

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴミの分別

先日、区報なるものを眺めていたら。
4月からゴミの出し方が変わるという内容が載っていた。

今まで不燃ゴミだった「プラスチックゴミ」が資源ゴミになって‥‥。

こういうの。
1.30プラマーク




笑えることに図解説明で、マヨネーズみたいなチューブの絵が
描いてあって「中身は使い切ってキレイに洗ってください」
書いてあった。で、「キレイにならない場合は燃えるゴミにする」と。
燃やしてもらえるなら、最初から洗いたくないって思うのは私だけですか?
キレイに洗えるとは思えない。
排水の汚れは気にしなくて、いいんだろうか??


革製品、ゴム、リサイクル出来ないプラスチックゴミが
燃えるゴミになるようだ。

不燃ゴミの埋め立て問題を考えれば、当然なんだろうけど
今まで覚えてきたものが変更になるって、もの凄く不便だ!

何ていうかなぁ。

年賀葉書の抽選日が1/15だと思っていたのに1/27になってたり。

成人式は1/15って当然のように思ってきたのに、1月の第2月曜に
なったりとか。


常識として覚えていた事が変わるって、馴染むのに時間が掛かっちゃう。
(年のせいとも人は言うが‥‥)

長々と前置きをしたけど、だから私は3月末迄には不用品を
捨てたいと考えた。
いちいち分別を確認するのが面倒だから~(爆)


今までは洋服や雑貨などは年に2回程度、ドカンと捨てていた。
だけど分別方法が変更するなら、そうも言っていられないと
思い、またしてもガサゴソと物色してみた。
いつかはガサゴソしなくても、把握出来る量にしたいと
常々思ってはいる(笑)



スカート&帽子
1.30捨てる

帽子が大好きでよく被る。今年はこのボンボンの大きさに
抵抗を感じて被っていなかった。
去年までは堂々と被っていたんだけどね。(四十路ですが)



悔しいクリーニングタグ付き。
1.30タグ

くそーっ。捨てるならクリーニングに出すんじゃなかった。
しかもプリーツだからという理由で「高級クリーニング」みたいな
値段(確か¥2100)取られたつーの(泣)

「全部了解」って言うのはね。
万が一プリーツが取れてもいいよって事を念押しされたの。


ちょっと縮んでいるんじゃないの~?


そこまでは了解していないわよ(笑)
嘘です。私が本当に太ってしまったようで、履いてみたら
キツキツでした。 
着痩せして見えるのが私の長所だったのに‥‥。
思い切り太って見えたのが最悪!
捨ててやるわ!太って見える服など要らないもん。
太って見えるだけならOKだが、腰周りは確実に肥えた。
自分の怠惰を服に当たるのは止めましょう‥‥。



ツィード生地のカメリア(コサージュ)
1.30コサージュ

1年前にジャケットとスカートは処分したのに忘れていたもの。

ポイッ!



この時履いていたタイツに穴が開いたので、チョキチョキ切って
1Fに降りるときに階段を1段ずつ隅から拭いていたら‥‥。



汚ねーの(笑)



出ますよ、テンションが上がる画像が。



昨日の朝、クイックルワイパーで拭いたのに(汗)
1.30ほこり

1Fのゴミ箱に捨てようと思ったが、あまりの汚さに2Fまで
持って上がって記念撮影してしまいました(アホ!?)



今はお風呂から上がったので、階段も私も?キレイですよ~。



この冬買った、私的に最大のHIT商品。
1.30湯たんぽ
湯たんぽ~♪


レンジでチン!タイプと悩んだけど安かったから、昔ながらの
お湯を入れるタイプにしましたの。

毎晩、私を暖めてくれる「使えるやつ」です。
低温火傷なんて気にせず足をスリスリして寝ている。
10時位に布団の中に入れておいて寝るのは5時間後位だから
程良い温度になってます。

春まで離せないわ。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif





備忘録:2008年捨てたもの&あげたもの

洋服 15着。 タイツ 1足。
帽子 1個。  コサージュ 1個。
ポーチ 1個。
スリッパ 1足。
ネイルセット 1個。
ネイルシール 1枚。

(どれだけ処分したか、書いていきます。)


[ 2008/01/31 01:53 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(12)

間違いに気付く

ほんの思い付きだった‥‥。
今年は貯金するどーっ!と鼻息を荒くして
『節約』をしようと考えたのは‥‥。

でも今まで「借金さえなきゃいいやー」と能天気に暮らしてきた
私には、あまり節約という言葉がピンと来ていなかった。
ただ何かをしなきゃと思い、今年は手帳に「お小遣い帳」の如く
その日使った金額を記入していたのだ。 

そう累計のみ‥‥(意味がない)

そもそも使える予算を立ててから、使ったお金を差し引いて
いかないと意味が無いことに、やっと気付いたよ(汗)

わたくし生活能力がゼロかしら!?
先行きが怪しい節約だわぁ。
慌てて仕事中にも関わらずexcelの関数でシュミレーション
しちゃった(爆)
そして昼休みに銀行に行って使える予算だけ残して別口座に
入金してきた。遅いかしらね~。


始めの一歩!


ダイエットも節約さえすれば、何とかなると甘い考えでいる。

酒をやたらと買わないとか‥‥。
タクシーに乗らないで歩くとか‥‥。


「タクシーに乗るなんて!」って思いますよね?
これは毎朝、会社の最寄り駅から会社まで乗っていたんだけど、
最近は週の半分は会社まで歩いている。
毎朝、自分の事だけやって家を出てこれるならタクシーなど
乗らないのだけど、父ちゃんの着替えとかを手伝っているのね。
子供なら仕度に時間が掛かれば、こっちで着替えさせたり
急かしたり出来るけれど、父ちゃんの年齢になると自分で
やって貰わないと身体機能が益々衰えるので、介助しかしていない。
ちょっとだけ手を貸して、後は見守るだけ。

調子がいいとサクっと着替えも終わるんだけど、中々こちらの
思うようにいかず、気付けば時間ギリギリで家を出ることになるのだ。
で、「遅刻するくらいなら」って感じで毎朝タクシーに乗ってしまうと
いう訳。

今までは思うところがあって、朝は私が父ちゃんのお世話をしていて、
タクシー代も必要経費だと思っていた。
でも毎月15000円浮くなら私が洗濯とか干して、介助は母に
代わって貰うつもりなのだ。毎日じゃなくても徐々にね。


ダイエットは深夜に飲み食いを無くせばいいかな?としか
考えていないの。

夜の10時以降、飲まないとか(笑)
ランチを人並みの量にするとか、ね。

こんな甘い考えだと「着やせ」でごまかせるのも
時間の問題かも!?
でも夜中に缶ビール500mlを3本飲んだり、ワインを2本とか
飲んでいることを考えれば、カロリー摂取は控えられるはず。
(明らかに飲みすぎだ!)


急に「あれこれ」やっても続かないから、ゆるい位が
私には合っていると思う。


ところで皆さんは使っていない銀行口座はどうしていますか?
すぐに解約とかしちゃっているのかなぁ‥‥。

ずーっと、ずっと何年も気になっているものの、放っておいたんだよな。


これ。
1.29通帳

いったい、いつのだ?


えっと「三井銀行」は現在「三井住友銀行」でしたっけ?
「三和銀行」は「三菱東京UFJ銀行」か?

全然使っていなくて残金も少しのもの。
電車賃を掛けて解約に行くほどの物でもないかなーと思って
そのまま10年位経っている。
営業職ではないので、昼間出歩けるわけじゃないし
この為に有給とるのも気が引けていてね。

今週は月末で無理そうだから来週にでも電話して
口座の支店に行かなくても、解約出来るか聞いてみようっと。


どこまで無頓着なんだかねー。
呆れちゃうわ、ホント!





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif









[ 2008/01/30 00:12 ] 独り言 | TB(0) | CM(12)

冬眠中!

せっかくの休みなのに‥‥‥。
終わってしまえば土日で合計28時間も寝ていた。
金曜の夜は午前3時に寝て気付けば翌日夕方の5時。
土曜は12時に寝るも起きたのは午後3時前。

どれだけ寝れば気が済むんだ!?

一応朝には目が覚めるのだ。
で、寒いから布団の中で読書でも思い本を開くと知らない間に
寝ている。
TVでも見るかなーとTVを点けても、やっぱり見ないで寝ていた。
母の「疲れているんだから、寝ていなさい」の声も何故か
心が痛いわぁ。



全てこの気温が悪いのよ~。
1.27気温
夏は暑いからと動かず、冬になれば10度を下回れば動けず‥‥。



昼間にたっぷり睡眠をとると夜は元気なわけで、本当は
やりたくないけれど部屋に入って捨てる物を探すことにした。



今年のカレンダー。
1.27カレンダー
毎年いただけて有り難い物の余るものである。



捨てるといっても分別するのも面倒だ。
1.27分別
上の部分も紙でいいんじゃないの?と文句の1つも言いたくなる。



1つは優秀で横にスライドさせると外れた。
1.27外す
全部がこうだといいのにね。



そうもいかないのが、こういうの。
1.27切る
結局、ビリビリ破ってみた。
不要なカレンダーを1月中に処分できるなんて進歩なのよ。
だって去年はブログを始めた6月にもあったんだから~♪



去年、今年と着ていない洋服。
1.27捨てる

ダウンジャケットと綿のジャケット。
さよなら~。



懐かしき10年前のコンサートパンフ。
1.27パンフ

何で丸まっているのかって!?
ファンとしてあるまじき行為ですが、ブーツの中に入れてました。
ブーツキーパーで気に入ったのが見つからなくて、買わなかったんだけど
長さ的に丁度良かったので代用していたのだ(笑)
えっと、今も買っていませんが履いていないブーツがあるので
それを処分すれば、ブーツキーパーも買わなくて済むかと!



そんな感じでガサゴソしていたら、あっという間に45L。
1.27ごみ

明日、忘れないように捨てます。



問題はこれ。
1.27ウェス

問題っていうほどじゃないけれど、不要な服を切ってウェスに
しようとしたもの。結構あって‥‥。
無くなる気がしませんの(笑)

やっぱり掃除するしかないのね‥‥。

当分は冬眠していると思いますけど‥‥。
ダイエットしようかなーと言いつつ、一日一食のドカ食い!
無理そうですわ‥‥。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif









[ 2008/01/28 02:04 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(12)

街角で王子様

会社帰りにディスカウントショップに行った。
お目当ては「食料」である。
私は昼ごはんを会社の中で食べている。
大抵、外でお弁当を買ってきたり出前をとったりしている。
でも買ってくるお弁当ばかりだと飽きるので、会社のキッチンで
ラーメンを作ったり、パスタを茹でたりもしているの。節約にもなるし。
会社の近くのスーパーは同じ物でも値段が高いの。



今日は「サトウのご飯5個パック」¥375-(安いでしょ?)とか
レトルトカレーやら、レトルト牛丼などを買いこんできた。
1.22食料

カレーばかりだと思ったでしょ!?¥85-だったのよん。
うふふ‥‥好きなの!お子様メニュー。



ランチとは関係ないが、初めて見たので買ってみた。
1.22デミグラ

FAUCHONのデミグラスソース。
製造はS&Bなんだけど味が気になったので購入。
この店ではハインツのデミグラが¥168。
これは¥300。期待しちゃうわぁ。じゅる‥‥。



結構な重量の袋を持って駅に向かう途中‥‥‥。



何と彼が‥‥。
私の王子様が‥‥。街角でいたのだ!

1.22王子

ちょっと見ない間に老けたわね。



彼は見知らぬオッサンの手の中にあった。
見知らぬオッサンの手にあった物とは‥‥。
1.22タイトル

ご存知 『ビッグイシュー』

ホームレスの方が自立支援できるよう街角で売っている雑誌。
寒い中、一生懸命売ろうとしているオッサン。
どんな理由でホームレスになってしまったのか知る由もないが
懸命に変わろうとする人を応援するのに、とても良いシステムだと思う。
王子様が表紙だったので買ってみた。
オッサンと立ち話する事、数分。正確に言うと10分位。
オッサンはやけに王子様について詳しいのだ。

話が合うわね、オッサン! と思い聞いてみると

「自分の売る本の内容を知らないといけないと思いネットカフェで
勉強している」 とのこと。

惰性で仕事をしている人が多い世の中なのに感心してしまった。

情にもろい私は、まんまともう1冊買ってしまった(笑)



人生相談(笑)
1.22新刊
最新号だったの。


読者の悩みに人生経験豊富なホームレスのオッサンが
答えるというもの。

その中に『部屋が片付けられません』 っていうのがあった(爆)

オッサンの答えは「片付けなきゃいけないと気付けたこと、恥ずかしいと思えたことはラッキーだ。勇気を出して何でも言ってくれる友人を、部屋に招いてアドバイスを受けてはどうか」という答えだった。「間違っても男は呼ぶな」と(笑)
雑な部分が見えてしまうからだって。
なるほど~。

また近くを通ったら買ってあげようっと。



「お掃除・片付け業界」の今年のキーワードは、どうやら

ダイエット・節約 らしい。

30歳を越えると新陳代謝も落ちてくるし、中々運動などできない。
スポーツクラブに行くのがいいと思うが、時間が取れないのが
ネックになる。
節約にしたって、日々購買欲をあおる媒体に踊らされるし。
この2つは永遠のテーマだ。



私のキーワードは何にしようか!?
業界基準を満たす為!?に。

1.捨てる(脂肪と物)
2.貯める(お金~)


1.については「これからも使うか?」を基準に捨てまくりたいと思う。
脂肪は使わないけど。出来るだけ深夜に食べるのは止めよう。
2.は年間目標額を内緒で設定しました(笑)
目標金額を達成するために、節約も心がけるのではないかという甘い考えだ。
何も無いのに節約するのは性格的に無理がある。

質問ですが、こういうのは設定金額は甘くするものですか?
厳しくするのでしょうか?
最初でつまづいているんですが~。



今年は「1人捨て捨てフェア」を続行宣言だぁ!
家に帰ってからガサゴソと服をチェック。
1.22捨てる

赤いのはサンタエプロンだよ!

マメにチェックして捨てよう。
出来るだけ捨てる物が減ることを願って‥‥。
本当に好きなものだけになるのは、いつのことやら?
持っていると安心だからという理由で買ったりしているような‥‥。
今まで欲しいと思って買うのを我慢したことなどない。
今年は少し考えてから買うようにしてみよう。
そうすれば変われるはずだ。これで変われなかったら泣きます。

頑張れ!自分。

「やれば出来る子なはず!?」 ←子と書いていますがオバちゃんです。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



備忘録:2008年捨てたもの&あげたもの

洋服 12着。
ポーチ 1個。
スリッパ 1足。
ネイルセット 1個。
ネイルシール 1枚。

(どれだけ処分したか、書いていきます。)







[ 2008/01/23 00:31 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(24)

休日の過ごし方(後編)

スーパーでお買い得品を買えて、ご満悦の私。
3号がいつもの如く、ばあちゃんと電車に乗りに行くというのを
送り出した。ここで「こたつ」に入ってゴロゴロしていたのが
最近のパターン。

今日の私は一味も二味も違っていた。
だって~。掃除を始めちゃったのよ。


仏壇の前に置いてあった「カサブランカ」 鉢植え。
親戚の叔父さんが、今は亡き祖母が好きだったという理由で
年末に贈ってくれた。
1.20百合

少し匂いはキツイけれど綺麗に咲いています。

問題はおしべだっけ?この花粉いっぱいのやつ。
これが何かに付くと落ちないので、そーっと台所に移動。
和室に置いてあるものだから、もしも畳みが汚れたら最悪だもの。
手じかに置いてあったキッチンバサミで取りましたよ~。



もさもさ。
1.20花粉




和室を掃除したかったので廊下に一時置いた。
1.20百合1

やっぱりオレンジのがないと寂しい感じ(笑)



「掃除は上から」という基本を忠実に、神棚のホコリを拭いて
電気の傘を拭く。全部カラ拭きです。ホコリを取っただけ。
障子の桟に溜まったホコリを掃除機で吸い取ってみた。
見た目は変わらないけど、気分はいい!

「私ってやれば出来る子じゃない!?」

と、調子づいていた(爆) 四十路のセリフじゃないし‥‥。

1階の部屋全部に掃除機をかけて2階にあがった。



そうそう、これが気になっていたの。
ファンヒーターでーす。
1.20ファンヒーター

使って2ヶ月も経つと汚くなるねー。



これもガガッと掃除機でホコリを取った。
1.20ファンヒーター後




さっき1階のエアコンのフィルターもホコリを取ったので
2階の寝室のもやっておいた。
1.20エアコン前

あれ!?4ヶ月位放置しておいた割には1階のよりキレイだ。
あっ、いえ、そのー。十分汚いですよね(汗)
1階のは1日中使っているから、汚れるのが早いみたい。



ホコリを取った後。
1.20エアコン後

今日は寒いし洗って乾くのに時間がかかるとエアコンが
使えなくなるので洗いません。
寒いの嫌だもん!



お昼ごはんの時間になったので、チャーハンと中華スープを作った。
スープには先程¥10で買ってきたレタスを入れた。
父ちゃんと2人分なので残り物で十分。
最近、自分でも驚くほど料理の手際が良くなった。
(自分比ですが) 昔がね~。
包丁も握ったことのないお嬢様育ち 家に寄り付かない
娘だったもので‥‥比較するのもどうかと思うけれど。
料理は慣れだなーと、つくづく感じる。

どうして片付けは慣れないんだろ!?

この後、食事の後片付けをしてジャムを作った。
不思議なもので台所のシンクに洗い物を溜めるのは嫌なのだ(笑)
きっと洗い物が溜まっているのを見たことがないから、
そういうものだと思い込んでいるのかもしれない。



2階の廊下から階段、1階の廊下をクイックルワイパーで拭いて
取りきれないホコリは掃除機で吸い取った。
あとは1階のトイレを掃除して終了。


何て働いた1日だろう。あれ?普通ですか?


子供の頃から母に言われていた事がいくつかある。

1.水周りはキレイにしておく
 (台所:使い終わったものは、すぐに洗うこと)
 (洗面所:使い終わったら飛び散った水気を拭き取ること)
 (トイレ:汚したらすぐに掃除すること)

2.玄関で靴を脱いだら必ず揃えて置くこと。

この2つさえ出来れば、少しは几帳面に思われるからと
良く言われておりました。

【三つ子の魂百まで】とはよく言ったもので、この2つしか
出来ない大人になりました(爆)

この後、シチュー用の肉をワインに漬け込んでいて気付いた。
デミグラスソースを買って来るのを忘れていた。

買いに行くのも面倒だったので、シチューは明日作ることに!



動き始めれば簡単な事なのに、動くまでが時間がかかる。
そろそろ本格的に部屋を片付けないと、何の変化もないまま
7ヵ月が過ぎようとしているのに焦りを感じるなぁ。
月日の経つのって早い。



そうそう、u-coさん。本日発送しました。
1.20荷物

到着は多分22日です。



こたつで2時間も寝たせいで午前3時現在。全然眠くありません。

明日は会社だっていうのに‥‥。
雪まで降るかもって言うのに‥‥。




ブログを書いていてホコリがいっぱいの写真や汚部屋の写真を
アップするとテンションが上がるのは、なぜだ?



(余談だけど結局眠りについたのは午前5時頃)
眠いよ~(泣)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/01/21 13:19 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(16)

休日の過ごし方(前編)

時間は午後11時。ようやく魔の手から逃れてきた。
夕食後、片付け終えてちょっと横になって気付くと2時間経過。
「こたつ」って素敵すぎるわ(笑)
思い切り寝ちゃったみたい。眼が覚めて慌てて「こたつ」から
出てきました。あのままいたら朝まで寝てしまう‥‥。
正直、寝ていたかったような‥‥。



今日は何の計画もなく、家の中で目に付いた物を少しだけ完璧さを
求めるでもなくチマチマ・ダラダラ掃除・片付けしていた。
画像が多いので「四十路の休日」を時間を追ってご紹介。
すみません。別に他人の休日なんてどうでもいいですよね。


でもね、私のブログだし~(笑)
勝手に書くわ。



昨夜午前4時に寝たというのに、朝7時半に母の怒鳴り声で
眼が覚めた(さ・最悪!)
母が怒鳴るなんて滅多にないので、父ちゃんが何かをやらかしたと
思い仕方ないので1Fに降りた。

言い方は悪いが「おねしょ!?」をされて着替えを済ませたばかり
なのにトイレでまた汚したらしい‥‥。

これは習慣の問題で、男性って「お○っこ」を立ってするでしょ?
父ちゃんのように病気で何かに掴まっていないと立っていられなく
なっても、立って用を足そうとするの。
‥‥で、よろけるからズボンも濡れる、床も汚すという構図。
何度座ってするようにお願いしても、忘れてしまうし、立ってする事が
あたりまえの習慣になっているから難しいのよ。

ましてや、お○っこで汚れたものを、そのまま洗濯機に入れるわけにも
いかず風呂場で手洗い。これを何度も繰り返されるとねー。
それを今日は4回もしましたが‥‥。さすがに4回目は私も切れました。
放置しておくのは気持ち悪いし、日に何度もとなると着る洋服が
なくなるので我が家は即洗濯する。ほら今の時期って洗濯物が
乾かないからね~。ウチに乾燥機はないの。
母がいらないと言い張るもので‥‥。
もはや水道代がもったいないとか、そういう問題ではなくなっている。

母に代わって汚れ物の手洗いを済ませて洗濯機をまわしている間に
台所で「ハロゲンヒーター」が目に入った。
ウチの台所は独立型で6畳の広さだ。台所と茶の間(居間)を続く戸を
開けっ放しだと寒いので、閉め切って足元に置いてあるもの。



生意気にも「マイナスイオン」を出すらしい。
1.20ヒーター




反射板?みたいな所にホコリがもっさり。
1.20ほこり

火事にでもなったら怖いので、ドライバーでネジを外して
前面のカバーを取ってみた。



ホコリ君、君ってどこにでも付着するわね。
1.20ほこり1

このあと雑巾で水拭きしてみた。他のところは「重曹水」とやらを
ウェスに吹き付けて拭いてみた。
2度拭きしていないけど、いいの??(初心者ですのよ)



カバーを元に戻して終わり。
1.20ヒーター1

この時、付け忘れた部品が後から見つかるも、面倒なので
箱の中に放り込んでおいた。問題なさそうだし(笑)
いいかげんな性格が露呈されたわ。



午前9時前。ここで3号登場。
今日もウチで預かるのね‥‥。ばぁちゃんを独占されてしまうので
独り寂しく台所で奮闘していた。



近所のスーパーでは日曜日に朝市をやる。
これが「「お買い得品」ばかりで、行かなきゃ損という気になる。
行く前に資源ゴミの用意。

ウチの辺りは週一でペットボトルやビン、缶、食品トレーを
回収してくれる。
が、我が家はスーパーに行く度に持って行って「リサイクルBOX」に
入れてくるの。一週間でも置いてあると邪魔だし、ついでだから。



資源ゴミでーす。
1.20資源ゴミ

子供がいるとぺットボトルや牛乳のパックとか溜まるなぁ。
右に写っている庭で採れた「夏みかん」はジャムにしました。



ガサゴソ、ゴミを探していたら賞味期限切れのドレッシング発見。
1.20賞味期限

買ってすぐに使わないとダメだわぁ。
デパートで「物産展」とかやっていると、つい購入。
仕舞いこんで忘れるパターン。

そもそもサラダにドレッシングを、掛けない事に最近、気付いた!
そのまま食べているか、塩と「リンゴ酢やワインビネガー」を掛けるだけが
多いような‥‥。たまーに欲しくなる程度。



さぁ、ゴミを愛車に積んでいざ、スーパーへ!
わたくしの愛車は愛すべき「イトーヨーカ堂」で¥9800で購入した
ママチャリですのよ。おほほっ。エコ仕様!


買いましたよ~。

めばちマグロ刺身(サク) ¥398-
甘塩銀鮭(4切れ)¥300-
シチュー用牛肉(オーストラリア産)400g あれいくらだっけ?
本シメジ 1パック ¥39-
生マッシュルーム 1パック ¥98-
にんにくの芽 1束 ¥39-
レタス 1玉 ちょっと痛んでいるので ¥10-
きゃべつ 1玉 ¥78-

安く買えて良かったわぁ。

幸せを感じる一時です!


(まだまだ続く)←しつこい!?




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif




[ 2008/01/21 02:24 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(4)

前世は「じゃがいも」か「にわとり」

もしも私が「じゃがいも」だったら、とても美味しい
「じゃがいも」だと思う。
だって「粉ふき芋」でもないのに、口の周りがカサカサで
勝手に粉をふいているみたいなんだもん(大泣)
(幸いにもデコボコはしていません)

ちっ!この乾燥している空気、どうにかなんないかしらね?
加湿器でも買おうかしら!?
いつでも本当に必要な物は後回しになってるような‥‥。



先日は「里親募集」に名乗りあげてくださった方々。
ありがとうございます。
1つの物に数名の声が掛かるとは思っていなかったので
勝手に先着順にしました。
仕事のように「やるべき事」に関しては、とてもせっかちな私。
早く手元から手放す為に抽選とか考えていなかった‥‥。



というわけで、荷造りが出来たものは本日発送しました。

1.19宅急便

ゆみさん、五線譜さん。明日には届くはずです。
育てられない(使わない)私の替わりに活用してください。
ウチの子をよろしく~♪
u-coさんは、ちょっと待ってね。「服箱作成中」です。



それにしても‥‥減らないよなぁ。物が‥‥。
もちろん買いものをする私が悪いんだけどね。

あはははっ!自由経済万歳~♪
(反省しろ!って感じですわね)
少しは反省するんだけれど。鳥頭の私は3歩歩くと忘れて、
1歩店に入ると完全に忘れ去ります(爆)



今日は腕時計の電池が切れたので、そのブランドの入っている
デパートに行ってきた。
「電池交換に3週間掛かります」ですと(笑)
いや別に急いでいないからOKだけど、時間が掛かりすぎじゃ
ないかしらねー。
聞くと分解掃除もしてくれるんですって!
電池交換も分解掃除も無料だった。
長い眼で見れば得だわと思うことにしましょう。
ねっ、ティ○ニーさん。購入して10年も経つけど宜しくね。



その帰りに部屋には物が溢れかえっているのに買い物をしました。
恐るべし鳥頭!
だって70%オフだったので~。

つい「マフラー」「手袋」「シャツ」「バッグ」をね。
買ってしまった‥‥。えっ?「バッグ」もですよ。



部屋に入った途端、放り出される。
1.19荷物
金色のバッグでーす。見た目ほど派手じゃありません。


甥っ子1号が部屋に入ってきてひと言。

「ねーちゃん、また物が増えてねぇ?」

おや!?子供にも分かるくらい増えているかしら(爆)



えっと‥‥‥。そういえばバッグ。
去年の11月から ひぃ・ふー・みー・xyz‥‥。

4個目ですわね(爆)全部安物。

下着とバッグは止められないわぁ。

ついバッグに呼ばれたような気がしちゃって。
ついバッグと眼が合ったような気がしちゃって。


気のせいかしらね??確かに呼ばれているような気が
するんだけど(笑)



買った物はこれ。
1.19小物

ピンクの手袋。可愛いわぁ。マフラーもこもこで温かいの。

こうして日々のストレスを買い物で癒しております。



もう1つの癒しアイテム。
1.19ワイン

いえね。昨夜1本飲み終えて、もう1本開けたの。
お味がね、好みじゃなくて飲みませんでした。

で、今日新しいのを開けたのだ。片付けていないだけ(笑)
今日のは美味しい!

ところで飲めないワインを料理に使おうと思いパソコンで検索中。
牛肉を煮込むか、鶏肉を煮込むか悩むなぁ。
美味しいのはどっちでしょうね!?


「じゃがいも」の顔を持ち「にわとり」の頭を持つ私って(笑)
もはや「負け犬」でもないような!?




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif





[ 2008/01/19 23:45 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(4)

里親募集

今日は電車が遅れていて下車する駅から会社までタクシーに
乗ったのに道が混んでて遅刻した。

くーぅっっっ!¥710損したわ。

わたくし、緒事情によりタクシーのヘビーユーザーです(泣)
これがなければ毎月1万5千円は浮くのになぁ。

‥‥とボヤキはさておいて。


まずは私信から‥‥。

u-coさん「ジーンズ」差し上げます。

セーターは要りますか?年齢とか(20代、30代でOK)
普段どんな格好をされているのか教えていただけたら
他にもありますが。ノーブランドだけど(爆)
9号は無理かな!?


さがみゆみさん「スリッパ」差し上げます。

質問ですが、ゆみさんはネイルとか好きですか?

どうして聞くかって?宅急便で送るんだから他にも何か
差し上げられるかなーと思っただけです。
決して不用品回収業者とは思っていませんので、安心して(笑)

メールフォームから連絡くださいませ。


さてと。
友人が置いていった服にこのジャケットもあった。

ライダースジャケット(合成皮革)
1.16ジャケット

「私じゃ着れないし‥‥」と言っていたけど。
私も着れない。持っている服とカラーが違いすぎるもん。
サイズは9号だけど細目の9号。



次は恥を忍んで言うが私が買って失敗しました。


中綿入りコート。
1.16コート

これは普通に9号だった。ネットで服を買うってあまりしないのに
何となくいいかなーと買ってしまった。
何がダメって色がベージュとあったけど暗い色なのだ。
グレーを混ぜたような色味。
この色が私にはまったく似合わなかった。
だから試着しかしていません。
フードはファスナーで取り外せます。

ええぃ!買った店のリンクを貼るから見て判断を。
安いからワンシーズンだけ着ようとしたけど痛恨の失敗。
カジュアルにいいと思ったのに‥‥泣けてくる。
メジャー片手に肩幅とか丈とかは確認したのに、まさか色に
落とし穴があったとはね。胸周り、ウェスト周りは最近の
服からするとゆったり目です。



レスポのポーチ。
1.16ポーチ

確か2006年1月にハワイで購入。
大きさは携帯との比較で判断を。



本当に着ない服が多い。
自分で買った服は9割は着ている(1割はどうした?)
あとの服は‥‥。
友人がアパレル(ノーブランド)の卸の会社を経営していて
ゴソっとくれたりするの。有り難いんだけど趣味に合うとは
限らず別のフリマ好きの友人に売ってもらっているのだ。
服をくれる友人には「貰ったもの全部は着ない」と話してある。
答えは「オバサンには無理な服があるよな」
言いやがった(怒)

ふ、ふんっ!

好きで年を取ったわけじゃないし、好んでピチピチから
ムチムチになったんでもないわよー。

はぁはぁ‥‥ぜぃぜぃ‥‥。

この友人は昔「ミッソーニ」や「ソニア・リキエル」などを
輸入販売する会社に勤めていて昔も高級服をくれていたのね。
高級品は尻尾を振って貰っておいて、ノーブランドだから
「いらねー!」とは言いにくくて(爆)

感謝はしているわけです。


そろそろ瀕死の携帯電話を買い替えないといけない。
現在使っているのは、2年半使っている(Docomo 901iS) 古っ!
この前、ちょっと見に行ったら高くてビックリした。
機能的にパソコンと変わらない(私基準)から高くても
仕方ないのかもしれないが5万越えって考え物だわ~。
使わない機能が多すぎる気がしてね。
メールが出来て通話が出来ればいいんだけどな(笑)
楽々ホンで十分かも。



着ない服を全部写真に撮ってブログアップするのは
しんどいので、ここまでにしておきます(笑)
だってそれが出来るなら、オークションに出すという技も
使えるわけで‥‥‥。ゲラゲラ!
買う時は素早いが、後はのんびりモードなの。
↑こう書くと聞こえは良いが面倒なだけだったりする。

ちょっと良い服は自分に合わせてお直しとかしているので、
差し上げられないんですよ。

あーっ 「下駄」があったような‥‥。
ネットオークションで浴衣を買ったときにセットになっていたやつ。
私、前にも書いたけど足のサイズが小さくてフリーサイズなんて
履けない。只でさえ和服の際は草履、下駄は小さめがいいと
言われているんだもん。100%履かない。

シーズン近くになって忘れていなければアップします。


それでは、皆様ごきげんよう!




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif







[ 2008/01/17 00:41 ] お片付け&掃除 | TB(1) | CM(19)

久々に片付ける

今日は嬉しい収入があった。
収入とは違うが「年末調整」が今頃、戻ってきた。
毎年、年末に貰えるのだが税理士の先生が忙しかったようで
計算が間に合わなかったみたい。
10万円弱、戻ってきてラッキー♪
現金を封筒に入れて貰った。

で、先日買ったTVの代金として母に15万円貰えた。
いやっほー♪  一応「要らない」と断ったが、しつこく渡そうと
するので遠慮なく貰っておいた。実際はもう少し高かったの。とは
言えない(笑)

おまけに父ちゃんの保険料の過払い金として5万円弱払い戻される予定。

何て素敵な一日なんだろう。まぁ元々自分が払ったお金では
あるけど、マジで嬉しいよぉ。ちょぴっと金持ち気分だわ‥‥。



今年はセールに行っていない。
別に理由はないが特に欲しいモノがなかったから。
行けば何となく「買わなきゃ損!」という気にさせられて買うが
行かなければ、何とかなるものだ。
でも今日は、会社帰りに丸井に寄った。
甥っ子3号が今週土曜日に4歳になるのだ。
生意気盛りの1号、2号と違って可愛いのだ。むふふ。

3号に欲しいモノを聞くと

「いちごの乗ったケーキがいい」

何とかの一つ覚えのように言っていた。
で、安く済ませようと「GAP」に行って来た。

いいぞー。セール中だし‥‥。
パンツはデブちゃんだから止めて上に着るものだけを
買いました。110cm。(←4歳にしては大きいよね)
Tシャツ3点。
1.15プレゼント

900円X2+1300円。3100円で済ませた(爆)
男の子だから着るものになんか興味ないしセール品で十分!



で、ついでに自分のモノを‥‥。
1.15自分用

セーター1200円とシマシマTシャツ900円。
お買い得品~♪



靴を見ていたら欲しくなって買おうと思った。
バッグの中を見たら会社に貰った現金を忘れてきたらしい。
現金はGAPで払ってないし(手持ち6千円だけしかなかった)、
クレジットカードも持ち歩いていなかったよ(泣)
買うなってことか???



家に帰り部屋に入ってドドーンと落ち込む。
洗濯物を畳んで椅子の上に置きっぱなしで早数日。
1.15椅子の上

とりあえず面倒くさいと思いつつも片付けた。
元々、無駄に洋服を持っていたけど、どこもかしこも
ぎゅうぎゅうだった。

捨てなくちゃいけないよね。
そんな事を考えていたら、友達がやって来て洋服を置いていった。
私もあげるほど持っているのに‥‥‥。
「好きにしていい」ということだったので貰っておいた。
だって私の事を思い出してくれるって嬉しいし~。
何でもネットで福袋を買ったら入っていたらしい。
が、Sサイズ
履けないらしい。

えーと、私も試着しました。
普通のSよりも大きめで、Mよか小さめって感じ。
GAPのジーンズ履いた事ある人いるかしら?
GAPの「0」サイズに近いかな。

欲しい人いたら差し上げます!

何で自分で履かないのかって?
チビの私にワイドレッグなど似合わないんだも~ん。


ワイドレッグのジーンズ。Sサイズ。
1.15ジーンズ

股上浅め。股下79cm位。試着2回だけ。(友人&私)
ノーブランドです。



こんなセーターに合わせていかが?
1.15セーター

未使用。試着だけ。買ったのは私!
これもノーブランド。

アクリル90%ウール10%。襟元はラビット。
ただ安くて可愛いなーと買ったもの。
着ようと思いつつ半袖は寒がりのオバちゃんにはキツイと
気付いた(爆)



ついでだから使わないものをアップしましょう。

低反発スリッパ。
1.15スリッパ

5本指に分かれている。
サイズはフリーだと思う‥‥。

欲しい人がいたら連絡してくだされ。



何だか考えながら片付けていたらお腹が空いた。
1.15うどん

5分が待ち遠しい‥‥。
これ非常食に買っておいたカップ麺です。
3月初旬が賞味期限だから、そろそろ食べ始めないとね。



現在12:45am。
いただきます!
1.15うどん1



うーん。貰ってくれる人がいるかは分からないが
まだ貰ったモノがあるのだ。そして自分で買って未使用のモノも。
順次アップします。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif





[ 2008/01/16 01:09 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(8)

人間研究所

青ポットさんが書いていた人間研究所ですがね。
私もやってみました‥‥‥。

えーっと「人としてどうよ!?」という結果が出ました。
まぁ、当たっている、いないは別にして謙虚に
受け止めることにします(爆)



A.スーパーヒーロータイプ


このタイプのアナタは・・、何でもできるが、天狗になりやすい!
このタイプになったアナタの特徴
優秀で、だいたい何でもできる
成功者になれる可能性は高い
どんな結果でも、あまり満足できないたちだ

・常にパワー全開(結構ぐうたらしてるけど)

・「私はデキる人間だ」と自分に酔ってしまう(ワイン2本飲めば酔えますが)

・まわりから妬まれて足を引っ張られやすい(気付かなかったよ)

・心の中で、まわりの人を見下す
(何もしないくせに、最初から出来ないという人に対してはそうかも)


・あれもこれもやりたくなる(これは当たり)

・周囲から浮く (若作りだからかしら!?)

・自分を美化しがちだ
(ぎゃはははっ!自分を褒めなきゃ誰からも褒めてもらえないからね)


・低レベルな人間を毛嫌いしやすい(私も低レベルです(泣))

・勉強、仕事など、レベルアップする速度が速い(要領がいいのは認めます)

・自分よりちょっと劣る相手と恋愛するのがよい
(これは勘弁!自分より優れている人がいいわ)


・恋と仕事を量りにかけると、仕事を選びがち
(ごほごほ!当たった。元彼に仕事を辞めてと言われて断りましたが、何か?彼の収入は私と桁違いだったので問題なかったけど辞めたくなかったから。)


・ちょっとしたことで挫折する(そうなのよ、当たってるわぁ)

・何を人生のメインにするか決められない(最後に大当たり!)


もう最後の人生のメインを決められないっていうのは
課題ですわよ。何がしたいんでしょうね!?


今年は色んな意味で決断を迫られる年であるのは
事実。
会社でも社長(54歳)が早期リタイヤしたいから会社を
譲るとか言ってるし‥‥‥。
これは大げさな話じゃないですから(笑)
例えて言えば八百屋の主人がオッサンからオバサンに
変わる程度の話です(笑)零細企業なものでね。


あとは父ちゃんをどうするか??
一緒に暮らして面倒を見れれば一番いいけれど
結構難しくなってきた。

子供に世話になって当然だと考える父。
面倒を見てやっていると傲慢に考える娘。

難しいのだ‥‥。毎日父の為に睡眠時間が2.3時間は
段々辛くなってきたし‥‥。
この間もちょっとした事で、殴られそうになって避けたら
父ちゃん転ぶし(笑) 父ちゃんの名誉の為に補足すると
健常事の父ちゃんに殴られた事などありません。
怒られた記憶もないもの。病気のせいだね、きっと。
「殴りたければ殴れば?」と火に油を注いだのは私です。

特養のような施設は空きがない。(噂では数百人待ちとも)
有料老人ホームは入居時に600万円~3000万円。
毎月最低25万は掛かると思う。

親の預貯金を崩してまで施設に入れるか悩む時が
来るとはねー。

やっぱ働くか!


てな訳で今年も馬車馬決定!

頑張ります。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif






[ 2008/01/14 01:53 ] 独り言 | TB(0) | CM(19)

年賀状で一喜一憂

今年使う手帳の月毎の表紙に、TO DO LISTが書き込める。
早速1月にやらなくてはいけないであろう事を書き込んだ。
その1つに「年賀状の整理」と書いた。
これは単純に住所変更のあった友人の住所を書き換えたり
年賀状自体をファイルしておこうと思っただけ。



今年いただいた年賀状。私宛の。
1.8年賀状

迷路になっているけど、やっていません。
内容は「りこは楽しい人生を、送っていそうで羨ましい」
書いてありました(爆)
介護がなければ楽しいけど~。父ちゃんの事言ってないからね。
何も知らない友人は「今年もハワイ?」とか、そんな内容。
連絡して引きこもりだったと伝えないとね(笑)



まず家族宛にきたものをチェックして住所録に変更箇所を
書き込んだ。
1.8住所録

色気もない住所録だけど家用なので(笑)



そしてはがき用のファイルを入れ替える。
1.8ファイル

家族にきた分は最新のものだけファイルに入れて置き、古いものは
別の箱に入れて保管。これは親と考え方も違うのに捨てろとは
言えないからだ。

私のは今年の分だけ取って置いて去年のものは処分すると
決めてある。



去年、いただいた年賀状をファイルから外そうと思っていたら。
1.8去年の年賀状

さすが私の友人。去年の正月なのに平成18年となっていた(笑)
忙しいから慌てていたんだろうなぁ。
でも去年の時点で気付かない私もアウト!
そんな事を考えながら全部をファイルから出した。
手でちぎろうかと思ったが、明日会社に持っていって
一気にシュレッダーにかけることにした。



年賀状を出す段階になって、いつも悩む事がある。
親しい友人には必ず出すが、ちょっと知り合いみたいな人。
簡単に言えば、以前勤めていた会社の少し親しい程度の
同僚とかね。こういう人に年賀状を出すか止めるか
悩むのだ。

相手にとっても同じだと思う。
例えば去年来なかったので今年は出さないとする。
こういうときに限って年賀状がくる。
そして慌てて年賀状を書く‥‥みたいな(苦笑)
現在付き合いもないし、今後も会うことはないだろうに
悩んでしまう。

こんな事ってないですか?

みんなはどうしているんだろう??
あっさり割り切って出すのをやめるのだろうか?

年賀状をもらうのは嬉しい。だが、こういうのが続くと
どうしていいのか分からなくなり憂鬱にもなる。
人付き合いって難しいと感じる一瞬です!
例えすぐに会えなくても、会いたいと思える友人なら
嬉しい便りなのになぁ。

そんな事を思いつつも当選日が楽しみな私。
むふふ‥‥「1等だったらどうしよう?」と当たっても
いないのに考えてます。←やっぱり今年もアホモード全開。



今年の手帳にはアドレスが書き込めない。
住所録が欲しいんだけど、探してもいいのが見つからない。
今度探しに行ってこようっと。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif






[ 2008/01/09 00:42 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(18)

休暇終了

食っちゃ寝て、起きたらTVを観ながら酒を飲む。
そんな生活をしていたら、あっという間に9日間も
経ってしまった(爆) 1年分TVを見た気分だ。
だってね毎日、腰が痛くなるまで布団と仲良しで
離れられないんですの。毎日確実に8時間は寝ていた。
それも朝方5時に寝て昼過ぎに起きる生活。
その上、暴飲暴食(どっちかっていうと暴飲)

一年の計が元旦にあるなら、間違いなく今年も
ぐうたらで終わるなって感じ。
そんな私も30日から毎日8人分の飯炊きに追われて
いた。何でも食べる8人分なら楽勝だが、それぞれが
食べられるものが違うとなると困難を極める。
料理だけは手際が良くなったはずだ。

パソコンが置いてある部屋にも、ほとんど入らなかった。
出掛けることもしなかったので、毎日パジャマから
部屋着に着替えるだけ。
干してあるものを適当に着ていたし、メイクもせずに
眼鏡をかけたまま過ごしていたから(笑)

やっぱり私は長期の休みは旅行に行くべきだと
つくづく感じた。だって本当に無駄に時間を過ごして
しまうから。9日間、家から出ないなんて「引きこもり」か??
そういえば、1回だけ近所のヨーカ堂に行った。


9日間で自分の事をやったといえば「手帳」のレフィルを
とりかえただけ!
今年は久しぶりに、これを使おうと思っていた。
1.6手帳




開けてみると2000年以降使っていなかった模様。
毎年、他のを買っていたため置き去りにされていたもの。
1.6手帳1



びとんのレフィルなんて買おうものなら高くてビックリする。
なので可愛いのを買ってきた。¥1050→¥735。
問屋さんで買った。

1.6レフィル

仕事の予定を書き込むことは無いので書ければ十分。


毎日、どの位飲んでいたかというと食事時にワインを飲んで
昨夜は部屋で本を読みながら‥‥
1.6空き缶


500mlを4本とちょっと。
なぜちょっとかというと「SAPPOROドラフトワン」を初めて
飲んだが不味くて飲めなかった。中身入ったまま。
サッポロさん。ごめんなさい。「黒ラベル」は好きですから。

カレンダーも去年のままだし。
明日捨てればいっかなぁ。

明日から仕事だ。社会復帰できるのか不安にもなるが
こればかりは、どうにもならない。

眉毛を整えた。
顔の無駄毛も剃り剃りした。
鼻毛もチョキチョキした。

あとはネイルを塗って明日に備えよう。

その前にもう一杯と思ったら
1.6梅酒


部屋に置いておいた「梅酒」もない。
ビールも無かった。今からワインでも開けるかなぁ。

休み中に部屋を片付けるなんていう、大それた事は2度と
考えないようにしたい。仕事をしながら、のんびりとが
私には合っているのかも。






いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2008/01/07 01:05 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)

あけましておめでとう!


今年は飛ぶわよ~♪



皆様いかがお過ごしでしょうか?
日頃、TVを見ない私も年末はTVに釘付けでした。
「ゴクセン」やら「華麗なる一族」をずーっと見続けて
挙句に「紅白歌合戦」「ジャニーズカウントダウンライブ」と
すっかりTVから離れられません(笑)
コタツからもね。



年が明けて甥っ子3人がやってきた。

私 「明けましておめでとう」と挨拶すると

1号 「明けましておめでとう」
2号 「明けましておめでとうございます」

3号 「ありがとう!」

何がどうして「ありがとう」なのか聞くとお誕生日の
「おめでとう」と間違えている様子。

余談ではあるが、1号が3才くらいのとき親戚の葬儀に
連れて行ったらロウソクが点いているのを見て
「Happy Birthday」の歌を歌い始めた時と同じ衝撃だわ。
さすが兄弟!

「○ちゃん、明けましておめでとうって言うんだよ」と教えても
ずっと「ありがとう」と言っていた(笑)


そんな笑いを誘ってもらえて新年が始まった。
今年は出来るだけ笑顔でいたいものだ。
難しい目標など立てられないが、当たり前の事を
普通に出来るようになりたい‥‥。
ゆるーく、のんびりと毎日を過ごせればいいかな。



皆様、今年もよろしくお願いします。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif





[ 2008/01/02 00:22 ] 日常生活 | TB(0) | CM(10)
profile

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



