スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小学生の頃の私

最近、朝になり窓を開けると「くしゃみ」が出る。
そして水のような「鼻水」が垂れる‥‥。
これって花粉症の前兆ですかね~。
ただ不思議な事に朝だけなのだ。通勤時も会社にいるときも
何でもない。突然発症するらしいから、ちょっとだけ不安だわ。



ここのところ、片付けらしい片付けはしていないものの、確定申告を
するために領収書を集める作業をしていたのはブログでも書いた。
一応1つに纏めているはずなのだが、父ちゃんが移動しちゃうのよ(泣)
これは父ちゃんを責められない。以前こういう仕事は計算が得意な
父ちゃんの役目だったから、本人はバラバラにしている自覚もなく
無意識にやっているみたい。負けじと引き出しを漁りましたよ。

私の両親の世代は物を捨てられない人が多いと思う。
ウチも例外ではない。

おかげで、こんなものまで発見したわ。
私が小学校5年生の時に、塾に入る為に受けたテストの評価。

国語
3.5評価国語
テスト結果は平均点56点。私は75点。
まずまずの成績だと思う。


先生の所見。

昭和のにほいプンプンする手書き。


【学力的には満足できます。知能も高く、理解度、集中力ともに大変優秀
です。】

すごい褒められようで、むふふ‥‥なんて、ご満悦でいたら
【考えすぎて余計な事を書いたり、問題の考え違いもあるので注意力が
必要です】

未だに、そそっかしいのは変わっていないわ。
あげくにね。
【細かいところで雑になる時があります。もう少し丁寧に】
昔から雑だったのね。



ひどい言われようがこちら。
算数
3.5評価算数
点数は書いていないけど「A」だから良かったのかな。
あれ?テストはやっていないみたいだわ。面接かしら?
所見がさ。最悪よ。そうとう生意気なお子様だったみたい。

【知的がキレがうかがえます。積極性もそして、それに裏打ちされた
自信もあり、結構であると思います。しかし問題すべきは(中略)小学生の時に早熟と言われた子供が、やがて伸び悩んでしまう多くの原因は自己慢心による努力放棄であることです。現在その兆候が、ほの見えるだけに心配です。】

何だか先生の怒りすら感じられる所見だわ。

赤鉛筆で囲ってある文字「自己慢心」「努力放棄」「謙虚」だもんな。

意訳すると「お前は生意気なんだよ、ごるぁ!大人の言うことを聞いて
謙虚にならねーと、後で泣きを見るぜ」と言いたいようだ。


最後に取ってつけたように「それ以外は不安もなく‥‥」ですって。
成績が良いと言っても、小学校じゃ参考にもなりませんし。
小学生の性格が生意気すぎる方が問題大あり!


あれから10年 四半世紀以上の時が過ぎた。
世間の荒波に揉まれ、壁にぶち当たったりもした。
今、これを見たことにも意味があるのかな!?
貰ったのがあまりに昔過ぎて、忘れていたわ

謙虚&努力ね‥‥‥。



ちょっとばかり落ち込んでいたら、テンションが上がるものを発見。



ギフトカード。2万円分。
3.5ギフト券
母に金券ショップ並みの交渉で「18000円で売って」と、お願い?したら
笑いながら「あげるわよ」だって!

やったー!何か買いに行こうっと。
‥‥って、最近欲しいモノがないかも。自分の手持ちの商品券と
現金を足して「財布」でも買おうかなぁ。



謙虚に‥‥謙虚に‥‥。
↑(塾の先生の所見を根に持っています)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif




スポンサーサイト
[ 2008/03/06 01:44 ] 独り言 | TB(0) | CM(8)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。