スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タバコ被害

この前の3連休、日曜日天気が良かったので自室の網戸をキレイにしようと思い立った。以前網戸を外して洗った時に「網戸ワイパー」の存在を教えてもらった。その時は「今度スーパーに行ったら買うぞ!」と思っていたにも関わらず、やはりというか行く度にコロッと忘れてしまい、まだ買ってきていない。でもこの汚れは「網戸ワイパー」じゃキレイにはならないと思った。

だって‥‥‥。
埃とタバコのヤニの共同制作なんだもん。

バカの一つ覚えみたいにドライバーで外して、高さ178cmもある網戸を周りにゴンゴンぶつけながら1Fの風呂場に運んだ。床に真っ直ぐ置ければいいんだけど、シャワーが邪魔して置けず結局立てかけて「マイペット」を振り掛けアクリルたわしでこすったりした。



10.7網戸




大まかな汚れは取れたがいまひとつだったので、本腰を入れようとしていたら父が風呂に入りたいと言うので中断。中途半端な状態で風呂場に置きっぱなしで自然乾燥。

濡れていた時はキレイになったように見えた網戸も、乾いたらまだ汚い。
そう、タバコのヤニが落ちないの‥‥‥。



無い知恵を振り絞って100円ショップで買ってきたもの。
10.10シート



このシートを部屋に広げて、新聞を敷く。
10.10網戸

その上に網戸を置く。


そしてサランラップ(違う商品でもこう呼んでしまう)を貼る。
10.10ラップ



こうすれば洗剤を留めておけるかなと漠然と思ったから。
湿布する感じ!?


でもねラップを貼っていたら、くっついて大変。
この辺で少しイラッとしていた(笑)
ありませんか?こういうの。

10.10ぐしゃ




何とか半分貼れたので、作業開始。
マイペットが無くなっていたので、100円ショップで買った洗剤を吹き付ける。
10.10洗剤



これが全然落ちなかった‥‥。
汚れが浮き上がってもこないの。
この洗剤はヤニ取りには向かないみたいなので、気を取り直して家にあった洗剤を吹き付けてみた。

10.10洗剤1



前の洗剤を拭き取っただけ。
同じ弱アルカリ性って書いてあったから平気だろうと思って(笑)


結果は
10.10汚れ1


きちゃない‥‥。これでも洗った後なんですよ~。
だけど汚れが浮き上がったのが嬉しくて雑巾で一拭き。

10.10雑巾




この調子で拭いていたら、瞬く間に雑巾は茶色に変身した。
10.10雑巾1



このあと水でも掛ければもっとキレイになったかもね。
でも「働きマン」が始まる時間になったので終わりにした。


タバコのヤニって強力だわぁ。
どんな洗剤を使ったらいいかサッパリ分からなくて!?

『タバコやめろ』


ま、まぁそうですよね。
今は無理だと思うのでスルーします。

平日にやる掃除じゃなかったな‥‥‥。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif
汚部屋ブログだけどよろしくね!
スポンサーサイト
[ 2007/10/11 00:32 ] お片付け&掃除 | TB(1) | CM(6)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。