

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おせち料理 -その弐-

今日の午後、上野の「アメ横」に行った。
もの凄い人混みで久しぶりに年末のアメ横の洗礼を受けた。
あんな狭いところに何十万人もの人ってありえない位。
とは言っても慣れているので、馴染みの店にサクッと寄って
車えび(大)(小)ハマグリ、真だこを買って来た。
車えびの大きめのが14匹で千円。小さいのは33匹で千円。
破格の値段だわぁ。
明日の年越しそば用の天ぷらと、正月に食べる海老しんじょうに
変身する予定。甥っ子のリクエストなのだ。ママに言え!
ハマグリはお吸い物とグリルで焼いて食べて、たこはマリネに
するの。どんだけ食うのか自分でも分からない(笑)

日頃、料理は休みの日にする位だけど、冬休みで精神的に
余裕があるせいか作るのが楽しくて仕方ないのだ。



「栗きんとん」出来上がり
12.30栗きんとん完成
お店で売っているのは、もっと照りがあるが砂糖を控えめに
しているのでこんなもの。テカテカにしたい方は砂糖を沢山入れてね。
栗が隠れて見えないし。



「紅白なます」出来上がり
12.30なます

人参の量が多かったみたい。酢の物だし箸休めだからOKじゃあ。



「れんこんのキンピラ」出来上がり。
12.30きんぴら

おせちじゃないけど甥っ子が好きだから作ってみた。



「焼き豆腐の甘辛煮」出来上がり。
12.30とうふ

これもおせちじゃないし(笑)
子供の頃、好き嫌いが多かった私の為に母が正月になると
煮てくれたもの。思い出の味ってやつです。
食べるとジュワーと出し汁が口の中に広がるのよん。



「筑前煮」の出来上がり。
12.30筑前煮

昔は野菜を1つずつ煮てくれていたが、面倒なので
これにしちゃった(笑)



「ふろふき大根」煮る前。
12.30大根

圧力鍋で下煮してから出し汁で味を含ませる。
酒悦という店の「鯛味噌」をつけて食べる。
この鯛味噌はご飯に乗せて食べても美味しいの。豚肉を焼いて
絡めてもね。おっと、熱く語ってしまった。



「黒豆」圧力鍋空き待ち。
12.30黒豆

大根に出し汁を含ませる都合上後回しになった。



正直「おせち料理」は好きじゃない(笑)
だから自分なりに家族が喜んで食べてくれそうな物を
中心に作ってみた。
私なりの精一杯な日本での正月の過ごし方なのだ。

これだけ作っても全部、副菜だもんね。
どうせ3が日の夕飯は「鍋三昧」だし。
「カニ鍋」「豚しゃぶ」「すき焼き」に決まっているのだ。

だけど久しぶりに作ってみて、子供の頃に手伝っていると
不思議と作り方を、大まかでも覚えているものなんだなと
思った。まぁ和食は出汁さえとって、醤油・砂糖・酒・みりんの
分量さえ間違わなければ誰でも出来ると思うけど~(笑)

酒の用意も万全だし、食料もたらふくあるし。
正月っていいねー。お年玉さえなければ(爆)

2007年もいよいよあと1日。
明日、皆さんのところにまわる予定ですが、もしかすると
酔っ払いで出来ないなんて事もありうるな。


ブログを通して知り合えた方々。仲良くしていただいた方々。
半年の間に勉強になりました。
心より感謝いたします。

よいお年をお迎えください。
来年もどうぞヨロシクお願いします。



来年こそは「インテリア・雑貨部門」にふさわしい?ブログを目指します。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif

[ 2007/12/31 01:21 ] 日常生活 | TB(0) | CM(12)

おせち料理 -その壱-

♪タンタカタラリラ タンタンターン♪
(NHK今日の料理のテーマソングです)



台所のダンボールにもめげずに、「栗きんとん」を作ります。

材料はこちら。
金時芋、くちなしの実、栗の甘露煮。
12.29材料

一応、裏ごしも出しておきましょ。



さつま芋の皮を厚めに剥きます。
剥いたら水に放ってアクをとる。これ大事ですね。
12.29皮むき




お鍋にさつま芋、たっぷりめの水、くちなしの実を入れて
火を点火。
12.29煮る

柔らかくなるまで煮る~。ひたすら煮るのよ。



煮えたら裏ごしでーす。
12.29裏ごし

写真を撮りたいがために母を呼んだ(笑)



冷めると裏ごししにくいので、冷めたなと感じたら鍋に火を
点けて暖める。地味に地道にスリスリと作業をする。



裏ごし完了。
12.29裏ごし終了

これを鍋に入れて甘露煮の汁、砂糖を足して混ぜ混ぜしながら
火にかけます。油断すると焦げるので時間との戦い。
それは明日やります。



次は「紅白なます」
12.29大根&人参

スライサーでひたすら切るだけ(笑)
大根の葉が美味しそうなのでごま油で炒めて食べようっと。
で、大根の皮がキレイなので厚めに皮を剥いて「キンピラ」に
します。大根の皮のキンピラは美味しくて大好き!

細切りの大根と人参は甘酢に漬け込んで完了。
慌てていたので画像はありません。

明日は「栗きんとん」の味付け作業と「黒豆」を煮ます。
今年は母と協議の結果。
伊達巻は買います。田作りと昆布巻きも作りません。
あとは「筑前煮」とかエビを使った料理を作って
豚の角煮と風呂吹き大根も煮ますよん。

それだけかなー。あとは沢山ある白菜で「鍋三昧」の予定。

早~くぅ来い来い、お正月♪




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2007/12/30 01:16 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)

正月準備開始

28日は仕事納めだというのに、滅多にしない残業になった。
誰もいないオフィスで仕事をしていたら、社長が帰ってきて
「食事でもしよう」と言うので、近くのイタリアンに食事に行った。
2人で3本のワインを開けていい気分で帰宅した。
どんだけ飲むんだ?って話である。



「帰ってきたら、お餅を切るから」と言い、家を出たくせに帰宅は
12時近く。全部母が切ってくれていた。
そして台所の神様「荒神様」にも新しいしめ縄が飾られていた。
(ウチには神棚もあってそちらも、しめ縄が飾ってある)

12.29荒神様

(20年間張り替えていない壁紙。台所にしてはキレイでしょ?)

荒神様の社はさすがに油まみれである。
白木だから落ちないのよぉ(泣)

お餅が小さいので橙が大きく見える(爆)
でもウチは神棚、荒神様、仏壇、玄関、なぜかトイレ&風呂場にも
鏡餅を飾るので小さくないと後で食べるのが大変になるのだ。
飾りすぎかい!?



昨夜、帰宅してからもビールを飲んでいた私は、案の定
昼近くまで寝ていた。喉が渇いて途中起きたんだけど
喉が痛くてね(タバコ止めろ!)
起きて慌てて年賀状を書き終え投函。
今年もギリギリだし元旦には届かないのねー。



台所で「おせち料理」でも作ろうかと思っていたら宅急便で
荷物が届いた。3つも‥‥。

またしても母の田舎から野菜。
「大根」「白菜」「里芋」「ブロッコリー」「人参」「ゆず」など。
12.29野菜

ひぇーっ!
この前片付けた台所は、またダンボールに占拠された。



こっちは「白菜」「きゃべつ」「豆数種類」
12.29野菜1

我が家は、現在キャベツが5個、白菜6個、ブロッコリー3個。
人参約20本。大根7本。里芋、ジャガイモ、玉ねぎが各一箱ある。
や、八百屋さん??



もっと凄いのがこれ!
12.29袋

分かります?米とかを1俵いれる大きい袋。



中身は「長ネギ」でーす。
12.29ねぎ

えーと、推定百本近く。
この袋を抱きしめても手が回りません(爆)
明日プランターにいれて土を上からかけておきます。
じゃないと腐ります。確実にね。
風邪を引いていないのに首にまきましょうか?って量です。


明日は無理やりでも「お好み焼き」にしてキャベツ、ネギを
消費します‥‥。食べ物が多いって幸せだけど、多すぎて
有り難味が薄れているのも事実です。
贅沢な事、言っているとバチが当たるな。
感謝しないと。
葉物(ほうれん草とか)にんにく以外はあまり買わないかも
しれないのに気付いたよ~。家計を助けてくれてありがとう。
宅急便代だけでも凄い掛かるのにね。


田舎のおばちゃん、ありがとう!


お年玉。いや寸志として送っておきましょう。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif










[ 2007/12/30 01:14 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

今更キッチン。

昨日TVを買った。
とても親切なオジサンでTVの事など何も分からない私を
相手に根気良く説明してくれた。
結局シャープかTOSHIBAに絞り込んだ。値段を聞けばシャープのが
2千円安い。でも気付いた。オジサンTOSHIBAの人だ。
なのに自社製品を押し売りするわけでもなく客の立場で
淡々と説明している。とてもいい人に思えて迷わずTOSHIBAのTVを
買った。明日配達されてくるのだ。ばんざーい!

今日、家に帰るとTVは何事もなかったように映っていた(爆)
最後の力を振り絞っているのかもしれない。
大きなラジオなんて言ったからかな!?
今までお疲れ様。



もう年末だ。ゴミの収集日も可燃、不燃、資源ゴミとあと1回ずつ。
ウチのキッチンは相変わらず田舎から貰った野菜入りのダンボール。
お歳暮の小山などモノが溢れている。
危惧するのは野菜の痛み具合。


一応新聞紙に包まれているが開くと案の定一部腐っていた。
12.27山芋

山芋でーす。

痛んだ部分を切って残りは保存。
また無駄にしちゃったよ。だけど食べ切れる量じゃないんだもの。



次々と発見できて楽しい。
これは私が京都で買ってきた「千枚漬け」
12.27漬物

おや、すっかり太っちゃって!



横から見るとパツンパツン。自然発酵しています。
12.27発酵

もったいないよね。好きだったのに。
早く食べれば良かった。すっかり忘れて放置されていた。
まぁ、漬物を何でも自分の家で漬けるのに買ってきた
私が悪うございました。ゴミ袋へポイっ!



次は新聞紙をヒモで結ぶ。
約半月分なのですぐに終了。画像なし。



で、お歳暮の箱を開ける。
ここにあるのはハムと調味料セット。
ハムは届いてから10日もキッチンに放置。
だ、大丈夫でしょ。ねっ。
12.27お歳暮

千枚漬けを見た後だから食べるのに勇気がいるかも。
箱を捨ててハムを冷蔵庫にいれた(今更だけど)



取り合えずゴミと思えるものは出した。
壁とか床は掃除してあるので後はガスコンロ。

12.27コンロ


2年前、ガスコンロが壊れたので当時結構いいやつを買ってあげた。
東京ガスの「ピピットコンロ」ガラストップ。「ハイグレード」とかいうの。
母も高齢になってきたし地震の揺れや消し忘れ、温度の上がりすぎ
などでも勝手に消火してくれる。鍋の中が空だと火が付かないし。
タイマーを駆使していろんな料理の火加減まで調節してくれる
頭のいいガスコンロだ。お値段も高かった。確か17万とか
したような。
なのに私がガラストップにヒビをいれました(泣)
換気扇掃除するのに昔のと同じ感覚で乗ってしまったの。
ガラストップだけ取り替えようと金額を聞いたら1万円以上
するんだって。安いガスコンロが買えるじゃーん。
来年、あぶく銭が入ったら取り替えます。入るのか??
競馬か宝くじだな‥‥‥。

今日は表面を拭くだけ。after画像なし。



見て見て。
これ何だか分かりますか?
12.27もち米


正解はもち米!
あした4枚分の伸し餅を餅つき器で作ります。母が。
で、私は会社から帰ってきたら四角に切ります。
正月はもち三昧です。うふふふっ。
こたつに入ってもちを食べる。
日本人でよかった~。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2007/12/28 00:04 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(18)

サプライズ!

今日は社長の奥様にプレゼントをもらった。
ちょっと嬉しかったので記録に残しておきたい。
紙袋を見たときに何なのかはすぐに分かったが
最近、その店に足を運べないし、何よりも心遣いが嬉しい。
こんな風にさりげなくプレゼント出来る大人になりたいなぁ。
‥‥‥って、十分大人だった(笑)



クリスマスムード満点の箱。
12.25箱



中身は何と!


和菓子なのだ。



可愛いでしょ?
12.25和菓子


会社の近所にある、和菓子店は伝統的な生菓子と一緒に
季節感あふれる生菓子も置いてある。
(お雛様、五月の節句、七夕、ハロウィンなど。)



アップにすると仕事が細かくて丁寧。
12.25和菓子1


味も凄く美味しいの。甘さ控えめで上品な味。
3時のおやつに買いに行っても商品が売り切れの時が
多い。予約しないと買えない事が多いのに、わざわざ
買って来てくれるなんて‥‥‥。


ありがとう、奥さん!


生クリームいっぱいのケーキも美味しいが、和菓子で
クリスマスのデザートもいいと感じた日でした。



余談ですが‥‥。
我が家のTV、ついに映らなくなりました。
声は聞こえるの。
母曰く「ラジオだと思えばいいじゃない」

言葉を返すようで申し訳ないが、ラジオには見えん!

そんな訳で、明日会社帰りにTVを買いに行こうと思います。
物入りな、この時期に‥‥。
それよか、年内に届くのだろうか??
最悪は2階にある、古ーい14インチのTVを1階に下ろして
私はパソコンを和室に移動させてTVを見ようと思います。
私の部屋、コンセントのトコに普通は付いているアンテナの端子?を
つけるのがないの(笑)
何故なら家を建てるとき「TV見ないからいらない」と言って
しまったから~。
私のボーナス?の一部が興味のないTVになるなんて。

そのお金でバッグが買えるじゃーん!

サンタさん、帰り際にTVをプレゼントしてください。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


[ 2007/12/26 00:45 ] 日常生活 | TB(0) | CM(21)

Merry Chrithmas!

「掃除・片付け界大忘年会」が終わって3日。
まだ余韻が残っているわぁ。
素晴らしい芸を披露してくれたtorizohさん&瑛さん。
芸達者ぶりを見せつけられて、無芸な自分が
悲しかったです。
面白記事を削除した今も、頭から離れません。
伝説に残るな。「記憶に残る女達」カッコいい~♪

チャットも大人数だったけれど楽しめたし。
缶チュウハイを5本も飲んでいたくせに、ほぼシラフで
「ビールコップ1杯で酔います」などと言ってのけた
味噌をツマミにしていたN嬢も参加してくれて。
みんな酒が強いのに驚きでした。

家で飲んでると楽でいいですね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


22日、甥っ子2号リクエストのゲームソフトを、ヨドバシに
買いに行ったが売っていなかった。
家に戻ってパソコンで調べると7月頃発売されていた。
1号は何でも新発売のモノを狙う。2号はマイペースなので
いつ発売されようが欲しいモノを言ってくる。
ヨドバシは最新作は置いてあるが、ちょっと古いと無い。
仕方がないので23日に近所のイトーヨーカ堂に2号を
連れて行くと売っていた。
レジで並んでいる時に2号が話しかけてきた。

「ねーちゃんに買ってもらったのがバレたら、本物のサンタは
来なくなるよね。この人混みの中でコッソリ人間に化けて
見ていたりして」



えっ!?君は小学校5年だよね。信じていたのか。
と、思いつつも「そうだね、ヤバイから内緒ね」と返事をしておいた。



そしたら2号は
「サンタって金持ちだよね。世界中の子にプレゼントを
あげたら100万円じゃ足りないよね?」



計算できないのか?頑張れ2号。
夢見る君は可愛い。が、計算は勉強してね。
大人になって方程式は必要ないけど、割り算は使うから(笑)




本日24日、3号がやってきた。
なので早速コスプレをさせた。
12.243号


「僕、サンタさん?いやだよぉ」
と言うのを「可愛いから着て見せて」と着せた(笑)
手にはサンタの縫いぐるみ。
近所の駅ビルで「ウルトラマンショー」をやっていて
ウルトラマンに貰ったそうだ。タダで見れてタダでお菓子を
くれるって凄いね。


ちょっと出掛けただけで普通に終わったクリスマス。


友達に貰った可愛いサンタ。
12.24サンタ


ガラスの物って大好き!
繊細でキラキラしていて、ずっと見ていても飽きない。


可愛いから顔もアップだ!
12.24サンタ1


明日の25日が過ぎると街中は正月ムードですね。
あと4日。仕事頑張るぞ~。
片付けはゆっくりやります。
だっておせち料理作るのが先でしょ(笑)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif





[ 2007/12/25 01:37 ] 独り言 | TB(0) | CM(6)

大忘年会終了

2次会に参加していただいた皆様。
遅くまでチャットに、お付き合いしてくださった皆様。
ありがとうございます。

コメント返しはリアルタイムじゃなくて申し訳ありませんが
後日、返信と共に皆様のブログに伺います。

来るなとか言っても行くから(笑)


それでは皆様、楽しいクリスマスが過ごせますように!



桜さん、チャットルームを提供していただいて感謝しています。
ありがとう!




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

[ 2007/12/22 02:41 ] 日常生活 | TB(0) | CM(26)

2次会会場はこちら

リリココさんの旦那様が急に具合が悪くなられたと
いうことで急遽、会場となりました。
この時期に風邪ですかね。リリココさん、旦那様が元気になったら
「がま口」でも「買い物カゴ」でも買ってもらってね。



「どうも、初めまして りこです」
ホロ酔いですが、ここからです。
初めての方も、そうじゃない方も飲むど~ぉ。




と、言う事で
「汚い豚はただの豚だ」のヤエコさんと一緒に?
やらせていただきます。頑張りましょうね(何を?)

何のお構いも出来ない上に、コスプレもありません(爆)



酒ならたっぷりあります!



12.21張り紙

2次会の幹事と聞いて帰宅前に会社で作りました♪


さぁさぁ遠慮せずに飲んでください。


狭い上に現在倉庫みたいですが気にしないでね♪


イケ面の派遣ですが、最初に注意事項があります。

「お触りは禁止!」です。

いい男ご希望の方はぺんぎんさんのところで申し出てください。
必ずや貴方を虜にするイケ面がいるはずです!
いや、いますから(笑)

有限会社とりぞほを今後とも、ごひいきに!
株式会社にするには資金不足です。
しゃ、社長!今日は稼ぎますわよ。
仲間由起恵をやっている場合じゃありません。
笑わせていただきました。
芸達者だわぁ。



2次会は皆さん、お腹もいっぱいでしょう。

生にんじん&茹でたブロッコリー。自家製梅酒。
12.21メニュー




ドレッシングはこんなのでいかがでしょうか?
12.21ドレッシング
何となく美味しそうだったので買ってみました。



そして「お掃除・片付け界」で密かなるブームの

バルサン いえ ブルサン

12.21ブルサン


こんなのが売っていたので買ってみました。
サラダ用ですかね。
今日はこのまま食べます(笑)
だってもう作るの面倒で~。



そして忘れちゃいけない「チーズ鱈」
12.21チー鱈


どんだけチーズなんだという突っ込みは要りません。



明日が休みの方ははじけましょう!

いやっほぅ~ぅぅぅ!


さて、3年ものの梅酒を飲みます。
かんぱーい!





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

[ 2007/12/21 21:56 ] 日常生活 | TB(0) | CM(69)

宴もたけなわ

いやーそれにしても忙しいわ。
口も動かして手も動かす。皆さんのブログをまわる。
この位掃除もテキパキできたら、いいのにねぇ。



忙しいと言いつつしっかり食べ終えた。
12.21終了




さぁ次の酒よ~。



グラスはキュートに「サザエさん」
何でこんなのがあるんでしょうな。
TOSHIBA製品を買った時(かれこれ15年前)に
粗品で貰いました。冷えたものを入れると一部
色が変わります(笑)
3号のお気に入りで捨てられません。



酒を注ぐと‥‥。


あれ?スイカの部分が赤くなるはずなんですが。
変わりませんね。
まぁ、細かい事は気にせずに飲みます。


皆さん、飲んでますか?

酔ってるか~ぃ?

おっと、2次会の準備もしなくちゃ。
コメントをくださっている皆様、返事は後ほど
させていただきます。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2007/12/21 21:20 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)

掃除片付け界2007大忘年会

いやー早いものですね。
2週間前におそうじペコさんが「忘年会」の日時を発表したと
思ったら、もう当日ですよ~。

大掃除の終わった皆様も、「もういいわ」と諦めた皆様も
平然と「大掃除しない宣言」してしまった私がいます。
安心して今宵は楽しみましょう!


掃除片付け界2007大忘年会
~ホコリもカビも蟲さえも、今宵の酒で流れ去る~

何てファニーでファンキーな副題でしょうか。
さすが、リリココさん。流れるには相当量の酒が必要ですわね(笑)


ところでリリココさんの旦那様、具合が悪いそうで。
お大事にしてくださいませ。
早く回復なさる事を心より願っています。



さて始まり~♪




本日のメニューはカレーでございます。
12.21カレー




階下では「おでん」を食べていました。
‥‥が、大きい土鍋に入っていたし家族が食べている途中
だったので、ゴソッと取ってくるわけにもいきませんでした。
記事をアップするのに時間がないのでインスタント~。
ナンもカレーもチン♪チン♪レンジでチン♪



きのこの炒め物&漬物(自家製)~♪
12.21副菜



オリーブオイルでにんにくを炒めてから、きのこ数種類を入れて
塩コショウ。醤油をかけるだけ。
レタスと赤いパプリカもちょっと投入~。
沢山作れば翌日のパスタの具に変身です。

たくあんは先日漬けたもの。らっきょうは2年前に漬けたもの。



本日の酒はとりあえずビールからです。
12.21ビール




それでは1年間お疲れ様でした。



今年、ブログを通して知り合えた皆様のご多幸を願って。
忘年会の音頭をとってくださった、おそうじペコさんに敬意を表して。
リリココさんの旦那様の回復を祈って。




乾杯!



さぁ、飲むわよ~♪おっと挨拶めぐりしないと。



その前に「いただきます」
12.21ナン


辛くて美味しい~。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

[ 2007/12/21 20:13 ] 日常生活 | TB(0) | CM(12)

準備いろいろ

まずはお詫び?から。
片付けブログの皆さんの記事は見ております。
今まで仕事中の(えっ!)時間があいた時にコメントを
書いていましたが、年末で忙しくて仕事中にログインできない
状況です。すみませ~ん。もう少し読み逃げさせてください。



地下鉄に置いてあるフリーペーパーを読んでいたら
「洗濯代行サービス」が載っていた。
集荷から仕上がり(畳んでくれる)配達まで1回¥2800。
1回の量は自分専用のランドリーバッグ約6kg入りで
出すらしい。持ち込みは¥2000。
ここでは配達エリアも載っていて港区、目黒区、渋谷区
品川区の一部らしい。
つまり家賃の高い地域ってわけだ。家賃に20万円とか
払える人は頼むだろうという戦略なんだろうね。

私ならお金が有ったとしても頼まないなぁ。
だって洗濯物畳むの苦じゃないし、アイロン掛け大好き
なんだもん♪冗談ぽいけど本当です。



12月も残すところ10日。
クリスマスや正月に向けての準備も忙しい。
思い出した順にやっていかないと後が大変になるしね。



私にとってはどうでもいいが100均に寄ったので「ポチ袋」を購入。
甥っ子や親戚の子に「お年玉」をあげるため。
たまーに友達の子にもあげる。遊びに来たらね。
12.20ぽち袋

2つ買ったのは、1つは母にあげるため。
幾らあげていいのか分からないので1号2号は5千円。
3号は千円(笑)小学校に行くまでは千円しかあげない。
あとは両親に数万円(1万から5万)
↑その時の懐具合で変わるのだ。
今年は1万円で勘弁してもらおうっと!



クリスマスカード
12.20クリスマスカード
やっと今日書けた。
これは喪中の方への年賀状代わり。
まぁ、身内を亡くされてクリスマスカードもないと思うが
こうでもしないと1年に一度も連絡しない友人もいるわけで‥‥。
さすがに直近に身内が亡くなった友人には送りません。
寒中見舞いよりいいかなーなんてね。勝手に思ってます。



年賀状
12.20年賀状

以前はパソコンの年賀状ソフトを使って自分でプリントしていた。
でもプリンターがあっても1年に一度しか使わないとインクの出が
悪かったり、プリンターの不具合で汚く印刷されるので潔く
プリンターを捨てて、裏面の印刷を頼むようになった。
表面の宛名は両親用のは筆ペンで私が書いている。
父ちゃん、達筆だったのに今は書けない(書かない)の(泣)
自分のは‥‥。会社のプリンターでちょいちょいと印刷してくる。
明日、昼休みにでも印刷しなくちゃ。
いっつもギリギリだ。
直らないねぇ。切羽詰まらないと行動出来ないのは。



明日のバーチャル忘年会用のつまみ。
12.20おつまみ

大事な事はしていないのに、つまみは用意する。
だって酒飲みですから~。  おほほほっ。
なとりの珍味の高級?バージョンを買ってしまった(笑)
えーと 「よっちゃん丸」の方はフライングで食べました!



明日出す「資源ゴミ」
12.20ごみ

本当はダンボールがもっとあるんだけど今、中を出すと悲惨な目に
合いそうなので倉庫の如く積んである。
今度の連休と正月休みでのんびり腰を据えてやる予定。
たぶんだけど。



私の部屋など機能しなくても何も困らないし、今更焦ってもねぇ。
ブログを始めて買い物は減ったけれど、適当には買ってるし
物欲との戦いは続いている。
高いブランド品は買わなくなった。が、流行モノはgetしている(笑)
お手頃価格で済ませてます。



ちなみに自分へのクリスマスプレゼントは「ネイル福袋」を
楽天で買いました(爆)
洋服の福袋は買わないけどネイルなら楽しめそうだから~。
届いたんだけど開けないで置いてあるの。
早く開けたいわぁ。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2007/12/21 02:24 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(4)

羽子板市

昨夜父ちゃんが早く寝たのでラッキーだと思い早々と
2階に上がった。そして『ガリレオ』を見ようと思い
布団の中に入ってエアコンを点けてTVのスイッチオン。
最初の5分しか見れなかった。

そのまま電気、エアコン、TV。全てを点けっぱなしで
寝ていた。目覚めると朝の6時。
9時間も寝ちゃったよ‥‥‥。い、痛てててっ。
腰が~~。

おかげで今日は眠くなる事もなく元気いっぱい。
無駄に元気な気がするわ。



その無駄な元気を生かして、掃除するなんて事もなく
仕事帰りに浅草に行った。通勤途中なんでね(汗)
デジカメも返してもらったから(笑)



しょっちゅう出てくる雷門
12.18雷門

ちゃんと12月18日現在の雷門です。



何で浅草かと言いますと~
昨日から「羽子板市」なのだ。
12.18のぼり



下町育ちは祭り好き~♪季節の行事も欠かしません!

12.18羽子板


こんなのが4、50件の店で売られていた。
15cm位の大きさの、いかにも安そうなのは千円らしい。
こんな大きいのは、お幾らするんでしょうね。
大きさは40cm~80cm位まで大小さまざま。
買いもしないのに写真を撮るのは勇気がいるわぁ。


こんな可愛い羽を売っていた。

12.18羽


懐かしい感じがした。
小さい頃、お正月に凧揚げとか羽つきってやりませんでしたか?
最近の子はやらないんだろうなぁ。



何も買わずに帰ってきた。
いいんだ、雰囲気さえ味わえれば。



そういえば池袋の西武百貨店で飛び出す絵本で有名な
「ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート」の展示会が
25日までやっている。
去年も行ったけれど、今年も行ってみようかな。

「不思議の国のアリス」って子供の頃、初めて
買ってもらった本でそれ以来、大好きなのだ。


お母さん子で母から1秒も離れられなかった私は幼稚園も
登園拒否して毎日、母の近くで「不思議の国のアリス」を
読んでいた。
どの位、お母さん子だったかというと母のパート先にまで
付いて行くほど(爆)母は当然クビになりました(ごめんよ)
幼稚園は入園式に出たきり行くことはなかった。
母離れは小学校入学と同時に出来ましたので(笑)



ところで皆さんに質問。
あなたが外で遊んでいる絵を描きました。
晴れた日を描きます。あなたは太陽を何色で塗りますか?
私の答えはランキングの下。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



小学校1年生の時、全員の描いた絵が教室の後ろに張られた。
太陽をオレンジで塗っていたのは私だけ!
みんな、赤だったなぁ。何でだ?
私には赤には見えなかったんですが~(笑)
みんな幼稚園で太陽は赤って習うの?
オレンジに塗ったからって、いじめられる事はなかった。
なぜなら強かったもん(爆)




[ 2007/12/19 00:10 ] 日常生活 | TB(0) | CM(9)

間抜けなキリ番

本当に寒くなりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
(誰に言ってんだかねぇ)


本日はデジカメ画像はありません。
なぜならデジカメを会社の社長に貸したから(笑)
54歳にして都心にマンションを4つも所有していて
先日ワインをオークションで売りさばいて¥1600万円も
手にしたくせにね~。
投資に興味のある方『ワイン』も美味しいですよ。
5大シャトーと言われているトコのワインなら買っておけば
数年後にはいい値で売れます!「ロマネ」なら1本でも売れます。
他のは6本単位とかみたい。
社長はワインの王道とも言える「ロマネ・コンティ」の
コレクターだったんだけど他にも「シャトー・マルゴー」やら
「シャトー・ラトゥール」「オーパス・ワン」とか180本位を
ちゃんとしたオークション(サザビーズみたいなトコ)で
売ったんです。10年前に約900万円位(総額)で買ったものが
約¥1600万(総額)で売れました。1番高いのは1本80万円。
買う人がいるんですね。しかも飲み頃なので保存用ではないと
思われます。子供じゃないけど「80万円あったら何に使う?」と
マジに考えてしまいました。しょ、庶民なもので‥‥。
この時のオークションに連れて行っていただいたんだけど
皆さん真剣そのもの。
お金持ちオーラをヒシヒシと受けてきました。ま、眩しい‥‥。
銀行に10年間お金を預金しておくより賢い方法を目の当たりに
しました。滅多に出来ない経験させてもらったからデジカメを
貸したんだけどひと言だけ言わせて。

「デジカメくらい買え!」


まぁ、どうでもいい話を長々としてしまったわ。



先日の記事の中でカウンターの10万HITを踏んだ方に
『連絡してね』などとほざいていた。
何となくだけどちょっとしたものを差し上げる気満々でいたの。
モノを提示しなかったのは見てくださる方はリンクを
貼っていただいている方が多いと思って誰か分かった時点で
その人に合う物を選びたかったから。

なのに‥‥なのに‥‥。

自分で10万HITのキリ番を踏みました(爆)



カウンター

携帯電話で撮りましたの。


何とも間抜けなオチがついてしまった(汗)
自分にご褒美でも一瞬頭をよぎったが、
色々買っているので止めました。
「塵も積もれば山となる」
昔の人の言うことは正しいわ。
来月のカードの支払いなんて来ないで欲しい(笑)



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif








[ 2007/12/17 01:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(14)

師走

何だか12月になったと思ったらいきなり忙しい。
何って‥‥仕事ですわ。
やる事が山積みされていく中で1人テンション激落ち。
集中できないっ!
いつもはさ、年末はハワイだ~なんて浮かれていたから
頑張っていたのに、行かないと決めたらヤル気も
起きやしないって、どうなってるんだ?
ここ10年近く、正月に家にいた事がないので何をしたら
いいのかサッパリ分からなくなってるし。
今年の正月はね。ハワイに居て暮れに知った夏目さんと
青ポットさんのブログをネットカフェで読みふけっていました(爆)
肩を揺らして笑いを堪える日本人ってブランド品を買いあさる
日本人よりキモイかもねぇ。
毎日、海じゃなくてネットカフェに嬉々と行く私は変かしら!?



今日もだるいし頭も痛くて、身体も熱かった。
「あ゛、インフルエンザか?」と思って熱を測ったら35.4℃。
やる気のなさが身体にまで変調をきたしているのか!?


今日したことといえば正月用にと楽天shopでワイン12本セットを
買っただけ。12本で¥9800。美味しいといいなぁ。


そうそう残りのクリスマスグッズを出そうと押入れを
ガサゴソ探していたら、こんなのが出てきた。
12.13エプロン

サンタバージョンのエプロン&帽子。



「ごろんた星より愛をこめて」の瑛さん。
喜んで掃除をやめるきっかけを差し上げますよ。


着てみたいとおっしゃるなら喜んで送らせてもらいます。


何でウチにあるかって?
私は実家にいるでしょ。毎年暮れに地元の友人20人位
集まって忘年会があるの。
で、おととしだったかしら。父ちゃんが入院していたので
忘年会に遅れて行くと連絡しておいたのに、遅刻した
罰にこれを渡されて着用して同級生の皆に酒をついで
回らされました(笑)
同じく最後に来た男子はトナカイの着ぐるみを着てたっけね。

まぁ、中学時代の友人だから出来るわけで。
どうして捨てなかったんでしょう?
私にも分かりませんが、きっと誰かに差し上げるため
だったのかもしれません。



池袋「メトロポリタンプラザ」のツリー。
12.13ツリー

キレイですね~♪


サンタさん、ヤル気を下さい。


カウンターを見たらもう少しで100,000HITですね。
10万を踏んだ方、連絡してね~。
何も考えていないけど何かあるかも!



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif





[ 2007/12/14 01:10 ] 日常生活 | TB(0) | CM(18)

片付けって何だ?

日曜に3号が遊びに来て(連れてこられて)
遊んであげたんだけど、クリスマスの話をふると。
あたりまえだが何の事だか分かっていなくて、何となく
何かが貰えるらしい位の認識だった。

私「ねぇ○ちゃん、サンタさんに何をお願いしたの?」
事前調査は大事だからね。
3号「あのね、いちごの乗ったケーキが欲しいの」
へっ!?仮面ライダーはどこに消えた?マグロの刺身は?
私「マグロさんは?」
3号「マグロさんも食べたいけど1個でしょ?だからケーキがいい。
    Happy Birthdayみたいにフーッってするんだよ」


なるほど、サンタさんには1個しかプレゼントを貰えないから
いちごのケーキにしたんだ。ロウソクも必要なのね。
か、可愛いぞ3号。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


本日火曜日。
何もする気が起こらないけれど、ちょっとだけタンスの整理だ。
本当にちょっと過ぎて記事にもならないわぁ。
無理やりでも記事にはしますけどね。



一番下の引き出しでも再チェック!
まずはゴミが付かない様、バスタオルを敷いて~。
一応掃除機は掛けてあるけど、洋服に髪の毛とかが
付いたら嫌だからね。(変なトコ、キレイ好きです)

12.11タオル




セーター類を出してみた。
全部入っているんだから、このままでも問題はないけど
着ていないものはあるわけで‥‥‥。

12.11セーター




思い出してみるまでも無いが、先シーズン着なかったもの。
12.11着てないセーター

それなりにキレイなんだよな。でも着るかっていうと悩む。
着ないほうに1万円みたいなね~。
この中から確実に着ないものをチョイスしよう。
今年の3月にも結構捨てたりあげたりしてるのに(笑)
この間もか‥‥‥。



選ばれしセーター達。
12.11捨てる

ごめんね。捨てるよ。
今までありがとうね、と口では寂しげだが迷いなくゴミ袋に捨てた。
好みだから当たり前だけど、似たような物が多いの。
最近じゃ寒さに勝てず、ついタートルネックに手を伸ばして
しまうので襟ぐりが開いたデザインはサヨナラ。
本当は首周りが開いているデザインの方が好きなんだけど(笑)
寒さと年齢には勝てません!



このセーター、気に入って良く着ていたから捨てないけど
よく見るとさ。ユニクロのフリースと同じようなデザインだ。
私、今年初めてユニクロのフリースに手を出したけど
これがあれば要らなかったんじゃないの?
まぁ、ユニクロを着なくなったら甥っ子1号にあげましょう。
そうだ、それがいい。でも最近1号は大きくなってるし
着れるかなぁ。
12.11MORGAN.jpg




これは去年もその前も着なかったけど何だか気に入っていて
捨てられないのだ。今回も捨てないぜ(爆)
12.11MK.jpg

今年、着てみようかな~。
えっ?止めた方がいいですか?



片付けって元の場所に仕舞うこと。
持っている物を把握すること。
気に入っている物だけを買って使いこなすこと。

簡単そうでやっぱり難しいなぁ。

いつも買っては気に入らなくて捨てたり、また買ったりを
繰り返している。見る目がないのかなぁ。
‥‥‥とそんなコトを考えていたら小腹が空いたので
冷蔵庫を物色。
最近家で頭を使うなんて無いような気がする。
会社で燃え尽きてるかも(爆)
まぁ、燃え尽きるほど仕事しちゃいませんが。


あった。あったよ~。
大好きな「魚肉ソーセージ」
12.11ソーセージ

子供の頃お肉が嫌いで食べられなくて、このソーセージには
お世話になっていました。だから今でも好きなんだぁ。
いつもは野菜炒めに入れたりオムレツに入れるけど
今はそのままガブッいただきます。

最近は「丸大食品」でも作っているのか。
知らなかった。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2007/12/12 00:31 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(10)

バーチャルオフ会を終えて

いやぁー、楽しめました。
飲み会!
それにしても、皆さんお酒を飲まずにお付き合い出来るのが
凄いですね~。皆さん、ノリがいいんだから(笑)



教訓:酒のことならみえりんさんに聞け!
    イケメンのことならtorizohさんに聞け!


これは絶対です。四十路が言うのだから間違いはないっ!



私はと言いますとパソコン前に居座ってグビグビ
飲んでいましたとも(笑)
12.7ワイン1




カロリーなんて「気にしてられるか!」とばかりに
チーズも食べ放題。
12.7チーズ

この後、本当に半分まで食べきりましたわ。
あはははっ!酔っ払いって嫌だわぁ。
怖いわぁ。


ワイン?もちろん1本飲み切りましたよ。
小さい頃から親に残すなと「しつけ」されてきましたから(違)



おそうじペコさん、楽しかったです。
企画していただいてありがとうございました。




それと初めてコメントを通して遣り取り出来た皆様。
ありがとうございました。

瑛さん、ハナッペさん、イラッ愚ままさん、バニィさん、おそうじペコさん。
近いうちにリンクを貼らせていただける様、シラフの時に
ご挨拶に伺います。
明日には忘れているなんて事はないはず‥‥。
自信はありませんが。



では酔っ払いはこの辺で失礼します。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif








[ 2007/12/08 01:10 ] 日常生活 | TB(0) | CM(26)

バーチャルオフ会

会社から帰って来て、夕飯を食べ終えPCを開くと

何と!

あの有名なおそうじぺこさん主催で「バーチャルオフ会」
やると言うではないか。
今まであまりに有名な方で中々コメントも書けずに読み逃げ
していたのだが、これを機に「ご挨拶を」と思った。

何も用意していないのに、とりあえずペコさんにご挨拶。



そしてようやく飲みだ。
12.7ワイン

明日、友人が遊びに来るので買ってきた「チーズ&クラコット」



デパ地下で買ってきた「生ハム」を慌ててサラダに。

12.7生ハム



うぁあぁぁぁぁ。青ポットさんが御懐妊だって。
それなのに、あの掃除っぷり‥‥‥。
凄すぎる‥‥何て人だ。

おめでとうございます


torizohさんはシラフなのに自らヅラを被っているし(爆)
本当は「罰ゲーム」をやりたいのではないかしらね~。


とりあえず乾杯




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2007/12/07 21:31 ] 日常生活 | TB(0) | CM(16)

サンタはツライよ!

会社帰りに本屋に寄った。何気なくエッセイコーナーの棚を
見たら掃除関連の本が置いてあった。
「そうじ力」というキーワードで有名になった舛田光洋さん。
彼の本がズラーッと並びその中に、何と‥‥‥。


「そうじ力であなたの王子様があらわれる」という本があった。


王子様ネタを出したのはtorizohさんが先のはずなのに(笑)
きっと「お片付けブログ」を読んでいるに違いないわ!
店内が混んでいて中を見ることが出来なくて残念。



昨日から引き続き、友達のお嬢さんに差し上げる洋服を
探していたが、もう1つの部屋(和室)の洋服ダンスの中に置いて
あった紙袋の中からクリスマスグッズが出てきた。

部屋が片付くのを待っていたら一生飾れないので
出して飾ってみた。
何とも言えないチープな香りがするツリー。
浅草橋の問屋街で半額とかで買ったような‥‥‥。



木で作られたX'masツリー。
12.5ツリー




サンタさんアップ。
12.5サンタ
おや?目の大きさが違う(笑)お疲れかしらん。



よーく顔を見ると「青ざめた顔の天使」
12.5天使
汽車ポッポの中心もずれているよ。



髭が取れかかっているサンタさん。
12.5サンタ1

後で木工用ボンドで直してあげましょう。



そろそろクリスマス。街を歩けば、そこかしこで耳にする
クリスマスソング♪
甥っ子が3人いると出費が痛い。
彼らが小さい時はクリスマス前に言うことを聞かないと
携帯電話で友達に電話して(事前にメール済み)

「もしもし、サンタさんですか?ウチの子達は言うことを
聞かないのでプレゼントは要りませんよ」などと言い
甥っ子達に電話をかわらせて「言うことをききます」などと
約束もさせることができた。


今じゃね~(笑)

1号「ねぇ何をくれるの?俺はi-podね」とか

2号「俺はDSのソフトがいい」とか言いやがる。

3号だけは「俺‥‥あっ、僕仮面ライダーの%#”XZをサンタさんに
お願いする~」
とか言っている。
兄ちゃんの真似をして俺と言うも母に「○ちゃん俺ってだぁれ?」と
聞かれて言い直すのだ(爆)

でも今日聞いたら「サンタさんにマグロの刺身をいっぱい頼む」
訳のわからん事を言っていたし。



そろそろ準備しないといけないなぁ。
私は忘れていたのだけど1号には既にクリスマスプレゼントを
先買いしてあげていたようだ。ラッキー♪
1号は中学生でサンタを信じる年齢じゃない。
9月にクリスマスプレゼントは要らないという条件で
ゲームソフトを買ってあげていたみたい。
2人分か‥‥。早めに買いに行かないと人気商品は
売り切れちゃうから情報を集めなくちゃ。
あ゛~ぁ、私にも何かくれ~!

希望商品:部屋がキレイになる魔法



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

[ 2007/12/06 02:06 ] 日常生活 | TB(0) | CM(11)

捨て捨て、あげあげ。

今日、中学時代の友達からメールがきた。
「土曜日、実家に帰るから飲もうよ~」と。
やりとりをしていたが結局、ウチで飲むことになった。
いつものことだから、いいんだけど。
昔から家飲みの時は100%我が家なの。
寒いのが大嫌いな私は冬はフットワークが重い‥‥。
どのくらい重いかって説明は難しいが友達からは「冬眠中」と
言われている。だから家から出ないで済むのは好都合!



これはチャンスと思いちょっとだけ、片付け始めた。
別に気合を入れて掃除するわけじゃないが、友達には中学3年に
なる娘がいる。今までも私の着なくなった洋服を引き取って
もらっていたのだ。



やっぱり冬物よねーと、この↓チェストの中を物色。





中学生が着れそうな服って‥‥‥。
甥っ子しかいない私には分からない‥‥‥。
もう着ないであろう服を適当に取り出した。
適当なのに11着もすぐに出てくるあたり、無駄な買い物が
多いってことかぁ。間違いなく多い!



あげる予定のもの
12.4処分

「いらない」と言われたら処分しよう。



適当に物色していたらこんな風に汚くなっちゃったよぉ(泣)
12.4引き出し

左端のセーターも去年着なかったかも。
画像を見て気付いた。土曜まで時間はあるしもう一度じっくり
見てみるか。ジャケットもあげちゃおうかな‥‥。



出したものはこの段ボールにいれておこう。
12.4ダンボール




ここまできてデジカメの電池の残りが少なくなったので
慌ててアップロードした。
このチェストは4段あるが、一番上はブラウス。
二番目はカットソー。三段目は着物(えっ?)
振袖以外の着物が入っているのだ。江戸小紋とか~
訪問着とかね。あまり着ないけど(爆)
四段目はセーター類。

そういえばマンションで暮らしていたときは着物こそ
持っていっていなかったが、このチェストと押入れ収納ケースで
足りさせていたんだよな。春夏物も入れていたし。

つまり今が多すぎるってことかも‥‥‥。
来年からはちゃんと考えて買うようにしたいなぁ。


使わない小物をぺんぎんさんのように誰かに
プレゼントするっていうのもありだよね~♪
私のものなんて貰ってくれる人はいるのかしら?




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

[ 2007/12/05 01:10 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(2)

無我夢中

週明けというのは、どうも気持ちが乗らない。
特に今日みたいに寒くて雨が降っていたりすると余計だ。
などと言い訳じみたことばかり言っていても「片づけの妖精さん」は
現れないので、こたつに別れを告げて2階の自室に入った。

こたつさん、貴方と一緒に居たかったわ‥‥‥。
未練たっぷり!



画像は使いまわしだけど土日は何もしていないの。
何をしていたかって??
兄貴とマジ喧嘩してふて寝していたの~(笑)
あっ、殴り合いはしていませんから!



今日は1時間だけ集中しようと無我夢中で片付けた。
夢中になり過ぎて途中経過の写真を撮り忘れた。



before
20071130232955.jpg

洋服をファブリーズでシュッシュッした後、乾いたのを
確認してしまった。
畳んで、畳んで吊るして吊るしてを繰り返した。



after
12.3椅子周辺

椅子に乗っているのはジーンズ2本。
冬の洋服って一度着ただけじゃ洗わないのが多いし
元の場所に戻すべきか悩むんだよね。



次は反対側。
before
20071130233025.jpg

写真で見るとリアルにだらしなさ全開だなぁ。
お母さん、口には出さなくとも毎日イライラしているかもな。
でも少しでも片付けると「キレイになったわね」と褒めて
くれるのが母のいいところ。
今まで 『母に怒られちゃう』 と言った事もあるが本気で
怒られた事など一度もないのだ。
いい子ちゃんだったから(爆) 嘘です‥‥‥。
友達の間でも「優しいお母さん」で通っている。
子供の頃、友達が親に怒られると我が家が避難場所だったっけ。
その時、母に一度だけ聞いた事がある。

「どうしてウチは怒らないの?」と。

返ってきた返事は‥‥‥。

「怒って言うことを聞ける子と余計に反抗する子がいるし
怒るとお互いが面白くないでしょ」だった。

つまり私は怒られると益々悪くなると判断されていたのか(笑)


そんな戯言はさて置き、あちこちに散らかっているものを
片付けた。


after
12.3部屋

簡単に掃除機を掛けて拭き掃除もしてみた。



問題はここ。
20071130233013.jpg

毎日、使っているものの上にDMやら色んな物を乗せた結果だ。
普通に考えてもこの上には何も乗せないほうがスッキリする。
だけど他に置く場所を確保しなきゃいけないし‥‥‥。


ふと思った。


これって全部使ってるっけ?


えっと‥‥分からない‥‥‥。


ならば実験だぁ。どうせ期限を決めて片付けしているつもりは
無いし年末まで使う物と使わなかった物をわけてみよう。
使わなかった物は、その時に処遇を決めればいいや!



その辺に置いてあったダンボールに入れてみた。
12.3チェスト上の荷物

箱が浅いので中は見れる。見た目は悪いが気にするほど
キレイ好きでもないしね。
使った物を取り合えずチェストの上に戻すのでいいかな。



現在はこうなった。
12.3チェスト上

お風呂に入って「ラメンテ」でお肌のお手入れでもしようっと。

保湿は大事ですよね~。
乾燥肌に磨きがかかって大変です(泣)





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif





[ 2007/12/04 01:25 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(6)

私の人参♪

突然ですがテンプレートを変えてみました♪




人それぞれヤル気を出す時に、目の前に人参を
ぶら下げたりする事があると思う。
ましてや私のように頑張ってもいないのに先行して
人参を買ってしまう人もいるはず。いますよね~。
絶対にいるはずだ!(根拠のない自信)




先日から楽天でネットショッピングしまくっていたが、
最後と思われる荷物が届いた。
20071130232839.jpg
しょっちゅう荷物が届くから母の置き方も適当。
うっすら怒りさえも感じる、どうでもいい置かれ方。
私も気にしていないし(笑)



商品その1
20071130232850.jpg
とってもプリティーなニットのバッグ。
旅行に着て行こうと思っていたダイヤ柄のニットワンピに
合わせて注文した。届くのが遅いよね(笑)
注文の確認メールを読んだら11月末お届けって明記されていた。
フライングしちゃった(泣)


あのワンピにムートンブーツ履いてニットの帽子を被って、
このバッグを持ったら可愛いじゃん!


若ければ!


贅沢言っちゃうと顔も違かったら、もっと可愛いはずじゃん!?

1つの洋服に合わせてバッグを買うってしませんかね?
い、いないの?スルーしときましょ!



商品その2
20071130232903.jpg
これも安いバッグじゃ!
雨に濡れても気にしないでいられるし、ちょいとコンサバ風の
洋服にも合うかなと思って購入。

私、バッグも大好きなの♪
「びとん」や「ぐっち」もいいけれど、安くて流行っぽくて
例えそのシーズン限りしか使えなくても、こういうの好き。
1つだけ良い物を持つのも素晴らしいと思うのね。
だけど「えるめす」って重たくて私は実用的だとは
思えないし~。「びとん」も今は買わないなぁ。
気に入れば何でもいいの~。
‥‥っていう理由でまた2つもバッグが増えた。
おっと、この前「まーく・じぇいこぶす」のバッグも買ったっけ。
おほほほほ~。(壊れ気味)


人参を買ったからには、どうにかしないとね。


この部屋!



椅子の上でくたっと出迎えてくれる「ユニクロのフリース」
20071130232955.jpg
下にも今週着た服がテンコ盛りだわね。



いつのまにか「物置」になってるチェスト上。
20071130233013.jpg
京都で買ってきた「お茶」「梅昆布茶」「黒七味」とかも一緒。
使った携帯も開きっぱなし(爆)
ここの上に乗ってるものをバサーッと床に落としたら
気分もスッキリするだろうなぁ。


そういえば夏目さんのところで紹介されていた金子由紀子さんの
本の中に「もったいない」について書かれていた。
こんなに大事にしていないのにもったいないの?みたいなこと。
本当にもったいないなら毎日使って、眺めても楽しくて、愛でて
いるだろう、と。
思わず頷いたよ。おっしゃる通りです!

ビジネス書の編集をなさっていたと書かれてあったが納得。
理路整然としていて、読みやすくて夏目さんと通じるものが
あった。



反対側はゴミ多数。
20071130233025.jpg
明日と月曜日に出せば少しはスッキリするはず。


何もしていないけどやりたい気持ちはある。
実際は父ちゃんの世話と仕事で手一杯な状況。
せっかく現実逃避してきても、家にいるとディープな現実が
あるから難しいのだ。だって父ちゃんってば。
「介護認定」要介護4なんだもーん!



今日は1号が泊まりに来ていて隣の部屋でゲームを満喫中。
中学のサッカー部でレギュラーになれたっていうから
ご褒美に好きにさせてます(笑)
1号よ!1年生でレギュラーって偉いぞ~。
頑張れよ。あと明日の朝ごはんヨロシクね。
「ハムチーズのホットサンド&スクランブルエッグ」で
いいよ~(笑)





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif




[ 2007/12/01 01:09 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(6)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



