

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついてない!

せっかくパソコンが使えるようになったのに‥‥。
本日、父ちゃんが家の中で転倒して顔を強打。
会社から帰って、慌てて病院に緊急外来で連れて行って来ました。

顔の右半分が倍に腫れあがっていて目の周りは紫~♪
携帯で写真を撮って同僚に送ったら、社長に転送したようで
社長から明日は休むようにメールが来たわ(苦笑)
MRIとレントゲンの結果。頬骨にヒビが‥‥。
少しの間、経過観察ですと。

父ちゃん、痛いだろうなぁ‥‥。本人は理解していませんがね。

そんな訳で、しばらくパソコンを使えなくなりそうです。

どうしてノートPCにしなかったんだろうね‥‥。
デスクトップじゃ移動出来ないじゃん。

ブログは辞めません!が、当分更新は難しいかもしれない。
今日も母が洗濯物を干している10分位の間のアクシデントで
母が24時間、見ているのは無理なので交代で会社から帰ったら
私の仕事になりそう。

まぁ、一番辛いのは父ちゃんなので、しばらくは帰宅後
傍に付きっきりで居ようと思います。
そんな訳で「お掃除・片付け」は放置します。いいのかぃ!?

リンクを貼らせていただいている皆様の元にコメントも書けずに
申し訳ないっす。
だけど時間があるときには読んでいますので‥‥。


「人生、楽ありゃ苦もあるさ~♪」
水戸黄門のテーマソングを口ずさんで頑張るわぁ。

頑張れ、父ちゃん!ついでに私も~。



[ 2008/05/27 02:11 ] 日常生活 | TB(0) | CM(18)

パソ復活までの日常

いやーっ。ようやくパソコンが使えるようになりましたの。
まだ不安定なんですけど‥‥。
パソコンにやたらと詳しい、うら若き男(30歳)にパソコンの調子が
悪いと話したら「見てあげます」と言って直しに汚部屋に来たわよ。
結果、パソコンの中身を空にして再インストールっていうのかな?
そんな作業をしたら何とか動くようになったみたい。
直してもらっている間、私はマックのクーポン券を切っていたの。
暇だし手伝えることなんて無いもん。
汚部屋の荷物は客間に移動させたから、問題ないはず!
まぁ、こいつに見栄を張っても意味ないんだけど(笑)
作業を終えてから、近所の飲み屋でご馳走したからチャラよね。
はぁ、久しぶりのパソコンだわ‥‥。
実は会社のパソコンもルーターの調子が悪くて、ネットに繋がらなかったの。おかげで、いつもは会社からコメント返しをしたり、ブログ巡りをしていたのが出来なくて2重の苦しみだったのよ。会社のパソコンも金曜の夜には直っているはずだから、これからはサクサク皆さんのブログ巡りが出来るってわけ。
明日は皆さんのブログを見て回る予定。
えっ!?もちろん仕事中によ~。
明日会社からコメント返しをしますので、しばしお待ちください!



パソコンを使えない間の私は、天気が良かったのでせっせと
浴衣の虫干しをしていた。
何だか今年は「着物熱」が再燃していて沢山買ってしまいそうな
感じでね。買う前に自分の持っている浴衣のチェックも兼ねて
干しては着てを繰り返していましたぁ。
私って自分でも治さないとって思うのだけど‥‥。
一度嵌まるとトコトン買うっていうか‥‥。
欲しいモノは全て手に入れようとしちゃうから(汗)
それを阻止すべく、1人で着せ替えごっこをしていたってわけ。



こんな感じ~。
5.25浴衣
四十路が赤い浴衣(爆)昔、買ったものよん。
紺のは従姉妹に貰ったもの。ananのみたい。
可愛いけれど自分じゃ買わない柄だわ。



浴衣に合わせて「ひさかたろまん」の薔薇柄の帯。
5.25試着
せっかく着ているというのに。
腰紐1本しか使っていません(笑)コーリンベルトを使うでもなく
マジックベルト(伊達締めのようなもの)も使わず‥‥。
浴衣の下はスウェットパンツを履いたまま(爆)



次は四十路らしく‥‥。
5.25試着1

落ち着いた感じにしてみた。

赤の方が似合っていたわ‥‥。渋く決めたいのに無理みたい(泣)

むふふ‥‥。着せ替えごっこって楽しい!
この後、浴衣を畳むのが面倒だったのは言うまでもないけど。
たくさん浴衣を買ってから気付いた事。私は黒が似合わないみたい。
洋服と違って浴衣は着てみないと分からないものね。



今日はお婆ちゃんの33回忌だったのね。
親戚の叔父さん(父ちゃんの従兄弟)が再婚していたわ。
72歳なのに奥様48歳。すっげー美人で驚いた。
アルゼンチンタンゴで知り合ったそうよ(爆)
昔からやたらとモテる叔父さんだったけど(それで嫁に逃げられた)
捨てる神あれば、拾う神ありなのね。
この叔父さんって孫もタレントしてるし顔はいいのよ(爆)
でも自分の息子と同い年の嫁って‥‥。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/05/26 02:04 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)

お詫び

遊びに来てくださった方へ

パソコンの調子が悪くて、更新及びコメント返しが出来ません。
直り次第、速やかにお返事致します。


ごめんね~。



※ 初めて携帯から投稿してみたの。
  時間が掛かって2度とやれない気がする‥‥。 
   私、メカ音痴でパソコンも携帯電話も「宝の持ち腐れ」です。



[ 2008/05/19 01:21 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

超えられない壁

健康診断のまさかの結果にショックを受け、生活を変える以外に
方法はないとようやく悟ってから早数週間。

お酒もほとんど口にしなくなった。
とは言え2週間の間にビール500mlを6本飲んでたけど(笑)
今までに比べたら「雀の涙」程の量である。

そして歩数計を購入してから通勤経路も変更してみた。
今までの行き方だと「朝、間に合わなかったらタクシーに乗ればいいじゃない」などと、薄給のOLらしからぬ態度でいたんだけど、朝10分早く家を出て歩くことを心掛けてみた。
会社の1番の最寄り駅で降りることにしただけなんだけど。
電車の乗換えが不便で今まで使わなかった路線なの。

この電車(地下鉄)がすっごく深いところにあってね。
地上に出るまでの階段の数を数えたら120段以上はあったっけ‥‥。
途中で面倒になって数えるの止めたわ。

帰りは雨の日以外は3駅分を35分~40分歩いているの。
バッグの中にスニーカーを入れていって帰りは履き替えるのよん。
気分はニューヨーカー(爆)
行きもスニーカーでいいじゃない!なんて思えない。
おしゃれが出来なくなる気がして。
誰も気にしないと言われりゃ、その通りなんだけどさぁ。
気分的な問題です。
3駅分も歩くなんて自分でもビックリよ。
だって歩くの大嫌いなんだもん(笑)
スポーツは好きなんだけど、無意味に歩くのが苦手っていうのかな。

自分ではご褒美をあげたい位、頑張って歩いているつもりなのに
1万歩には届かないの~。
これって結構ショックよ。



ほれ!
5.12歩数計
今日も帰りに3駅分歩いたのに、この歩数。



先週の金曜日の歩数。
5.9歩数計
ピンボケしてたのね。



家に帰ってから歩数計を身に着ける事はないけれど、家の中で
動き回るような生活をしていないから大して変わらないはず。


健康を維持するのって大変なのね‥‥。
1万歩の壁は高すぎる‥‥(泣)



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2008/05/13 01:42 ] 日常生活 | TB(0) | CM(10)

お弁当生活

うぎゃーぁ!アップしたつもりだったのに「下書き」になったまま
放置されていました。
せっかくなので今更アップしちゃうわ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


すっかりパソコンから遠ざかっていてアップ出来ずにいた。
残り物中心のお弁当ざんす。

GW前のですけど記録として残します。


4.21お弁当
冷凍海老シューマイと野菜をチリソース味。
筍の煮物。
ひじきの煮物。
そら豆。
青海苔入りの玉子焼き。
プチトマト。
デザート(いちご、キウィ)



4.22お弁当
豚肉の薄切り肉に紫蘇とチーズを挟んでフライ。
ハム入り玉子焼き。
アスパラガスのバター焼き。
筍の煮物。
かまぼこ。
プチトマト。
デザート(いちご)



4.23お弁当
キャベツロール(夕飯の残り)
筍の煮物。
いんげんと人参の肉巻き。
かぼちゃの茶巾(中身はうずらの玉子)
ひじきの煮物。
そら豆。
プチトマト。
デザート(いちご、キウィ)



4.28お弁当
全て夕飯の残り。
ハンバーグ。
キャベツ入り玉子焼き。
ブロッコリー(茹でただけ)
そら豆の胡麻和え。
ふきの煮物。
ほうれん草とコーンのバター炒め。
プチトマト。
デザート(いちご)



5.1お弁当
鶏のささみに紫蘇、梅干を巻いて蒸し焼き。
ブロッコリーとカニカマの辛子マヨ和え。
かまぼこ入り玉子焼き。
かまぼこ。
竹輪とジャガイモの煮物。
プチトマト。
デザート(いちご、キウィ)


こんな感じで夕飯の残り物中心に詰め込んでいます。
いつまで続くのやら‥‥‥。

私はご飯は炊き立てなら白米が好きだけど、時間をおいて
食べるなら混ぜご飯や味付きのご飯が好き。
マルミヤの混ぜ込みご飯が手放せません!




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2008/05/12 00:09 ] 日常生活 | TB(0) | CM(3)

芸術は爆発だ

連休最終日。友人と東京都現代美術館に行ってきた。
何度足を運んでも、ここの贅沢な空間の使い方には圧倒される。
つ、つまり‥‥。有難いが税金の無駄遣いにも思えるの。
広い都立公園に隣接しているせいかしら!?
それだけじゃないような‥‥。
私が芸術オンチなせいかもしれないが、現代アートって
難しくて理解できないものも多いから、空いているんだよね。
個人的な意見です。






岡本太郎の作品を見に行ったの。
メキシコのホテルの壁画に使われていて、そのホテルが倒産のち
行方不明になっていたのを探し出したという曰くつき。
縦5.5m、全長30mの作品の一部みたい。
写真撮影OKだったので撮ってきました。

大きいので3枚に分かれます。



正面から左側。
5.6岡本太郎左



真ん中。
5.6岡本太郎中



正面から右側。
5.6岡本太郎右

鳥肌が立ちそうな位、引き込まれる作品なんだけれど。
日本のホテルだったら、これを壁画にはしないなと思う。
だってテーマが原爆の惨劇なんだもの。

岡本太郎氏に興味の無い私でも、目を奪われるというか‥‥。

あーっ、天才って感じ~!な作品でした。


お得なチケット。
5.6チケット
もらいものですが。

2千円で2ヶ月間有効。都内の美術館、博物館約60ヶ所の
入場券、及び割引券になっている。
美術が好きでしょっちゅう行くなら絶対にお得です。

私は美術や芸術は分からないんだけど、キレイなものは好き。
で、美術館独特のゆっくりした時間の流れも好き。

だから足を運ぶのだ。2ヶ月間、このパスを有効に使いたいなぁ。

芸術は爆発だ!

まさにその通りの作品に出会えました。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2008/05/09 00:03 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)

裏面攻略

先日の掃除の続きです。1週間以上前の話だった。
休み中はパソコンから遠ざかっていたので、危うく記事にするのを
忘れそうになった。もったいない!せっかく掃除したのにブログに
書かないなんて、もったいないと思うのは私だけじゃないはず‥‥。
と、思いたい。

床に掃除機をかけて拭き掃除した際に、パソコンデスクも手前に
引いてみた。キャスター付きなので楽なのは分かっていても
普段は面倒でやらなかったんだよね。万事がこの調子である。


パソコンの裏を見てうんざりしたわ。

ほらね。



ほこりまみれ。推定1年分のホコリ。
パソコン裏
これじゃパソコンも調子が悪くなるわよね。



掃除機でホコリを吸い取った。
パソコン裏掃除後
掃除前とは別物に見える。



で、隣に置いてあるプラケース。

これも手前に出して床を拭いた。



何だか急に拭いてみようかなーと思ってね。
拭いたんだけど落ちないの。タバコのヤニよん。
さ、最悪!



我が家の掃除の奥の手。
プラケース裏
マイペットを吹き付けてラップで湿布。
別に韻を踏んでいるわけじゃないから(笑)

普通にシュッシュッすると液体が流れて、流れたところだけ
筋になって綺麗になるのを防ぐ為です。
ラップを使うと少量の洗剤で済むし。
この方法はキッチンの壁紙にも有効です。
ケミカルだけどキッチンマジックリンとかで、ラップを貼ると壁紙の
油汚れが簡単に綺麗になりますよー。
もちろん2度拭きは必要だけどね。


ラップして汚れが緩んだところを雑巾で拭けば、こんな感じ。
プラケース掃除中
呆れるほど「汚」



未だに仕舞えず、朝晩は使っている石油ファンヒーター。
ファンヒーター裏
この前、スイッチを入れたら点火時にホコリがブワーッと
出てきてビビッた。裏面はホコリが凄かった。
少しティッシュでホコリを取ったあと。


羽を外して内部も手の届く範囲は拭いた。この画像は拭く前。
ファンヒーター内部
一見キレイなんだけど、あのホコリは何処に溜まって
いたものだろうか‥‥。



全体を拭いて、後ろのフィルター部分を水洗い。
ファンヒーター掃除後
本当は完全に使わなくなってから掃除したかったな。
私が物凄い寒がりのせいで片付けるタイミングを逃しまくっている。

中に少しだけ残っている灯油を使い切ったら仕舞います。
5月半ばだけど‥‥。日中は25度もあるけれど‥‥。
私の体感温度が異常という事で。

この後、窓ガラスを拭いたりしたけれど、地味なので記事には
しません。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/05/07 22:45 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(3)

季節の花

GWも終わりましたね~。
私はカレンダー通りだったもので4日間の休みでした。
半分だらけて、半分はアクティブに行動していました。
アクティブって言っていいものか!?


休みの初日は母とお出掛け。
母ちゃんと2人で出掛けたのなんて、父ちゃんが病気してからは
初めてかもしれない。
父ちゃんがディケアから戻ってくるまでの、僅かな時間だったので
近場に行ってきた。



亀戸天神
5.3亀戸天神
ここは学問の神様が奉ってあります。
そして「藤の花」で有名なの。



亀戸と言うだけあって池には亀!
5.3池の亀




じゃじゃーん!
5.3藤の花
藤の花です。



もういっちょ!
5.3藤の花1
もう満開で散り始めていた。

日本的って言うか、ちょっと幻想的でした。
ここで藤の花を見るのは初めてでした。
近いと意外に来ないものですなぁ‥‥。

ここに来た理由は近いと言うのもあったが、前日昔のアルバムを
見る機会があって、若かりし頃の母が生後2ヶ月の兄を抱いて
亀戸天神で写っている写真を見たから‥‥。
母もその時以来(40数年)来ていないと言っていたので~。
何となく連れて来ちゃった。

ランチを食べて、ほんの僅かの時間。
母娘の時間を過ごした。

母とは仲良しな割りに一緒に出掛けることなど無くて
貴重な時間でございました。


上野公園の「ボタン祭り」根津神社の「つつじ祭り」とあるから
また行きたいなぁ。


いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif





[ 2008/05/07 00:34 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



