを計っていた。
30分位だったかなぁ。


2.サーキットトレーニング

腹筋や背筋その他全部で6種類の筋トレを
15回X3回=1セット。
これを3セット。
つまり毎日135回は腹筋とかやらされていた。
これもタイムを計る。
(タイムを計るので手を抜くと殴られるの)
体罰なんていう言葉とは無縁の体育会系。


練習後

3.足上げ腹筋。
角度を45度とか30度とか変えながら10分。
これが恐怖で部員の一人でも足を下ろしたら最初から。


さらに練習後
4.プールで500mは泳ぐ。
私立高校だったので温水プールがあり1年中使えたのが
不幸だった。セイリですか?そんな言葉通用しませんって。


こんなハードに運動していたのだから、どんだけ食ったって太れるわけもない。実際腹筋は色気もなく割れていた(笑)でもこの時の辛いトレーニングのおかげで社会人になっても軽くスポーツをするだけで体型が保てていたのだ。鬼の中島に感謝してやるか‥‥。


さすがに30代半ばになった時には効果も薄れ徐々に太った。ただ元々小さい上に痩せていて洋服のサイズ5号でも着れた私は普通に買える7号になって喜んでいた。つかの間の喜びだ。結局下着も洋服も全部買い換えるハメになった(泣)特に悲しいのはブラジャーはアンダー65が70になったというのにトップは変わらなかった(笑)何でだ?

今でもウェストは61cmなのだからサイズだけ聞くと問題ないが、何て言うのかなー。いらない部分に肉がつくのよ。下っ腹とか、二の腕とか背中に(爆)体重なんて増えてもいい!サイズだって増えてもいい!


見た目のバランスの方が大事だって思いませんか??


友達が追い討ちをかけるように囁く。
「りこも買ってやりなよー。楽しいよ、結構いい感じに痩せるって」


宗教の勧誘でもマルチ商法の勧誘でもないので
有難く、その効果を拝聴した。


さて‥‥。
どうするかなー?

今から楽天ショップでも見てみるか‥‥。
やったことある皆さん、効果はどうですか?


あとですね余談ですが、もしも息子さんや娘さんが
同じように全国大会とか目指してハードに部活を
しているなら「ほどほどに」と言ってあげてね。
私はそのせいで『腰椎分離症』になりました(爆)
えーっと成長期に激しく運動をしすぎて骨が変形するの。
要注意です!!



いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!
インテリア・雑貨ランキングなのに無縁な話ですみません。
banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。




[ 2007/08/23 00:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(10)

水遊び

【追記】←普通最後に書きますね!

昨夜、下書きにして今日(8/21)の昼休みに内容を
確認してアップする予定でいた。
間違えて公開するにチェックをしてしまった(汗)
今更なので内容はこのままにしておきます(笑)

昨夜は5時間は眠れたので元気になりましたー。
今日も暑いけれど、頑張りましょう!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


暑い‥‥暑い!
日曜日は土曜日と打って変わって真夏に逆戻り。

朝8時ごろ、例によって3号が来た。
朝ごはんを食べるとすぐに「電車に乗りたい」と
騒ぎ出し、ばーちゃんと出掛けていった。
私は父ちゃんの具合が良くないので家に篭っていた。
でも同じ部屋にいると、つい怒りんぼさんになってしまう。
そうならない様に疲れた身体に鞭打って片付けではなく
掃除をする事にした。


暑いんだから、ちょっとでも楽しいことを‥‥。
網戸を洗おうっと。


ウチは窓が多い。2階3部屋に6つ窓がある。
廊下の突き当たりにも1つ。
1階は5つ。全て幅1間分でご丁寧に網戸が付いている。
その他風呂場も1間幅の窓、トイレ2つは小さいが窓があって
それにも網戸がある。
いったい何枚網戸があるんだろうか??
じ、じゅう、15枚。

全部は無理だけれど2階部分はやろうと思った。
ドライバーでネジを緩めてはずす。

洗う場所は風呂場にした。
外でもいいが蚊がたくさんいて、蚊に好かれる私にとって
悲惨な目に合うのは目に見えているのだ。


網戸を持って階段を降りる様は職人そのもの。
Tシャツ短パンに首にタオルを巻いて、ポケットにはドライバーを入れていた。

一見キレイっぽい。
20070820215458.jpg



とりあえず寒い季節を避けて年に2回は洗っているの。
主に母が(笑)


マイペットとか使おうかなーとも考えたが面倒なので
水だけ掛けた。
20070820215514.jpg



冷たい水が気持ちいい。
20070820215526.jpg




わぁー。やっぱり汚れているのねー。
全体にシャワーを掛けて、暇つぶしに編んだアクリルたわしで
軽くこする。


洗った網戸は日当たりの良い玄関外に持っていった。
20070820215549.jpg



実際は5枚だけ洗った。自分の部屋のはやらなかった。
暑くて「もーいいやー」と断念したから(笑)


外したレールにペットボトルに入れた水を流して古歯ブラシでこする。あまりの日照りにすぐに乾いてこの状態。
20070820215537.jpg



完璧になんて思っていないので適当。


ついでだからと網戸を洗った窓は全部拭いた。
雑巾で拭いて乾いた布で乾拭き。
窓がキレイだと気持ちいい。

そうこうしていると母と3号が帰ってきた。
母に自慢げに「網戸洗って、窓を拭いたよー」と言ったら
私の部屋の窓を見て「あらキレイになったわね、大変だったでしょ」と労いの言葉。「そこはやってないって!」と突っ込んでしまった(笑)
何もしていない窓を見て褒めるとは、母も暑さでやられたらしい(笑)


お昼ご飯を食べていないと言うので3号に「何食べたい?」と
聞いたら「おにぎりー」。リクエストには答える、ねーちゃん。
ふりかけをまぶして具は鮭。余程疲れたのか、おにぎりを食べながら寝ちゃった。


夕方からは地元の友達3人が遊びに来てくれて酒盛り。
父ちゃんも機嫌が良かったのに、友達が帰ったら不穏な状態になった。健常者でもこの暑さじゃ具合も悪くなりそうだから、仕方ないけれど夜中に連日「家に帰る」と騒ぐのは止めてほしいわぁ。昼寝をしている父ちゃんと違って私も母も寝ていないんだから。

そんな訳で金土日、3日間合わせた私の睡眠時間は7時間。
母には寝てもらうようしているけれど実際は同じだと思う。

今朝も4時から大騒ぎ。歩けるなら外に連れ出すが歩けないので無理だし。車も私が運転嫌いだし、最寄駅から徒歩3.4分なので必要ないと思い売ってしまってない。年間経費を考えたらタクシーを使った方が得だと考えたの。車椅子でも買ってやるかなーと思う今日この頃。こう書くと優しい娘のようだが、今朝なんてムカついて父ちゃんにティッシュの箱を投げつけそうになった私。はぁー冷静でいられる薬が欲しいのは私かもね。


おーっ、ついグチってしまったわ。いけない、いけない。
父ちゃんも寝てくれたので私も今日こそ寝たいの。


朝まで寝られますように!



いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。


[ 2007/08/20 22:12 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(6)

のほほんな日

8/13から8/17まで一人で会社に出勤していた‥‥。
小さい会社に勤めているので私以外は夏休み。

誰もいないオフィスに一人出勤。取引先も休みが多いので
楽勝だと思っていた。電話も無いだろうしサボれるぞーなんて
思っていたのが大間違い。
私の机の上には書類とメモが山のように置いてあった(笑)
電話が無いので仕事自体は捗る。
でもこの量は何だ?っていう位、やる事盛りだくさんで
サボる暇など無かった‥‥。社長の戦略か??



金曜日は久しぶりに昔の同僚に会った。

大江戸線 東新宿駅
20070819005348.jpg
新宿歌舞伎町の裏側にあたる場所。



目的は韓国料理を食べるため。食ってばっかだな、おい!
この辺りは歌舞伎町から新大久保駅にかけてコリアンタウン。
街の看板もハングル文字が多いし、当然韓国料理店も多い。


行った店は『鳥鵲橋-オザクキョ-』 同僚お奨めの店。
20070819005419.jpg
何が何だか分からない写真で失礼!


店内の客は韓国人8割日本人2割といった感じ。
店の造りは韓国の田舎にある民家風。


生ビールを飲みつつ食べたものは
20070819005432.jpg



20070819005443.jpg


上カルビ、ネギたん塩、野菜焼き、海鮮ちぢみを注文。

元同僚にはblogを書いていることは内緒なので、新しく買ったカメラの練習だと言っておいた(笑)


彼女が小食なのと何故かお腹が一杯になったので
これだけしか頼まなかった。
会話が一番のご馳走です。
でもちょっとだけ石焼ビビンバに未練あり(爆)


めったに会えないし、私の方が年上なのでご馳走した。
(いいなー30代!)
お茶を飲むために入ったカフェでは、ご馳走になりました。
ありがとーぅ!



帰り道に『韓国広場』というスーパーマーケットを発見。
私はスーパーマーケットが大好きなので寄った。
海外旅行に行っても必ず現地の人が行くスーパーに行って
調味料とかを購入するのが楽しいの。
ここでも表記は日本語とハングル文字。


韓国直輸入食材の宝庫!


面白くて楽しくて2人でお買い物。
20070819005457.jpg




買ったものはインスタント食品ばっかり(爆)
20070819005509.jpg




ラーメンやらスープ、チゲ鍋用の出汁のキューブなどだが
ふと思うところがあって裏面を見た。



クノールの煮るタイプのスープに似ている。
20070819005532.jpg
絵も書いてあるし英語表記もある。
要は水の量さえ分かれば作れるものだ。韓国って「とうもろこし茶」とかあるし美味しいのかなーと思って買ってみた。



次はラーメン。
20070819005523.jpg
ちょっと待て!ハングル文字だらけだ。
水の量は???細かい字に目を凝らすこと数分。
あったー。550CCって書いてあるー。一安心です。


休み中に作って食おうっと。


最近暑かったのでエアコンを付けっ放しで寝ている。
気温設定は27℃でドライモード。
狭い部屋なのでこの位が丁度いいのだ。

ここ数日千葉県で地震が多発している。
今朝も4時過ぎに少し揺れを感じたので飛び起きた。

あ゛痛てて‥‥‥。

ふくらはぎが攣った!あまりの痛さに地震で起きたことすら
忘れて撫でること数分。ようやく治った。
でも足に違和感があったのでこれを貼った。

20070819005400.jpg



自分の気付かないうちに身体が冷え切っていたんだろうな。
飛び起きるのには理由があるの。寝ている真横には180cmの
高さの本棚が置いてある。もしも倒れてきたら間違いなく
死ぬか大怪我の二者択一以外には考えられないため。
悩む前に飛び起きろが身についている(笑)



今日は涼しかったのに用事があって片付けもせずいた。
夜になって『24時間テレビ』を見ていた。
24時間テレビを放送する季節になると、私の中では夏も終わりの気分になる。実際は残暑が厳しいけれどね。


9時から放送していたドラマを見て号泣した。
8.18TV1.jpg
TVを撮ったので汚いです。
う゛っ、子供が病魔と闘っている内容でせつな過ぎる‥‥。


こんなのを見ると私って幸せだわーと感じる。
健康が大事ですね。片付けよりも(爆)
日常日記ばっかりで、ごめんなさーい!
明日も3号が来る予定なので期待しないで下さい。



いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。


[ 2007/08/19 01:13 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)

一転して家事手伝い

旅行から戻った翌日、入れ替わりに母は田舎に行った。父の具合が悪くなってからは全然帰っていないのだ。

乗りたい新幹線に乗り遅れたらしく「乗れなかったのー」と電話があった。思いの他、切符売り場が混んでいたらしい。迎えに来てもらう予定が狂うので田舎の家に電話しろと言うではないか‥‥。
携帯電話を持っているんだから、自分で電話をすればいいのにと思ったが、それを母にいうのは酷だ。買ってあげてから8年は経つのに未だに使い方すら覚えていない、多分。待ち受け専用電話と化している。田舎に電話して迎えに来てくれる従兄弟に事情を話したら「ネットで調べて新潟駅で待っているからいいよー」との返事。母に電話をして一安心。


母の携帯
20070817230009.jpg
3年前に買ってあげたのも新品同様
毎月の基本料を払ってあげるのも無駄に思える位使わない。


父がようやく起きてきたので、朝ごはんの準備をして食べてもらった。(夜中に起きている事が多いので起床時間は適当なのだ)
食器を洗い終えた頃、甥っ子1号2号が揃って
「ただいまー」
「どーした?」
「朝ごはん食べにきた」
「‥‥‥‥」
 (はぁ?今、片付け終わったばかりなのにー。)心の叫び。

「何食べたい?」
「チャーハン」 
リクエストに答えて味噌汁とチャーハンを作ってあげた。
具なんてウインナーと卵、玉ねぎだけ(笑)


そういえば義姉は朝ごはんを作らないんだった。
「自分で持っていく弁当を作るんだから作ってあげたら?」と言った事もあるが「だって食べないし」という答え。
違うだろ、作ってやれば食うんだよ‥‥。
実の姉なら文句も言うが私の子供じゃないし、それ以上は言わないことにしている。1号と2号は大きくなり事情を把握してからは、ウチに朝ご飯を食べに来るようになったのだ。賢いぞー甥っ子よ!


8時半と10時に朝食の用意。
2時間後には昼ごはん(焼き鳥丼)の用意。

便利よー。
20070817225952.jpg
肉と葱を焼いてからめるだけ(笑)


その間に洗濯すること4回。
2回はシーツやらタオルケットを洗ったせい。
後の2回は父が味噌汁をこぼしたり粗相したため。
合間に父を風呂にいれた‥‥。


昼食を食べ終わったら甥っ子達は区民プールに行くという。宿題をやる気配もないが「あー行って来い」とばかりに送り出した。

キッチンとトイレを掃除していたら甥っ子から電話。
「ねーちゃん、歯折っちゃったー」
「え?何で?」

何でも飛び込みをしてガツンとぶつけて折れたという。
速攻で帰るよう指示して歯医者に電話、事情を説明して予約。
戻ってきた1号を見ると前歯が1本半分ない。
歯医者に付いて行ってあげたいが父を1人残しては
行けないので2人で行ってもらった。
ごめんよー1号‥‥。


5回目の洗濯。水着とタオルを濯いで干しただけ。


洗濯物や布団を取り込んだり、畳んだりしているうちに
夕方。
家にやってきた3号は、ばーちゃんがいないので大騒ぎ。
泣くこと泣くこと。
どうせならママに泣いてやれ!と思ったが、ばーちゃん子だから
仕方ないか‥‥。絵本「ジャックと豆の木」を読んであげて何とか泣き止んだ!
諦めたのか3号が私にべったり張り付く中、夕飯の支度。余計に暑い!ハンバーグと付け合せ(にんじんのグラッセ、粉ふき芋)
カボチャスープ、味噌汁を作った。
かぼちゃのスープは甥っ子のリクエスト。
父は飲まないので味噌汁。好き嫌いの多い家族なのでよくある事。
普段なら1号に手伝わせるが、歯を折ったのに可哀想だから言わなかった。
買い物も行けなかったし、家にあるもので作るしかないのだ。
買い物に行けるなら惣菜でも買って来たかったよ。
まぁ、刻むのはフードプロセッサーだし私のやった事といえば混ぜて焼くのと煮るだけだ(笑)


はぁーぁ結局、飯作りと洗濯しかしてない。
バタバタしすぎて夕方に庭の草花に水遣りを忘れた‥‥。
朝はちゃんと水を遣ったというのに暑さのせいで朝顔が枯れた。
がっくし‥‥。


夜は夜で父をなだめすかして寝たのは深夜3時。
こうして1日目は終わった。
あとの3日間も同じような生活だった。


母は毎日こんなに忙しいのだろうか?
食事以外で座っている暇もなかった。
労わってやらねば‥‥。
四六時中面倒を見ているわけじゃないので
一概には言えないがウチの場合、正直子供3人の世話より
やっぱりというか父の世話の方が大変だった‥‥。
子供は言えば理解してくれる、3才児でさえも。
病気の父は言っても理解さえ出来ない‥‥。
この差は大きいのだ。



現在夜の11時。
20070817230000.jpg
まだ34℃もあるの。


片付けはしたくない。ゆるーくやります。
焦ることもないしね。←自己弁護。
それにしても、この暑さ何とかならないのかなー?
今年は異常に暑く感じます‥‥。年のせいなの??




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。


[ 2007/08/18 00:05 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)

魔法がとける日

不思議なもので昨夜深夜0時にガッツリ食べたと言うのに
朝起きるとお腹が空いていた。

そして危惧していた筋肉痛にもなっていない。
(何日経っても筋肉痛の症状はなし)
30分歩いただけで足の裏に水ぶくれが出来るのに
久しぶりに1時間泳いでも筋肉痛にもならない‥‥。
‥‥‥‥‥‥。
変な身体だ(笑)

あのフィットネスセンターは会員募集をしていて
個人会員だと入会金300万円。保証金200万円。
入る人がいるのか?って思うが朝食を終えて戻る途中に
6F(フィットネスセンターの階)に行く人が結構いるのだ。
何で会員だと分かるかっていうと持っている荷物が多いから。
格差社会というのを初めて目の当たりにした(笑)



着替えて昨日と同じレストランに朝食を食べに行った。
20070813221332.jpg
また隣の席をパチリ。



食べたものは‥‥。



「スパニッシュオムレツ、ポテト、ベーコン」「グリーンサラダ、なすのマリネ?、スモークサーモン、ピクルス、ハム」「ポテトスープ」
20070813221308.jpg
ポテトスープは胃に優しい味。オムレツは焼きたて。
グリーンサラダに掛けた柚子風味のドレッシングも旨い。



ちょっと足りない気がしたのでデザート代わりに
「ベリーマフィン、ぶどう、すいか、チーズ2種」
20070813221318.jpg
飲み物はフレッシュオレンジジュース、トマトジュース、
紅茶を飲んでる。



どれだけ飲むんだ???



ようやくお腹もいっぱいになったので部屋に戻りのんびりと
お風呂に入り、チェックアウトまで時間があったので仮眠。
(寝ないでやる事あるだろ!)
よく食べてよく寝る、健康の基本だ(爆)
おかげ様で健康そのもの!



起きてチェックアウトの準備。
早いなー。もう3日目かぁ‥‥。



梅こぶ茶。
20070813221443.jpg
普段、飲むこともないのに気に入った(笑)旨いのよー。
年のせいか???
お茶をすすりながら、ボーッとTVドラマ「花より男子」の
再放送を見てた。『どんだけセレブな設定なんだ?』
道明寺と聞いて「桜餅」を思い浮かべるのは私だけ?



3日間過ごした部屋ともお別れ。
20070813221343.jpg
部屋を出る際、パチリ!



チェックアウトを済ませてJR大阪駅に向かう。
「お車の用意いたしますか?」と聞かれた。
NON!NON!
電車で帰るのよ、電車で!



地下の出入り口。
20070810100332.jpg
また来るねー(来れたら)
さよならー!快適だったよぉ。



さて夕方の新幹線までの時間、何をして過ごそうか?
(何も決めていなかった)
相変わらず行き当たりばったりな行動パターン。
通天閣に登るか、難波にでも足を伸ばすか迷ったが
荷物を新大阪駅のコインロッカーに預けて向かった先は。



灼熱地獄と分かっていながら、また来ちゃった(笑)
20070813221550.jpg




懲りずに1日バス券を購入後向かったのは‥‥。



銀閣寺。
20070813221359.jpg
うーん。私には『侘び寂び』に世界はわからん。



昨日と同じくジリジリと焼け付くような暑さ。
体感温度は36度以上。絶対に体温より高いなぁ。
持っていたミネラルウォーターでハンカチを濡らして
首に巻いた(笑)
あのね、もう格好も見た目もどうでもよくなるほど
暑かったのよ。



次に行きたかったのは「下鴨神社」



バス停で待つも乗りたいバスが来ない。
時間に余裕がないのと、暑さでフラフラだったので
またしてもタクシーに乗っちゃった(笑)

タクシーの運転手さんが「外気温37度ありますよー」と
笑って言うではないか‥‥。そりゃフラフラにもなるわ。
私の体温って35度代だもん。
このままタクシーに乗って観光したいくらい。



糺の森
20070813221412.jpg
木々が鬱蒼と茂っていて心地よい。
「糺の森」っていうより「カラスの森」になっている(笑)
昼間からカァーカァーとよく鳴くこと。
まっすぐ歩いていく先には大きい鳥居がそびえ立つ。



鳥居をくぐると、ようやく目的地に到着。
20070813221421.jpg

きのうお祭りをやっていたらしい(笑)
何てタイミングがいいのだろう。この暑さに人混みが
あったら間違いなく死ぬわぁー。
ラッキーということで‥‥。前向きでしょ?



そうこうしているうちに4時。
あら?大阪に戻らないと難波には行けないなーと思い
京都駅に向かうバスに乗った。
これが渋滞で中々着かない。
慌てても仕方ない。難波に行くのは諦めるかな。


とりあえず時間は早いが大阪駅近辺で夕飯を食べるため
物色。右も左もわからない‥‥。だけど食べたいものは
決まっている。 『お好み焼き』


ガイドブックを見ると阪急の地下街にレストランがありそう。
テクテク歩いていると「ヨドバシカメラ」のレストラン街に
お好み焼きの文字。ここでいいやーと行ってみた。
よく言えば「臨機応変」。実際は歩くの嫌いな怠け者(笑)



まずは、お約束で生ビール。¥500。
20070813221455.jpg
冷えたビールが旨い。
写真を撮る前に一口飲んじゃった(笑)
一気に半分くらいは飲みたかったんだけど、1人だしねー(笑)



何がお勧めか聞いたら「とんぺい焼き」というではないか。
何だ?それ、と思ったが豚肉を玉子で包んだものらしい。
‥‥で頼んだ。¥500。
20070813221505.jpg
まぁまぁかなー。



次はお好み焼き「いか・豚玉」¥760。
20070813221515.jpg
店員さんが焼いてくれた。
途中で自分で焼いてさっさと食べたかったが店員さんが
許してくれそうにないの‥‥。
美味しいわぁ。
大阪の人はコテ(合ってる?)だけで上手に食べている。
箸なんて使わないのかしら??
真似しようとしたが火傷しそうだし止めておいた。
この時点でビールをおかわり。


全部食べ終わると、丁度いい時間になったので新大阪駅へ。


駅構内でお土産を見ていた。通天閣に登っているキティの
携帯ストラップや、たこ焼きを持ったリラックマのキーチェーン。
うひょー。可愛いわぁ。
とりあえず買っていくか‥‥。多少酔っ払いのため
いるかいらないかの判断はしていない(笑)


新幹線で飲む為のビールも買っていたら出発時間も近い。
(嫌だわぁー飲兵衛って‥‥)←人事か?
無事に新幹線に乗り座席に着いた。そのあとは夢の中。
気が付いたら新横浜だった。もうすぐ東京だ。
ビール飲めなかったなぁ‥‥。
‥‥‥ってお好み焼き食べながら2杯も飲んだんだ。



こうして3日間だけの旅は終わった。
入れ替わり母に田舎に行ってもらう予定なので3日間は
父と2人の生活。どーなるんだ???


まぁ楽しんだ後には大変な事もあるさ!
非日常な世界から日常の世界に戻るのだ。
ま、魔法よ解けないでくれーーーっ。


これにて『旅行記』は終了。
「リッツ・カールトン大阪」の内部写真は楽しんで
もらえましたか?
‥‥つーか楽しんだのは私だった(笑)


暑さゆえ片付けは停止中。
ぼちぼち再開しようかなーとは思うものの身体が
ついていきません(笑)


それにしても毎日暑いですね。
皆さん夏バテしないようにご自愛ください!!



いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。

[ 2007/08/16 00:10 ] 旅日記 | TB(0) | CM(6)

一人の夜の過ごし方

おーっ、最初から寂しいタイトルだわぁ。
実際は楽しんでいます(笑)



足を引き摺りながらホテルに戻った。
バスタブにお湯を張って雑誌を見ながらのんびり。
目的は足の裏をふやけさせる事。
そう、安全ピンで「水ぶくれ」を潰すため。
直径1.5cmの水ぶくれが両足の裏にに出来ていたのでは
まともに歩けない。



お風呂から上がって目的は果たした。
中々針が刺さらないんで驚いた。
象さん並の皮の厚さかと思ったよー(笑)
そういえば針を刺しても痛みを感じなかったかも。
ものすごい鈍感さに2度ビックリ!
バンドエイドを貼るとどうにか普通っぽく歩ける。



時間は19時。よしプールに行くぞーーー。
せっかくのホテルライフ。使える施設は使いたい。
部屋で水着に着替えて上からワンピースを着て6Fへ。
替えの下着も忘れず持参。
「お部屋からバスローブでどうぞ」と書いてあったが、
ちょっと恥ずかしい気がしたので至極まともな行動を
取ってしまった。常連さんなら出来るのかな??



フィットネスセンターの入り口。
20070810095741.jpg
ここを右に曲がると受付がある。

受付の奥は「ジム」「プール」「エステ」に別れている。
「ジム」と「プール」のロッカールームやシャワー室は一緒。



受付で部屋の鍵を渡すとロッカールームへ案内された。



20070810095849.jpg
撮影は泳いだ後。



夕飯の時間のせいか誰もいない。
独り占め!
係りの人が説明がてら案内してくれると言うので
水着になりガウンを持ってプールに向かった。
(ガウンは貸してくれる)


わーぉ。 マジで独り占めだぁ。 し・あ・わ・せ!


係りの人が「先程までは何名かお客様がいらっしゃったんですよ、お寂しいですね。今の時間なら貸切ですよ」と笑顔で言う。私にとっては写真も撮れるし好都合。



20070810095803.jpg



反対側
20070810095812.jpg
赤いモノが置いてあるのが私の席。
どのデッキチェアーを選んでもいい。
私はど真ん中を選んだだけ。



20mプールだけどキレイだなぁ。
本当に誰もいないし思う存分写真も撮れる泳げる。
いきなり泳ごうと思ったが、ビート板があったので軽く2往復。
久しぶりだし結構キツイ!

でも今泳がないと、次はいつ泳げるか分からないので
泳ぎまくった。(途中で足をついてました)

何やかんやで1時間は泳いでいた。
心地良い疲れ。



筋肉痛になることを恐れてジャグジーに。



20070810095718.jpg
気持ちいいっす!



泳げたし、写真も撮れたのでプールからあがった。
写真を撮る事に比重が傾いているのが変だと自分でも思う(笑)



メイクルーム
20070810095949.jpg




反対側
20070810095941.jpg
自分が写らない様しゃがんで撮った。


プールやメイクルームは泊り客だとタダで利用できるが、サウナとゴルフ場にあるようなお風呂を利用すると別途¥1050掛かるの。
サウナに入ってから、メイクは落としたまま髪だけ乾かして
部屋に戻った。スッピンで歩く四十路女(笑)


フィットネスセンター内に「ラ・プレリー」のエステがあった。
興味はあるが何万とられるか分からないので我慢だ我慢。
ここに来るには稼ぎが足りない気もする(泣)
全然成金っぽくない上品な奥様がいたけど、ね。



フィットネスセンターの内部です。
20070810095754.jpg
どこもかしこも萌えーです。



部屋に戻り外で買ってきたビールを飲みながら
お惣菜を食べていた。
今日はこれで我慢するはずだったが‥‥。
夜の11時に空腹に耐えかねて 『ルームサービス』
ルームサービス専用の番号に電話すると
「○○様、こんばんは」
へーぇ。部屋の番号で客の名前を言ってくれるのね。
軽めにと「クラブサンドウイッチ」を注文した。
「かしこまりました。○○様、アレルギーはございますか?」と聞いてくれる。あるわけないですー。何でも食べますよ(笑)
ありえない位ガツガツ食べますって!



20分後、イケメン兄ちゃんが持ってきた。
「ずいぶん、遅いお食事ですね」
「ええ、お昼を食べ損なって中途半端な時間に食べたものですから」
つい気取ってしまった(爆)あなたの目の前にいる女は5時半にカレーを食べた上に、デパ地下で買った惣菜も食べてますよーー。

あはは。大食いって事をばらす必要ないもんね。
リッツの従業員の男性は立ち振る舞いがキレイだ。
顔の良し悪しじゃないんだなーと、しみじみ思う。
皆、それだけで格好良く見えるんだから不思議!



サンドイッチでーす。
20070810095839.jpg
結構なボリュームだった。

どうりで電話に出たお姉さんが「何人で召し上がりますか?」なんて聞くのも納得。もちろん全部1人で食べましたが??何か?


お味は文句のつけようがない位、美味しかった。
お腹も一杯になって満足した私は、ベッドの中でTVを見ながら眠りについた。泳いで健康になっても、やってる事は不健康そのもの(笑)


あと1日で旅行記も終わり。
もうちょっとだけ、お付き合いしてください。

え??片付けですか?お、お盆休みです(笑)




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。

[ 2007/08/14 00:15 ] 旅日記 | TB(0) | CM(6)

そうだ京都へ行こう

タイトルはJR東海のCMパクリ(爆)
あのCMを見る度に京都に行きたいと思っちゃう。


2日目の目覚めはさわやか!と言いたいところだが
相変わらずボーっとしていた。低血圧ですの。


私は普段、朝ごはんを食べない。
でも今回は朝食付きで予約をしていた。
1Fにあるレストラン 『スプレンディード』
朝食が終わるとイタリアンレストランに変身する。
ビュッフェスタイルっていうと大した事ないがここのは違った。
説明するより見てもらおう。


20070810095707.jpg

シェフに注文すると「オムレツ、スパニッシュオムレツ、パンケーキ、ワッフル」を焼いてくれる。



20070810095913.jpg
全部ル・クルーゼに入っていた。
参考になりますねー。 家じゃやりませんが(笑)



20070810095904.jpg
この反対側はサラダやヨーグルト、シリアルがあった。


パンは10種類位、スコーンも4種類。
チーズやフレッシュジュースも沢山‥‥。


とりすぎて残すのは格好悪いので少しずつ選んだ。



左上から「野菜のサラダ、白身魚とサーモングリル、トマトのコンフィ、サーモンマリネ、ピクルス、ポテト、パイナップル、メロン」「オムレツ(トマト、チーズ入り)ウインナー」「トマトスープ」

20070810095827.jpg
どんだけトマトと鮭が好きなんだか。



出来立てのオムレツにナイフを入れると‥‥
20070810095653.jpg
とろーり。


朝から幸せです。


朝食後、部屋で寛いでから京都に向かった。


いってきまーす
20070810100321.jpg
写真を撮っていたらドアマンの人がさりげなくどいてくれた。
どかなくても良かったのに(笑)



最初は『三十三間堂』
20070810100103.jpg
中学校の修学旅行以来です。
鎌倉時代より前からあるらしい。1192年だったよなぁ。
何年前だ?う゛ーっ、暑さで計算できない。



平安神宮
20070810222038.jpg
圧倒されます。朱赤が鮮やか。
白い砂利が眩しいわ、暑いわでボーッと見ていただけ。



20070810222053.jpg

ここで足が痛いなと思い階段に座ってサンダルを脱ぐと
両足の裏に大きな水ぶくれ!
はぁーぁ確かに普段から歩くのは嫌いだけれど何も旅行中に
水ぶくれが出来なくてもいいのに‥‥。
普段も履いているサンダルなんですよ。
神様、仏様。不相応なホテルに泊まったから試練ですかい?


噂にたがわぬ灼熱地獄ぶりと足の痛さに耐えかねてタクシーで
取り合えず祇園へ向かった。
(1日バス券を買っても意味ない行動。)



20070810100039.jpg



気を取り直して歩こうにも足の痛みは増すばかり。

もうホテルに帰るか‥‥。


20070810100029.jpg
鴨川。


癒されるなぁ。
お腹も減ってきたけれど時間が中途半端でお店がない‥‥。
また来ればいいやとばかりに京都駅に向かった。
近くに住んでいるわけじゃないのに、諦めるのは早い。


大阪に着いて「大丸梅田店」の地下食品売り場でつい。



ガイドブックに載っていて食べてみたかったの。
20070810100113.jpg




名物インディアンカレーを注文
20070810100123.jpg




お腹が空いてて写真を撮る前に卵を混ぜちゃった(笑)
20070810100159.jpg
美味しそう‥‥。



大盛りにすれば良かった。
あっという間に食べ終わって、食品売り場で飲み物を調達。
ついでに小腹が空くといけないので、サラダとか簡単に食べられる惣菜を購入してホテルに帰った。



まだまだ2日目の夜は続く。
思い出だけで何日もblogが書けるとは‥‥。
いっそ、旅日記に鞍替えしたいよー(笑)
こうも暑くちゃ片付けなんてしなくてもいいと思える。




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。

[ 2007/08/12 00:11 ] 旅日記 | TB(0) | CM(6)

大阪の夜遊び

1日目の夜、知人と食事に行った。


事前に食べたい物を聞かれていたので「どて焼き」を希望した。
東京ではお目にかかれない食べ物だし、絶対に食べたかった!
そう、絶対に!


1件目は心斎橋にある和食割烹。
こじんまりとした店だが若いオーナーが夫婦で切り盛りしている。
1流の店で修行していたというだけあって美味しかった。
煮魚や刺身、焼き魚を堪能した。


2件目は希望通り「どて焼き」の店。車で連れて行ってもらったので、どの辺かわからないが近くに『緑橋』って書いてあったような‥‥。
初めて食べる「どて焼き」の旨いこと。毎日でも食べたい位。
同じ店で「串かつ」も食べた。

20070810102030.jpg
噂の2度漬け禁止(笑)
キャベツ食べ放題なんだぁ。すげーっ。
こういうの好きだなー。嬉しいなー。
旨い!安い!大阪っていいなぁ。


3件目も軽く餃子を食べに行った。
どんだけ食うねん!と突っ込まれそうだ。


時間は早かったが知人が車のため、酒を飲む訳にもいかず
送ってもらいホテルに戻った。



夜のロビーです。
20070810095553.jpg




部屋に入ると様子が変わっていた。
20070810095541.jpg

夕方から部屋のベッドを整えに来てくれるらしい。
昼間使ったタオルも交換されていたし、灰皿もきれいになっていた。



お茶でも飲むかと冷蔵庫近辺を物色。



20070810095624.jpg
蓋付きの陶器には「飴」が入っていた。


この時ビックリするものを発見。
私は科学者じゃないから○○菌を発見したわけでもない。
庶民が見てはいけないものを見つけたのだ。


20070810100002.jpg
冷蔵庫の中身の値段。
ちょっと、ちょっと!ビールが¥945ですよー。
1Lの値段じゃありません。350mlのお値段。
水だって500mlの値段です。
知らずに飲んだら後悔しますって(笑)
コンビニさんありがとう!あなたは私の味方よ。


これをガンガン飲む人がいるって思うと信じられない。
私は使うところはドーンと使うが基本はケチかも!?
うーん、一流ホテルに泊まる資格はないのか???


気を取り直してタダの紅茶を入れた。
タダって素敵だわー(爆)

20070810095635.jpg
手前の棒に砂糖がついている。
クルクルすれば溶けて甘くなるの。
初めて見たわぁ。(画像は後日撮ったもの)



部屋はカーテンを閉めるとこんな感じです。



20070810095926.jpg




落ち着いてきたので部屋から見える夜景を激写。
20070810095611.jpg

右の方の輝くビルは「阪急インターナショナルホテル」
その手前は「ヨドバシカメラ」です。
ガイドブックで調べたら駅の向こう側みたい。


こうして怒涛の1日が終わろうとしていた。
寝る前にシャワーだけ浴びよう‥‥。



20070810095730.jpg
気分は映画女優です(笑)



夜、TVを見ていて戸惑った。
チャンネルが東京と違うのだ。

-東京-       -大阪ー  
日本テレビ(4ch)→読売テレビ(10ch)
TBS(6ch)  →毎日テレビ(4ch)
フジテレビ(8ch)→関西テレビ(8ch)
TV朝日(10ch)→ABCテレビ(6ch)
テレビ東京(12ch)→テレビ大阪(19ch)

同じにしてくれないと困るのは私だけですかね。




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。


[ 2007/08/11 00:30 ] 旅日記 | TB(0) | CM(2)

究極のインテリア

大阪到着1日目。
メインダイニングでの優雅なランチも終わり
いよいよチェックイン。
軽く酔っ払いです(笑)昼間の酒って効くわぁ。



予約したのは『スーペリアダブル』。
何の事はない。一番標準(一番安い)の部屋である。
それでも広さは40平米はある。
40平米ってピンとこないですよね。
大阪市内のホテルで標準でこの広さの部屋があるのは
「リッツ」と「ウェスティン」だけ。

普通シングルで宿泊となると「グランヴィア大阪」でも
14平米だった。他のホテルは20平米が標準。
倍ですよ、倍!

まぁ日頃、6畳の部屋でコソコソしている私なので
狭くても構わないのだけれど(笑)
せっかくなら広い部屋でのんびりしたいもん。



案内付きで通された部屋は

20070809004952.jpg




黄色とブルーの配色の部屋。
わぉー!想像以上の良い部屋でビビッタよぉ。
ウェルカムドリンクをくれると言うので「水」にした。
ワイン飲んで喉が渇いていたので「水、水をくれー!」
な気分だった(笑)



ベッドよ~ん。
20070809004829.jpg
トランポリンをしたい衝動にかられた。
ぐっと我慢。
これから3日間この部屋の住人になるんだし酔った勢いで
トランポリン中にベッドから落ちたらシャレにもならない。
普段の私ならワイングラス2杯では酔わない。
この時は気分良く酔っていたみたい。
店内の雰囲気に酔ったのかもしれない(笑)



窓側です。
20070809004758.jpg

このデスクの引き出しを開けるとパソコン接続用の
端子がついていた。
聞くところによると24Hで1995円だって。
忙しい人には便利なサービス。


カーテンはベッドサイドにあるコントローラーで開閉できる。
サイドボードだと思っていたのに引き出しを開けると部屋の
照明もカーテンも調整できるコントロールパネルだった。
ラ・ラブホテル!? 冗談よー(爆)


一見、普通の家具なのにハイテク仕様。
考えて作られてるなぁ。



素敵な家具の扉をあけるとTVだった。
20070809004641.jpg
端っこに私のバッグが写っているなー。
この部屋に¥2500のバッグが似合わない事(爆)
扉を閉めた状態でも写真を撮ったが、磨かれ過ぎていて
自分が写っていたからアップできないの。



クローゼットは
20070809004651.jpg
パジャマとバスローブ2枚ずつ。

金庫もありますね。お金のある方は「どうぞ!」
海外からのお客様はパスポートでも入れるのかな?
私は未使用。入れたら出すのを忘れそうで‥‥。



クローゼットの向かい側は
20070809004838.jpg

ポットやグラス。コーヒーから煎茶、紅茶、梅こぶ茶と
揃えてあった。下の扉は冷蔵庫。
冷蔵庫の中は飲み物が詰まっていたよ。
手は付けられませんの。
後で写真を探しますが、ありえないくらいのお値段!!
うかつに飲み干そうなら請求が怖い金額になること間違いなし(笑)
私はコンビニで水やビールを調達してきたの。
一般庶民の行動としては正しいがホテルにとったら
嫌な客かもね。


置いてあったコーヒーカップは「リチャード・ジノリ」
何から何まで一流品なのね。



1番驚いたのがバスルーム。
広いんだなぁ。床は大理石っぽいし。



洗面台。2つ付いているので2人で泊まっても便利。
20070809004923.jpg
シャンプー、コンディショナーは普通です。
‥‥が、バスソルト、ボディローション、マウスウォッシュまでありました。フロントに電話すればバブルバスとか湯船にゆったりつかれる様バスピローもタダで持ってきてもらえる。



バスタブは
20070809004807.jpg
シャワーカーテンまで黄色と青。
す、凄い!
使うのもったいない感じです(笑)
ホテルのバスルームのシャワーって固定式が多いのに、ここのシャワーは嬉しかった。固定式だと背の低い私は辛いのだ。



何が驚いたかってバスタブの向かいは
シャワーブース。えっ、えーっ?
20070809004703.jpg

シャワーだけの習慣の人も多いだろうし、凄い。
シャワーブースの付いているホテルって少ないように
思うなぁ。



トイレの中は(笑)
20070810003904.jpg
便器はウォッシュレット付き。
画像は自粛します。



夕方、人に会うまでの時間をプールで過ごす予定でいたが、ワインのせいで眠くなって昼寝。裸で寝ても気持ちいいこと。向かいの「梅田ダイビル」で働く皆さん、見苦しいものが見えていたらごめんね(笑)カーテン閉めるの忘れていたの。レースのカーテンは閉めたと思ったけれどね。どこに行っても「ぐうたら度」は変わらないな。



リッツを手掛けたインテリアコーディネーターの腕はさすがです。
業界裏話をしますと、一流ホテルから部屋の内装の注文がきても正直儲からない。全体だと金額こそ何千万、何億の世界だが、原価ギリギリまで叩かれる事も多い。何ていうのかな。実績をとる感じ。
会社としても「リッツの内装をやりました」って言えるしね。
細部に至るまで完璧。
これこそ『究極のインテリア』だと思います。



昼寝して元気になった私は夜の街へと繰り出した。
食べた物を写真に撮ったからすごい量だな。
純粋にリッツの話だけにしておくか迷うわぁ。



まだまだ旅行記は続きます。
お付き合いください。



いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。




[ 2007/08/10 00:47 ] 旅日記 | TB(0) | CM(4)

四十路女リッツを食う

うひょー!
夏休み最大のイベント『大阪旅行』ですのよー。
興奮しない方が可笑しいってもんで、テンション高めに行きたいと思います。



最初に言っておきますが、片付けしたくないので
出来るだけ引っ張ります(爆)
いつもの事ですから大目に見てね。
リッツの回し者かと思われる位、リッツ・カールトンを
紹介いたします。
お腹一杯になってください。そしてこんな世界もあるんだと
一緒に驚きましょう!!



なんちゃってセレブ旅行の始まりー、始まりー!



予想通り通勤ラッシュの中、デカイ荷物を持って
東京駅に向かった。



20070809004911.jpg




いざ、新幹線で新大阪へ。



「ひかり」だけれど先を急ぐ旅じゃないしグリーン車で
快適に新大阪に着いた。JRに乗り換えて大阪駅へ。
目指すは「ザ・リッツ・カールトン大阪」
大阪の地理は分からないがガイドブック片手に
地下道を歩くこと数分。リッツに着いた。



ぐふふ‥‥。お腹もすいているしコンシェルジュに
食事したい旨を伝えて、メインダイニング「LA BAIE]
に行った。向かう先は5F。
このために新幹線内で駅弁を我慢したんだもん。



席に着く際、正々堂々と「写真を撮りたいので他のお客様に迷惑が掛からない席にして欲しい」と伝えた。出来れば端っこが良いということも。blogのためです。今まで食事して写真を撮りまくったのは初めてです。
初めてが高級レストランとは、私も結構度胸あります(笑)



20070809004944.jpg
ほんと、端っこです。
実際はこの隣の席です。



メニューをもらい
『Weekday Ladies Menu』に決定。
一番安いの(笑)それでもお値段¥5000。
他はね¥7500、¥10000、¥14500でしたから。
た、高いぞー。ドキドキするわぁ。
夜のコースは¥15000、¥19500、¥24500、¥33000。
凄すぎます。どんな人が1回の食事に一人¥33000も
掛けるんですか?いるなら是非お目にかかりたい(笑)
そしてご馳走して欲しいです!



20070809004851.jpg
これはクリックしてください。
さすがって感じですよー。



最初に飲み物を聞かれて遠慮気味にグラスワインのロゼを選んだ。だって一番安かったんだもん(笑)次はパンがきた。



20070809004821.jpg
たくさんある中から遠慮がちに2つ取ってもらった。



リッツの感心すべき点は受付で名前を言っているせいか
すべての接客に「○○様いかがいたしますか?」と
名前を呼んでくれること。
まるで常連の気分ですの。おほほ‥‥。



最初はAppetizer『サーモンのマリネとサフラン風味の野菜のエスカベッシュ 薔薇のマスタードと共に』



20070809004933.jpg
サーモンのボリュームが凄い。ぶ厚いの。
薔薇のマスタードは微妙です。
私的にはつけないほうが美味しかった。



Soup『オマール海老のタルタル、カプチーノ仕立てとクロックムッシュ』



20070809004712.jpg
おかわりしたい位旨い。




Main『シトラス風味のすずきの海草蒸し、アンチョビソース』



20070809004902.jpg
この時点でワインをおかわり。



ここでリッツの罠にハマッタ(爆)
「○○様、ワインに合わせてチーズはいかがですか?」
つい調子に乗って「お願いします」と言っちまった。



20070809004722.jpg
う、旨そう!



選んだのは

20070809004735.jpg
ちょっとだなぁ。
まぁ、いっか‥‥。



デザート『柔らかいキャラメルのビスキュイ、レモンクリームとウィスキーアイスクリーム』



20070809004748.jpg
一緒に紅茶をいただいた。
心なしか言葉遣いが丁寧かも(笑)



こうして2時間も掛けてランチは終わった。
何でメニューが分かるかというと「メニューをコピーして」とお願いしたから(笑)



気になるお値段は¥11740-。あはは、やっちまったよ。
多分ワインを1杯にして、チーズを頼まなくて、水(ミネラルウォーター)を注文しなければもっと安くなるはずです。
つい調子に乗ってしまったの(笑)
まぁ、旅行者だしねー。
お調子者です、私(爆)



2時間もかけて食べるランチ、普通じゃないっす。
驚くことに店内は混んでいた。お、お金持ちの集会??
たったこれだけなのに満腹!
不思議です。「たこ焼き」なら¥11740÷¥500=23皿。
食べられません(笑)
食事をしている間にチェックインの時間になったので
再びロビーに向かった。



えーと、部屋を紹介するのは次回ということで。
自分は写っていないのに撮った写真200枚以上(笑)
できるだけ紹介したい所存ですの(爆)
次回は正真正銘「インテリアblog」にふさわしい
画像でお送りいたします。



旅行に行っている間にランキングが落ちると
思いきや3位。凄ーい。
嬉しいです(泣)
いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。





[ 2007/08/09 02:15 ] 旅日記 | TB(1) | CM(5)

旅行前夜

夏休み2日目。
お片付けが得意な人は、まとまった休みがある時に
計画を立てて、こなしていくのだろう。
‥‥‥‥が私のように何も考えないで休みに
入ってしまうと、ぐうたら1日を過ごす事になる。


ちょっと横になって本でも読もうかなーと
横になれば寝てしまったり‥‥‥‥。
(また昼寝を3時間もしちゃったよ)


明日から旅行だというのに深夜になっても用意を
していなかったりして(笑)


時間の使い方が下手くそだ!
(夏目さんもそんな事言ってましたねー。同感です。)


夕方になって少しは涼しくなってきたので先日から
格闘している押入れに洋服を戻した。


現在の状態は。
20070805235228.jpg




洋服カバーなるものを発見したので使おう
20070805235248.jpg
買って、置いたままはよくある話。



結果
before
20070725235057.jpg




after
20070805235218.jpg




何も変化が見られないあたり、やる気を失くすよなぁ。
押入れの戸を嵌めていかない事には仕方ないし。
とりあえず、表面だけは繕ってみた。



あとやらなくちゃいけないのは
洗濯物をたたむこと。
20070805235237.jpg




私って1週間に1回だけたたむペースみたい(笑)
数えたこともないけれど量から推測するとそんなもん。
自分のだけなんだから、毎日やればいいのにねぇ。
(まるで人事)



明日から以前、書いたように大阪に行く。
グリーン車に乗りたかったので「ひかり早得切符」という乗車券を買った。グリーン車なんて生意気だぞ!と思われそうだなぁ(笑)
これには理由がある。
私は休みでも会社は営業している。例え休み中でも会社から携帯電話にかかってくる可能性大。実際、去年も掛かってきて3時間位遣り取りしていた。母に『会社に行ってあげた方が早いんじゃないの?』と言われた。た、確かに‥‥(笑)グリーン車ならビジネスマンも多いから、携帯が鳴っても許されるかなー思ったからだ。
座席で喋るような真似はしませんよ。多分‥‥。


神様、どうか電話が鳴りませんように!


ランチをホテルで食べたいが故に昼過ぎに新大阪到着の新幹線にした。ホテルのメインダイニングなんて、夜食事をしたら何万円にもなるので、せめてランチを味わいたいと思っていた。
よーく考えたら朝8時半過ぎに家を出なければいけない。
通勤ラッシュの時間帯だって事を忘れていた(泣)
大きいバッグを持って電車に乗るなんて最悪かもー。
ご飯を食べることしか考えていなかったよぉ(爆)



そろそろ支度をしないといけない。
リゾート地に行くなら最低数の服を持っていって
自分で洗濯をすれば良いのだが都市に行くとなると
勝手が違うなぁ。悩むわ‥‥。



20070805235300.jpg
ゴーグルはホテルのプールで泳ぐの。
自前の浮き輪持参よ(笑)



詰め込むと
20070805235309.jpg
ありゃーいっぱいだぁ。



見栄を張ってリッツに泊まるんだ。
目一杯ホテルライフを楽しんできます。



ノートパソコンは持っていないので帰ってきたら
『旅行記』でもアップしますね。
「片付けは?」という突っ込みはしないでください。
夏休みですから(笑)



タイトルは‥‥
『四十路女、リッツで萌え~!』(仮題)で書く予定です(笑)



大阪、京都在住のみなさん。
おのぼりさんのように一人でガイドブックを片手に
デジカメで写真を撮っている四十路女を見かけたら
私かもしれません(笑)



では、行ってきまーす!



いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。






[ 2007/08/06 00:56 ] 日常生活 | TB(0) | CM(7)

暑中お見舞い申し上げます

うふふ‥‥ぐふふ‥‥。

ついに夏休みがやってきました。本日から9連休でございます。

あ・遊ぶぞーーーーぉ!

と宣言したいところだが、そうもいかないか。
私が自由になるのは3日間。
子育て中のママに比べたら休みがあるだけ、ありがたいですね。



我が家の夏みかんの木
20070804134753.jpg
実がいっぱい。



初日だっていうのにツイテいない。
土曜日は来ないはずじゃなかったの?



挨拶してーと言ったら、ちょっと首を動かしただけ。
会釈を知っているなら天才だが、どう見ても
エラソーな親分にしか見えない。
20070804134949.jpg




最近気付いたのだが3号は写真大好き!
カメラを持っていると寄ってきて「撮って、撮ってぇ」と騒ぐ。
それは願ってもいないチャンス。
ネタが自ら「撮ってー」と言ってくれるんだから(笑)



9時だというのに、ばーちゃんに連れられて電車を見にいった。
かれこれ2時間も経った頃「ただいまー」と帰ってきた。



手にはスーパーの袋ともうひとつ持っていた。



蝉の抜け殻(笑)



抜け殻の画像が出ますが大丈夫ですよね??



じゃーん!
20070804134716.jpg




ここから変な会話が続く。
「このセミさん動かないねー」
「抜け殻だもん、動くわけないじゃん」
「抜け殻ってなあに??」
「‥‥‥‥‥‥。」

答えに詰まった私は苦し紛れに嘘をついた‥‥
「セミさんのお洋服だよ」

納得したようなしないような顔をしながら3号は
「どうして脱いじゃったの?」

出たー。『なぜなぜ攻撃』
小さいことでも「何で?」「どうして?」と聞いてくる。

またもや答えに詰まったが
「○ちゃんも朝起きたら、パジャマを脱いでお洋服着るでしょ?セミさんも着替えたの」

「お洗濯するのー?」
「‥‥‥‥‥‥」もう駄目!それ以上聞くな!

そう思っていたら急に
「ねーちゃんにあげるー。僕プリン食べるからー」

へっ!?「いらねーぇ」どうせならプリンを所望するよ。


お昼ごはんは「チュルが食べたーい」というので
『冷やし中華』を作った。


「ねーちゃん、サッパリしてて美味しいよぉ」
むふふ可愛い事言うなぁ‥‥と思いエアコンの効いた部屋で
寝転んでいたら悪魔のようなセリフ。


「ねーちゃん、お2階に行ってよぉー」
作るだけ作らせて食べるもん食べたら、お払い箱かい?
無視していたら再度攻撃!


「ねーちゃんはお2階でネンネでしょー」
はいはい。エアコンの無い部屋で
お前の事をネタにしてやるよ‥‥‥‥。


そんな訳で、昼下がりに大汗かいてブログをアップしています。



天気がいいので冷蔵庫にあった椎茸を干してまーす。
20070804134706.jpg




あ゛ーーぁ。暑い。
私も隣の部屋でエアコンつけて昼寝しようかなぁ。
「片付けて押入れの写真をアップしろ」と思われた方
鬼です(笑)現在、部屋の体感温度35度。

「はぁ、はぁ」怪しげにパソコンに向かっています(爆)




カナさんが復活なさったので、あとは青ポットさん。
「戻ってきてくださーい」夏目さん、カナさんと共に
トップ3を取ってくださーい。
今頃、ビール飲みながらお嬢ちゃんと水浴びを
しているかもしれませんね。

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。







[ 2007/08/04 14:13 ] 日常生活 | TB(0) | CM(8)

美部屋時代の残骸

今日のランチは『パスタ』
会社のキッチンで茹でてレトルトソースをかける。最近のレトルトソースは美味しいので中々イケルのだ!どんな会社だよ(笑)
茹で始めた時に電話が鳴った。電話内容を確認して処理すること十数分。パスタはデロデロになっていた(泣)
茹でていることを忘れていたのー(爆)
いいんだ、昔は「アルデンテ」なんて言葉も知らなかったし『スパゲッティ』といえばミートソースナポリタンしか知らなかったんだもん。いつ「スパゲッティ」から「パスタ」になったのだろう??

食べましたよ。食べ物を無駄にしちゃいけないし。

結果‥‥‥撃沈!

教訓:茹で時間は守りましょう!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


しかし、まぁ何というか。押入れって大容量だわ。



今日のは実家に戻った時の荷物そのままです。
何年放置してあるんだか、ねー。
マンション暮らしから実家に戻った際、「単身楽々パック」とやらで最小限の荷物しか持って帰らなかった。要は自分で買ったものだけ!
好きなもの持っていっていいと言われたが、実家に戻るのに洗濯機や冷蔵庫なんていらねーし(笑)ソファは白の革張りで気に入っていたけれど、彼の金で買ったものだから置いてきた。
‥‥っていうよか一緒に住むと決めた時に全部、彼が買い揃えてくれたものだったから、所有権は私じゃなくて彼のモノだもんね。
いりましぇーん!



こんなん出ましたー!
(こんなシャベリのオバサンいましたよね?誰だっけ?)
20070801005756.jpg
得意のプチプチ包み。



割れ物ですから包まないとね。



見てのとおりスタンド。
20070801005807.jpg




キレイな部屋なら使っているであろうスタンド。
マジに美部屋なら素敵なんですわよ(爆)



あとは、これだけー。
20070801005819.jpg
ダンボール3つ。


‥‥‥‥‥‥。


あーあれか。



20070801010014.jpg
場違いな食器&鍋。



和食器は処分したり、友達にあげたがこれだけは
持ってきたの。


20070801005943.jpg


ル・クルーゼの鍋DANSK-ダンスク-の食器。



ティーカップは違うが食器は全てDANSKで揃えていた。
割っても買い足しができるモノで、普段使いにピッタリなモノという条件で珍しく真剣に選んで買った。
セットであるから結構な量なの。
実家で使おうなんて考えていたけれど、実家の食器棚はいっぱいだし。
これを出す事によって、母にツマラナイ事を思い出させそうで出せずにいる(笑)

ツマラナイ事=娘が出戻った事でーす(笑)

ようやく娘が片付くと思ったのに、ごめんよー!

実家を出れたら使うんだぁ。いつだろう??
今の状況じゃ当分無理だけどね(泣)



こんなのも出てきた。
20070801005843.jpg
イヤープレートとツリー。



こんなのを飾ってもいた。
何だか、頑張っちゃっていた自分がカワイイ!
ん!?聞き間違えじゃありません。『カワイイ』って
確かに言いましたよ。何か?
ぐふふ‥‥。
もしかしたら今でも頑張れば美部屋になるんじゃないのー?
なーんて勘違いしちゃいそうだよ(爆)



お菓子作りの型&柳宗理のカトラリー&
MINTONのティーカップ&ワイングラス。
20070801005610.jpg
これは本当に忘れていたもの。



そういえば暇な時、お菓子を作っていたような‥‥。
実家に戻って一度も作ってないけど(笑)
たまには甥っ子のために作ってみようかなぁ?



別れた男と暮らしていた時のモノを取って置くなんて‥‥と思われそうだが、私は全然気にしていない(笑)
だって気に入って買ったものだしね。こういう物の好みって余り変わらないと思う。何も慌てて処分しなくても趣味が変わった時に考えればいいはずだ。料理を全くしなかった私が、料理が出来るようになっただけでも彼には感謝だ!
おかげで今はビール片手に、チョイチョイと料理を作れるようになりましたのよ。四十路だから自慢にもなりませんが‥‥。
20才過ぎまでリンゴの皮1つ剥けなかった事に比べたらねー(笑)大進歩なの。
猿人→人間位の差かも。
そんなオバちゃんに料理を指南されている、甥っ子が気の毒でもあるような‥‥。



これは元通りダンボールに入れて押入れにいれる。


洋服も、もう一度チェックしてからしまう予定。


あとは押入れ下段だけれど、洋服と大量のバッグ。
これは写真をアップするか悩む。
大量なので皆さんにあきれられる可能性大だし。見ているだけで、お腹一杯になっちゃうだろうし(爆)ひっそりとやろうかなーなんて考えたり、もうバカっぷり全開なので見せちゃえば?なんて気持ちもあるのだ(笑)心が揺れるわー!



どうしようかしら???




夏目さんとカナさんに挟まれる日が来るとは
ブログを始めた時には思いもしませんでした。
感激だぁ!もしかして夢!?

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。











[ 2007/08/03 00:26 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(13)

内容確認

押入れの荷物を全部出した事を後悔しても遅い。


「やらないで後悔するよりも、やっちゃって後悔する」
この方が性格的には向いているから気にしない!


すでにこんな状態。
20070801005932.jpg
使いまわしです。

押入れって凄いなぁ。こんなに入るんだぁ。
などと感心している場合じゃないな。



恒例となった棚卸もしくは内容確認をしたい。



人形の秀月~♪
20070801010036.jpg
男の子の節句の時の破魔弓らしい。



たぶん甥っ子が誕生した時に親戚の人がくれた。
やたらとデカいため他の部屋の押入れには入らず、仕方なく私の部屋に置いた。誰のときの???
叔母さんの家、大きいからってウチにまでこんな大きいのをくれなくってもいーのに。
お金の方が良かった何でもありません。
有難く頂戴しました。
ホントは邪魔なの(爆)おばちゃん、半分位の大きさが良かったよ。
人形用の防虫剤がなかったので「ムシューダ」で代用しようと思う。
いいのかなぁ?大丈夫?



こんなに汚くなっちゃったし。
20070801005954.jpg
汚れたのは私のせいか?



上に付けっぱなしの紙が余りに汚いので、おめかししてみました。おや?どこかで見た包装紙(笑)何に使おうとしたのか50枚位の束であった。店でもないのに‥‥。まさかこんな事で役に立つとは思いませんでした。



紐を付けたのは奥から引っ張る時に便利かな?と。
20070801010107.jpg
お義姉さん、引き取りませんか?



ここからはバブルっぽくなります。



次はバッグ
20070801005907.jpg
懐かしいような‥‥。
最近は全然使っていません。ヴィトン&コーチ



一番気の毒な子に再会。
7.31LV1.jpg




えーと言い難いのだが、プレゼントしてもらって1度も使ってない。私は青が苦手。当時、何となくだけどヴィトンのエピの青が気に入っていた。そして財布、キーケース、システム手帳を青で揃えていたの。でも自分の中では、あくまで小物だけのつもりだった。それを見た当時の彼はこれを買ってくれた。一言聞いて欲しかったよ。赤のほうが好きなのに。青が苦手とは言い出せずにニッコリ『ありがとう』と言ったが複雑でした。あれから10年。ごめんねー。ひでぇ女だなって自分でも思ったよー。だから嫁に行けないのかい?昔の事だ!水に流そう‥‥。(太平洋まで流れてしまえー)



ご存知シャネル。
20070801005726.jpg
これが欲しくて22歳の時、がむしゃらに仕事していた(笑)



気に入っていて、かなり使ったので減価償却済み。
これは使わなくても捨てられない。
ボロボロでも側に置いておくの。
今まで買ったモノの中で1番欲しくて、やっと買えた
モノだったから。



押入れに傘(笑)
20070801005623.jpg
玄関に置いておくより、忘れない。



日常、着替えたりバッグの詰め替えもこの部屋でするので
持ち出しやすい場所が押入れなんです。
自分が使いやすい場所に置いてあるということで。
日傘1本に雨傘4本。こんなにいらないような‥‥。



お土産にもらった傘はタグ付き。
会社の社長が海外に行った時に買ってきてくれた。



もらったの何年前だろう?
20070801005636.jpg
今どき「ミッソーニ」もないよなぁ(爆)



社長!何で傘なんですか?
いつも買ってきてくれて「ありがとうございます」
誰よりも休んで海外旅行に行くから罪滅ぼしか??
お土産をくれる優しい社長って事にしておきましょう。



チンチラのマフラー?
20070801005831.jpg
楽天ショップで買った。



確か1万円で買ったと思う。何もこんな値札付けなくても、いーんじゃねーか?



20070801010057.jpg

どう見ても¥98000には見えないし。
こんな値札を付けて90%引きとか言われても全然説得力ないのに。変なのー。楽天のポイントが貯まっていたから、足りない分を現金で払った。前シーズンの冬は暖冬で使わなかったなぁ。その前は使いました(笑)タグは箱に入っていた。何でだろう?ブログのためかしら?
買った時はブログとは無縁だったから捨て忘れですね。



長くなるのでまた今度にしますねー。
こんなに大変な思いをしているのに1回の記事で
終わらせるのは「MOTTAINAI」もん。



カナさんが復活されたようで嬉しく思います。
カナさんこそ正統派「お片付けブログ」ですよね。
読みに来てくれる方、すみません。
私のは片付け方法もなければ、お手本もないです(笑)
夏目さんとカナさんの1・2位並びが見たいなぁ。



私のブログはもう少しの間だけ3位でいさせてね(笑)
真夏の夜の夢です。


banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。



[ 2007/08/02 00:05 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(5)

棚卸その2

お片付けしなくちゃblogが書けないなんて‥‥。
ツライですぅ(笑)ネタが‥‥。


昨夜も記事をアップする気でいた。
せっせと写真を撮りまくりアップロードまで
したのに邪魔が入ったのだ(泣)


寝かせたはずの父ちゃんが起きていた。
仕方なく1Fに降りて付き合っていたら記事が
書けなかったよ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ネタといえば
『押入れ』にはまだ沢山詰まっていましたね。
人ごと???
正確にいうと詰まっているのは品物でネタではない。
‥‥が、ブロガーとしての腕の見せ所だわぁ(爆)
小さい事でも大げさに書く。そして引っ張る(笑)
私は修行中で未熟者ですが!



お馴染みの「けものみち」に掃除機をかける。
20070801010048.jpg

くたーっとしているカーペットもこの通り。
6年は敷きっぱなしなので、これ以上は
期待していません。



「けものみち」に新聞を敷いてっと。
20070801010025.jpg
また通行止め!



何をやろうとしているか、私のブログを
見てくださっている方なら、お気づきのはず(爆)



さぁー全部出しますよー。



ほれ!
20070801005932.jpg




「やっちゃったよ」という心の声と
「よくやった」という心の声が両方聞こえます(笑)
今の気持ちは『何でこんな時間に出すんだ』
自分を責めています。



ブログのおかげ!



何度も言うけれどブログを始めなかったら
あと数年はこのままって断言します(笑)



品物を出していたらスカート発見!
20070801005736.jpg
落ちていたのも気付かなかった。
結局50枚あったんだぁ(笑)



忘れていたけれど、これも入っていた。
20070801005854.jpg
たぷん、たぷんに水入り。役目終了。お疲れ様。
いつ設置したのか「記憶にありません」が
比較的新しいような‥‥。
えーぃ!捨てるものだし気にしないっと。



全部出したらスッキリ!ありゃ、ぶれた。
20070801010004.jpg
空っぽでーす。



掃除機をかけて、乾拭きして‥‥。
用意したものは
20070801005702.jpg
押入れシート。


今って何でも抗菌加工してあるんですね。
少しくらいのバイキンは平気だと思うんだけれど。
こんなのばっかりだから、弱っちい子が多くなるんだなぁ。潔癖症の人に引かれそうな発言をしてしまった(汗)



敷いてみたんだけど大きいじゃん
20070801005716.jpg
何だか許せない中途半端さ。



適当にカットして。
20070801005649.jpg
ちょっと切りすぎたのはスルー!



本日はここまで!
続きはまた書きまーす。
文章を書く腕はないけれど引っ張らせて下さい!



みなさんのおかげで3位になっていました(驚)
青ポットさん、カナさん復活をお待ちしてます。

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。



[ 2007/08/01 12:20 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(10)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



