

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

緊急事態

物事が上手くいかない時は、全ての歯車が狂っているように
思えることがある。
今まさに、そんな感じに陥ってしまった‥‥‥。
事の始まりは「着物が着たい」と思った事だった。
父ちゃんの介護をしているのだから、正直そんな余裕が無いのは
百も承知の上だった。
だが、余裕の無い時こそ「自分が楽しめる何かをしないと」と
考えた。たまたま季節が夏で‥‥。浴衣が大好きで‥‥。
そこで止めときゃいいものを、欲張りでおしゃれが好きな私は
何故か「着物熱」に浮かされてしまった。



現在の寝室。枕もとの上。
7.27寝室
出してしまったのだから洗濯をしてからと思いこんな状況。

よく眠れるわよね~って思いますか?
全然、平気ですのよ。←汚部屋体質。

普通は着物って桐のタンスやそれなりの場所にしまう。
我が家でも例外ではなくて桐のタンスにしまわれていた。



帯を干してます。右端は私の成人式の。他はママンの。
7.27帯
季節的にはどうかと思うけれど無視して部屋の四方に干している。

干しているだけなら、まだしも‥‥。
散乱しています。



父ちゃんの紙パンツに着物類&3号のおもちゃ。
7.27和室
我が家の現状をよく表現しているわ(爆)



懐かしいわたくしの「七五三」の着物。
七五三
生意気にも襦袢の衿には刺繍だっ。
7歳の時のかなぁ。実は覚えていない。

先日のカビ騒動で他の着物も気になってしまったから
とりあえず今後、とっておくもの、処分するものを選ぶだけの
はずだったが。
着物って、正絹ってタンスジミっていうの!?
手入れをしないとシミになるのね。
母に聞くと父ちゃんの病状が悪化したこの2年、虫干し出来なかったらしい。
先日の着物は10枚、洗いに出した。
自分で着たいと思ったのだから文句や愚痴は言ってはいけない。
そんなのは分かっている。



本日発掘された着物。
7.27着物
良いものは右下の大島(9マルキでいいんだっけ?)と左上の小紋。
母にとっては思い入れもあるようなので、これ+長襦袢5枚+喪服2枚を
洗いに出すことにした。
大島紬が黒って私には似合わないよ~。母ちゃんも似合わないと
思うんだけど何で買ったかなぁ。(呉服屋さんの罠)
ウチは義姉は背が高い上におデブさんなので着物は義姉には
譲れないの。私のものになるのだ。
それにしても洗濯代金、総額軽く10万円越え(大泣)
高い形見分けですな(生きていますが)

ひっく‥‥ひっく‥‥ふぇーん‥ぶひっ!(泣くと鼻水が出る)

あんまりだ‥‥。

これと無駄遣いさえなかったら今頃、一目ぼれした
カルティエの時計が買えただろうに‥‥ひっく‥ぶひーっ。

ホンの出来心で着物って思ったら高い代償がついたわ。
ポリエステルだと思えるものやウールの着物はエマールで
洗う予定。
我が家の2階は3部屋ある。
自分の部屋以外をどうしようもなく散らかした自分の部屋といえば。



じゃーん。とりかえしのつかない状況。
7.27部屋

あははははーっ。笑うしかない状態!

我が家の2階は「汚屋敷」よ~。

私、出掛ける時は財布もカードも持って行かない方が
いいみたい。これは働いている限り治らないのかもしれない。

ため息交じりの休日でした。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/07/28 02:48 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(8)

隅田川花火大会

本日は江戸っ子の心を揺さぶる「隅田川花火大会」でした。
江戸っ子といえば「神田明神祭り」「三社祭り」「隅田川花火大会」よねーと
下町臭をプンプン匂わせながら勝手に思っております。

念願かなって母ちゃんと行って来ました。

浅草と言えば「浅草寺」。
いったい1年に何度此処に来ているのか(笑)


まずはお参りだーっとばかりに、浅草寺境内に。
7.26浅草寺
混み込みざます。


本日はやっぱりというか浴衣姿の人が多かった。
女性はもちろん、若い男子の浴衣姿も多く見られた。



花火の始まる1時間前なのに場所取り。
7.26混雑
ここからは、あまり見えない気がするんだけどなぁ。



ママンとわたくし。
7.26浴衣
立ち姿めちゃくちゃ(爆)着物に慣れておりませんの。
母と一緒なので娘らしく若作りよん。
お互い写真を取り合っていたら外国人の方が
「撮りますよ」と撮ってくれました(感激)
こういう時って外国の人の方が気が利く。
私も他人には敢えて声を掛けないが、二人連れなら一緒に
撮りたいものね。
何気ない一言に勉強させられました。
もちろんお礼にカップルだったので撮って差し上げました。
浴衣はフリーサイズなので裄が~(泣)
身丈ははさみで切って縫いました(爆)無謀でしょ。
165cmの着丈なんて絶対無理なんだもの。



早めの夕飯に「浅草今半」へ。
取り合えずビール!
7.26ビール
母は飲めないのでお茶(苦笑)



今半と言えば「しゃぶしゃぶ」か「すき焼き」の名店なのに
2人して違うものも頼んじゃった。母はお肉食べれません。
7.26ご飯
食べれないのに何故今半かと言えば「空いていたから」
お値段は一流だものね。
流石にお高いだけあって美味しかったです。



花火よ。
7.26花火
隅田川の花火は人出が多いので立ち止まって見る事は
許されないの。
ルートに従ってテクテク歩くのだ。
もちろんレジャーシートを広げて座っている人は多いけれど。
真横(極近距離)で打ち上げしているのにも関わらず
ビルやら木などで全景は見られないし、歩きながらの撮影。



こんな風にしか撮れなかった。
7.26花火1
撮るのが下手すぎる。



花火を堪能したいのなら家でTV中継を見ていた方がいい。
音は自宅でも聞こえるし(爆)
もしくは自宅から徒歩10分位の穴場からも見えるしね。
だけど、あの場所の雰囲気は行かないと味わえないものだ。
空から燃えカスが降ってくるんだもーん。


浴衣を着たい‥‥。
母ちゃんとお出掛けしたい‥‥。

それだけで行ってきましたぁ。

えっ!?父ちゃん?
兄ちゃんに見てもらいましたよ。
義姉ちゃんは地元の夏祭り参加です。学校の役員をしている
都合でそちらに行かないとダメなので。

簡単に行ける場所であと3回花火大会がある。
行きたいなぁ。行けるかしら!?



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/07/27 00:56 ] 日常生活 | TB(0) | CM(5)

スカウトか!?

昨夜の地震、皆様は大丈夫でしたか?
私はお風呂上りでして「裸族」で涼んでいたら突然の揺れ。
慌ててぱんちゅを履きました(爆)

被災地の皆様、お見舞い申し上げます。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


♪炎神戦隊ゴーオンジャー
1.2.3.4ゴーオンジャー♪




家に帰って着替えに部屋に入ったら、こんなものがPC前にあった!
7.24ゴーオンブラック
お・お前は‥‥お掃除戦士の回し者??



もしや、今流行のお掃除戦士からのスカウトかと思ってしまったよ‥‥。

3号よ!お掃除戦士に魂を売ったのかぃ??
torizoh姉ちゃんや桜姉ちゃん、あっきー姉ちゃん、リリココ姉ちゃんが
好きだと言っても許さないわよ(笑)

「アイス買ってあげるから」と約束してあげる♪
3号ちゃん、分かったかな??
↑ズルイ大人の常套句。物でつる!


でもね、お姉ちゃんは「暗黒エプロンに潜む、カビヘドロ星人」や
ベタドロアブラー」の仲間なのよ。お掃除戦士には入れないと思うの。
大人には色々、事情があるのよ。分かったかな?3号君。
な、何なら婆ちゃんを入隊させてみる?


とか言いつつも流行り物大好きな私はちょっぴり「お掃除戦士」に
憧れるのであった(爆)
入ったら毎週土曜8時に出演があるのかしらね~。
主役でお願い!と顎を上げて澄ました顔で言ってみるわ。
断られても「あら、ダメなの?あっ、そう」と心の中ではキーッとなって
いるのを悟られないように、タバコを吸いながら「残念ね」と
クールに言ってやるわよ(笑)


そんな事があったからか分からないが‥‥‥。
掃除の基本は「不要な物は捨てることね」と今更、「1人捨て捨てフェア」を
開催してみた。


あははは~っ。
出てくる、出てくる!



7.24ごみ
要・不要を考える時は悩んだらダメ。
だってさ、着れる物(去年購入)だから迷ったら捨てられないもん。



結果。
7.24ごみ1
この他にもう一袋。

ジャケット、冬物の中綿コート。チュニック、バッグ。靴などなど。


私が服等を捨てるときはゴミの収集日の前日と決めている。
捨てるまでにタイムラグがあると「もったいないかも」と
躊躇してしまうのを避けたいからね。

うむ‥‥む。消費者の買い控えが囁かれる中。
私は買い物三昧って‥‥。
消費者の鏡だわじゃなくて物欲の塊だわぁ。



ゴミを1Fに降ろした時。
光り輝く物が目に入った!



じゃーん!
7.24とうもろこし
何て君は眩しいのさ。黄色が良く似合っているよ(笑)
粒の不揃いなんて気にしないよ。君からは甘い匂いが
漂っているさ。

むふふ‥‥。大好きなとうもろこしが母の田舎から大量に
やってきたぞーっ。

いっただきまーす!



僭越ながら告知を!

片づけ・そうじ界:「お掃除戦士・レンジャー隊」主催?
チャット大会をやります!!

日時は8月1日(金曜日)
時間は午後9時ごろ(多少変更あり20時以降の予定)



わたくし、お掃除戦士達の活躍を指を咥えながら見ていますけれど
そんな貴女もチャットの参加は自由よ(そのはず)
楽しんでくださいませ。


詳細はtorizohブルーのブログで要確認よ。
他にも強力なサポーターのsonicaさん桜ちゃんのブログで詳細を確認してね。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/07/25 01:22 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(7)

立ちはだかる物

最近、自分の部屋に居る事が無い。
朝着替える為に洋服を探すだけ。ブログを始める前と一緒だ。

だからと言う訳じゃないが‥‥‥。
連日30度を超える日が続いているのに、これが部屋に
出しっぱなしっていうのも、どうかと思った。



石油ファンヒーター。
7.17ヒーター
中の灯油は消費済み。空っぽ。
えぇ、片付けられるのを待っているだけです。



これを入れるべく空箱は、寝室にしている和室の押入れの中に
入っている。ヒーターを箱に入れれば階下の収納に持って降りる
のだけれど、たまたま箱を入れるスペースがあったので
とりあえず置いたって感じ。
「片付けるか‥‥」と和室の押入れを開けた。
和室の押入れには上段に来客用の布団がぎっしり!
下段にはプラケースやら、お返し物で頂いた布団(未使用箱入り)等が
入っている。
それとは別に‥‥。



昭和の香りがします!?ブリキの衣装ケースよん。
7.17ブリキケース
こうやって見ると可愛いじゃないか!



どうして平成の時代にブリキのケースかっていうと‥‥‥。
中身がこういう物だからさ。



わたくしの幼少時代の浴衣たち。
7.17浴衣
蝶々と花柄は定番だっ。



こんなに小さいの。
7.17浴衣1
ティッシュBOXと比較すると分かる。
シュールな雀とりんご柄(笑)



私の子供時代のウールの着物。黒いのは正絹だった。
7.17着物
正月しか着ないのに毎年作ってくれていたなぁ。
普通、ウールと正絹を一緒に収納するって、ありえないけれど
もう着ないと判断されたんだろうな。
緑のと黒いのは、仕立てを少し変えれば着れるサイズみたい。
いや、着ないな‥‥。

父ちゃんの幼馴染が呉服屋さんで、その縁で浴衣は17.8歳まで。
着物は中学生の頃まで毎年仕立ててくれたんだよね。
今、考えると「凄~い」って思える。作ってもらった当時は何にも
感じていなかったのに。


他にもビックリするものが出てきた。


ベビー服。私のですが何か?
7.17赤ちゃん用
よ・よんじゅう年前の??
めちゃくちゃ可愛いワンピースもあったし。



だって、ほら!
7.17サイズ
2カ月用ですよ。 
昔は今と違って庶民でもデパートで買っていたのね。


実は家を建てた時には、もっと沢山あったように思う。
私が親の気持ちも考えずに「捨てろ」と言って、大半を処分しちゃったの。
何だかこうしてじっくり見ると「悪い事しちゃったかな」なんて思う。
自分がいかに大事に育ててもらったか分かる品々との対面でした。


で・でも、のんびり見すぎてファンヒーターは片付けられなかった(爆)


天気のいい日に浴衣は洗ってしまおう。
我が家には女の子がいないので、一生着てもらえることの無い
着物や浴衣だけど‥‥。
自分で買った物は平気で処分出来るのに、これは捨てられないと
思ってしまった。


もう2つ同じブリキちゃんがあります。
こちらは、ある意味怖いかも!?
記憶では、お婆ちゃんとお爺ちゃんの普段着の着物なはず。
いい物は全て叔母達が根こそぎ持っていったからなぁ。
朽ち果てていたりして(爆)

自分の部屋も片付けていないのに、他の事ばかりに目がいって
何もしていないって絶対におかしい!



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif




[ 2008/07/18 00:49 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(14)

ほおずき市

う゛~っっ。少しだけ記事の更新を滞っているかと思えば早2週間。
早いわね‥‥‥。

お家での生活も変わらず‥‥
最近、仕事も忙しい‥‥

ども!平均睡眠時間3時間のりこです。
四十路と三十路の違いがわかったわ!体力よ。
何だか寝不足が響いておりますの(泣)
これがさ~、自分の好きな事をして過ごして寝不足なら結構
頑張れちゃうんだけれど‥‥どうも勝手が違うようで生あくびばっかり
しています。


そんな中、自分の志気を揚げようと毎年恒例の「ほおずき市」に
先週行って参りました。


皆様、季節を感じてくださいませ。


雷門よ。
7.9雷門

夕方6時過ぎは凄い混雑していました。



去年と同じ看板。
7.9看板
使い回しではありません。


約100店舗位かな!?
所狭しとほおずきの山でした。



7.9店




まだ青いほおずき君(何故ゆえににBOY?)
7.9ほおずき




バラ売りのほおずき。
7.9ほおずき1
平均価格千円。
鉢が2500円でこれが千円。納得いかないわ。

今年は去年買ったほおずきを庭に植えたら増殖していたので
買いませんでした。
そんなわけで境内を1周して雰囲気だけ味わって「おみくじ」を!



39番。さんきゅーだ!と喜んでいたら
7.9おみくじ




無残にも「凶」
7.9結果
くっそー。去年も浅草寺でおみくじを引いたら「凶」だったのに。
またしても、やられたわ(泣)



少しでも厄落としの意味で線香を買ってみた。
7.9お線香


この煙を悪い箇所に当てると良いとされています。
5分位陣取って煙を浴びたわ(爆)



振り向けば「五重塔」
7.9五重塔
とっても綺麗でしたよ。


梅雨は明けたんですかね?
ここ数日、蒸し暑いですね~。
今年はせっかく「長靴」を買ったのに活躍の場なしです。
まさか、む・無駄遣いなの~~。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif






[ 2008/07/15 00:36 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)

目指すは大和撫子?

皆さん、昨夜(いや明け方)のEURO2008を見ましたか?
ほらサッカーですわよ。
わたくし寝ようと思って布団に入り何気なくTVを点けたのが
運のつき。えぇ、朝の5時半までサッカーを見ていましたの。
バカだよね~。翌日仕事ですよ。
録画しても見ないから極力リアルタイムでTVを見る。
見逃したら諦めるというスタンスなので仕方ないです。
応援していたスペインが勝って、興奮して眠れないと思いきや
TV点けっぱなしで爆睡しちゃった。記憶なし!



本題はここからでーす。
《大和撫子七変化~♪》 知りません?キョンキョンの歌。

この前の記事でアホみたいに金を使ったと書いたでしょ。
今年はマジで「着物熱」に侵されていまして‥‥。
浴衣を買ったのは前哨戦にしか過ぎないのだ。
夏物の洗える着物(初体験)をオーダーしてしまった。
でもって、何を思ったか正絹の帯を2本程買いました(笑)
着物より帯の格を上げないとね~。(適当)
あれ?着物1枚に帯3本でいけば足りないわ(爆)



だけどこれが失敗だったかもって感じでさぁ。
「記憶違い」っていうのかな。
買い物に出れないからネットで「これなら持ってる着物に似合いそう」と
買ったはいいが届いてみたら合わなくないけどイマイチ!
パソコンの画面で見た帯と現物はほぼ同じ。
要は頭の中で組み合わせたのが間違っていたみたい。
センスないのよーーー。
センスを磨くには外に出て他人を見ないとダメよね。


そんな事もあって久しぶりにタンスを開けましたよ。


そこで見たものは‥‥。
6.27着物
手前、シワシワになった単の正絹紬。
若いときに勝手に誂えて母に「婆くさい」と怒られた白い小紋(袷)等等。



着物専用のタンスじゃないけれど、二つ折りで入るから
詰め込んでいたら皺が~(大泣)



叔母に「大島紬」だからと恩着せがましく言われ、遠慮なく貰った。
6.27紬
私はヒヨッコだから「大島」の良さはわかりません。
一歩間違うと仲居さんだもん。まだ着た事ないし~。



母がお茶を習っていた時に正月に先生に挨拶に行くので一緒にと
誂えてもらった色無地。
6.27色無地
便利な物かも知れないが微妙な着物。
かれこれ20年は経つわ~。



昭和の香り漂う母ちゃんのお下がり。
6.27小紋
でも私は小紋が好きだからOKかな。



これも叔母に貰った紬。
6.27カビ
うぎゃーぁ。うっすら白いカビ!?


これって一緒に入れていた他の着物もヤバイのかしら!?
一応、1枚ずつたとう紙に包んでいたんだけど‥‥。
京洗いとやらを頼んだら、おいくら?
ネットで調べたら¥4000位。9枚X¥4000=¥36000だって。
やっぱり洗える着物の方が手軽でいいかも~。


あまりのシワシワ加減に1段に詰めていたものを2段に入れてみた。


これの入る場所が~。
6.27洋服
未だに出しっぱなしです。


やっぱりさ。こういうのを買わないとダメかなぁ??
和ダンス
置く場所は寝室かしらん。


着物の好みって面白い。普段に着たいと思うなら
紬がいいと思うけれど、私は「やわらかもの」と言われる
小紋の方が好きだし‥‥。だけど普段に着たいのよね。
いい(高価)着物を持ってるわけじゃないし、さりげなく着れたら
いいなぁ。そんな気持ちで単だけど初めてポリ着物を買ったの。
まだ来ないって事は9月しか着れないじゃん(笑)
私はチビなのでプレタは大きすぎて、着れないからオーダーに
なって時間が掛かるんだよね。
着丈は紐を結ぶ位置を変えれば、無理して着れるけれど身幅や
裄丈は大き過ぎると変でしょ?
今年から気持ちに少し余裕を持って着物が着たいなーと
思う今日この頃です。

着付けでも習いに行こうかなぁ。
えーっと、今でも着れます。但し小さい頃からお婆ちゃんが着物しか
着ない人だったので見よう見真似で覚えただけなのよ。
だからプロに小技でも習いたいなとか思うのだ。

むふふ。もしも習いに行けたらブログで報告します。
本当は着付けより「和裁」がやってみたいのだ。
↑相変わらずバカな野望を持ってます。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/07/01 01:56 ] 日常生活 | TB(0) | CM(13)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



