

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏の名残

最近、朝晩は涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
なのに‥‥何んでか‥‥今頃になって。
首筋に「汗疹」が出来ました~。

「子供か!?」

真夏には何ともなかったのにさ。今は首の周り(主に後ろ)が
真っ赤にブツブツしてる。自分で鏡を見ても気持ち悪いの。
どうすれば早く治るかネットで調べなくちゃ(汗)



もう気付けば8月も終りだし、いいかげんに自分の部屋の現状に
目を向けて片付けする事にした。
実際片付けようとしても、何から手を付けていいのか途方に
暮れた。何かの本で日本人は1人辺り平均200点の衣類(下着、
靴下を含む)を所有しているとあった。
えっ!?200点??それだけしか持っていないわけ??
2000点の間違いじゃないの~??
↑(本当に持っていたら恐ろしいので数えられない)
自分に管理能力があれば話は別だが、安物を買う購買能力はあっても
管理能力などゼロに等しいんだもの。
こうなったら手当たり次第、不用と思われる物を捨てていこう。
捨てることが良いとは思っていないけれどさ。

収納スペース<物 という現状をせめて 収納スペース=物 に
したいじゃあないか!希望よ。

収納方法等を考えるのは、その後。
考えている間に買い物しちゃったりして(爆)



月曜日朝。
8.25ごみ
45Lの袋だけ捨てた。他のは収集日が違うので待機。
中身は洋服、バッグ2点、靴2点。その他もろもろ。



廊下に目をやれば
8.25箱
何やら不気味な紫の箱。
京洗いとやらに出していた着物が戻ってきちゃったのよ。

実はオリンピック開会式の日に戻ってきていたのを放置していた。
この2週間強は1年分と言っていい位、TVを見ていたような気がする。
別に何を見たいとか、誰を応援するでもなく(非国民)適当に
見ていただけ。

あっ、でも女子の「新体操」だけは意識して真夜中に見たわ。
もうね、同じ人間とは思えないほどスタイルはいいわ、顔は
可愛いはで、オバちゃん萌え~でしたの。古っ!



こんなに空き箱が出ました。
8.25空箱
紐で結ぶとするか‥‥。面倒くさーい。



ちゃんとダンボールをまとめました。
8.26ごみ
明日の朝、出すゴミと一緒に置いておくっと。

今日も洋服を5枚捨てたわ。下駄も1足。

少しずつ地道に「捨て捨てフェア」開催中です。

それにしても一家から出たゴミなら仕方の無い量だと思うが
たった6畳の部屋でこのゴミ。先は長いぞ。


汗疹かぃーいよぉ(泣)



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/08/28 01:33 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(5)

ねーちゃん怒る

わたくし本日は怒る女ですのよ。
家庭内のドロドロした現実を愚痴だらけでお届けいたしますので
1日をハッピーに過ごしたい方は即、閉じてくだされ。




事の起こりは今朝。義姉からの電話だった。
内容は2号が私に強制的に搾取されたお金が欲しいと。

先週の日曜日、甥っ子1号、2号を叔母の家に連れて行った。
従兄弟が入院していることもあり、お見舞いを兼ねてと夏休みで
お小遣いが欲しいだろうなーという、優しいおばちゃん心である。
行けば従兄弟や叔母達が甥っ子達にお小遣いをくれるからという
何とも計算づくで申し訳ないと思いつつ「夏休みに遊びに来い」と
言われていた気安さもあってのこと。
(ちゃんとお見舞金も差し上げたし、手土産も持参したよ)
行けばとても喜んでくれて案の定、正味2時間弱で甥っ子達は
1人あたり16000円程お小遣いをもらえた。

で、私は夏休みを快適に過ごさせようと6千円ずつ2人に渡して
1万円は預かっておいた。いずれは渡すつもりだったが一度に
あげる金額としては多いでしょ。
普通は兄や義姉に渡すよね。
兄はお金にはシビアなんだけれど、義姉はお金にだらしないので
渡したら最後、甥っ子達の手元にいかないのを承知しているからね。
なのにだ!
たった4日間で小学生の分際で6千円を使ったというじゃないか。
欲しいゲームソフトでもあったなら納得もできる。
普通に遊んでいて6千円使うとは‥‥許せんと思ったのだ。

そして、それを普通に伝えてくる義姉も変だと思った。
確かに甥っ子達が貰ったお金だし、私がどうこう言えるものじゃ
ないのは理解している。

子供のいない私があれこれ言っても仕方ないが。

親なら子供にお金の大切さとか、使い方を教えろと言いたい。
こういうのって親を見て育つし、子供のうちにちゃんと教えて
あげないといけないような気がするのよね。
私自身、お金を使いすぎているという反省はあるが、それも
自分で働くようになってからの事で、借金してまで欲しいモノなど
ないと思う方だ。むしろ借金するなら家を買う時位だろうと思うし
あとは「いつもニコニコ一括払い」をしている。
(カードのポイント目当てよん)
まぁ借金にも種類があって、諸々の事情で仕方ないのもあると
いうのは分かっている上での話しです。

ウチの義姉は借金しても全然平気なタイプの人間なの。
まだ甥っ子1号が3才くらいの頃、夕方我が家にやってきて
「僕んち、お湯がでなくなっちゃったの。おねーちゃん5千円
貸して」と言われた事がある。
つまり義姉は電気代もガス代等を滞納していた。
兄は生活費を十分足りる位は渡しているつもりなので、未払いを
知らなかった様子。その後、家計に掛かるお金を兄が管理している。
で、知らぬ間に借金されて‥‥。
肩代わりして支払うこと2回(数百万単位)。2回目は義姉は
自分で破産手続きを兄に内緒でしようと思ったらしいが
旦那である兄が金融機関に勤めていてそれなりに収入が
あるので難しいと言われたらしい。
何とも解せないのが義姉はギャンブルもしない。
とりたて、良いものも買った様子はないのよ、なのに借金。
何とも理解しがたい。共働きですぜ。
借金しているくらいなら酒を飲むなー←私の心の叫び。
払い終わって数ヵ月後、不幸な事に子供を亡くした。
待望の女の子を身ごもって出産したものの、先天性で心臓に
欠陥があり1日で生涯を終えたの(大泣)
兄は義姉の借金返済で貯金はなし。
えぇ、葬儀代の100万円は私が負担しましたとも。
(家族だけでやったので安くあがった、にしても戒名代高すぎるぞ)
5年経った今も1円も返してはくれませんのよ。
この時、兄は「お前の借金のせいで、妹に金を借りたのだから
返せ」と言って話は済んだらしい。
何で私が払ったかというと親が出すと「返して」とは言わない
だろうからさ(爆)どっちでも同じだったけど~。
不思議なのはウチに来てもお線香も言わなきゃあげないって
どうして??私は月命日毎にお菓子を仏壇に供えているのにさ。


おせっかいな話だけれど、甥っ子達にはまともな金銭感覚を
身に付けてもらいたいと思うのに‥‥。
義姉があんな調子じゃ無理かもしれない。

お義姉さーん、しっかりしてくれ。

傍目には「○○さんのお宅、お嫁さんも働き者でいいわね」と
言われる。いーえ、自分の借金を返しているだけですから(苦笑)

そんな兄家族は賃貸アパートに暮らしている。
兄曰く「掃除もしないし、家を買っても無駄でしょ」ですと(爆)
お嫁さんは大事にしてあげたいと思っていたが、非常に空しいわ。
一生、上辺だけの付き合いになりそうよ‥‥。
やり方は間違っているかもしれないが、私は海外に行けば
義姉にヴィトンやらコーチとかのバッグや財布を買って来て
あげていた。例え兄にあげなくても。
子供がいて欲しいモノも買えないだろうし、可愛い甥っ子を産んで
くれた感謝の気持ちを込めて。
だけど私の1人よがりで無駄な事だったとも思う。
悪い人じゃないのに、私とは相容れない感じ。
だって‥‥義姉のしていること理解できねーぇもん。
こんなんで怒っている自分が嫌いになりそうよ~。
私が変なのかしら??



そんな憂う我が家にまた頂き物。

1つずつ薄紙に包まれている「箱入り娘ならぬ箱入り葡萄」
8.22葡萄



母弟より、ヨーグルト詰め合わせ。
8.22ヨーグルト
ヤスダヨーグルト。スーパーでも売っているが結構なお値段。
でも美味しいから好き。

たらふく葡萄を食べて、ヨーグルトジュース飲んで頑張るぞ~。



最後まで読んで下さった方には不愉快な話よね。
ごめんよー。
でもぶちまけてスッキリしたわー。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif




[ 2008/08/23 02:57 ] 日常生活 | TB(0) | CM(19)

パニック再び

私は昨日から気分がドヨヨーんと沈んでいる。
言葉では表せないんだけれど、仕事も身が入らないし
思考停止状態だ。

何故なら同級生が亡くなりました(大泣)
男子なんだけれどさ。同じ街に住んでいるので会えば
立ち話もしていたし、毎年忘年会でも顔を合わせていた。

そんな友人の訃報に戸惑っている感じです。
同じ年っていうだけで死というものが身近に感じちゃって‥‥。
当たり前だけれど「健康が一番」ってつくづく思った次第です。
40代前半の死は早すぎるよね。子供も中学生と小学生だし。
安らかに眠ってね。ア・アディオース!



このまま落ち込んでいるとブログ休止になりそうなので‥‥。
気を取り直して!
先日我が家のキッチン情報?をお伝えした。
いや、公開した。あれから数日経ち毎日野菜、果物三昧の食卓。
「もう桃も巨峰も食べたくないし、枝豆、とうもろこしも見るのも避けたい」って
いう感じである。まだ残っていますが(苦笑)


なのにね。


むふふ(壊れ気味)


また頂き物です。

ぶどう 
8.19ぶどう
種類が違うのがせめてもの救い。先日の巨峰は食べきれずに
冷蔵庫の中にある(汗)会社にも持っていったのに。
いっそのこと冷凍しようかしら!?
あ゛ーっ、冷凍庫も一杯でしたわ。



本日到着分。
8.19野菜
かぼちゃが~。この前のかぼちゃをようやく1個消費できたのに。
ま、また3つも来たよ。



とうもろこし。
8.19とうもろこし
茹でてあっても、誰も手をつけない。
私、とうもろこしは大好きなんです。でも今年は既に何十本も
食べていて、もう飽きちゃったのよん。



汚いわよ。

どん!


冷蔵庫の野菜室。
8.19野菜室
詰め込み放題。もう見た目とか使い易さは二の次です。
今日届いた、とうもろこしやなすを無理やり入れたみたいね。


母は兄弟が多いのもあるが、その皆さんから順番に届くの。
記事にしたのは初めてだが年中こんな状態です。
野菜は葉物以外買う必要がない位。
その割りに「好き嫌い」が多いのでエンゲル係数は高めなんだから
困ったものだ。

父ちゃんと1号は野菜嫌いだし、母もみょうがとか苦手だし。
それに年のせいか、変わった料理は食べてくれないんだよ~。
「ラタトィユ」なんて私1人で鍋1杯分、食べたわよ(爆)
好き嫌いの少ない私だけが象のごとく、鯨のごとく食べまくって
いる。もう冷凍庫も満杯だし、ダメになっても仕方ないな。


それにしてもエアコンの無い部屋での記事更新。
サウナよ、サウナ!
無駄遣いしなければ最新型のエアコンなどすぐに買えるだろうに。

ま、いっか!


いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif








[ 2008/08/19 22:49 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(10)

キッチンパニック

我が家のキッチンの広さは6畳ある。
キッチンにテーブルを置いていないので、普通なら少し広めに
使えるはずだ‥‥普通なら!
現在、キッチンは歩くスペースしかない。
全て頂き物で埋め尽くされている感じ。
食べるものが多いというのは、それがそこにあるだけで
気分が満たされる感じで幸せな事だ。
感謝しなくちゃいけないのは分かっている。

頂き物を無駄にしない為に、既にご近所さんへは
差し上げたし、兄ちゃんの家にも私も友人宅にもあげた。
あとは「大食い選手権」でもやれと!?
この量をどうやって食べろというのだ??



その1 
8.13桃
桃LOVEだわ~。美味しいよね(じゅるる)足が早いので
早く食べなくちゃ!



その2 巨峰。
8.13ぶどう
巨峰がとりたて大好きというわけじゃないが甘くて美味しいし
頑張って食べるわよ。



その3 じゃがいも
8.13じゃがいも
じゃがいもも、しょっちゅう揚げて食べているけれど
減った気がしない。芽が出るのが先か、食べ終わるのが先か。
私暑くても揚げ物をするの平気な女ですの。
オーブンで焼くより早く食べられるからつい揚げてしまう(笑)



その4 玉ねぎ&じゃがいも
8.13たまねぎ
元々箱一杯にあったのが、ようやくここまで減った。



その5 とうもろこし&ピーマン&かぼちゃ&なす
8.13なす、とうもろこし
ここ最近、毎日食べている食材。とうもろこしに至っては
会社にまで持参している。スープでも作ろうかなぁ。
いくら好きでも毎日3本食べていると飽きてきちゃった。



その6 枝豆&みょうが&いんげん
8.13枝豆みょうが
これまた、凄い量でさ。
枝豆は毎日食べているのに、まだスーパーで売っている袋詰めに
換算したら10袋以上ありそうだ。みょうがもレジ袋大のサイズに
ギッシリ。冷奴とかの薬味にしてたら消費が追いつかない(泣)
枝豆は「ずんだ餅」でも作るのに挑戦してみるかなぁ。
↑言ってみただけ。でも要はあんこ作りと同じかな?と。
違うのかしら?後で調べてみよう。

ところで「みょうが」ですが薬味以外にどうやって食べれば
いいのでしょうか?少しですが甘酢に漬け込みました。
苦し紛れに作ったけれど他に何にも思いつかなかったの。


同じような頂き物で「冷蔵庫」は満杯。


こんな時間にどうかと思ったが。
8.13時刻
11:31pm



こんなの作ってます。
8.13ラタトィユ
多分「ラタトィユ」になるはずです。
中身適当。ある野菜をごった煮しています。
ズッキーニですか??そんなのありませんから。
今から20数年前。まだスーパーでズッキーニなど売っていなかった
時代。海外旅行をして食事の際、ズッキーニを見てたまげたわ。
「うへーっ、きゅうりが炒めてあるの?」ってね(爆)
ズッキーニの存在すら知らなかった頃の話でしたぁ。
皆は最初から冷静にかぼちゃの親戚って理解できたのかな?


こんなに沢山、買うことを考えたら相当な金額なわけで
非常に有り難いのですが‥‥。

置く場所が無い上に消費が追いつかなくて泣きそうですわよ。
人間不思議なもので無いと無性に食べたくなるものも
こんなにあると、見ているだけでお腹一杯な感じになります。
いえ、実際はすっげー食べまくっていますが。
そしてこれのせいとは言いませんが、最近太りました(爆)
お酒を飲む量がゼロに等しいのに太るって、食べすぎ~。
夏バテとは無縁です。

この6箱の他、キッチンには米が30kg置いてあります。
実家にいて痩せるのは苦行だわ。
写真を撮ったあと「桃」だけは冷蔵庫に無理やり入れました。
冷蔵庫に入っていた一部のものは外に出されて放置してあります。
この暑さじゃ野菜も傷むよね。
それが心配です。体重の心配しろってか(^^)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif




[ 2008/08/14 01:43 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(13)

夏休み総まとめ

毎日暑いですな。
私は夏休み9連休が終わってしまい、本日より仕事でした。
自分は休んだというのに他人様のお盆休みが羨ましくて
なりません(笑)今日は画像ばかりの記録です。


今年の夏休みは旅行に出掛けることもなく毎日都内を闊歩して
いました。つーか当分旅行には行けそうにないわ。

何をしていたかと言いますと‥‥。

8月2日。
会社からの呼び出しで出社。帰宅後ホームセンターへ。
DIYの材料を買い込んできました。セメント20kgとか。

これを愛車のママチャリに積んで走りましたとも~。
夏休み中にやろうかと思ったものの暑いので秋になったら
作業予定。玄関先のコンクリート部分が一部割れたのを直すの。
秋には職人が誕生するわよ。職人はもちろん私よ~。



8月3日。
庭とも呼べない空きスペースに植えてあるプチトマト。
8.3トマト

茄子も育っているのが嬉しい。
8.3なす

本日の収穫。無事に育ってくれて嬉しい。
8.3収穫
美味しかったです。無農薬だもの(笑)


夕方から浴衣を着て落語を聴きに行ってきた。直で講談や落語を
聴いたのは初めてだったけれど楽しめました。
8.3落語会
カメラを持って行かなかったので脱ぐ前に慌ててパシャ!



8月4日。
お友達と「合羽橋道具街」へGO!
8.4合羽橋
近くはしょっちゅう通っているもののジックリ見たのは初めて。
楽しかったわぁ。ありがとね、Tちゃん。
浅草寺のリベンジおみくじは「吉」。



8月5日。
1日中、雷雨でひきこもり。つまりエアコン付けて寝ていた。



8月6日。
浅草の履物問屋さんで下駄と草履を誂えました♪

Sサイズは少ない(泣)
8.5下駄台


鼻緒の種類は数百種類はありそうだった。
8.5下駄の鼻緒
悩んだわよ~。これが楽しいんだけれど。


結局選んだのは。
下駄はこれっ!台は桐で市松模様になっているの。
8.5下駄


草履はこんな感じ。黒のエナメル。
8.5草履
職人さん作業中。写真を撮るのを快く了解してもらえた。

職人さんが足に合わせて鼻緒をすげてくれるの。
もちろん、足にピッタリで履き心地はいいです。良かったぁ。
問屋さんで平日しか開いていないので今まで買えるチャンスが
なかったの。標準サイズならどこでも割と安く買えるのにな。
Sサイズだと面倒よね。不経済な足だ。
目標クリア!←どうでもいい目標。



8月7日。
東京ドーム内の「ラ・クーア」へ。
温泉は気持ちよかった。一人で4時間も滞在していた。
友達は仕事だったので、気兼ねなくのんびり~。



8月8日~10日。
母が田舎に帰省。父ちゃんとお留守番していた。
何事もなく無事に‥と言いたいところだが毎日喧嘩してた(汗)
もう、恐ろしくワガママでさぁ。
食事を作っても「俺、今はそれを食べたくない」とか言って
作り直し‥‥。作り直すのが面倒だが無視すると不穏な状況に
なって、ややこしくなるので仕方なしに作りましたとも。
病気じゃなくてもワガママだったのに、より一層
パワーアップしているのが親と言えど憎たらしい(苦笑)
9日は用事で浅草へ。

それにしても最近、行動範囲が狭いなぁ。9日間のうち3日も
浅草に出没しちゃったよ。


こんな感じで9日間も、あっという間に終わっちゃった。
あーぁ。また仕事だけど、頑張りましょ。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/08/11 23:53 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



