

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

魅惑の白い粉

皆さんが年末に向けて大掃除に精を出しているのにも関わらず、一向にヤル気が起きずに「京都旅行」に行ったり。 戻ってきても「たくあん漬け」などをしていた私。おしゃれな料理を作るなら格好いいが「たくあん漬け」はないんじゃないの?と思う。 
我が家にとっては行事みたいなものなので、いいんだけど。
ちょっと物足りないわ(笑)



そもそも何をやるにしても形から入る私。
もしかしたら「白い粉」を手に入れれば少しはヤル気が
起きるかもしれないと思った。←怪しげな言い方だ。
大掃除をしている皆さんが絶賛している「白い粉」。
これを使えば「あ~ら不思議」落ちにくい汚れも落ちるという
ステキな「白い粉」。

そうそう セスキ ですわよ。

100円shopに売っていると教えていただいたので会社の帰りに
小さい100円shopを覗いてみた。
ど、どこにもない。小さい店だし仕方ないなーと思い家に帰った。
翌日、頭の中は「セスキ」の事でいっぱい!
片付けようともしていない部屋の住人が「セスキ」を手に
入れたところで、部屋がキレイになるとは思っていないが
無いとわかると余計に欲しくなる。
定期券のある範囲で途中下車してダ○ソーの大きい店に
寄ってみた。
慣れない上に広い店内。ぐるぐる歩き回って探した。
目をキョロキョロさせて店内を見回した。


ない、どういうことだ?


仕方ないので店員さんに聞いたら 売り切れ


そうですか‥‥。ヤル気を削がれた私は心の中で泣いた。
手に入らないってことは、私がセスキを手にするにはタイミングが
早いってことか? 電車賃を掛けて他の100円shopに行くのでは
本末転倒だし無駄な気もする。

もういいや。
ウチには「マイペット」も「クエン酸」も「重曹」もある。
頑張れ私!

会社にいるときは「よしっ!頑張るぞ」と思うが家に帰ると
だらけてやらない。
だって~。母がこたつを出しちゃったんだもん。
暖かくて一度足を入れたら最後。
出られません(笑) そしてすぐに眠くなる。
こたつの四隅で家族が横になり、ゲームしたりTVを見たり
ぐで~んと寝ているのだ。
当然、こたつの上に「みかん」は必需品!



今年もあと1ヶ月。
大掃除はしないけど、のんびり片付けようっと。
我が家は「大掃除」はしないの。母が掃除好きなので
大変な部分は10月に終わっているし年末に「神棚」を
掃除する位かな~。

タイトル通り「ゆるーい」感じでいきます。

こんな私だけど掃除をしようと思い、爪は切ったのよ~。
こんな事なら切るんじゃなかった(笑)






いつもポチっと応援してくださる皆さん 「ありがとうございます」

banner_02.gif


[ 2007/11/28 15:36 ] 独り言 | TB(0) | CM(10)

台所事情

旅行から帰ってくると我が家の台所は凄い状態になっていた。
台所の広さは6畳。テーブルを置いているわけではないので決して狭くはない。それが沢山のダンボールに占領されていたのだ。まずは米1俵(60kg)。玉ねぎ、じゃがいも各1箱。もち米、豆類1箱。その他の野菜(白菜やきゃべつ他)、そして干した大根2箱。

全て母の田舎から届いたものだった。米は新潟の農家と年間契約(5俵-300kg-)をしていて送ってもらう。30kgは精米してもらって30kgは玄米のまま。野菜類は田舎の伯母ちゃんによる好意で送ってくれた。

この時期の仕事のひとつに『たくあん漬け』がある。そのための大根だ。もちろん夏前には「らっきょう」も「梅干」「梅酒」も作る。



届いた大根たち。
11.25大根

全部で20kg。キッチンスケールでは測るのが面倒なので、体重計にサランラップを巻き付けて測った。



漬けるための糠&塩。
11.25ぬか

これも田舎で送ってくれる。塩は買ったもの。



たくあん用の漬物の素。
11.25漬物の素

こんなのまで送ってくれるのだから有難い。



大根の重さを量って塩の分量を測る(大根の18%位)
11.25混ぜる

糠に漬物の素、塩、砂糖を混ぜる。砂糖の量は適当。
多少ダマになっていても漬けると大根の重みで水分が出るので
問題なし。



一斗樽登場。
11.25たる

たくあん専用の樽だけど糠の匂いが残るのでビニール(漬物用)をかぶせる。



適当な大きさの物を選んで隙間が無いように詰めて。
11.25漬け作業

上から先程混ぜた糠をまんべんなく掛ける。



2段目からは十字になるように大根の向きを変えて詰める。
11.25並べる

もちろん1段ごとに糠は掛けるのよ~。
母の手、初登場でございます(爆)
71歳ですから皺皺なのは仕方ないな。
良く見ると私と手や爪の形がそっくりなのよ~。



最終的にはこんな感じになる。
11.25終わり

これに重石を載せて出来上がり。
家の中だと匂うのでベランダの下に置く。
水が上がってきたら食べれるのだ。



結果、余った大根。
11.25余った大根

これは小さく切って「ハリハリ漬け」になってもらう予定。
干しいか、昆布を刻んで醤油、酒、みりんで漬けるの。
近日ブログにアップ‥‥はしません(笑)
たくあんは私が漬けたけど「ハリハリ漬け」は私が仕事に
行っている時間に母が作ってしまうはずだから(笑)



こんなに頑張ってたくあんを漬けても、あまり食べないんだけど(笑)ご近所に配って自分の家でも少し食べて春には処分することも多いのが事実なのだ。だって父ちゃんも甥っ子達も漬物が嫌いなんだもん。今回は漬ける手順を忘れないよう記事にしてみた。

台所のダンボールが減ったので良かったぁ。
これも一種の片付けか!?



記事とは無関係だけど我が家の夏みかん。
11.25夏みかん

色づいてきました。むふふ。収穫まであと少し。
ジャムを作るど~ぉ!




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif

[ 2007/11/26 01:49 ] 日常生活 | TB(0) | CM(9)

紅葉狩り

2泊3日なんて早いものだ。
行ったと思えばすぐに終わってしまう。
秋の京都は初めてだった。
今年は気温が高かったせいか12月初旬が紅葉のピークらしい。
それでも十分満喫できたので満足。
すっげー、混雑だったけれどね。
今回の旅行はダイジェスト版。見たくない?
まぁ、そう言わずに写真だけでもご覧あれ!



初日 『東福寺』へ行った。
11.22東福寺

通天橋。ここを通るだけでお金を取られる(笑)
顔は自粛しました。紫のが私よん♪



国宝 『龍吟庵』の庭。
11.22龍吟庵

禅宗の寺院なので石庭。ここは期間限定で拝観できる。
昔は天皇が来た時にしか門を開けなかった庭ざんす。

何と翌日に

日本TVの「ズームイン」の中継が
ここからあるらしくスタッフが沢山いて準備に追われていた。
翌日の朝、ホテルで番組を見てしまった。
凄い力の入れようでしたね~。
見た人いますか?



『伏見稲荷』 千本鳥居。
11.22伏見稲荷鳥居

初めて行ったけれど鳥居の数が凄い。
千本は大げさだと思っていたが、ありそうだった!
全部見ようとすると2時間コースらしいが私も友人も2時間歩く
根性を持ち合わせていないので途中まで。
誰もいないと幻像的。
鳥居が二手に別れていたので友人とは別コースを歩いて
行ったんだけど、1人で歩いていると不思議な感覚に
とらわれました。
一緒に行った友人とは中学時代から仲良しなんだけど
旅行に行っても必ずしも同行とは限らないのだ。
お互い行きたい場所をピックアップして合わなければ
平気で別行動をとる。例え海外旅行でも、ね(笑)



翌日は嵐山に向かった。
『天竜寺』 禅宗の寺の中でも高位にあるらしい。
11.23天竜寺




法堂(はっとう)の天井に書かれている龍は圧巻。
故・加山又造作。
日本画家の第一人者だったらしく1号サイズ(はがき大)の
絵画の値段が数百万円する高名な画家らしい。
これは天竜寺の坊さんの話。
この坊さん、さすが関西人というか、ボケ突っ込みを1人で
出来るほど話が上手かったなぁ。
ここも翌日TV中継があると言っていた。
TBS系の番組‥‥‥忘れた!



『宝厳院』
11..23宝厳院

ライトアップされていてキレイだった。
月が出ていたので一緒に撮ってみた。
いかが?



『南禅寺』 三門。 
11.24南禅寺

もちろん上に上がってみた。
石川五右衛門じゃあないけど 「絶景」でした。



南禅寺の紅葉。
11.24南禅寺1

傘みたいでしょ??



同じく南禅寺の 『水路閣』
11.24南禅寺2

古代ローマの水道橋を参考にしたらしい。
明治の人はお洒落だなぁ。



南禅寺法堂の裏手。
11.24南禅寺3

キレイだったから撮ってみた。



日頃、東京にいると紅葉や季節の移り変わりに
鈍感になる。紅葉が身近にある人が羨ましい。



今回はJR東海のツアーで行って安く行きたかったので
大阪のビジネスホテルに宿泊した。
まさに寝るだけの空間だったので、ホテルライフはなし。
でも友人と一緒だったから楽しめた。
1人で泊まるリッツ・カールトンより友人と一緒の方がビジネスホテルでも数倍楽しい♪
もっとランクが上のシティホテルも選択出来たけど友人は
高所恐怖症なのでシティホテルはNGだったのだ(爆)
大阪のシティホテルは中層階はオフィスが多いので客室は
高層階なんだもん(笑)
京都宿泊は高いのよ~。
12月も中旬になると今度は紅葉が落ちて絨毯のように
なるらしい。行ってみたいなぁ‥‥‥。
今回は紅葉の名所を選んで行ったが、ほとんど禅宗のお寺。
悟りを開けたのかしら!?



今までいろんな紅葉を見てきたが京都の紅葉は「赤」って感じ。
他の所は「オレンジ」に見えたのに。



現在、歩きすぎて筋肉痛。
日頃の運動不足をしみじみ感じている。



さて、自分を甘やかすのはこの位にして明日から
頑張るぞ~!




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2007/11/25 02:31 ] 旅日記 | TB(0) | CM(6)

現実逃避

♪明日、私は旅に出ます~
あなたの知らない人と2人でぇ♪




あれ!?この歌ご存知じゃありませんか?
昔、昔。仲の悪い兄弟が歌っていたんですけど‥‥‥。
そうそう「狩人」っていう人達。歌は上手かったんですよ。
今は何をしているんでしょうね。



どうでもいい前フリは止めて。明日から現実逃避して
友人と京都に行って来ま~す!
中学からの友人で3月にも一緒に京都に行きまして
「次は絶対に紅葉の時期に来よう」と誓って実現させました。
四十路が誓うほどのものでもないです。
今年3回目の京都。場所を変えろって話ですな。
今回はツアー申し込みなので安く上がって嬉しい限り!



で、深夜2時に旅行の用意をしているわけです。
寒いし何を着て良いやら悩んでます。
靴はブーツって決めている。



ジャケットはこれ着ようっと。
11.21ダウン

パープルだけど写真ほど派手じゃございません。
「109」にはいっているようなSHOPで買った私を許して~。



ここから先は「センスねぇな」と思っても気にしないで。
ね、あなたが着るわけじゃないからスルーしてください。
笑うならコッソリお願いします。


紫のジャケットに合わせてこんなのはどうかな?
11.21チュニック

うーん、どう見ても部屋着か‥‥。
バラの柄で着ると可愛いんだけどな~。

ボツ!



ニットのワンピースは?
11.21ワンピース

これを着るならジャケットは茶系にしたいよな。
ブーツ履いてニットの帽子を被って~。

保留



オーソドックスにいくか。
11.21赤いセーター

面白くも何ともない組み合わせだ。



スカートを柄物にしてみる?
11.21紫カットソー

ジャケットが紫でカットソーまで紫ってどうよ!?
まぁ上に一枚カーディガンとか着るけどなぁ。



トップを変えると
11.21茶

こっちのがいいかも。



寒いと分かっていながらスカートを選んでいるのには
ちゃんと理由があります。京都って寺院めぐりをしていると
靴を脱いで座って話を聞かされたりする場所も多くてね。
スカートの方が足を崩せるから楽なのよ~。
タイトなスカートは絶対無理。



こんな調子で荷造りが出来ないでいる。
11.21バッグ



毛糸のパンツを持って下着を入れて。
基礎化粧品と‥‥。デジカメ持って。
携帯とデジカメの充電器と‥‥‥って全然進まない。
着たきり雀でもいいんじゃないの?と思い始めています。



適当に詰め込んで寝ようっと。
遠足前の子供みたいに眠れなくなったらどうしよう(笑)


それでは皆様、よい連休をお過ごし下さいませ。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2007/11/22 02:39 ] 独り言 | TB(0) | CM(11)

パソコン下の続き

昨日の続きです。
パソコン下の片付けを始めたのはいいが、ここにはパソコンとは
無縁の物も置いてある。
要は入れるところがなくて、仕方なく置いたっていうか。
見えないところだからいいだろって置いたもの。
こういうのってありませんか??
あると言って欲しい‥‥‥。



左端の段ボール。
11.19PC下after

格好よく言えば「趣味」のものが入っている。
最悪な言い方をすると「一時は夢中だったけど飽きたもの」
まぁ、事実だから最悪も何もないんだけど。


だって「飽きっぽい性格」なんですもの~。


夢中な時は寝る時間を惜しんでもやるくせに
何の前触れもなく突然やめたりとか触る事すらしないなんて
よくある話。



段ボールを開けてみる。
11.19PC下段ボール

何が何だか分かりませんね。
「突っ込みたい放題」に入っている物とは。



ビーズアクセサリー作りで使うものでした。



例えばこんなキット商品。未開封。
11.19ビーズキット


最初は本を見てそれに合わせて、バラ売りでビーズを買っていた。でもこういう買い方をすると必ずビーズが半端になって残っていくのね。残ったものを使って作れるほどの才能もないし、結局使わないで置いておくだけになるので、ある時を境にビーズ屋さんオリジナルのキットを買うようになったのだ。とりあえず9個ある。


とりあえず‥‥‥。


‥‥‥‥‥。実は倍以上ありました(笑)
買いに行くと「ついでだし~」なんて買ってくるから悪いんだけどね。作ろうよ、自分!
ネックレスばかりなのには理由がある。私はチビなのでマニュアル通りに作るとネックレスも長くなる。丁度いい長さに調整するのがネックレスだと簡単なため。指輪も可愛いけど、これまた指のサイズにまるっきり合わないので面倒。大体11号から13号位を目安にサイズ設定してあるんだもん。私の指に合わせて作るとデザインが変になるの。
それにしても似たようなデザインばかり買ったこと!
スワロが多いしベネチアンガラスを使っているのもあって
それなりの値段したのになぁ。問屋さんみたいな所で買うので
正価ではないけど計算しない方が精神的には優しい。
ブーツが買えたね。



今年はパープルが流行っているし作ってみよっかなぁ。
11.19ネックレス




とか言いつつ、せっせと段ボールに詰め込む私。
年末にのろのろと作りたいと思います。
目が見えるかしら(笑)あのー冗談じゃなくて暗い色目の細かいビーズだと見えにくくて大変なの。まさか老、老眼!?元々、裸眼だと0.02しかないので見えないことには慣れているのに、明らかに見えない加減が違うんだよね(泣)昨夜の話だけど私は寝る直前にお風呂に入るの。風呂場の中で歯磨きもするんだけど裸眼だったために危うく掃除用に置いておいたハブラシで歯を磨きそうになっちゃった(汗)タイルの目地を擦ったハブラシを口の中に入れていたら立ち直れない‥‥‥。歯磨き粉をつける直前で気付きました。セーフ!
そういえばこの前、ネイルの裏の表示が読みづらかったなぁ。
寄る年波には勝てないのね‥‥‥。う゛ぅ~っ。
 


入れ直した結果。何も変わらず。
11.19PC下段ボールafter


大量のビーズが確認されただけ。
ほとんどがスワロだから作ればキレイなんですよ~。


作れば!





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif




[ 2007/11/21 12:42 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(7)

久しぶりの片付け

私は仕事が休みの日に片付けるというのが出来ないでいる。平日は出来るだけ早く家に帰りたいので、土曜日に外出して用事を済ませる事が多くなったし、日曜は3号が必ず来るので3号がおばあちゃんと公園に遊びに行ったり、最寄り駅まで電車を見に行くと私は1階に下りて父ちゃんの側に居なければならない。父ちゃんは誰も居ないと何故か動き回るし、足が弱っているので転ばれると困るから。あと父ちゃんはタバコを吸うので万が一、火事になったり火傷されると困るから。つまり父ちゃんが起きている時は常時、誰かが近くにいる必要があるのだ。



今更そんな環境を嘆いても部屋はキレイにならないので
ファンヒーターを付けて、深夜0時に片付け始めた。
温かいねー。えらいぞ、ファンヒーター!
灯油が高いのは気になるが燃やせ~。温めてくれ~。



先週、楽天から荷物が届いたモノは段ボールを開梱して
買った物は収納した。突っ込んで隠したとも言うような(笑)
問題は空の段ボール。
心なしか汚い加減がパワーアップしているような!?
ついこの付近にバサバサと荷物も置くからだね。
(置いている本人が言うセリフじゃないけど)



11.19段ボール




着替えるのに不便を感じなかったのでそのままだった。
こういう所は中々直りません。
極端に言えばチェストの開け閉めが出来て、けもの道が
通行可能なら構わないからね~。
資源ごみは週一(金曜)なので準備しておこうと思い
ガムテを取って~、畳んで、畳んで♪
紐で結わいて~まとめる♪
軽やかに作業しているようだが「面倒だ」と思いながら
やっているので極めて遅い動き。



11.19段ボール1



やれば10分程度の事なのにね。見えない振りをして
放っているのだから性質が悪い。



ここからは何も考えずに始めた。
やる予定すらなかった所に手を出してしまった。



パソコン下。
11.19PC下



一応、パソコンに必要そうなモノを纏めてある。
取説とかパソコンソフト、CD-Rとか。
(一部除く)



買って一度も開けていないソフト。
11.19ソフト


「英語の勉強するど」と思ったまでは良かったが買ったのに
安心して何もしていない。かれこれ2年は経つ。
買った当時から頑張っていればTOEICでも高得点取れたかも
しれないな‥‥‥。


脳の体操-大人のための右脳キッズ 記憶力編-
買った当時、私は仕事に使えそうな資格を取るためTACという
学校に通っていた。その時にあまりに記憶力が低下しているのに
驚いて買ったはず。
並行してやろうにも時間がなくて開けていなかった、と。
意味ないことしているな。でも買ったときは真剣に
「このままだとヤバイ」という危機感を持っていた。
今はその危機感はどこかに消えている(笑)
comeback 危機感!



嵩張るので箱から出して‥‥。これは紙ゴミ?資源ゴミ?
11.19箱



余っていたファイルBOXに入れてみた。
斜めっているけど収まればいいので気にしない。
そういえばセキュリティソフトを買わなくちゃいけない。
メールでもパソコン上でも更新の案内が来ていたのに
無視すること数週間。期限が切れました‥‥。
給料もらったら買おうかな。



斜め入れが気になる人は「きれい好き」です。
11.19ファイルBOX




置いてある棚の部分や床を拭いた。
ウェスで空拭きなので埃が取れただけ。
もう1つファイルBOXが余っていたので、ここには
掃除用品(ウェス、クイックルワイパー用シート、ごみ袋)を
入れてみた。



元に戻してみる。



before

11.19PC下




after

11.19PC下after




足元だから上出来じゃないかと。



続きがありますが、長くなるので次回に。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


[ 2007/11/20 15:09 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(3)

ねーちゃんはカテキョー

48時間ぶりにパソコンをつけた。
そして土曜、日曜と家から一歩も出ない。


だって~寒いし~。
ではなくて甥っ子1号に勉強を教えていました。


甥っ子1号は中学1年生。
勉強の大好きな子は少ないと思うが、1号に関しては
勉強をしているのを見たことが無い位(笑)
自分の「おバカさん加減」に気付いたのか、期末テストを前に
焦ったのか「勉強を教えて」と泊まりにきた。
今からやっても20日からのテストに間に合うわけないのは
分かっているが、珍しくやる気を出したので金曜から
合計13時間。家庭教師をしていました‥‥‥。


国語が一番苦手なのは聞いていたが、すごいコトを発見。
他の科目を教えていても漢字が読めないから問題が
読めない(爆)
今までどうやってテストを受けていたんだろう!?
勘でやっていたのか!?
すげーっ、て・天才か‥‥‥。
ホントに一から教えたので時間の掛かること。
人様に教えるって難しいのね。
英語と数学、歴史地理は何とか教えた。
他の教科はどうするんだろ??


1号が自宅に戻ったら兄ちゃんから電話。
「来年から塾に通わせるから、今年いっぱい勉強を見てやって」
お兄様、貴方には奥様もいらっしゃるじゃないですか?
お父様の面倒を代わりに見てくださるなら考えてもよろしくてよ。と言ってやりたい(笑)


私自身も珍しく頭を使ったので疲れましたぁ。


教訓:決して「バカ」とか「アホ」と言ってはいけない。
    とにかくおだてる。



1号が帰ってから、あまりの寒さにファンヒーターを出した。
11.19ファンヒーター

勉強をしていた部屋にはエアコンがありますよ(笑)
寒い部屋で勉強をさせるほど鬼にはなれません。


春までお世話になります。
いよいよ大嫌いな季節の到来だ~。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2007/11/19 02:22 ] 日常生活 | TB(0) | CM(7)

赤い缶の正体

TVドラマ「医龍」を見てすっかり浅田先生のファンになってます。男は寡黙で仕事が出来るってステキ!こう書くと「TVっ子」だと思われそうだけど、実はほとんどTVは見ません(笑)
そんな私が今季(10月-12月)頑張って見ようとしているのが

「ガリレオ」
「働きマン」
「医龍」
「世界うるるん滞在記」
「情熱大陸」
「世界遺産」

ほとんど見ないと言ったくせに6つも見てるなぁ。上記の6番組。DVDには録画しない。(今壊れてる)
録画してもいつも見ないで終わるから録画は止めている。その時に見れなかったら諦めるのだ。
「縁がなかったのね~」って感じ。上の6番組を見るのが精一杯です。もちろん1階のTVはいつも点いているが、座ってじっくりは見たことがありません。BGM代わり!?
今季はドラマを3つも見ているのが自分でも不思議。いつも月9を見るか見ないか程度です。その代わり深夜に海外ドラマや映画をやっていると、つい見てしまうんだから変だよね。




さて本日、帰宅すると部屋に荷物が届いていた。

母よ積み上げないでくれ!

楽天でお買い上げ商品。まだ届くんだけど。あははっ!
11.15楽天

カップ麺は1階の階段下の収納に入れたいのだが
何せ3箱。現在スペースを確保中なのだ。母がだけど。




本日のクローズアップ商品はこちら。
11.15缶

かれこれ6年の付き合いになる。
売られていたときはペットの餌入れだったかな‥‥。
思い出せません。



大きさが3種類あって中のサイズを選んだのは覚えてる。
大中小の中です。
11.15缶の大きさ

500mlのペットボトルで比較してみた。



何を入れているかというと。

じ・じゃーん くつ下


11.15靴下

たんすの引き出しに入れると畳むのが面倒なので
ポイポイ放りこんでいるの。
昔は籐のかごに入れていたんだけど籐って埃が
溜まりやすいから、こっちのが使い心地はいい。



履いていないのもあって~。
こいつは合格
11.15靴下黒




こいつは不合格
11.15靴下ピンク

お義姉さんにでもあげるかなぁ。
その前に何で買ったのかなぁ。(アホだから!)



何を基準に合否を出したか分かりますか?
あのね。私、身体も小さいけれど足も小さいの。
21.5cmなんですの。たまーに22cmでも履ける靴はあるけど。
くつ下も最近は女性用で23cm-24cmなんですよね。
つまりデカイから踵がデロンと合いません(泣)
子供用は21cmまでとか多いしさ。
サイズフリーだとダサダサのくつ下だし、探すのが大変です。




これは、缶に突っ込むだけだから他の事でもしようかなーと
タバコを吸っていたら


11.15たばこ

ボケッとし過ぎて灰が落ちているのに気付かず、
そんな自分が嫌になったので寝ます。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

[ 2007/11/16 00:25 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(9)

酉の市は遠かった。

日曜日、假屋崎省吾の華道展を見に行った帰り道。
今日は「酉の市」だと思い出した。
目黒にも大鳥神社があるしね。
どうせ行くなら浅草だわと思い電車に乗った。


11.11ポスター



丁度デパートにユニクロが入っているのを
思い出して寄り道。
部屋にいるとき、羽織るものが欲しかったの。
見ていると「フリース」が土日価格で¥1290。
フリースは昔持っていたが、ユニクロのではなかった。
とうの昔に捨ててないので、買ってみようかな。
買えばtorizohさんの「フリース友の会」に
入会出来るかも?と思ったかは内緒(笑)

ベージュを1枚買って、取り合えず浅草寺へ。



11.11浅草



熊手を持っている人がチラホラ。


11.11浅草寺

何だか祭り気分でいいねーと境内に入っていく。



11.11境内




あれ、7時には扉を閉めるのねと思いつつ
周りを見渡す。あちこちで店じまいする人。


ん!?熊手がない!



そうだ、思い出した。ここじゃないよ。
鷲神社って、ここから20分位歩くんだった。
いつも車で行っていたので忘れていた。


わかこさん、ごめんなさい。
20分も歩けませんでした。タクシー代も
フリースに消えてなくなりました(笑)



「鳥居をくぐって開運招福」



場所も間違えた上に、鳥居もくぐっていません。
23日は行けないしなぁ。


ふんっ!運なら自力で‥‥‥無理かも(笑)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

[ 2007/11/13 01:24 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

生カーリーと握手

今日も相変わらず片付けネタじゃございません。
あしからず。



日曜日、友達と目黒雅叙園に行った。
結婚式場として有名なところ。

11.11雅叙園




目的は華道家・假屋崎省吾の個展を見るため。
11.11チラシ




いつもは静かな佇まいの雅叙園について唖然。
ものすごい人なのだ。
私はチケットを持っていたので、友人のチケットを買いに
行って待ち時間を聞くと「40分から50分待ちです」との返事。
思わず帰ろうと思ったくらい。

ここはどこですか?
ネズミーランドですか?って感じ。
最終日だったせいもあり、ありえないくらい混雑していた。
見たかったので、大人しく最後尾に並んだ。



ロビーには假屋崎さんの華道教室の生徒さんの作品が
飾ってあった。
入り口付近は芸能人やマスコミからの花の山。



一番良い場所に美輪明宏さん。
11.11花
押されてぶれた。



あとは石井竜也(米米クラブ)、神田うのちゃん
城咲仁(元ホスト)、IKKOさんとかね。他多数。
11.11花1

意外にも、うのちゃんの花のセンスがちょっと。
自分で選ばなかったのかな!?



さていよいよ入場。
11.11エレベーター

ここは螺鈿造りの内装のエレベーターでした。



降りると、昭和初期に建造された「百段階段」というのに
続く空間。
えっと「昭和の竜宮城」とか呼ばれている木造建築が
あって、そこが会場になっていた。

簡単に説明すると坂に面して7つからなる和室が
しつらえてあって、それぞれの部屋が階段で繋がって
いるのだ。もっと分かりやすくいうと1つ1つの部屋は
京都の二条城の中みたいに絢爛豪華な装飾が施されている。
(おや?余計分かりにくいですか?)
そこに假屋崎省吾の作品が並んでいるというわけ。

作品は確かに才能溢れる華道家のものなんだけど
斬新しぎてよくわからなかった(爆)

1つの作品がオブジェって感じ。
流木を置いてその上に枯れ木(150cm丈くらい)をたてて
カリンの木(実付き)の枝を置いたりとか。
すごいんだけど、一般的に花を見てキレイとは一線を
画している感じでした。
きっとオネエ口調とは裏ハラに激しい気性なんだろうなと
思える作品でした。
私は建築物を見るのが好きなので建物を見ているほうが
楽しかったかも。
あと一緒に飾ってあった古い花嫁衣裳(打掛)が
今じゃ作れないだろうなっていう位素晴らしかった。
ごめんよ、カーリー。


人混みでゆっくり見れないし、大晦日の初詣を想像すると
わかりやすいと思う。


見終わるとカレンダーやらポストカードなどが売っている
場所になっていた。

なんと、そこにはカーリーが!
買った人にサインをくれるらしい。
買う気がなかったのに、気に入ったものがあって
結局買ったけど(笑)でね、友達も好きそうなので
電話していたら、それを聞いていたのかカーリーが
「お友達も喜ぶから買って差し上げたら?ねっ!」だって。
すっげー商売上手っていうか。ビックリしたよ。
周りのオバ様たちにもカレンダーとか勧めていたり。


サインなんか欲しくなかったけど、レジで会計していたら
またカーリー登場。「サインはこっちでね」と拉致されました(爆)

11.11サイン
何だかよくわからん!
サッサとサイン書いて満面の笑みで「ありがとう」と
手を握られましたわ。逆だろ!って突っ込みたかったぁ。


買ったの花挿しっていうか「花瓶」
カーリーデザイン。假屋崎さんが風水好きで、風水上
いい形にデザインしたらしい。私は可愛いと思って買っただけで
風水はあまり知らないし。


11.11花瓶

使い易そうな大きさです。
赤と黄色と青がありました。
私は赤が好きだからこれにして、友達には黄色を
買ってきました。(カーリーの思うつぼ)

友達と一緒に「私たち、カーリーの家のレンガ1枚くらい
寄付した感じかも」と大笑いしました。

だってね。レジの集計をしているときの彼の満面の笑顔が
忘れられない(笑)



カナさん、レポートにもなっていませんが、展示室は
撮影禁止だったので許してね。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2007/11/13 01:15 ] 日常生活 | TB(0) | CM(10)

失敗したかも?

みなさんは買い物で失敗したことありませんか?
私はしょちゅう失敗している。(アホかもしれない)
吟味して買えばいいのに決断力が早いという
長所だか短所だか分からない性格のせいで
失敗ばかり‥‥‥。



急に話題は変わりますが、災害対策をしている
家ってどれくらいあるんでしょうか?
我が家では小ぶりのリュックサック2つにに水とか軍手とか
ウェットティッシュとかホンのわずかの食料とか入れている。

で、前回中身を見直してから約1年が経ったので
いろいろと考えてみた。

我が家は3人家族。
近所に兄家族5人。計8人分をどうするかを。
兄ちゃんトコで用意しているとは絶対思えないの。
まぁ、理由を言うと嫁いびりだと思われるので
控えるが、絶対していないと思えるのだ。
(兄に聞いたら用意してなかった、やっぱりね)

まずは水。リュックサックの中以外にペットボトルの
水2Lを6本用意してあったが、もしかすると持ち運びには
500mlの方が1人ずつ持てて楽かもと考えた。
そこで楽天で水の安い店を探して500mlx48本を
注文した。1人あたり6本。
足りるか分からないけど無いよかマシだろうと思って。

次は食料。
カロリーメイトとか乾パンなんて腹の足しにも
ならないし、育ち盛りの甥っ子達が食べれるものを
探していたらパッと閃いた!
これがあれば大丈夫と。
この時は「私って、もしかしたら頭いいかも?」などと1人で
ほくそ笑んでいた。




頼んだ物が本日届いた。
11.10どんべえ

そう、カップ麺。お湯はカセットコンロで沸かせばいいし
こんなのでも一時しのぎになるだろうと思ったのだ。
でも1箱12個入りじゃ8人分の1食分しかない。
私は「どんべえ」の関西味が好きなので、わざわざ
関西味を探したのだ。買えて満足する私。



足りないから、これも注文した。
11.10ラーメン

醤油ラーメン。1箱12食入り。
これで8人x3食。1日分は確保できた。
ネットショッピングをしていると、気になるのが送料。
2箱ではもったいないと思い、もう1箱頼んだ。



讃岐うどん。
11.10うどん

東京産まれのくせに、そばよりうどんが好きな私。
ネットで生のうどんをよく注文する。
カップ麺だから期待はしていないが、どうせなら好きな
物の方がいいので注文してみた。
この時は知らなかった。
届いた時点でも気付かない。
何をかって!?



これ。
11.10賞味期限

カップ麺って賞味期限が半年?
滅多に食べないので知りませんでした(泣)
だってねー。カップ麺がウチにないとは言いません。
大抵、甥っ子達のおやつになったりするので、私が
食べるのは年に数回。買ってからすぐなので賞味期限が
こんなに短いとは露知らず‥‥‥‥。



災害対策だから災害なんて無い方がいい。
来年3月。ウチはカップ麺を食べることになる。
私のせいですかね!?




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

[ 2007/11/11 01:55 ] 日常生活 | TB(0) | CM(13)

おやつは人参

今日、会社の3時のおやつは

にんじんだった!

別にね、受けを狙ってる訳じゃなくて。
本当に人参を茹でて食べた(笑)
取引先の隠居になった会長の趣味が家庭菜園で
なぜか会社(社長宛)に野菜が送られてきたのね。
それでランチに居た人の分をラーメンの具にしようと
野菜を炒めて食べたんだけど私には量が足りなくて
3時にお腹が空いちゃったの。いつものことだけど。

コンビニに買いに行く余裕はない、でも食べたい。
そんな葛藤していたら同僚が「温野菜サラダ食べる?」って
茹でてくれた(爆)
採れたてピチピチだから何も付けなくても甘くて美味しかったぁ。
ヘルシーでしょ!?

♪1本でも人参、人参。2本でも人参、人参♪
こんな歌が脳内を駆け巡りました!

えっ!?知らないですか?
(田原俊彦のNINJIN娘って歌)




ここんとこ全然やる気が起きなかったせいで私の部屋は
こんな状態だった。



THE・汚部屋 入り口側から。
11.8部屋1

楽天で買った物が入っていたダンボールや袋。
どうしてすぐにゴミをまとめないんでしょうねぇ。
これが最初から出来るなら美部屋なんだけどさ。



そして反対側からも。
11.8部屋

手前のテーブル、ひでぇ~(爆)
一応、女の部屋です。



更に更にテーブルの上。
11.8テーブル

飲み終えたワインの空き瓶2本。ペットボトル(空)
おつまみにした「ブラックペッパー味のスライスチーズ」
えーっと、もう見たまんまです。
使ったグラスはキッチンに持っていったのに、チーズは
出しっぱなし。逆のが良かったんじゃないの?と
思わずにはいられない。あっ全部片付けるのが普通?




で、何でこんな風になったかっていうと‥‥。
答えは簡単。
ここに座り込んでパソコン開いて。

11.8PC


酒を飲みながらこんなのを食べて
ネットショッピングに夢中でした。
11.8お菓子

クレヨンしんちゃんのパッケージのお菓子を1人で
食べていたのが甥っ子3号にバレて大泣き。
買ったのは私なのに「泣けばいいと思ってさ、ふん!」
代わりに「おでんくん」のせんべいを買ってきたら
3号には通用せずに、またもや私のものに‥‥。



大人の世界じゃ「おでんくん」のが有名なんだよ。ちっ!



さすがに居心地が悪くなったので片付けに着手。
明日は資源ゴミの日だから、空き瓶やダンボールを
玄関に持って下りる。
同じものをまとめて~。
掃除機かけて終わり。あ、あれ!?30分で片付いた。
この手間を惜しんで楽天でポチポチしているようじゃ
いつまで経っても変わらない感じ。



片付け後。入り口側から。
11.8片付け後




せっかくなので反対側も。
11.8片付け後1

少しはまともな部屋に見えるかしら~。
気分も良くなったのでブログアップしました(笑)



またしても買って読んでいない雑誌発見!
11.8雑誌


帰りたくなる部屋作り


意味は分かるけど、キレイだろうが汚部屋だろうが
帰ってこれるのは、ここしかないから!!


じっくり読んでみよう、かな。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif





[ 2007/11/09 00:50 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(10)

やる気の無い証拠

今年もあと2ヶ月だというのにね。
どうにもこうにもヤル気が起きない。
ブログをアップするのは書くことが好きだから
楽しいんだけど‥‥‥。
「掃除・片付けネタ」っていうのがないのだ。
困ったぞ~。
B型特有というか私の性格なのか、こういうときは
頭では分かっていても動けない。


一応、掃除機は週1.2回はかけている。
ゴミも拾って捨てている。
↑普通でしたね。あはっ!



何ていうのか「やるぞー」的な漲るパワーが全然ない。
早くも座礁しかけているブログだわ。



今日、家で夕飯を食べながら母と会話していた。

私「部屋の片付けさ~。ヤル気にならなくて」

母「そんなの今に始まったコトじゃないでしょ」

私「でも片付けないといけないっていう自覚はあるよ」

母「そうなの!?それを見る限り掃除や片付けをしたい人には見えないけど」



母の言うそれとは‥‥‥。


これです。



あきらかに伸ばしすぎ。自覚はあります。



左手
11.5左手

アップにしすぎたみたい(笑)



右手
11.5右手




甥っ子1号曰く
「魔女のような爪」


3号には「ねーちゃん、爪が伸びてるよ~」
言われる始末。



ネイルを塗ってから数日経っているので、ちょっと汚い。
どんまい!気にするな(違う)
先日右の親指の爪を折ったけど、人差し指もヒビが~。
会社でダンボールを開梱するときに、カッターナイフを
使えばいいものを、力づくで開けたの。
折れて当然の行動。
買った補修セットは未着だしセットが届くまでは
このままでいるコトにしよう。


掃除するには爪を切らないとダメなのかな!?


などと今更言っても、ブログを初めてからずっと
この状態です。最初からやる気なかったのか??




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


[ 2007/11/05 22:36 ] 独り言 | TB(0) | CM(11)

最近の買い物事情

会社の帰り道に「松坂屋」というデパートがある。
今季、野球の日本リーグで中日が優勝した。
松坂屋といえば確か本店が名古屋。
「何かやってたりして」とちょっぴり期待して寄ってみた。
大した事はやっていなかった。
西武が優勝すれば西武百貨店が大々的に優勝セールを
やるのに拍子抜けである。


普段も地下の食料品売り場以外で買い物することが
ないので、いいんだけどさ。
ちょっと寂しい‥‥‥。


地下食料品売り場に寄ったら、少しだけ優勝セールを
やっていた。本当はさ、精肉売り場で「生ハムサラダ」が
欲しかったんだけど夕方だから売り切れ。
フラフラしてこんなものを買ってきた。



20071104003509.jpg



優勝記念のシールを貼ってくれた。
別に貼らなくても良かったのになー。



中身は
20071104003521.jpg



神田精養軒のお菓子詰め合わせ¥1000。
マドレーヌ12個、マロングラッセ、アーモンドの
お菓子?
これで千円なら安いと思って買った。
甥っ子たちの為に、よくお菓子やケーキを買うので
安い方が有難い。
私の口に入る確立は極めて低いからね。


あとはワイン2本。
1本は¥660円だった。この値段の意味を
この時は気付かなかった。


家に帰り新聞広告をみていたら
(私、広告のチェックが大好きです)



20071104003540.jpg



大好きな鮭の切り身が66円。
よし買いに行くぞと意気込んだ。
「あれーここでも66だ!」と思ったものの
まだ気付いていない。

その後、新聞を読んで初めて気付いた。
中日の落合監督の背番号にちなんだ金額だったのか。
気付くの遅過ぎだって(笑)
滅多に野球を見ないので知りませんでした。



10月から楽天のポイントが余っていたのもあり
ネットで物色する毎日。


自分のもだが家族のもね。

それで買った物。

■低反発用マットレス(シングル)
父ちゃん用。値段がピンキリで驚いた。
5千円くらいから20万円くらいまで。
まぁ寝具だし毎日使うものなので5万円位のを購入。
それ以上の値段は勘弁だというのが本音。
支払いは私だもん(笑)


■防水シーツ(ダブル)2枚
必要性を感じて慌てて購入。


■ネイル用品 爪補修セット
         シール

最近爪が折れても補修することなく切っていたので
買うことにした。
でもって、シールで可愛くしてみると!
久しぶりだなぁ。ちょっとだけワクワクする。


■バッグ
トートバッグが欲しかったのでポチっと購入。



バッグだけ届きました。

20071104003550.jpg
箱が大きい。


今年流行りのシャイニー系。
色は茶色。

20071104003603.jpg
Sを買ったのに思っていたより大きめ。
普段は小さめのバッグが多いので新鮮かもしれない。
最近は買い物をしていなかったので嬉しいわぁ。
早速使いましょう!使わないと流行遅れになっちゃう。


これで弾みがついて買い物しまくるなんて事のないように
しないといけない。


TVもそろそろ寿命に近いんだもの。
今日はスイッチを入れても10分間画面が暗いまま(笑)
音声だけの状態。ラジオか!?と思った。
TVよ、もう少し時間をください。
働きますから~。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif




[ 2007/11/04 01:19 ] 日常生活 | TB(0) | CM(11)

捨て捨てフェアもファイナル

「The・テキパキさんへの道」のリリココさんが
みんなの志気を高める為に提唱していた
「捨てて捨てて捨てまくるフェア」も今日で一旦幕が下りる。



それにしても、ここ数日間はリリココさんからは目が
離せなかったですね。

罰ゲームになるのか、はたまた潔い精神で自らに課した
「捨て記事6個アップ」をやってのけるのか。

いやー、傍観者としてはドキドキものでした。


「ステ奥」なのに男前。

「ステ奥」なのに有言実行。



あっ違う、有言実行が出来るから「ステ奥」だ!
す、素晴らしいですね。この辺りは青ポットさんにも
通じる所がありますよね。

だって小さいお子さんがいる中で家事をやるって本当に
大変だと思うの。私なんて日曜日に3号が来ただけで
全てを放棄しますから‥‥‥。



それにしてもギリギリで記事をアップしたリリココさんの技。
見せ場を作るあたりタダ者ではございません(笑)



せっかくやる気を与えて下さったので私も今日は捨てる事を
頭においてみようと思った。

私の部屋で捨てる物といえば洋服がメイン。
ざーっと見回して着ていない物を選んだ。
別にフェアだから捨てるというより1年着ない物って
翌年も着ない確立が高い。

きっと無くても困らないもの。

10.31捨てる


■薄手のトレンチコート。
■カーディガン。
(アンサンブルで中のカットソーはこの前処分済み)
■カットソー。
■ネグリジェ。


今日はこれだけ!


きっとこれからも捨てる物は出てくる。
要らないモノは処分と頭では分かっていても、つい後回しにしてきた。
そういったことを意識させてくれた意味でもリリココさんの
「捨て捨てフェア」に参加させてもらって良かった。
リリココさん、改めてありがとうございます。
で、出来れば網タイツ姿を拝見したかったです!



で、今日はハロウィン。
いつからこんなに浸透したのだろう?
仮装はしないけど楽しい祭り気分ですね。



ウチにもこんなのがあった。
10.31ハロウィンランプ


マンションで暮らしていた時のものらしい。
スイッチを入れるとランプが点滅する。



先日、買った消臭剤もこんなの。
10.31消臭剤

キツイ香りは苦手だけど、まぁ季節を感じれるので
いいかなと思って購入。


家ってそれぞれのお宅で匂いがありますよね。
我が家は最近、不本意だがお○っこ臭いの(笑)
ま、3号が普通のパンツを履く様になって
間に合わずに漏らした、とか。
3号よ、君が「お○っこ出ちゃったみたい」と
泣きそうな顔で言うのは可愛いから許すよ。
後は父ちゃんが‥‥とかね。バラしてごめんね、父ちゃん。
その度に拭き掃除してアルコール除菌はしているが
鼻についた匂いが取れないっていうか(爆)
自分のウチなのに臭い!


だからちょっと位「フルーツキャンディ」の香りでも
いいかな?と思って~。
廊下にでも置いておきます。


子供ならハロウィンで
「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ」なんて
可愛い事を言うが、私は‥‥‥。

「お酒がないと家出しちゃうよ~」ってなもので
酒を飲みつつ甥っ子のお菓子を盗み食い。
太る道へ一直線!


10.31お菓子


クレヨンしんちゃんのスナック菓子。
食べきりサイズがいい感じです。
「みんな、おしりあい~。へぇ~」だって(笑)





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2007/11/01 01:41 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(14)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



