スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての人間ドック

人生初となる【人間ドック】を受けてきました。
事前の案内で「服用している薬があって、主治医と相談の上、飲まなくても
いいなら飲まないで‥‥」みたいな事が書いてあったので、花粉症の薬を独断で飲まずにいたら鼻が詰まって眠れなかったわ。

朝、寝不足なのに検尿して持って行きましたとも(笑)
誰もおすましして(ぼーっとしてるだけ)歩く、私のバッグの中に
「お○っこ」が入っているとは思わないわよね。

検査する病院に着いて驚いた。
1Fは広々としたロビーだけ!(実際はMRI室があったみたい)
都心なのに贅沢な空間の利用なんだもん。
検査主体で、他に外来治療と漢方治療、メンタル面に重点を置いている
病院で、本当に大病の時は提携している、都内の各有名病院を紹介してくれる施設なの。
2Fが外来診療。
3Fから上が検査専門のフロアーかな。
6Fの女性専用人間ドックフロアー。
6Fに行き受付終了後、検査着に着替えた。


待合室もソファーとか置いてあって「くつろぎ空間」
内装もピンクの絨毯。壁紙も多分、海外から輸入されたと思われる
花柄模様(バラ)。何ていうのか病院というよりホテルみたいな内装だった。


女性による女性の為の病院って感じかなぁ。


他のフロアーには男性患者もいるけれどね。


最初に血液を採取された。そして身長、体重、視力測定。


次は可愛い看護師さんに、簡単な問診と事前に書き込んだ
病歴チェック。今まで病気したことがないので簡単に終わった。

ここで!

おへそ周りのサイズを測るのよ(爆)

メタボちゃんかどうかの判定よ~。90cm越えはアウトらしいです。
でも、身長やら体型によって変わるのだから私が90cm無くても安心は
出来ないと思うの。

「全然、問題ないですよ~」の言葉もポッコリ出ているお腹を見てじゃ
冗談に聞こえたわよ。

その後、胸部レントゲンとか骨密度検査。
初めてだったけれど骨密度検査ってコピー機のような機械の上に
腕を置くだけなの。そんなので分かるなんてビックリしちゃった。

今回の人間ドックは婦人科系中心の検査なので、消化器系はなし。
どうするか迷ったけど、胃とかは胃痛とか症状が出て気付きやすいから
症状の出にくい婦人科系に絞ったの。料金の都合もあるけど~。


で、婦人科なんだけどね。座る椅子。このブログを見てくださる方なら
あの足を乗せる台が付いてる椅子わかりますよね?
それがさ、普通の椅子(そう思っただけ)なのよ。
座って先生が現れて「リラックスしてね」と言いスイッチを入れたら
椅子の腰の部分が上がっていって、次に座面が割れたの(笑)
つまり勝手に足が開いた状態。唖然としちゃった。

次は乳腺科でおっぱいチェック。
ゼリーを塗られて超音波検査。マンモは無し。
問題あれば保険診療でマンモが受けられるだろうと思って。
結構せこいわ、私。

なぜか私は婦人科系は女性の先生に拘るの。
だって女性の身体の症状(例えば生理痛)とか経験したことのない
男性に言われても説得力ないと思って~。

こんな感じで人間ドックは終了した。
正直、一番緊張したのはお腹のサイズを測られた時だったわ(笑)


花粉症検査に続き、大嫌いな採血を2週間のうちに2回もやって
検査が終わったら「焼肉」か「ステーキ」を食ってやる~って
思っていたのに検査後、食べたものは‥‥。


おかゆ(爆)
322おかゆ
病院で近所のうどん屋さんの食事券をくれたんだけど。
うどんは食べたくなかったの。


私ったら気は強いけど、結構小さい人間なのよん!
丈夫だから平気とは思っていても、結果が出るまで不安なわけ。


おかゆと点心でお腹が膨れたら、そんなことも忘れてドトールに
行ってしまった。だってタバコが吸いたかったんだもん。
322ドトール
健康を気にするならタバコを辞めろって思うわよね。


その通り!だけど意思薄弱な私には無理かもね~。
あっ、王子様が現れて「辞めて!」って言われたら考えるわ。
多分、考えるだけ~。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



スポンサーサイト
[ 2008/03/24 01:52 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。