

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人の不幸は蜜の味!?

先日、親友と会って食事をした。
この友人とは中学以来の仲良しで、何でも言い合える友人の
1人だ。彼女は中学卒業と同時に引っ越したので地元には
住んでいない。昔から一緒に旅行をしたりする位、仲がいい。

彼女も独身(似たもの同士ね)なのだが、顔はめっちゃ可愛い。
芸能人でいうと喜多嶋舞ちゃんと仲間由紀恵ちゃんを足したような
顔をしていると言えば分かりやすいと思う。手足も長いし昔と変わらず
痩せているし。ただ、やる事は男前だけど‥‥。

どんだけ男前かというとね。
ヨーロッパに一緒に旅行に行かないかと誘われた。
私も旅行は好きなので「1ヶ月待ってよ、仕事を調整するから」と言うと
翌日「やっぱり来週に行きたいから、1人で行ってくる」とか言うし。

35歳の時に「留学しようかな」というので「いいんじゃない」と答えたら
翌週「会社に辞めるって話したよ」という具合に行動力抜群なのだ。
で、2ヵ月後にはイギリスに行っちゃったし(爆)



その彼女が食事をしている時、急に「最近、やなことあった?」と
普通じゃないことを聞いてきた。

あー何かあったんだ‥‥と思ったものの

私の最近、ついていない話をした。

私のついていない話は「1週間でピアスを2つも片耳だけ失くした事」
これだって十分不幸な話だ。
気に入っていたのに、気付いたら耳に付いていなかったのだから。
私の左耳、穴が伸びたのかしら!?


私は彼女の不幸話が聞きたくて「何があったの?」と聞いた。


彼女曰く。

彼女は1年半前にあるエステ(脱毛サロン)に通いだした。
彼女は今から20年も前に、脇の下の脱毛を数十万円掛けてやっていた。

それから十数年後のある日、フリーペーパーを見て店のオープン記念とかで
足(膝下)と腕(ひじ下)の2箇所がキャンペーン価格で6万円で出来るという
のに申し込んだ。その時それを聞いた私は「安すぎない?」と彼女に言った。

私はモノには適正の値段があると思っている。
それなりのサービスを受けたかったら、それなりの金額を払うべきだと
思うタイプである。でも友達とはいえ、他人のお金にどうこうは言えないから
それ以上は何も言わなかった。


長くなったが、彼女が言うには通っていたサロンの経営が思わしくなく
ある同業者に買収された。そして、新しいサロンの担当者と今後に
付いて話した時に「あの脱毛方法は全然効果がありませんよ」
はっきり言われたそうだ。

1年半も通っていて、一応6万円を払い込んだのに何の効果もないと
言われてしまった友人。エステも選ぶのが難しいよね~。
お金ももったいないけど、通うのに費やした時間がもったいない。


彼女はめげずに「ねぇ、台湾に行かない?」と聞いてきた。
「父ちゃんの世話があるから5日間も家を空けられないよ」と断った私。

お互いの不幸な話に同情しつつも「不幸なのは自分だけじゃない」と
納得しあう二人(爆)

皆さん、エステとかに通う時には調査してから通ってね!



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif




[ 2008/03/31 01:41 ] 日常生活 | TB(0) | CM(10)

不燃ごみを探せ!

東京はもう桜が満開に近いです。仕事帰りにパチッ!

キレイだよね~。
327上野公園
上野・不忍池のほとり。



こちらは上野恩寵公園。 通称「上野の山」
327上野公園1
桜のトンネルが続くの。
凄く広い(私基準)公園だし、桜が約1200本あるらしいです。
明日は花見で酔っ払いが多数いるだろうなぁ。

私が好きなお花見スポットは、中目黒の目黒川沿いと東京大学敷地内。
目黒川沿いは有名になっちゃたけど、東大の中はお奨めです。
スタバやドトールもあるし、広いからくつろげるよ。
敷地内に東大病院や博物館もあるので、結構一般の人もいるの。
1度は日本の最高学府を覗くのも楽しいかも!?



話変わって‥‥。
私の住んでいる区では4月からゴミの分別が変わる。
プラマーク付きのゴミは資源ゴミ。
それ以外のプラスチックは可燃ごみになる。
もう既に分別している地域の人はにとっては、当たり前の事も
ガイドブックを見れば見るほど面倒なのだ。
例えばペン1つとってもこんな風に分けるという具合。
327分別
上のほうはペン軸部分が金属なので不燃ごみ。
で、下の方はペン軸部分がプラスチックなので可燃ごみ。


気持ちとしては面倒なものは3月中(あと1回収集)に捨てたい。


部屋にあるペンを出してみた。
327ペン
取り合えずインクが出ないものは捨てようと思ったから。



グルグルっと試書きしてみた。
327試書き
文字は気にしないで!



捨てられるのは2本だけだった。
あとでよく見て、会社に持っていく分を分けよう。
自宅にあってもそんなに使わないはずだし、書き心地も悪くないので
捨てるのはもったいない。



次はビデオテープ。
327ビデオ
甥っ子観賞用にとっておいたもの。
懐かしいでしょ(笑)


これも甥っ子用。
327ビデオ1
以前は映画のビデオテープやLDが、沢山あったが
去年の3月頃、捨てたの。

でも何となく、甥っ子が「見るかなー」と思い、これだけ取ってあった。
この前、ビデオデッキが天寿を全うしたのでハードがないし
次はDVDレコーダーを買うはずだから要らないわ。



すごく悩んでいるもの。
327ヘアーアクセ
バレッタやコーム等。

私はずっと髪を伸ばしていた。ショートカットの方が似合うのは分かって
いながら、短いと童顔が余計に幼く見えるからなんだけど。
だからヘアーアクセが必需品だったの。

でもね。おととし初白髪を1本発見してから、気が変わったの。
いやだわ~。年をとるって‥‥・。
白髪を発見したショックでショートにしたのよん(爆)
だって長いと目立つでしょ~。
あれから4本白髪を見つけたかしら。
月に1度、美容院に行く度に、担当の人に白髪を探させる私って
わがまま!?だって後ろは見えないもの(笑)
母に聞いたら、母も白髪が目立ってきたのは60歳前らしいから
出にくい体質なのかもしれないけどね。油断は禁物!



こういうのって可愛いから捨てにくいの。
327ヘアーアクセ1
浴衣を着る時期は髪をアップに出来る長さにするし。


だけどこんなに要らないのかもね~。
後でのんびりと取っておくものを分けるとしましょう。


さっき、裸眼(0.02)で歩いていたら床に落ちてた眼鏡を踏んで
壊しちゃった(泣)その踏んだ眼鏡を探していたのに~。
見えなかったわよ。でも眼鏡はあと2つあるから大丈夫。
韓国に行った時に、まとめて作ってきたのがあるの。
最近は日本でも安い眼鏡屋さんがいっぱいあるけど、眼が悪いと
結構高くつくのね。(レンズを薄くしたりとか)
韓国の方が安いから、ついまとめ買いしちゃって。



そういえば花粉症から脱出したみたい。
検診を受けてから3週間。薬を飲むと(夕食後1回だけ)異常に
眠くなって、翌日もボーッとしていたの。
さすがにそんな状態じゃ、仕事に支障をきたすから服用を止めて数日。
くしゃみも出ないから大丈夫だろうと、勝手に思っています。

やったー!

相変わらず、話があちこち飛んで読みにくいブログだわぁ。
読んでくれて、ありがとねー♪




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


[ 2008/03/28 01:52 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(6)

ガテンな昼下がり

日曜の午後。ずっと気になっていたものを解体する気になった。
それは彼是、19年は放置されていた。
1人では立ち向かえないので、兄ちゃんを呼んで手伝ってもらった。
が、頑丈すぎて解体が難航。途中、手での解体を諦めて兄ちゃんが
近所のホームセンターで、これを買ってきた。



チェーンソー
323チェーンソー
ウチは農家ではない。もちろん山も持ってないし。


解体したかったものは「犬小屋」(写真は、お隣さんが写るのでなし)
20年前に家を建て替えたときに、一緒に作ってもらった。
昔ながらの工法で釘を打って作られていた。
犬小屋を解体してたら、10cm位の釘が沢山打ってあるの。
おじちゃん、もっと簡単なので良かったのよ。
ちなみに犬小屋の大きさは奥行き1.5m、幅1m位。
これが憎らしいほど丈夫な作りで、金槌で叩き壊そうと試みたが無理。
のこぎりを使ってみたが、合板の部分が上手く切れないし。
粗大ゴミにしようにも、大きくて移動出来なかったの。



チェーンソーというものを初めて使ったが、面白い位に犬小屋が
只の板になったわ。
あと残すは側面と床面になったときに、目の前を黒いものが飛んだ。
慌ててスイッチを切ると‥‥‥。



使い始めて20分。
323故障
カバーが割れた。安物だからですかね。


カバーが動いて危ないので作業は中断した。
スイッチを入れると残った部分も吹っ飛びそうだったの。



当時ウチで飼っていた犬は雑種の中型犬。
私が小学生の時に貰ってきた犬だった。貰ってきたと言うと
聞こえがいいが、親に頼み込んで飼うのをやっと許可してもらった。
解体した犬小屋には1年も住まずに、死んじゃったの(泣)
14年生きていたから老衰だと思いたいなぁ。
飼い主の都合で環境が変わったから弱ったのかなぁ。
死んじゃった悲しみが大きすぎて、それ以来他の犬を飼えずにいる。
今でも飼っていた犬の話になると、両親、兄ちゃん、私が涙ぐむ(苦笑)
お義姉さんと甥っ子達は、それを見て困ってます。



話がそれた!買ってきたばかりだったので販売店に電話して
壊れた旨を伝えたのね。
「こちらでは判断できないので、直接製造メーカーに電話してください」

えーっ!何さ。今日は日曜で会社は休みじゃないか‥‥‥。

すぐに商品を交換してくれるものだとばかり思っていたわ。

何だか、やっと壊す気になった作業途中で中断を余儀なくされて
販売店の担当者の冷たい対応に、やる気も失せた。
楽しかったのに‥‥。


日曜日の昼下がりに、木屑にまみれてチェーンソーを嬉々と
操る女って‥‥。危険だよね。


ウチの父ちゃんは健康な時から、釘1つ打てないお坊ちゃまですの。
(すんげー、不器用なの)
こういう作業は、昔から母と私がやってます。


余談だけど、今日メーカーに電話したら
「販売店で取り替えてもらってください」ですって。
昨日、交換してくれたら終わっていたのに~。 く・悔しい!



午前中に買ってきたケーキをヤケ食いしちゃった。
323ケーキ
銀座三越で買った。
すごい行列だったけど、並んでしまった。


美味しかったです。


午前中は友人とランチ。午後はガテン。変な休日の過ごし方だ。
犬小屋があった場所は花壇にして花を植えたいの。
(母の希望) 近いうちに土まみれの休日になる予定です。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


[ 2008/03/25 00:14 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(7)

初めての人間ドック

人生初となる【人間ドック】を受けてきました。
事前の案内で「服用している薬があって、主治医と相談の上、飲まなくても
いいなら飲まないで‥‥」みたいな事が書いてあったので、花粉症の薬を独断で飲まずにいたら鼻が詰まって眠れなかったわ。

朝、寝不足なのに検尿して持って行きましたとも(笑)
誰もおすましして(ぼーっとしてるだけ)歩く、私のバッグの中に
「お○っこ」が入っているとは思わないわよね。

検査する病院に着いて驚いた。
1Fは広々としたロビーだけ!(実際はMRI室があったみたい)
都心なのに贅沢な空間の利用なんだもん。
検査主体で、他に外来治療と漢方治療、メンタル面に重点を置いている
病院で、本当に大病の時は提携している、都内の各有名病院を紹介してくれる施設なの。
2Fが外来診療。
3Fから上が検査専門のフロアーかな。
6Fの女性専用人間ドックフロアー。
6Fに行き受付終了後、検査着に着替えた。


待合室もソファーとか置いてあって「くつろぎ空間」
内装もピンクの絨毯。壁紙も多分、海外から輸入されたと思われる
花柄模様(バラ)。何ていうのか病院というよりホテルみたいな内装だった。


女性による女性の為の病院って感じかなぁ。


他のフロアーには男性患者もいるけれどね。


最初に血液を採取された。そして身長、体重、視力測定。


次は可愛い看護師さんに、簡単な問診と事前に書き込んだ
病歴チェック。今まで病気したことがないので簡単に終わった。

ここで!

おへそ周りのサイズを測るのよ(爆)

メタボちゃんかどうかの判定よ~。90cm越えはアウトらしいです。
でも、身長やら体型によって変わるのだから私が90cm無くても安心は
出来ないと思うの。

「全然、問題ないですよ~」の言葉もポッコリ出ているお腹を見てじゃ
冗談に聞こえたわよ。

その後、胸部レントゲンとか骨密度検査。
初めてだったけれど骨密度検査ってコピー機のような機械の上に
腕を置くだけなの。そんなので分かるなんてビックリしちゃった。

今回の人間ドックは婦人科系中心の検査なので、消化器系はなし。
どうするか迷ったけど、胃とかは胃痛とか症状が出て気付きやすいから
症状の出にくい婦人科系に絞ったの。料金の都合もあるけど~。


で、婦人科なんだけどね。座る椅子。このブログを見てくださる方なら
あの足を乗せる台が付いてる椅子わかりますよね?
それがさ、普通の椅子(そう思っただけ)なのよ。
座って先生が現れて「リラックスしてね」と言いスイッチを入れたら
椅子の腰の部分が上がっていって、次に座面が割れたの(笑)
つまり勝手に足が開いた状態。唖然としちゃった。

次は乳腺科でおっぱいチェック。
ゼリーを塗られて超音波検査。マンモは無し。
問題あれば保険診療でマンモが受けられるだろうと思って。
結構せこいわ、私。

なぜか私は婦人科系は女性の先生に拘るの。
だって女性の身体の症状(例えば生理痛)とか経験したことのない
男性に言われても説得力ないと思って~。

こんな感じで人間ドックは終了した。
正直、一番緊張したのはお腹のサイズを測られた時だったわ(笑)


花粉症検査に続き、大嫌いな採血を2週間のうちに2回もやって
検査が終わったら「焼肉」か「ステーキ」を食ってやる~って
思っていたのに検査後、食べたものは‥‥。


おかゆ(爆)
322おかゆ
病院で近所のうどん屋さんの食事券をくれたんだけど。
うどんは食べたくなかったの。


私ったら気は強いけど、結構小さい人間なのよん!
丈夫だから平気とは思っていても、結果が出るまで不安なわけ。


おかゆと点心でお腹が膨れたら、そんなことも忘れてドトールに
行ってしまった。だってタバコが吸いたかったんだもん。
322ドトール
健康を気にするならタバコを辞めろって思うわよね。


その通り!だけど意思薄弱な私には無理かもね~。
あっ、王子様が現れて「辞めて!」って言われたら考えるわ。
多分、考えるだけ~。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2008/03/24 01:52 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)

ほこりとカビとお弁当

部屋の片づけをチョコチョコと再開しているのだが、自分でも
買ったことを、すっかり忘れているものが出てくる。



例えばこんな本。
320本

去年買ったらしいが、いつ買ったものだかも覚えていない。
読んでいなかったので、今日天気も悪かったしゴロゴロしながら
読み終えましたわ。

せっかく読んだことだし、少しでも捨てましょう。と思いタンスを
物色してみた。



少ないけど捨てる洋服。
320服
6枚かな。


まだ着れるけど、それを言い始めたらキリがない。
だって今ある服はほとんどが3年以内のものだし。
古くても5年位前に買ったものだ‥‥。
それでも捨てていないのは定番ものだからである。



2階の他の部屋に分散されている物を見たりして、ずっと
気になっていたものがある。



これよ。ゴルフバッグ
320ゴルフバッグ
ここに持ってくるの久しぶりだわ。


年代物(笑)私がゴルフを始めたのは20歳そこそこ。
つまり~ 7年前 嘘です、ごめんなさい!
20年は経っているわけで、ゴルフバッグも当時のものなの。
「クレージュ」って懐かしいでしょ!?

付き合いでプレーしていた私は、特に道具に拘るでもなく
クラブこそ最初にハーフセットを買ったが、あとは貰い物ばかりだ。
最後にプレーしたのは2年半前。



ずっと使っていない部屋の片隅に放置していた結果。
320ほこり
ほこりだらけー。
本体部分は気が向くと拭いていたんだけど、細かいところは
何もしていなかったからね。



おそるおそる開けてみた。
320バッグ中
出た~!ミッキーマウスと猫。
昔は、キャラクターのぬいぐるみのカバーが流行っていたの(笑)
ミニーマウスとかは捨てたらしいわ(覚えていないけど)
ミッキーマウスもサヨナラします。猫はそのまま。



バッグの小物入れ部分には、大量のボールと手袋。
320小物
手袋も未使用3つ。
使用済みのボールは捨てる。手袋はどうしようか‥‥。
貰い物だよな~。私はゴルフの手袋は両手着用するの。
面の皮は厚いが、手の皮は薄いのよん。クラブの持ち方が
悪いのか両手に嵌めていないと手にマメが出来ちゃうのよ。
そんな握り方でもベストスコアは90切れるから、下手では
ないよ~♪今はどうか知らんけど‥‥。
このスコアが微妙な数字でね。すごく上手い男性には迷惑も掛けずに
プレーできるから重宝がられるの。だが、下手な男性には嫌がられる
スコアなのだ。男ってプライドがあるのか妙に対抗心を燃やされて
迷惑この上ないの。楽しめばいいのにさぁ。
自慢できるほど上手くはないのが、痛い数字でもある。



未使用手袋を嵌めてみようと開けたら
320手袋
カビッ!

こいつは捨てるわ。それ以外はキレイなのでバッグに入れて
おくことにした。



手が汚くなったので洗う為に1階に下りた。



その時、急に作ってみたくなったの。何をってこれよん。
お弁当~。深夜1時過ぎに何を考えているのか‥‥。
320弁当
本日の夕飯の残り物中心。

キャベツロール。長芋と豚肉の炒め物。この2つが残り物。
卵焼きは厚焼き玉子にしようとして失敗したから、とろけるチーズを
入れてスクランブルエッグにしたわ(爆)ウインナーとアスパラを炒めて
詰め込んでみた。人参は茶色の弁当になるのを恐れてゆでたの。
普段、弁当なんて作らないからアルミのおかずを仕分ける物などなくて、
アルミホイルで代用した。
で、詰めていて気付いたんだけどね。普通はこの弁当箱にご飯も
入れるのね(笑)そんなんじゃ足りないじゃない。
明日の朝、おにぎりを3つ握ることに決定。

朝、おかずを温めてから詰めるのがいいのは分かっていたけど
気温も低いから平気よね。

これに、おにぎり3つと夏みかんの砂糖漬け(自家製)を持参します。
ちょっとだけ女子力アップよ~。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif






[ 2008/03/21 01:47 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(12)

結果はクロ

先週、意を決して【花粉症の検査】をしてきた。
本日結果を聞きに行ってきたのたが‥‥‥。


思い切り、まぎれもなく 花粉症 だった!
スギとヒノキに絞って調べたのだが、スギはMAX6の対して4.8。
めっちゃ、花粉にやられている(泣)


こんな表をくれました。
317結果1
ヒノキにも反応しているので、5月まではアウト。



IgE抗体。
317結果
自分でも驚いたが、先生も驚いていた。

花粉症の人はご存知だろうが、このIgE抗体というのは
身体の中にアレルゲン物質が蓄積されると増えるものらしい。
「今まで良く平気でしたね」と言われたよ。



だって基準値は。
317基準値
年齢別らしいが私の年齢だと、170迄は大丈夫なんですって。
1280もあったらね~。一触即発状態だったわけで‥‥。


現金なもので土日、天気が良くても何とも無かったのに
結果を見た瞬間、目がかゆくなったわ(笑)



そして私は来週、人生初の【人間ドック】を受診してくる。
今まで健康に不安を抱えた事など無かった。
今も無いはずだけど。
だが知り合いの人が病気になり、闘病中なのを知って急に
受診しようと思い立ったの。
だってね、とても元気な人だったのよ。

今年の自分への誕生日プレゼントは【人間ドック】になった。
費用は約6万円。女性専用の施設で、先生やスタッフも全て
女性の所に申し込んだの。費用は高いけれど、健康だという
証が貰えるのならいいかなと思って。
本音を言えば6万円でエステにでも行きたいとも思う。
「健康だったらエステにはいつでも行けるぞ!」と自分に
言い聞かせております。

また血を抜かれるのかと、ちょっぴり憂鬱だ~。
検査前は禁酒ですよね‥‥‥。こっちのがスゴイ憂鬱!




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2008/03/17 23:22 ] 日常生活 | TB(0) | CM(12)

進捗状況

今日、母の一言にマジでお母さんまで呆けたのかと思った。
DMが来ていたので、1階のこたつに入りながらチェックしていた。


母が私の横で、1つのDMをジーッと見ている。

私「どうしたの?何か面白いのあった?」
母「何で自分の写真をハガキにしているの?」
私「はぁ!?」
母「あっ、違うわね。若い時の○ちゃんだと思ったわ」



母はこのDMを見ていた(笑)

全然、私に似ていませんが!若いときも、今も。

百歩譲っても、こういう系統の顔じゃないし、私の方が髪が短い。
そして何よりも胸が違うぞ!
私は母ちゃんに似て微乳、いえ美乳じゃないか!(爆)

勘違いする類似点を、無理やり言えば笑うと口角が上がるっていう
点だけ。
ましてや、自分に「誕生日のハガキ」は送らないって(笑)
母に眼鏡を買ってあげようと本気で考えたわよ。
ウチの家族は兄家族を含めて8人中、5人が3月生まれですの。
3月はしょっちゅう、ケーキ食ってます。


先日、非常事態だと騒いだ部屋は現在。
316部屋
ちょっとだけ、見れる状況になりました。
上出来でしょ。ゴミは捨てて、捨てないものを定位置に戻したの。
ダンボールを処分出来るのは、まだ先の事だけどね。
捨てる物を写真に、と思ったがデジカメの電池切れで断念した。


「ちょっとやれば、こんなものよ」と言いたいが‥‥。


テーブルの下はね。
316テーブルの下
隠されたもので一杯。
この本はもう一度、読んでからブックオフに持って行こうかと思って。
コロンは匂いは変わらないけど、変色してるし使わないので
捨てるの。「さらば、シャネルのクリスタル!」

休み中、片付けすれば良かったんだけど。
昨日はお墓(徒歩3分)の掃除に行って~、昼寝しただけ。
(明日からお彼岸に入りだもんね) なむなむ~。



今日は友人と東京都美術館でやっている「ルーウ゛ル展」を
見に行ってきた。
マリー・アントワネットの時代の物が展示されていた。
あ゛~っ、フランスに行きたいなぁ‥‥。
駆け足じゃなくて、のんびりとヴェルサイユ宮殿とかルーブル美術館
オルセー美術館を見たいッ!


4月6日までです。興味のある方は是非!
316美術展




東京都美術館は上野公園の中にある。
あと10日位で、お花見シーズンを迎えるが‥‥。


早咲きの桜が咲いていました。
316桜
桜の花って見ていると和む。
The・じゃぱん】って感じがする。

この時期の、新しく始まる生活へのドキドキ感や、別れの悲しみを
両方とも表現している気がする。


そして私は自分の誕生月の3月が大好き!
いくつになっても誕生日が大好きなのだ(笑)





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif








[ 2008/03/17 01:31 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(6)

非常事態宣言

最近、何もしていない自覚はあった。
部屋がかつてないほど、散らかっているという自覚もあった。
そもそもブログを始めたのは、部屋をキレイにするのが目的
だったのに‥‥‥。

書くことが楽しくて、当初の目的なんて忘れていたわ(笑)

春めいてきたので、バッグを出そうと思っただけだったの。
それがね、何をどうしたかヒドイ状態になっちゃって‥‥。
1つずつ作業すればいいのに、あちこち弄くり過ぎたみたい。
片付け下手の特徴かもしれない。それとも私だけ?
現在汚部屋の隅っこで唖然としております。
それにしても、ブログ開設当初より汚いって変よね。
今の心境は全部捨ててしまいたい!


本当にね「緊急事態」よ~。


このブログを見に来てくださる皆さんは、汚部屋画像には
慣れているから平気だと思いたい。


いくわよ。


これを公開するのって勇気がいるわ‥‥。


そぉーれっ!
3.11部屋
けもの道すらありません。



とりあえず、散らかっている中から捨てる物を。
3.11捨てる
売りに行く本。捨てる雑誌。PC用品。
色の合わないファンデーション。古い携帯電話。アクセサリー。



たった、これだけで現実逃避したくなった。
部屋で「ケロッグ」発掘。小腹が空いたので味見~。
3.11ケロッグ
甘い、甘すぎるよ(泣)
朝食を食べないくせに何でケロッグを買ったのか‥‥。



その上ね、賞味期限が過ぎているし(笑)
3.11賞味期限
味的には問題ないと思います。生ものじゃないから平気よね。


マイペースにも程があったみたい。
明日も片付けないと、1ヵ月後に「いつのまにかG・Wだ!」とか
とぼけた事を言い出しそうな気がする。


HELP ME!


ブログ更新している時間で片付ければいいと思った方。
私もそう思いますが、何ゆえ現実逃避中です。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2008/03/12 01:06 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(9)

デビュー前の心境

この春、デビューしてしまいそうな予感。
できれば今まで通り、平穏に春を満喫したかったのに。
だって忙しいじゃない!

くしゅん・くしゅん・ぶひーっ(鼻をかむ音よ)!

先日、少しだけ兆候があった。その後、平穏に過ごして忘れかけていた。
なのに‥‥本日くしゃみ5連発。鼻水が垂れまくり‥‥。

先にデビューを果たしている会社の人たちは‥‥。
それはそれは、嬉しそうに私を見て言うの。

「あーっ、花粉症に間違いないよ」とか。
「そのうち目がかゆくなってくるよ」とか。


脅さなくたっていいじゃないか!
どうしてそんなに嬉しそうに脅すの?


あまり頻繁に鼻をかみ過ぎたせいで、鼻の下が痛くなってきた。
意を決して会社帰りに病院で花粉症の検査をしてきた。
血・血を抜かれたわ(泣) 私は血に弱い。

乙女だった頃(いつだ?)採血しているのを凝視して気分が悪くなって
気を失いかけた。
今でも目を瞑り、深く呼吸しながら時をやり過ごすの。

私は皮下脂肪が厚いのか、血管が細いのか知らないが
採血は大変な目に合うことが多い。バンバン叩かれても血管が
浮き上がらないの~。
今日は比較的、上手くいって安心した。


結果は1週間後。


1週間分アレルギー用の薬を貰ってきた。
3.10薬



花粉症デビューじゃなくて、アイドルデビューがいいわ(泣)
既に親の年齢になっているけどさ。


明日からこれで防御します。「かかってこいやー」
3.10マスク
メイクしなくても済むわ。
メイクしていても、今日の状態だと鼻の付近はノーメイクだけど。

花粉症が気のせいでありますように!
↑むなしい願い。

この薬、眠くなるって聞いたけれど食後に服用したら
本当に眠くなって3時間程、こたつで爆睡。
1時半現在、眠気は吹っ飛びブログ更新中です。
何だか朝まで眠れない気がする‥‥‥。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


[ 2008/03/11 01:46 ] 日常生活 | TB(0) | CM(3)

ストレス解消法。

♪その船を漕いでゆけ~ぇ お前の手で漕いでゆけ~ぇ
 お前が消えて喜ぶ者に お前のオールを任せるなぁ♪



急に狂ったかと思いましたか?オープニング曲でつ。


今日は友人と、こんなのに行って騒いできたのだ。
3.9TOKIOライブ
TOKIOの武道館ライブです。



いやーぁ、ライブってストレス発散には持ってこいだわ。
興味の無い方はスルーしてね。
ジャーニーズ好きのミーハー女が、TOKIOのライブに行き始めたのは
彼是、12.3年前。その時勤めていた会社の同僚に誘われてが初めて。
それ以来、ライブがある時は毎年一緒に行っている。
武道館は狭いから(ドームに比べて)近くで見れていいわぁ。
TOKIOの中で一番年下の長瀬君が今年30歳だって!
私も年を取るわけだ(笑)今日のライブ中、松岡君「社会の窓」が
開いていて、他のファンに指摘されていたわ(爆)

SMAPだと国立競技場や東京ドームなので広すぎて見えないの。
まぁ、その場にいて一体感を味わえるのには変わりないけどね。

私が初めて行ったコンサートは「近藤真彦」。マッチのだった。
やっぱりジャニーズである。
で、自分のお金で初めて行ったのが「デビット・ボウイ」
あの色気にノックアウト(表現が古い)されましたわ。
「マドンナ」「バック・ストリートボーイズ」とか
「ポール・マッカトニー」も行った。
そういえば今、バッシングされている「倖田 來未」も、
メジャーになる前に、今はなき六本木ベルファーレで、よく
シークレットライブをやっていて見に行っていた。


昔から洋物はUKロックが好きで、日本のはジャーニーズ中心。
「マドンナ」とかは違うけど(苦笑)
なのに一番印象に残っているのが、ハワイでカウントダウン・コンサートを
見た「レイ・チャールズ」かなぁ。亡くなったから余計に印象深く
感じるんだろうな。

それ以外も、大手広告代理店に勤務する友人からチケットを貰って
行く事、多数。


ライブは楽しいから大好き~。
カラオケが苦手な私は、音楽ではライブに行くかクラブ(昔のディスコ)で
ストレスを発散するのがいいみたい。歌うより踊って騒いで狂った?方が
楽しめるの(笑)


今日もね、隣にいたのは60歳を過ぎているであろう、おば様。
一人で来ていたみたい。何かいいよねー。
私も年を取ってもこういう場に、来れるオバちゃんになりたいわぁ。

そんな私は昨夜、寝違えて首が痛いの何のって!
泣きそうですぅ~。今も湿布を貼っていますの。



本日の千鳥が淵。
都内屈指の桜の名所だけど、まだ時期尚早。
3.9千鳥が淵
見えるところの木は全部、桜です。

まだ咲いていませんが!
「梅は~咲いたが、桜はまだかいな」




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/03/09 23:43 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)

やらないのに好きなもの

日を増すごとに春めいている。
そんな今日も暖かい1日だった。昨日までの計画では腕時計の
電池交換する為に、某ブランドの直営店をハシゴする気でいた。
それが朝一番に響いた「ただいまー」の声で計画は崩れ去ったのだ。
3号の登場である。

3号は1月に4歳になった。身体の大きさだけ見ると小学校1年生並だが
そこはまだ赤ちゃんに毛が生えたような幼児。
口は達者だけど、可愛いのだぁ← 親バカならぬ、オバちゃんバカ。
最近は「もう4歳でしょ?出来ないとおかしいよ~」と言われるのを
もの凄く嫌がる。3号はお箸の持ち方が変。じゃんけんのグーのように
箸を握って食事をしていたので、正しい持ち方を教えていたら‥‥。

「あのね。僕出来ないから‥‥3歳でもいいの」

いや、そうじゃないから!と突っ込みたくなってしまった(爆)


ご無沙汰していた3号でーす。
3.83号
ばーちゃんと公園で遊んでいたが、大好きな電車に乗れないと分かって
泣いていた。いちごを食べて機嫌を直し中。


出掛けられなくなった私は仕方がないので、寝室の布団を干した。
で、取り込んで「やっぱりお日様で干すと気持ちいいわ」と
取り込んだ布団の上でゴロリ。

お気づきだと思いますが、爆睡しちゃった!


夕方になり少しは片付けでもするかと、部屋を見回し自分にとって
一番楽な本の整理をした。
ブックオフに売りに行く本を約30冊、紙袋に入れて少しはスペースの
空いた本棚(カラーボックス)を眺めていた。


ブックオフ行き。
3.8ブックオフ
売りに行けるのは来週の予定。
紙袋が切れそうだっ!



私はあまりTVを見ない生活を送っているので、いつも傍らには
本が置いてある。ジャンルは問わない。そんな私が本屋に行くと
何となく手に取って買ってしまうものがある。


料理の本でーす。
3.8料理本
こうちゃんシリーズは全部あるし、てんきち母ちゃんももう1冊ある。
基本シリーズが多いのはスルーしてね。


1Fの台所にも同じくらい置いてある。いや、もっとかな?


作りもしないのに!

家に帰ると食事が出来ている、有り難い環境にあるのも
理由の1つだけれど、我が家は偏食一家なので本に載っている
物を作ったところで、誰も手を付けない可能性が大きい。

母は肉類、生もの、香辛料のきついもの(にんにく、唐辛子)もダメ。
父ちゃんは、野菜がダメ。香辛料は母に同じ。
1号、野菜はダメ。
2号、お肉はちょっと苦手。卵、ウィンナー、ハム(加工品)はダメ。
3号は何でも食べる(いい子なの)
私の嫌いなのはレバー類と香菜(パクチー)


こんな中、料理のレシピ通りに作っても私と3号しか食べないんだもん。


でもね。眺めているのが大好きで、つい買ってしまうの(笑)
そしてたまにだが休日に本を見ながら作り、自分だけ食べるのだ。
量が多いと2日に渡って食べてます。


好きで買ってしまい、あまり利用もせず。かといって捨てられないもの。

私にとっては料理の本である。
これが全部作れたら、ステ奥だ~。憧れるわ料理上手!
↑いい加減、諦めろという突っ込みは不要。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/03/09 01:16 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(4)

母的娘的節約生活

日用品の買い方というのは、各家の生活スタイルで随分と
差が出ると思う。
新聞広告のチラシを見て底値で、買いだめをする家もあるだろうし
仕事が忙しければ、コンビニで間に合わせる家もあるだろう。

我が家では洗濯石鹸を買う事はない。
なぜなら新聞を3ヶ月毎に契約して、その都度貰うから(笑)
昔、父ちゃんが健康だった頃は、1紙に決めていて口座引き落としを
して数十年の間、新聞は同じ所のものを購読していた。
そして何も貰えなかったように思う。
年に1度、野球のチケット位をくれるだけだったかなぁ。

現在は父ちゃんも新聞を眺めるものの、内容が理解できているのか
不明。私もネットニュースで十分だし、会社でも読める。
つまりどこの新聞でもいいのだ。
それからは昔からの新聞社との契約を解除して、2つの新聞社を
交互に契約している。
3ヶ月の契約で「洗濯用の洗剤」を6個~10個は置いていってくれるの。

○○の洗剤じゃないと絶対に嫌!という、こだわり派には、向かないが
毎日洗濯を2~3回するから買っていたら、結構な金額になるんだもの。
洗剤は過剰在庫になると「しっかり者」の母は別の物を貰っている。
食用油だったり調味料セットとか、ね。
その他の日用品はチラシをチェックして、買いに行く時間の余裕が
あれば底値買いする。



最近だが部屋に入ると箱が置いてあった。

これ!
3.7タオル




ここの新聞社はこれが売りだもんね(笑)
いい年してスヌーピー好きの娘の為に、契約したらしい。
契約したのは結構前らしいが、私に見せるのを忘れていたらしい。
別にいいのにね~。でも嬉しいわ。

早速、箱から出して使います。
3.7タオル1
バスタオルをはじめ、4枚も入ってた!
貰ったものはすぐに使うのに、自分で買った物は放置する。
どうしてだろ!?



今、私がせっせとしている事といえば。
3.7サービス券

応募シールを官製ハガキに貼り付ける作業。



ほら、商品の側面に書いてあるの。
3.7応募要項




15点集めて送ると1パック貰えるのよ~♪
何をかって??「尿とりパッド」よん(笑)
介護していると病院代より掛かるのが「紙パンツ代」なのだ。
現在、行政の指導では寝たきりの状態じゃないと「紙パンツ代」は
医療控除として認められていない。主治医の証明書も必要。
大人用のって滅多にセールじゃ売っていないんだもの。
紙パンツ(16枚)¥1580。パッド(28枚)¥798が通常の値段。
約1ヶ月強で1度に8個ずつ買っているので、結構な出費でしょ。
出来るだけ100円でも安いときに、購入するようにはしているが
中々うまくいかないし。
15枚溜まった時点で送ればいいのに1年分をまとめて
やろうとするから大変です(泣)


せこせこした生活の一部をお見せした、お詫びに。

本日の湯島天神の梅。
3.7湯島天神
もう満開に近いです。


ここの梅の花は8割は白い花だが、ピンクもあった。

3.7湯島天神1

明日にでも咲きそうでしょ!



最近「片付け記事」もなくて、このカテゴリにいていいのかしら!?


いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif






[ 2008/03/08 00:31 ] 日常生活 | TB(0) | CM(7)

小学生の頃の私

最近、朝になり窓を開けると「くしゃみ」が出る。
そして水のような「鼻水」が垂れる‥‥。
これって花粉症の前兆ですかね~。
ただ不思議な事に朝だけなのだ。通勤時も会社にいるときも
何でもない。突然発症するらしいから、ちょっとだけ不安だわ。



ここのところ、片付けらしい片付けはしていないものの、確定申告を
するために領収書を集める作業をしていたのはブログでも書いた。
一応1つに纏めているはずなのだが、父ちゃんが移動しちゃうのよ(泣)
これは父ちゃんを責められない。以前こういう仕事は計算が得意な
父ちゃんの役目だったから、本人はバラバラにしている自覚もなく
無意識にやっているみたい。負けじと引き出しを漁りましたよ。

私の両親の世代は物を捨てられない人が多いと思う。
ウチも例外ではない。

おかげで、こんなものまで発見したわ。
私が小学校5年生の時に、塾に入る為に受けたテストの評価。

国語
3.5評価国語
テスト結果は平均点56点。私は75点。
まずまずの成績だと思う。


先生の所見。

昭和のにほいプンプンする手書き。


【学力的には満足できます。知能も高く、理解度、集中力ともに大変優秀
です。】

すごい褒められようで、むふふ‥‥なんて、ご満悦でいたら
【考えすぎて余計な事を書いたり、問題の考え違いもあるので注意力が
必要です】

未だに、そそっかしいのは変わっていないわ。
あげくにね。
【細かいところで雑になる時があります。もう少し丁寧に】
昔から雑だったのね。



ひどい言われようがこちら。
算数
3.5評価算数
点数は書いていないけど「A」だから良かったのかな。
あれ?テストはやっていないみたいだわ。面接かしら?
所見がさ。最悪よ。そうとう生意気なお子様だったみたい。

【知的がキレがうかがえます。積極性もそして、それに裏打ちされた
自信もあり、結構であると思います。しかし問題すべきは(中略)小学生の時に早熟と言われた子供が、やがて伸び悩んでしまう多くの原因は自己慢心による努力放棄であることです。現在その兆候が、ほの見えるだけに心配です。】

何だか先生の怒りすら感じられる所見だわ。

赤鉛筆で囲ってある文字「自己慢心」「努力放棄」「謙虚」だもんな。

意訳すると「お前は生意気なんだよ、ごるぁ!大人の言うことを聞いて
謙虚にならねーと、後で泣きを見るぜ」と言いたいようだ。


最後に取ってつけたように「それ以外は不安もなく‥‥」ですって。
成績が良いと言っても、小学校じゃ参考にもなりませんし。
小学生の性格が生意気すぎる方が問題大あり!


あれから10年 四半世紀以上の時が過ぎた。
世間の荒波に揉まれ、壁にぶち当たったりもした。
今、これを見たことにも意味があるのかな!?
貰ったのがあまりに昔過ぎて、忘れていたわ

謙虚&努力ね‥‥‥。



ちょっとばかり落ち込んでいたら、テンションが上がるものを発見。



ギフトカード。2万円分。
3.5ギフト券
母に金券ショップ並みの交渉で「18000円で売って」と、お願い?したら
笑いながら「あげるわよ」だって!

やったー!何か買いに行こうっと。
‥‥って、最近欲しいモノがないかも。自分の手持ちの商品券と
現金を足して「財布」でも買おうかなぁ。



謙虚に‥‥謙虚に‥‥。
↑(塾の先生の所見を根に持っています)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif




[ 2008/03/06 01:44 ] 独り言 | TB(0) | CM(8)

ひな祭りチャット大会開催!

来たる3月3日は「ひな祭り」ですな。
何でも今年は風水的に「ひな祭り」に女性同士で集まると
運気が上がるそうです(人の受け売り)

ってな、わけでこんなチャンスを逃すわけにいきません。

いち早く反応した桜さん主催で

【ひな祭りチャットパーチー】が
開催されます。


皆さーん!女子力アップですよ~。
飲んで騒いでチャットして運気が上がるなら参加しない手はありません。

是非とも参加を!

20時過ぎにはチャット会場が発表されるようなので、興味のある方
参加してください。
チャットですから、流れは速いです。
過去に参加した人は知っていますね(爆)


ロムるだけでも楽しいですが、勇気を出して発言してみてね。


参加するコツは‥‥。

ログインしたら「こんばんは」の挨拶から。
そうすると、凄い数で「こんばんは」の返事があります。
ここでひるまないこと!


入力するのが遅くてダメ。と思ったあなた。(誰だよ)
文章を全部繋げて、入力する必要はありませんよ。
まずは「あのね」と打つ。
ここで参加者の興味が「次は何?何?」と思うわけ(笑)

そのあと駒切れでもいいから入力していくのだ。

他にも参加している人の誰かをピンポイントに狙う。

「そうですよね>りこさん」みたいに~。
こう書けば狙われた、りこさんは返事をくれますぜ(爆)

全てに反応する必要はありません。
とにかく楽しむことに意義があるので勇気を持ってトライです。

だってね、マジで面白い人達ばかりなんですよ。
いつも憧れの目でブログを読んでいた「あの人」の意外な一面を
見ることもできます。
そして仲良くなれるチャンスです。

3月3日。手が空いたら桜さんのブログを覗いてね。
楽しい世界に繋がるチャット会場へのURLが載っています!


【追記】参加しようと思っていたのに、時計を見たら10時過ぎ。
     間に合わない!と思わないで下さい。その時間じゃ宵の口です。
     とにかく、気負わずに「ログイン」してみることです。
     幹事の桜さんを初め、沢山の人が向かえてくれますからね。
     友達の輪を広げましょう~♪
     
      



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif





[ 2008/03/02 01:21 ] 独り言 | TB(0) | CM(25)
profile

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



