

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつの間に!

休み中、頑張って「確定申告の医療控除」に手をつけた。
遅い?内職でお疲れなので(笑)
領収書を入れるファイルが作ってあるのにも関わらず
引き出しに入っていたり、封筒に入っていたりで結構時間が
掛かってしまった。
同一生計なら一括出来るので「両親、私」の3人分。
私はほとんど病院に行っていなかった。歯医者が3回。
定期的に歯石を取ったり検診みたいなもの。
内科が2回。あとはコンタクトレンズ購入のために眼科。
控除にはならないものばかり。



計画的にやらないと机の上はこうなる!
2.27机の上



必要なモノを探している時に限って、不要なモノに目がいってしまう。
普段、マメに処理すればいいものをヤラないからだけど。
溜まったDMやら要らない領収書。紙ごみを捨てながらの
作業は続いた。とっとと終わらせればいいものを、つい
わき道にそれてゴミの整理になってしまった。



結果‥‥‥。
2.27ゴミ
すごい量のゴミになった。
「可燃ゴミ」はDMだらけ。これだけで45Lのゴミ袋が一杯になりそう。
不燃ゴミの後ろにも資源ゴミ(泣)
これらに埋もれて過ごしていたと思うと悲しくなるわ。



先月から「貯金だ!節約だ!」と騒ぎ1ヶ月お小遣い帳をつけていた。
予定貯蓄額はクリアしたが(甘い設定)やっぱり無駄だらけだった。
あと2.3万は削れる気がするわけで‥‥。


現在、生命保険を変更しようと模索中です。
2.27保険


何がいいんだろうね。今加入しているのは大手生保の保険で
結構、手厚い保障になっていた。
でも嫁にも行けていないし、子供がいないのに今の保障は
要らない。はじめは今まで通りの会社でプランを変更しようと
思っていたが、どうにも担当者(オバサン)とは気が合わない(笑)
ちゃんと詳しい人にも聞いた上で話しているのに「その方、ちゃんと
勉強されていますか?」ですと。
保険に詳しい知人には「自分のライフプランだから自分で選べ」と
言われてるし(そりゃそうだ!)

ムカついて「○○さんより、詳しいですよ。売りたい保険ばかり
持ってくる人より親身になってくれますからね」と言ってしまった。
ついでに「おたくでは更新しないかもしれません」とも言っておいた。
翌日、イケメンの営業さんと一緒に来た(爆)
ごまかされないわよ~。

絶対に変えてやるーっと息巻いて検索中です。
お奨めって何だろ!?どれも同じに見えてくるのは気のせいなの?




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif








[ 2008/02/28 03:10 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(18)

時が止まる‥‥

最近、通常の仕事が捗らない。
一応会社にも行っているし、それなりに仕事をこなしている筈。
なのに処理する日常業務が滞っているのだ。
何故なら‥‥。内職をしているから(笑)
いや、これも仕事のうちなんだけどさ。
官庁関係からの仕事を貰った事から話は始まる。
注文を受けた時は、お気楽に2次的な仕事は内職屋さんに
回す予定でいたのだ。

社長「これって1個当たり30円位で見積もりを出せばいいかな」内職代の話。
私「いーんじゃないですかぁ」←適当



この2人のいい加減な会話で悲劇は始まったのだ。
普段はちゃんと見積もりを貰ってから、いくらか上乗せして
先方に見積もりを出すのだが、時間が無くて予測だけで出した。

内職の内容はプラケースに入ったものを(ホチキス止め)出す。
ちょっとタグをつける(市町村の名前入り)
またプラケースに戻してホチキス止め。

個数で2500個。内職屋さんに見積もりを依頼したら1個60円と
言われた(泣)つまり赤字ですな‥‥‥。

捨て身で社長と私が2人で作業していますの(爆)
それはそれは大きいダンボール箱、42ケースに囲まれて、ね。
ホチキスも普通のじゃ針が入っていかないので、冊子を作るときに
使用するのを買ってきた。驚いたことに針を外す道具も売っていた。
もちろん買ったけど。

大きなホチキス(正確にはステープラですが)って上から下に
押す要領で使うじゃない。1つにつき2箇所止め。
つ・ま・り5000回はやるわけで‥‥。
わたくし、現在二の腕から全て筋肉痛です(泣)
社長も適当に見積もりした事に罪悪感があるのか、ひたすら
手伝ってくれている。

社長「時給の高い2人が内職って笑えるね」
私「時給が高いのは社長だけじゃ、ないっすか?」←本気
社長(慌てて)「お金貰ったら、美味しいもの食べに行こうね」



他の人は通常業務に追われているので、比較的暇な2人が
内職屋さんに変身しているってわけ。
内職屋さんの60円は正しい金額だったみたい。



疲れたから、3時のおやつに「プリン」を食べていた。
2.25プリン

私、焼きプリンより「プッチンプリン」が好きです。



最後の一口を口に運ぼうとしたら
2.25落ちたプリン

床に落としちゃった(大泣)3秒ルールか!?って思うも会社だもん。
出来ません。



この内職のせい?で、いつもはブログ巡りしている時間も無い!
あ゛~っ゛。悲しいわぁ。



帰宅して明日の仕度でも思い時計を見たらね。
2.25時計
最近、手までムチムチだっ!指輪のサイズ+2号って何なのさ。

2個とも電池切れでした。



うひょーぅ。何から何まで‥‥‥。
思うようにはいかないのが「人生」ですかね~。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

[ 2008/02/26 02:44 ] 日常生活 | TB(0) | CM(13)

雛人形

私は子供の頃、雛人形が嫌いだった。
なぜかというと‥‥‥。
我が家は典型的な女系家族だった。それも本家な上に、旧家である。

【現在も家に置いてある黒光りした台(勝手に台にしているだけ)の
裏には墨文字で安政元年とか書いてあるし‥‥。聞くところによると、
昔の文机で材質は黒檀らしい。
安政元年って1854年みたいよーっ!】


そして祖母が婿養子を迎えている家でもある。曾お爺ちゃんは、2号さんも
いたので、やたら子供ががいたのだ!曾お爺ちゃんやるなー(爆)
昔で言うところの「お妾さん」ってやつ。
2号さんの方には男の子もいたのだけど、諸事情で私の祖母が
跡継ぎになったらしい。本妻の意地でしょうな。知る由も無いが‥‥。
えーっ!と思ってしまうが、曾お爺ちゃんの人徳だか知らないが
本妻、2号さんの子供同士は仲が良かったのが唯一の救いでもある。
(お母さんにとっては、いい迷惑だけどね、小姑いっぱい!)
昔はそういうのが「男の甲斐性」だった時代もあるのよね。


父ちゃんも兄弟は女ばかり。この場合姉妹ですね。
前置きが長すぎるが、兄ちゃんが最初に産まれた時の、
皆の喜びようなど想像はつく。
兄ちゃんの5月の節句の人形は3段だか、5段飾りの
それはそれは、立派なものである。今じゃあまり見かけない気もする。
その他にも大小ケースに入れられた人形が沢山ある。
押入れ(1間)の天袋2個分ギッシリ入っているのだから、
量は想像できると思う。

私の雛人形はというと、贅沢を言っていたらキリがないが
お内裏様とお雛様のケース入りのと「藤娘」「道明寺」だけ!
「置く場所がない」という理由らしいし、今では理解も出来るが
子供の頃は兄ちゃんと差別されているようで、正直面白くなかった(笑)

それでも母は、兄の人形は飾るのが大変なので、毎年飾らなくても
私の雛人形だけは必ず出してくれていた。

今年は疲れているのか、まだ出していない。
私はちょっとだけ気になって1つ出しました(爆)
ほら、早めに出さないと「嫁に行けない」って言うから~!
じょ・冗談よ!



40年は経っているって年代物よね(爆)
2.24藤娘

藤娘でーす。


昔は怖いと思っていた日本人形も良く見れば可愛いような
気がするわぁ~。

明日には他のも出してあげたいわ。
あっ!安心して。飾るのは客間だから~。
私の部屋に飾る場所などありません!




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif






[ 2008/02/25 00:47 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

使いこなせない機能

長年、使用してきた携帯電話に別れを告げた。
最近ではフル充電しても、1回通話すると電池がなくなるように
なってしまった。メールも数回で電池切れ。
これでは持っている意味もない。
メールもどうでもいい内容だとすぐにレスしないし、電話もすぐには
出なかったけど‥‥。
いざ使えなくなってくると、こういうときに限って大事な電話が
入ったりするのだ。


会社帰りにドコモショップに行きましたよ。
ヨドバシカメラとかで買えばポイントは付くだろう。
しかし、料金プランの見直しもしたかったし。
何よりピンクが売り切れていたんだもの(笑)



おニュー携帯。
2.19携帯



それにしても、進化したわね~。家のTVも見ないのに
ワンセグですって。ちょっと見てみようかしら??


と、思い適当に操作したけれど使い方が分からない。
非常に面倒だけど‥‥。読むの嫌いだけど‥‥。

「急がば回れ」って事で、これに頼ってます。

2.19取説



諸費用はポイントが溜まっていたので、それを充当。
あとは12回払いにしてみた。車や家を買うならともかく
携帯電話を買うのに分割するとは思いませんでしたわ。


明日からは若者ぶって電車の中でワンセグかしら(笑)
2時間位で電池がなくなるらしいけどね。

携帯に付いている機能を使いこなせる人、尊敬するなぁ。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif








[ 2008/02/20 01:27 ] 日常生活 | TB(0) | CM(14)

3度目の正直

バーチャル祝賀会に参加していただいた皆様。

ありがとうございました。

チャットで皆さんとお話出来て楽しかったです。

キング(夏目さん)、クィーン(青ポットさん)、姫様(カナさん)と
3大巨匠が集まるチャットルームなど、そうそうお目に掛かれないと
思ったのは私だけでしょうか? 興奮しますよねぇ。

身体を張っての演技を披露してくださった女王様。
目の保養になりましたよ(笑)
次は◇か◆のお披露目を期待してます。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


バーチャル祝賀パーチー翌日。前日午前4時に寝たのに6時半に
目が覚めた。なぜかって?酒を飲みすぎて喉が渇いたの(笑)

でもって、脳みそが興奮しているのか眠れずに起きていた。

ここで母から私に命令が下ったのだ。

「オバちゃん明日田舎に帰るから、お土産を買ってきて」と。

泊まりに来ていたオバちゃん(長女)
都内に住んでいて、オバちゃんを送ってくるオバちゃん(3女)
従兄弟と共に迎えに来るオバちゃん(4女)
従兄弟を含めて4軒分の土産。

何にするかはデパートに行ってから決めるつもりでいた。
実は我が家に泊まっているときに、ウチで使っている
ご飯茶碗が気に入ったそうで「買ってあげる」と約束していた。

あちこち見ている時間がなかったので、デパートの食器売り場へ
行った。自分のご飯茶碗を買ったのは何年前だろう?
今使っているのは、スヌーピーの絵柄のだから千円もしなかった。
だから私は茶碗の値段など知らなかったのよ。
見て唖然。来る場所を間違えたとまで思った。
茶碗って高いのね。悩むこと20分。
2番目に気に入った物にした。お値段はプライスレス!と言いたいが
5千円。味噌汁用のお椀も一緒に選んだ。桜の木素材で漆塗りのを
選んだ。3千円。ちなみに一番気に入ったご飯茶碗は1万円もした(汗)



最近は包装紙も可愛くなったのね。
2.16高島屋


食器って高いのね、と軽くショックを受けて地下食品売り場へ。

「グランマシーニューヨーク」のお菓子を土産に選んだ。
長女にあたるオバちゃんには、別の物をリクエストされて
いたので3つ購入。
みんなが来たときの、お茶菓子用に別の店で1つ。



これを持って1人、電車に乗って帰宅。
2.16お土産

お菓子って重たいよねー。

片道15分だから、どうってことはない。と、この時は思った。



家に戻ると田舎から従兄弟が来ていた。
挨拶もそこそこに、買い物第2弾に出掛けた。
オバちゃん(長女)にあるものを頼まれたのだが、4女の
オバちゃんに話すと「私もそれがいい!」と言い出した。

えっ!?オバちゃんには、「グランマシーニューヨーク」のお菓子を
買ってきたのに、別のが良いですと!?



2回目のお買い物。
2.16ひよこ

東京銘菓「ひよこ」

何かねー。オバちゃん達はこれが好きなんですと(爆)
これも美味しいけど、「東京にはもっと別のがあるよ」と
言っても「ひよこがいい」そうだ。

リクエストのあった数を買いましたよ。
従順な姪っ子ですもの。
2.16ひよこ1


ご近所さんに配るようです(笑)
だからー。東京には他にも土産があるっていうの(爆)
これが、ずっしり重いのよ。

これを持って電車で帰宅。

ここで終わりだと思っていた。
いくら行き慣れたデパートやら駅とはいえ、2度も出掛けると
疲れるでしょ。


帰宅した私を待っていたセリフとは‥‥。
「オバちゃんがさっき食べた、バームクーヘンが気に入ったみたい」

母は自分の姉だから「もう行かなくていいわよ」と言う。
が、しかし高齢な為に2度とウチに遊びに来られないかも
しれないオバちゃん。

行きましたとも!姪っ子の意地です。

15分電車の乗ればいいんだし、ウチは駅から徒歩3、4分。

2.16お土産1

オバが気に入ったものでーす。


家に戻った私は、昨夜に引き続き酒を飲みました!
アワーズ(グレープフルーツ味)をケース買いしたのに
日曜現在、在庫ゼロ。
兄ちゃん、義姉ちゃん。飲みすぎじゃないの?

嘘です。6本以外は私が飲みました!
お酒を飲まずに、普段通りに食事をしていた時は体重が
2キロ減ったのに3キロ増えてた(笑)
酒って太るのよ~。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif









[ 2008/02/18 02:11 ] 日常生活 | TB(0) | CM(22)

チャットルーム案内

ねぇ、ペコさん。仮面を取って~!


遅くなりましたがチャットルームの、URLをお知らせいたします。


メイン会場
桜さんが用意してくださいました)

http://playon.jp/chat/rental.php?user=sakurasan



サブ会場
ぺんぎんさんが用意してくださいました)

http://pengin.cafe.cgiboy.com/


※ コピーしてね♪

勝手ながら2つ用意させていただきました。
メイン会場の方は非常に流れが速くて、ロムるのが精一杯で
会話に参加したくても、出来ない事があります。

そんな方の為に、用意させてもらってます。
どちらでも、行き来していただいて結構ですし自由です。


あなたのタイピング能力を試すチャンスです(笑)

是非、参加してくださいね。
一緒に楽しみましょう♪

22時開始で~す。


コメントをくださった皆様へ。

ブログ巡りをしているため、返事が遅くなります。
どうか、お許しを!
必ず返事を書くからね~。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2008/02/15 21:42 ] 日常生活 | TB(0) | CM(11)

バーチャル祝賀パーチー♪

始める前に‥‥。

とりぞほさん、貴女は素敵です。
今回、参加出来ないと言いながらtorizoh劇場で再復活!
ベルリン映画祭に吉永小百合さんと出席しても良い位ですわ。



会場案内表示。
2.15案内



えーっ(こほん)、本日はお寒い中‥‥‥。

お掃除界の 黒き女王 いえ皆様の憧れ『おそうじペコ』のペコさんの
「大掃除大賞グランプリ」受賞

子供を操らせたら天下一品 お子様と仲良く微笑ましい掃除っぷりを
披露してくださり 「家族の肖像」を受賞 された
『ひつじ屋的お片付け生活のススメ』のひつじ屋さん。

お二方の 受賞を記念して、 パーチーを開催します。


来年こそは「肉目当て」で頑張ってみようではありませんか。
それにしても涎が出そうな位、美味しそうな肉でしたね。
夏目さんまで食ってたし!私だって肉画像でビール2本飲めたよ。
(誰にアピールしてんだ!?)



ここで一句。

年明けに 肉が食いたきゃ 大掃除。

霜降りに 心奪われ ウェス持つ。



どうでもいい句を詠んでいる場合じゃないわ。
まるで話の長い主賓の挨拶だっていうの(爆)

お二方にはバーチャル飲み会という絶好の機会を
与えていただいて感謝いたします。


ペコさん、来年の審査はゆるい基準でお願いします。
地球洗い隊様、来年も続けてください。
肉目当てで投稿するかもしれません!
賞品は肉以外に考えられません!



それでは受賞された方からひと言、挨拶があるかも
しれませんので‥‥。
おや!?ひと肌脱ぐとおっしゃっている方がいるわ。
期待させちゃって、もう。ワクワク!



先に乾杯の音頭をとらせていただきます。


かんぱーい!



本日のメニュー
2.15料理

仕事が忙しくて、家に帰って料理する時間がなかったので
デパ地下で寿司とサラダを購入。閉店間際のお買い得品!



普通の寿司が食べたかったのに、これしかなかった。
2.15寿司

手まり寿司。



本日の我が家の夕飯残り。
2.15魚と竹のこ

白身魚と筍の甘酢あんかけ。



アボカドサラダ
2.15アボカドサラダ

デパ地下で購入。



2次会のチャット会場のURLは21:30頃の記事に
アップしておきます。まずはブログ内で楽しみましょう。

チャットも是非、参加してください。

憧れのあの方や、普段遠くから見ていただけの方と
親しくなるチャンスですよ。






いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/02/15 19:57 ] 日常生活 | TB(0) | CM(41)

日常の風景

毎日、見る風景もカメラのレンズを通して見ると新鮮だ。


昨夜深夜3時に寝たのに、明け方5時に起こされた。
誰にって?父ちゃんしかいないわ(笑)

聞くとトイレに行きたいらしい‥‥。

眠くて「そのまま、そこでしてもいいよ」と言いたくなる気持ちを、
押さえてトイレに連れて行った。
彼の記憶の中では、建て直す前の家の間取りがインプットされて
いる為に、20年住んでいるのにも関わらず、現在のトイレの場所は
忘れてしまっているのだ。

再び寝ようと思ったが、眠れずに朝7時には会社に向かった。
普段は8時15分に家を出るから、1時間以上早い。
何となくマックで「朝マック」を食べてしまった(笑)
朝から高カロリー!
24時間営業の店とはいえ、結構客がいて驚いた。



そして時間に余裕があるので会社まで歩いていった。

途中、都内では[受験の神様]として崇められている神社の境内を
通った。梅の名所として有名だが、寒い日が続いているせいか
蕾が多い。

2.14受験の神様




ふと上を見上げると、花を咲かせているものもあった。
2.14梅




境内には絵馬が沢山奉納してあって、上品なわたくしは
ちょっとだけ読んでしまったわ(笑)
2.14絵馬


「東大文Ⅰ合格ありがとうございました」
「無事に筑波大に合格しました」
 とか

場所柄、東大合格のご報告が多かったわ。

君達は神頼みしなくても受かるんじゃ‥‥‥と
思ってしまった私を許して!


カメラを持ち歩くと何気ない日常を撮りたくなる。
忙しない日常が、少しだけのんびり気分になれるから好きだ。



などと、優雅な事を書いてみた。
今日は伯母が都内在住の他の伯母の家に行ったので、
久しぶりにパソコンをのんびりと見れる。
リンクを貼らせて貰っている皆様のブログもガッツリ読めて
嬉しいわぁ。

明日はいよいよ「バーチャル祝賀パーチー」ですよ。
準備の程はいかがですか?

ペコさん、脱ぐんですか?
ドキドキします。




伯母がいると何となく掃除も出来ず、結構ブログをアップ
してしまっているわ。暇なのね、私って(笑)


いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2008/02/15 00:41 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)

次は何色にする?

寒いですねー。
会社からの帰り道、駐車場の水溜りに薄い氷が張っていた。
凄く久しぶりに見た気がするわ。



先日も書いたが、ここ数年何となく気がかりであった未使用銀行口座。
何と、全部解約してきました~。 自力で(笑)
支店が大手町や日本橋が多かったので、事前に電話で会社近くの
支店で解約できるか確認してみた。
だって大手町(東京駅)や日本橋(証券街)じゃ絶対に混雑していて
時間が掛かりそうだったから。
その甲斐あって終わった!昼休み(1時間)に動き回ったのだ。
隣の駅まで電車で行ったり、自転車で動いたりしてね。

ランチはしっかり食べましたとも。1時から(笑)


かき集めた金額3万円弱でしたー。
2.13通帳

通帳を捨てるのに破くのが面倒なんですが‥‥。

三和銀行
三菱銀行
協和埼玉銀行
三井銀行
某信用金庫



よくも、まぁ金もないのに口座だけ作ったものだ。
今度こそ管理しないと。
実はもう1つ解約したいのが、兄ちゃんの勤める金融機関(笑)

「メインバンクにしようか?」と聞いたら
「しなくていいから!」と即答。

絶対にしないから安心してくれ!



次にしたいことは「携帯電話の買い替え」
やらなきゃいけないのは「片付け」みたいね。
(したい事と、しなければいけない事の差は大きい)



機種は決めてあるので、何色にするかな?
2.13携帯電話

赤かピンクで迷っている。昔からこの2色が大好きなの(うふっ)

決してオバちゃんになったから、選んでいるわけじゃないよ~。

考えてみれば、過去に遡ると。
ピンク(現在)←黒←シャンパンゴールド←赤←ピンク

順番でいくと次はピンクだ。
ドコモは何が何でも、分割払い推奨なのには驚いた。
一括で払うと基本料金の値引き対象にはならないみたいだし。
分割払いは嫌いだけど、1年分割にするかなぁ。

母の携帯はキャリアを変えようかと思っている。
何でもいいみたいだし。支払うのは、私なので出来るだけ
安い方が有り難い。

誰でもオッケーなの~。にするか
犬のお父さん。のにするか悩むわぁ。



明日はバレンタインデーですね。
ウチの会社は義理チョコはあげなくていいので楽チンです。

そういえば中学生の時に付き合っていた彼に、手作りチョコを
あげようと、ハート型のチョコを作ったことがある。
(当時、トリュフなんて知らなかったものでねー)
ウキウキして渡して、その場で開けてくれた彼。

ハートは真っ二つに、割れていました(笑)
ほろ苦い思い出です。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2008/02/14 00:06 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(9)

やらなきゃイケない事

ブログを始めるまで私は無知の塊だった‥‥。
社会生活において困ることなど無かったが、初めて知った事が
多いのも事実である。

例えば「腐女子」なる言葉。
ブログを始めなかったら知らなかったし。
ボーイズラブなる小説を2冊ほど買って読みましたとも(笑)
これって昔読んでいた「なかよし」や「りぼん」みたいだ。
誰もが憧れる人と、ドジな主人公の恋愛もの。
まぁ、♂X♂だって事だけね(笑)

風水で有名な先生「李家幽竹」さん。
私は「りのいえ・ゆうちく」と読むとは知らなかったのだ。
そして好きな方には怒られるだろうが、直居由美里さんと
同一人物だと思っていました。
風水とは程遠い生活をしている上に、興味がなかったとはいえ
ヒドイよね。


一応、皆さんのバイブルとして崇められているカレン・キングストンの
本は、かなり前に読んで何故かブックオフに売られていった。
読んだ当時は、「ふーん」で終わってしまったみたい。
もう一度、読んだら違うとらえ方ができるのかしら?


よく読むのはビジネス書や自己啓発系の本だけど
大体、似ている事が書いてある。

1.なりたい自分を紙に書き出す。
2.成し遂げたいことを紙に書き出す。
3.少しでも行動に移す。



ある本にはやりたい事を書いて、72時間以内に行動に
移せなければ、それは出来ない事だと書かれていた。

ここでいう行動とは、例で言うと。

旅行に行きたい→パンフレットで金額を調べる。


と、いうような簡単な行動のこと。

簡単そうでやらないなーと思った。
分かってはいるんだけどね。


今、私が優先してやるべきことは『確定申告』
税務署から用紙が送られてきた。

でもね、還付される分は来なくて、支払う方だけ用紙が
来るってどうなの~??
去年は株の売買をあまりしなかったので、払う金はないのに(爆)
今からチマチマと領収書の整理をします。
う゛~っ、面倒くさい!
領収書をかき集めたら税理士に丸投げします!





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif




[ 2008/02/12 23:48 ] 独り言 | TB(0) | CM(6)

天国からのメッセージ

伯母さんが泊まりに来るというのは、楽しいが不便を
感じることもある。
訛りがあって、たまーに言葉が分からないのよ(笑)
母も東京に暮らして50年。伯母と話すと思い切り
訛ってまーす。自分の事を「俺」とか言ってるの~(爆)

でね、一番の問題は3年前、泊まりに来てくれた時に
客間に1人で寝てもらっていたら、夜中に急に起きてきて
「金縛りにあったから怖い」と言い出した。
その時も急遽、母の布団を隣に敷いて2人で寝てもらった。
ウチの家族は20年、この家で暮らしていて、そんな経験は
皆無です。

そんなわけで、今回も客間で母と寝ておりますの。
帰るのは今度の日曜日。
‥‥ってことは~。

わたくし、1階で父ちゃんの隣の部屋で寝てるってわけ。
お陰で、パソコンを見る時間が激減だわぁ~。

せっかくの連休も母や兄が伯母を連れて出掛けるので
父ちゃんと留守番しておりました。


おかげでネタはなし。


リリココさん天国からのメッセージをやっていたので
パクらせてもらいました。
これって確か去年、アメブロかどこかでお題になっていて
その時やった気もする。
名前の入力の仕方でも違う結果が出るのよね。

例えば 田中花子田中 花子でも違ったと思う。


本名でやりましたとも。

『2008年のわたしへ。

元気ですか?2008年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは西暦2058年に、みんなに見守られながら生涯を終えます。つらい事もあったけど、とっても素敵な人生だったと思います。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2009年の秋の出来事、わたしはイギリスのリバプールへ行くことになります。そこには運命の出会いが待っています。 できれば覚えておいてください。
最後にひと言、「こどものころに憧れた夢は、いつか叶うんだな」ってこと。
では、またいつか会いましょう。
残りの人生を存分にたのしんでください。 』



来年の秋にイギリスに行くらしいですね。
運命の出会いですってよ!すっげー期待大。
(行くわよイギリス)
子供の頃に憧れた夢が叶うって。
お豆腐屋さんと花屋さんですが‥‥‥。

あと50年、生きているのか‥‥。
色んな事が出来そうで楽しみだわ。
素敵な人生、そうあって欲しいなぁ。


苗字と名前の間にスペースを入れて占うとね。
73歳でなくなるそうです。
大富豪のパーティーに招かれて人生が大きく左右するそうだ。
残念ながら大富豪の知り合いはおりません。
それともこれから大富豪とお近づきになる!?
カモーン!ロックフェラー(笑)



最近の占いって凄い。
頭のいい人多いのね~と思った次第です。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif





[ 2008/02/12 00:41 ] 独り言 | TB(0) | CM(5)

盗難届け

従兄弟がやって来た。当初の心配とはうらはらに従兄弟家族は
ホテルに泊まるそうだ。安心したのは言うまでもない。
伯母さんだけウチに泊まるなら楽勝だ。


ウチの前は普通程度の大きさの車なら駐車できるスペースがある。
が、従兄弟の車はワンボックスカーの大きいやつ。
ちょっとだけ道路側にはみ出して駐車した。
(近所には迷惑のかからない程度)
新潟からの運転で疲れているだろうからと、ウチにあがってもらい
お茶を振舞っていた。
子供たちはその間(15分位)徒歩30秒のところにある公園に
遊びにいっていた。
30分位だろうか?いやもっと短かかった気がする。
従兄弟達は泊まるホテルに出掛けていった。

‥‥と思ったらすぐに戻ってきて

「バッグ忘れてないか?」とのこと。

探したが見つからず‥‥。
ウチに来た時は首都高速で料金を払ったからあった。
その後、助手席に置いておいた。
車のキーはロックしたはずだ‥‥と。
でも、こじあけられた形跡なし。

悩んでいても探しても見つからないし警察に電話したのだ。
すぐに鑑識の人やら警察官がやってきて事情聴取。

とても親身になって捜査してくれた。

一番役に立ったのが携帯電話のGPS機能であった。
ドコモに電話して携帯のある場所を探してもらうと
ウチから程近い場所にあると出た。

ウチが1丁目1番だとすると1丁目3番から6番地域って感じ。
警察官4人と従兄弟、奥さん、兄、私の8人で探すこと1時間。
近くのアパートの駐輪場の隅にバッグが捨てられていた。
幸いにも財布以外のデジカメやらTDLのチケットには被害なし。
財布だけ抜き取られていた模様。
つまり本当に盗難にあってしまったのだ。
それも自宅前で。ほとんど敷地内だ。
従兄弟がロックしたつもりで忘れていたのかもしれない。
警察官の話だと我が家の地域は区内でも盗難の被害の
少ない地域らしい。
なのにねー。一瞬の隙をついて盗難にあってしまった。
取り合えず気の毒だし、ウチで10万円ほど貸してあげたが
明日のTDLは楽しめるのかしら?
被害総額には足りないけど(泣)

楽しんで欲しいよね~。

警察官も言っていたが、犯罪捜査でも個人情報保護法の
おかげで捜査が遅れると言っていた。

今回も警察でNTTにGPS機能で確認したいと言ったが
断られたそうだ。お嫁さんはショックが大きいのに1人で
問い合わせするしかなかったのよ。この場合は旦那様でも
やってもらえないのだ。
もっと臨機応変になれないのかしらね。


皆さん、バッグは肌身離さず持ちましょう。
車のロックもしたと安心せずにもう一度確認しましょう。
従兄弟がロックし忘れたのを責めるのは簡単だ。
でも庇うとね。
従兄弟の住んでいる所は、裏山はスキー場。
電車は1日8本、バスは1日2本のド田舎。
玄関の鍵なんか閉めなくてもいい位平和な村なのよ。
自然だけはいっぱいの山奥なのだ。



すっごい気の毒だが、15年ぶりに会った従兄弟に
「あれ?前よりかなりポッチャリしたねー」ですと。
開き直って言いましたとも。

「あー10kg太ったからね」と。


そんな私はこの1週間、酒を飲まなかったので1.5kgは
痩せていましたが‥‥。


とんでもない連休の一こまでした。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif





[ 2008/02/11 00:03 ] 日常生活 | TB(0) | CM(5)

ぼやき

「バーチャル祝賀パーチー」開催の件、多くの方に賛同して
もらえて嬉しく思います。
この場をお借りして どーもありがとう!

大賞受賞者のペコさんが謙虚に「し、新年会にしましょう」と
おっしゃっていましたが‥‥。

あはははっ。あくまで「祝賀パーチー」でいきます(笑)
ペコさんやひつじ屋さんを中心にやりたいと思っていますので
ご了承くださーい。
お2人とも誰もが認める掃除っぷりですから、誰からも
異存はないと思いますよ~。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて先日「使っていない通帳」について記事にしたが
着々と口座解約をしている。

都市銀行なので簡単というのもあるが、注意点があった。
必要な物は通帳、キャッシュカード、印鑑、本人確認書類。

口座開設支店に行くのが、一番良いが無理な場合は

例えば「三菱東京UFJ銀行」は
口座開設支店以外でも解約できるが、旧三菱銀行で口座開設した
場合は旧三菱銀行だった支店じゃないと解約できない。
旧三和銀行の場合も同じであった。

記帳されていた分では残金10万円弱だったのに、解約しに
行ったら残金は4千円しかなかった(笑)
カードで引き出していたのね‥‥。軽く凹んだよ。




「りそな銀行」は
口座開設支店が現在、りそな銀行か埼玉りそな銀行かで違ってくる。

今日、昼休みに会社近くの銀行に行ったら「ここでは解約できない」と
言われ帰社後、電話で確認したらその支店でも出来るらしい。
案内役の女性よ、勘弁してくれ。
雪がチラつく中、行ったのに~。

これも通帳残高3万円強だったのに、実際の残金は1800円(苦笑)
変に期待した私がバカだったわ。 明日、解約してやるぞ。




他の銀行については、すぐにでも解約したいので
社長に「半日休ませて~」と言ったら。
「僕が代わりに行って来てあげようか?」ですと(笑)

そんなに休ませたくないのかよ!

このように第3者でも解約は出来るそうです。
委任状はあってもなくても良い。←要確認!
但し、口座名義人の身分証明書(原本)が必要。
と、同時に電話で本人に確認するらしいです。
もちろん第3者も本人確認が必須(当然だよね)
まぁ、信頼している人じゃないと頼めないよね、って感じ。

旧三井銀行は自宅や会社の近くにないので社長に頼もうかと(笑)
だってさ、残金が6千円の所に電車賃を払って行くなら、社長を
使えばタダで済むし(爆)パ・パシリか!?


こんなに使っていない口座がある理由は‥‥。
勤務していた会社毎に給与振込口座を開設したのもある。

一番の理由は
三和銀行でスヌーピーの絵柄のキャッシュカードが欲しかった。
三井銀行はパティドンの通帳が欲しかった。

そんな理由です。そうとうバカである。
この頃、バブル期で口座を開設すると、キャラクターグッズが
たっくさん貰えたんだもん。
この頃は20代だったので許せるでしょ!?
まさか20年の時を経て、こんなに苦労するとはね。

口座を開設するなら金を貯めろ!と言いたい。


1月に使った現金の集計を出しました。
12/16~1/15に使ったカード明細も届きました。


性根を入れ替えないとダメです(泣)「節約」するとか可愛い
レベルではない。使いすぎだぞ、自分!
ただ今、自分にダメ出しをしております。



2.6貯金箱
ガッツポーズも空しい貯金箱。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif










[ 2008/02/07 00:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(7)

パーティー日時決定

先日、記事にした

「バーチャル祝賀パーティー」

大賞受賞者である「おそうじペコ」さんからも快諾を
いただいたので開催したいと思います。

偶然にも15日金曜がペコさんの都合に合うようなので

2月15日 金曜日 20時から やります。


構想ですがね。
1次会はブログやコメントで、ペコさんを称えて褒め殺しましょう(笑)
返り討ちにあっても、一切の責任は負いません!


2次会は22時より。

2次会は「忘年会」同様チャットルームでお話しませんか?
初めからチャットと決めておけば、途中参加もしやすいと思うので!

桜さん、チャットルーム用意してくれますか??
(ここでお願いするな!)


みなさん、それぞれ忙しいと思いますので‥‥。

フライングで早い時間に始めてもOKです。

ブログを持っていない方でも参加はコメントだけでOK。

芸を披露したい方、お待ちしております。


2月15日、大いに盛り上がりましょう!



僭越ではございますが、言いだしっぺである私が
幹事を務めさせていただきます。
立候補しちゃう人いますか?
ご意見、アイデアのある方、連絡くださーい。



15日はダイエットのことは忘れましょうね~。
いつもポチっと応援してくださる皆さんに感謝しています!

banner_02.gif
見に来ていただいてありがとう♪




[ 2008/02/04 13:50 ] 独り言 | TB(0) | CM(29)

期限は2月8日

今日の東京地方は珍しく雪が降り積もっていた。
3~4cm。雪が当たり前のように積もっている地方の方には
申し訳ないが、東京はたったの3cmでパニックに陥るのだ。
電車は遅れるし、歩けば転ぶ‥‥といった感じ。
出掛ける予定でいたが、「寒いのは嫌」「雪が降ってて、もっと嫌」だと
あっさり予定変更。こたつに入って、おとなしくTVを見ていた。
それにしても日曜の昼間の番組ってつまらないのね。
気付いたら寝ていたよ。



そんな平和な休日を過ごしていたら、新潟在住の従兄弟から電話。
9日から東京に遊びに来るそうだ。
伯母さんと従兄弟、奥さん、子供3人の総勢6名。
もしかしてウチに泊まるのかい!?

従兄弟はどこか泊まる所を探すと言っていたが、いつも母が
田舎に行く度に泊まらせてもらっているのに‥‥。
ここは一応、社交辞令で言いましたとも!

「狭くていいならウチに泊まれば?」

あーっ、何と言うことを言ってしまったのか‥‥。
客間と私がいつも寝ている部屋を、提供すれば問題ないけど。

近所にこの従兄弟の姉が住んでいるから、そちらと分散すれば
もっと、問題ないけれど‥‥。この前、嫁さん(義妹)と軽く?喧嘩したと
聞いているし(苦笑)

東京に住んでいるもう一人の伯母さんの家は、凄く広いから
そっちに泊まれば更に問題はないけれど‥‥。
八王子だし、ガソリン代もバカにならないよね。

ウチの方が「東京ディズニーランド」に近いし、TDLなんて
お金が掛かるから宿泊代なんて節約したいよなぁ~。


私はどこに寝ましょうか??


ここしかないじゃーん(笑) で、どこに布団敷くの?
けもの道??
2.4部屋
テーブルの上はDMを広げてチェックしていた。
何でここまで酷くなるのかは不明です。DMを溜め込み過ぎたから!



取り合えず、寝室の蛍光灯を取り替えた。
2.4蛍光灯

数日、いや数週間前からチカチカしていたのを放置したままだった。
寝るときしか使わないし、すぐに電気は消してしまうので
「まだいいや」と思っていたの‥‥。せっぱ詰まらないとやらない。



部屋にあったダンボールを潰してみた。
2.4捨てる
まだ台所にダンボールがあるので、紐で縛るのは明日の予定。
あくまで予定。だって金曜が資源ゴミの日だもん。
捨てるカットソー3枚&靴下2足。
おほほ‥‥着実に捨てております。



お風呂に入ろうと思い手にした入浴剤。
2.4入浴剤

メッセージ入りだって!気になるなぁ。



ゴミを部屋に捨てていこうと袋を開けたらね。
2.4入浴剤1
ビニールでしっかり包装されてるし(嫌いだこういうの)



入浴剤の中にカプセルが入っていて、中身はこれ。
2.4メッセージ

「おめでとう」? 何が目出度いんですか?
即行ゴミ箱行きになりました~。
手がシワシワなのはスルーして(笑)
1時間以上、お風呂に入っていたからです。



そういや、今日は節分でしたね。
豆は撒いたけれど食べるのを忘れていた。
好きじゃないからなんだけど‥‥。
2.4豆
縁起物だし、年の数だけ食べましょうか?

えっと‥‥25個だっけ!?



ご、ごめんなさい!もう言いません。
年の数なんて多すぎて食べられません(爆)


「バーチャル祝賀パーティー」開催決定だよ。明日記事にします。
いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



備忘録:2008年捨てたもの&あげたもの

洋服 18着。 タイツ 1足。 靴下2足。
帽子 1個。  コサージュ 1個。
ポーチ 1個。
スリッパ 1足。
ネイルセット 1個。
ネイルシール 1枚。

(どれだけ処分したか、書いていきます。)







[ 2008/02/04 02:27 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(4)

お知らせ

地球洗い隊で開催されていた「大掃除大賞」

お掃除・片付け業界でその名を知らぬ人などいない
チーム・ペコのリーダー「おそうじペコさん」

やっぱり‥‥というか
当然の結果‥‥というか

大賞を受賞された

でね、でね。

めでたい事ですし
「バーチャル祝賀パーチー」
やったらどうかな?と思いまして‥‥。


審査員を務めていた夏目嬢 と sonicaさんのお疲れ様の意味も兼ねてね。


ペコさんはドレス(白衣)も用意しているようだし、アクセサリー(ステート)も
持っていらっしゃるから用意は万端じゃないですか?


あのー。まだ、ご本人にも打診していないんですよ。
だからOKをもらえるか分からないけれど、一緒にお祝いしませんか?

もちろん片付け業界には「ダイエット」に嵐が吹き荒れていますので
ジュースでの参加、ダイエットメニューのお披露目を兼ねてでもいいんです。


賛同していただける方、いらっしゃいましたらコメントしてください。
日時は2月中の金曜日。時間帯は20時開始でいかが!?

お待ちしております(ぺこり)


カレンダーを見て日にちを決めないとね!
2.1カレンダー




誰ですか?お前が飲みたいだけだろ?なんて思った人。
まぁ、ちょっとは当たっております。



お祝いは皆でしたほうが楽しいと思う方。
ポチっとしてやってくださいませ!
banner_02.gif

[ 2008/02/02 01:14 ] 独り言 | TB(0) | CM(12)
profile

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



