

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新旧交代

最近、我が家の家電がおかしい。
事の始まりは1ヶ月前。
夜中に微かに聞こえる電子音。
「な、何だ?」と1階に下りると冷蔵庫のアラーム(ドアの閉め忘れで鳴る)がピーピーと不快な音を発していた。
夜中だというのに取扱説明書を引っ張り出し、操作するも鳴り止まない。鳴り止まないというより一旦止まってから、また鳴り出すを繰り返していた。
私はめっちゃ耳がいいので、2階ににいても一晩中繰り返される音に「イラッ!」としていた。結局翌々日メンテナンスに来てもらい、コンピュータの部分を交換して直った。


はずだった‥‥。


先週末に今度は温度設定が狂い始めたのだ。


買った時のままなので冷蔵温度は、2℃冷凍庫は-19℃に設定してあった。なぜか冷凍庫だけ-1℃~-2℃になってしまった。おかげで冷凍庫内の食品は自然解凍されかかっていた。翌日メンテナンスに電話をしようと息巻いていたら、元に戻っていた。再冷凍された食品って不味いだろうなーと思いつつ、全部食べつくしてやるつもり(笑)
今のところ何とか稼動しているが、いつ壊れるのか冷や冷やしている。購入して6年、あと4年は働いて欲しいなぁ。




お次は電話機。
携帯電話の普及と共に家電話など使わない。
元々母にしたって自分から掛けるタイプじゃないので、気付いていなかったのだと思う。受信は出来るのに外線発信が出来なくなっていた。

ウチで使っている電話機は父ちゃんが、NTT代理店のセールスマンにゴリ押しされて断れずに買ったもの。どちらかと言えば業務用に向いていたり、インターフォンやら色々と組み合わせて使えるものだった。(使ってなかったけれど)
10年前に買ったのだが何をどうすればそんな値段になるのか10万円はした。言いたくないが、父ちゃん騙されたの?


たかが電話機に5mm厚の取り扱い説明書が1冊、他に2冊もあった。
9.10説明書


電話機など2.3万で買える時代なのに買っちゃったダメ父ちゃん。まぁ支払いは元気だった父ちゃんがしたから文句は言うまいと思っていた。


10年も使っていたし壊れても仕方ないと思う。
買い換えるのにFAX機能付きにするか悩んだ。
皆さんに聞くと「あれば便利」という答え。
実際に金額の差は5千円。
悩んだ、こんなに悩んだのも珍しい位。
(要は興味ないから決められなかったの)


結局ヨドバシカメラでこれを買った。
9.10新電話機


FAX機能なし。よくよく考えると今まで無くて困ったことがないので、安い方を選んだだけ。



大きさ比べ。
9.10電話機
ずいぶんとコンパクトになりました。



今日初めて気が付いたもの。


TV。
9.10TV
これも10年モノ。


ウチは家電を壊れない限り使い続ける。
例え薄型の液晶TVが欲しくても‥‥だ。
このTVも2011年迄に買い換えればいいやーと思っていた。今日、TVのスイッチを入れた。いつまで経っても画面は黒い。母に聞くと「5分もすれば点くわよ」との返事。全然気付かなかったよ。こいつの寿命もそろそろかしら?


何でこんな事を書くかっていうと、私は働いても30才迄家にお金を入れていなかった。その代わりと言っては何だが、家電だけは私がお金を出して買っていたの。今は家にお金を入れている。(当たり前ですね)家関係の税金や保険料も払っている。父ちゃんの介護費用が掛かるのも原因だけれど。
だから壊れると出費が非常に痛いのだ‥‥。


泣きたくなる位痛いのよー。
旅行に行けるのなら何十万掛かっても浮かれていられる。予定も立てているし。でも家電が急に壊れるのは心臓に悪いわぁ。


TVよ、冬のボーナスまでは頑張ってくれ。
出来れば夏のボーナスまで。た、頼むぞー。
だって部屋の壁紙を張替えたいんだもん。




いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとうございます。

[ 2007/09/11 01:26 ] 独り言 | TB(0) | CM(13)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



