スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おせち料理 -その弐-

今日の午後、上野の「アメ横」に行った。
もの凄い人混みで久しぶりに年末のアメ横の洗礼を受けた。
あんな狭いところに何十万人もの人ってありえない位。
とは言っても慣れているので、馴染みの店にサクッと寄って
車えび(大)(小)ハマグリ、真だこを買って来た。
車えびの大きめのが14匹で千円。小さいのは33匹で千円。
破格の値段だわぁ。
明日の年越しそば用の天ぷらと、正月に食べる海老しんじょうに
変身する予定。甥っ子のリクエストなのだ。ママに言え!
ハマグリはお吸い物とグリルで焼いて食べて、たこはマリネに
するの。どんだけ食うのか自分でも分からない(笑)

日頃、料理は休みの日にする位だけど、冬休みで精神的に
余裕があるせいか作るのが楽しくて仕方ないのだ。



「栗きんとん」出来上がり
12.30栗きんとん完成
お店で売っているのは、もっと照りがあるが砂糖を控えめに
しているのでこんなもの。テカテカにしたい方は砂糖を沢山入れてね。
栗が隠れて見えないし。



「紅白なます」出来上がり
12.30なます

人参の量が多かったみたい。酢の物だし箸休めだからOKじゃあ。



「れんこんのキンピラ」出来上がり。
12.30きんぴら

おせちじゃないけど甥っ子が好きだから作ってみた。



「焼き豆腐の甘辛煮」出来上がり。
12.30とうふ

これもおせちじゃないし(笑)
子供の頃、好き嫌いが多かった私の為に母が正月になると
煮てくれたもの。思い出の味ってやつです。
食べるとジュワーと出し汁が口の中に広がるのよん。



「筑前煮」の出来上がり。
12.30筑前煮

昔は野菜を1つずつ煮てくれていたが、面倒なので
これにしちゃった(笑)



「ふろふき大根」煮る前。
12.30大根

圧力鍋で下煮してから出し汁で味を含ませる。
酒悦という店の「鯛味噌」をつけて食べる。
この鯛味噌はご飯に乗せて食べても美味しいの。豚肉を焼いて
絡めてもね。おっと、熱く語ってしまった。



「黒豆」圧力鍋空き待ち。
12.30黒豆

大根に出し汁を含ませる都合上後回しになった。



正直「おせち料理」は好きじゃない(笑)
だから自分なりに家族が喜んで食べてくれそうな物を
中心に作ってみた。
私なりの精一杯な日本での正月の過ごし方なのだ。

これだけ作っても全部、副菜だもんね。
どうせ3が日の夕飯は「鍋三昧」だし。
「カニ鍋」「豚しゃぶ」「すき焼き」に決まっているのだ。

だけど久しぶりに作ってみて、子供の頃に手伝っていると
不思議と作り方を、大まかでも覚えているものなんだなと
思った。まぁ和食は出汁さえとって、醤油・砂糖・酒・みりんの
分量さえ間違わなければ誰でも出来ると思うけど~(笑)

酒の用意も万全だし、食料もたらふくあるし。
正月っていいねー。お年玉さえなければ(爆)

2007年もいよいよあと1日。
明日、皆さんのところにまわる予定ですが、もしかすると
酔っ払いで出来ないなんて事もありうるな。


ブログを通して知り合えた方々。仲良くしていただいた方々。
半年の間に勉強になりました。
心より感謝いたします。

よいお年をお迎えください。
来年もどうぞヨロシクお願いします。



来年こそは「インテリア・雑貨部門」にふさわしい?ブログを目指します。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif

スポンサーサイト
[ 2007/12/31 01:21 ] 日常生活 | TB(0) | CM(12)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。