

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

働きマン

今日は月末のせいか忙しかった。
こういう時に限って急ぎでとてつもなく面倒な仕事を頼まれる。個人情報データの書き換えとチェック。いつもは取引先がデータを書き換えてから完全データとしてくれる。電話で話を聞くとデータ書き換えを担当していた人が退職したらしい。


取引先担当「お願いがあるんだけれどー」
私「なんですかー?」
担「いつものやつだけどさー。○○さんの方で直しをやってもらえないかな」
私「えー、何件ですか?」
担「国内が2600件位で、海外が100件位」
私「いつもやっていた方は、どの位で終わっていました?」
担「ずーっとこれだけやっていて10時間くらいかな。1日半」
私「いつまでですか?」
担「できれば火曜朝まで」
私「‥‥‥」(心の中ではバカヤローと叫んでいた)
担「もちろんお金は払うから」
私「わかりました。あとで見積もりを出しますので、元データをすぐに送ってください」
取引先の担当者も困っていたのでNOと言えなかった。
つまり自分のクビを締める行為をしちゃった。


お金を貰うのは会社であって私じゃない(笑)
この仕事に掛かりきりなんて無理なので泣く泣く
自宅のパソコンにデータを転送した‥‥‥。



途中、税理士の先生が来て対応。
邪険に出来ないので雑談をしていた。

税「○○さんみたいに独身で扶養家族がいないと税金払うの大変だよね」
私「もらう年収でどの位、税金に差がでますか?シュミレーションしてください」とお願いした。


結果。あくまで例えです。

年収290万円と年収490万円、年収690万。
ね、大雑把でしょ(笑)
290万円と490万円の比較でも支払う税金の差は2.5倍位になる。収入は2倍にも満たないのにだ。

つまり給料の額面は上がっても、手元に入る収入は減るなんて事になる。聞いた事のある話だけれど数字に出してもらうと、唖然とする‥‥。社長と相談するか‥‥。


私は数年前に今の会社の社長に「ウチの会社に来て欲しい」と誘われた。その時の条件として年棒制で年に1回のハワイ旅行(時期は自由、飛行機のノーマルチケットを会社で買ってもらう。宿泊は社長所有のコンドミニアム。)付きで入社した(笑)ハワイに釣られちゃったの。ハワイに釣られたのは冗談だけれど、半年間悩んで転職したのだ。


まぁ即戦力として買われたのだから、仕事は請けるしかない。



今からデータ書き換え&チェックの仕事をします。
さて、何時間で終わるのでしょう??


松方さーん、パワーを分けてください。
20070831233135.jpg



現在夜の12時。
よーい、スタート(ぴーっ!)

何で早い時間にやらないの?って思われた方。
無理っす。8時半まで甥っ子ご一行様がいて
そのあと父ちゃんの髪を切ってあげたし、風呂も
入れたのよーん(笑)


自分に暗示を掛けます。

『働きマンの松方さんになれ!』 と。

文句を言いつつ家で仕事をするなんて私。
やっぱり仕事好きなのかも(笑)




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。




[ 2007/09/01 00:11 ] 独り言 | TB(0) | CM(7)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



