スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今更キッチン。

昨日TVを買った。
とても親切なオジサンでTVの事など何も分からない私を
相手に根気良く説明してくれた。
結局シャープかTOSHIBAに絞り込んだ。値段を聞けばシャープのが
2千円安い。でも気付いた。オジサンTOSHIBAの人だ。
なのに自社製品を押し売りするわけでもなく客の立場で
淡々と説明している。とてもいい人に思えて迷わずTOSHIBAのTVを
買った。明日配達されてくるのだ。ばんざーい!

今日、家に帰るとTVは何事もなかったように映っていた(爆)
最後の力を振り絞っているのかもしれない。
大きなラジオなんて言ったからかな!?
今までお疲れ様。



もう年末だ。ゴミの収集日も可燃、不燃、資源ゴミとあと1回ずつ。
ウチのキッチンは相変わらず田舎から貰った野菜入りのダンボール。
お歳暮の小山などモノが溢れている。
危惧するのは野菜の痛み具合。


一応新聞紙に包まれているが開くと案の定一部腐っていた。
12.27山芋

山芋でーす。

痛んだ部分を切って残りは保存。
また無駄にしちゃったよ。だけど食べ切れる量じゃないんだもの。



次々と発見できて楽しい。
これは私が京都で買ってきた「千枚漬け」
12.27漬物

おや、すっかり太っちゃって!



横から見るとパツンパツン。自然発酵しています。
12.27発酵

もったいないよね。好きだったのに。
早く食べれば良かった。すっかり忘れて放置されていた。
まぁ、漬物を何でも自分の家で漬けるのに買ってきた
私が悪うございました。ゴミ袋へポイっ!



次は新聞紙をヒモで結ぶ。
約半月分なのですぐに終了。画像なし。



で、お歳暮の箱を開ける。
ここにあるのはハムと調味料セット。
ハムは届いてから10日もキッチンに放置。
だ、大丈夫でしょ。ねっ。
12.27お歳暮

千枚漬けを見た後だから食べるのに勇気がいるかも。
箱を捨ててハムを冷蔵庫にいれた(今更だけど)



取り合えずゴミと思えるものは出した。
壁とか床は掃除してあるので後はガスコンロ。

12.27コンロ


2年前、ガスコンロが壊れたので当時結構いいやつを買ってあげた。
東京ガスの「ピピットコンロ」ガラストップ。「ハイグレード」とかいうの。
母も高齢になってきたし地震の揺れや消し忘れ、温度の上がりすぎ
などでも勝手に消火してくれる。鍋の中が空だと火が付かないし。
タイマーを駆使していろんな料理の火加減まで調節してくれる
頭のいいガスコンロだ。お値段も高かった。確か17万とか
したような。
なのに私がガラストップにヒビをいれました(泣)
換気扇掃除するのに昔のと同じ感覚で乗ってしまったの。
ガラストップだけ取り替えようと金額を聞いたら1万円以上
するんだって。安いガスコンロが買えるじゃーん。
来年、あぶく銭が入ったら取り替えます。入るのか??
競馬か宝くじだな‥‥‥。

今日は表面を拭くだけ。after画像なし。



見て見て。
これ何だか分かりますか?
12.27もち米


正解はもち米!
あした4枚分の伸し餅を餅つき器で作ります。母が。
で、私は会社から帰ってきたら四角に切ります。
正月はもち三昧です。うふふふっ。
こたつに入ってもちを食べる。
日本人でよかった~。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



スポンサーサイト
[ 2007/12/28 00:04 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(18)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。