

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カッパからのお知らせ

ステオクの皆様、こんにちは。
本日は何の利害関係もございませんが、東京及び近郊に
お住まいのキッチン用品好きの皆様にお知らせです(爆)
地方にお住まいの方、申し訳ありませんが無益な情報です。


私はしょちゅう浅草に立ち寄る。
そしてフラフラ歩いていたら、こんなものを見つけた。



只のチラシよ!
9.29チラシ



お料理作りが好きな方やキッチン用品が好きな方には有名な
合羽橋道具街でお祭りがあります。

10月7日~10月13日。
ワゴンセールや蔵出しセールもある模様。
笹団子の無料配布(数量限定)とかもあるみたいですよ。



更に更に‥‥。カッパと記念撮影が出来るそうです(爆)
9.29カッパ
えっ!?要らない?まぁ、そう仰らずに!


名前はカッパ河太郎にカッパ小町ですって。ベタ過ぎる‥‥。


5千円以上買うと福引が出来るとも書いてありますな。
行ってみたことがない方も、こんな時に足を運ぶと楽しいかもね。


合羽橋道具街のサイトはこちら



以上、カッパ特派員からのお知らせでした!
あ、あれ?こんな情報必要なしだったかな。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/09/30 00:14 ] 日常生活 | TB(0) | CM(8)

痛恨のミス

あいたたた‥‥‥。(別に病気ではない)
眠かったせいなの‥‥‥。(言い訳にすぎない)


ところで皆さんのお家は寝るときはベッド派?布団派?
我が家はずーっと布団派なの。
布団の方がマメに干せるし部屋も広く使えるからという理由から。
マメに干すのは母ですがね。
家も和風な家で、5部屋中4部屋は和室だし。
(おっと、どーでもいい情報だった)



父ちゃんの介護をする事になった時も、ベッドにしたらいいのでは
ないかと悩んだ。主治医の先生に相談した結果、結局布団。
理由は色々あって

まず寝相が悪い事(笑)
ベッドに変えると言う事は部屋の模様替えも必要でそうなると
見当職障害がひどくなるから。

簡単に説明しちゃうと‥‥。↓
見当識障害とは、失見当識とも言われ、時間、空間、他者や環境と自分との関係性、自分に関する情報などを認識する機能が低下している状態をさします。人物誤認(夫を父親と間違える等)やご飯を食べたことを忘れる等の症状が発生します。認知症の主要な症状の1つです。

模様替えをする事で症状が進んで自分の家だって認識できなく
なると困るからね。


で、現在はこんな風に寝てもらっています。
9.28布団
テーブルクロス(裏面が起毛の)を布団の周りに敷く。
その上に低反発用のマットレス。
綿の敷き布団に防水用のシーツ2枚重ね。黄色い方はダブルサイズ。
薄い色は布団半分のサイズでお尻の辺りにくる様に敷いてある。


ここまでするのは、もちろんトイレに間に合わない時があるから
なんだけれどもさ。おとといの夜、夜中の3時に父ちゃんがトイレに
起きたので連れて行こうと1Fに降りて行ったのね。
「連れて行くから頑張って立とうよ」なんていい娘を演じていたのに
足が弱っているせいで中々立ってくれなくて。
(まだ電気を点けていなかったの)
母が父ちゃんをトイレに誘導している時にシーツを交換しようと
電気を点けたら‥‥。

「うわーっ、やられた」

わざわざテーブルクロスをめくって取ったらしい。
そしてめくった場所にわざわざ座っていた(泣)


いつもなら雑巾で拭きとって、アルコール除菌スプレーを撒いて
拭き取るだけなのに何だかアンモニア臭が気になっちゃって。

もしかしたら「重曹??」なんて寝ぼけた頭で重曹を撒いてみたの。
ちゃんと粉はほうきで掃いて雑巾がけしたわ。
匂いはかなり取れたの。
私も知恵が付いたわね、なーんて翌朝見たら‥‥‥。

「うひゃーっ!シミになっちゃった。」

ここからは汚い画像です。勇気があったら見て。





[ 2008/09/29 01:56 ] 日常生活 | TB(0) | CM(7)

ある意味、大人買い!

今日、あるところで子連れの女性を見た。正確にいうと女性ばかりの
空間でその人は異彩をはなっていた。
見たところ年齢は20代後半。(26.7才)背中には推定年齢1歳半
ヨチヨチ歩きをする位の年齢の子をおぶっていた。
そして前には、これまた推定年齢4.5ヶ月の乳児を抱いていた。
若い?お母さんなのにエライなーと思う。
子育ての中で自分の楽しみを見つけるって大事だよなとは思う。
ただ、私は少し離れた場所からその親子たちを見つつも心配だった。

何がって!?


だってここは‥‥‥。
9.25ドーム
東京ドーム。


SMAPのコンサート会場だったから!


いえ、別にチケットにも2才未満は2名で1人分、とか鬼のような
料金設定になっているし、今までも「親子席」とか「身障者席」を
設けてその方達に見やすいコンサートをしているので、良いと
思う。何が心配かって‥‥‥。

ジャニーズのコンサートに足を運ぶ方はご存知だろうが、何しろ
ドカーンと花火が多いのよ。
私は音に弱いので、ドカーンと鳴る度にマジでビクッとする(笑)
今日も5.6回。「火薬使いすぎじゃねーか?」と思うほどの爆音。
赤ちゃんは平気なのかしら??と心配しちゃったぁ。
鼓膜破れないか?なんてね。



だが、始まってみれば何の事はない。
何と!その女性の周りにいた推定40代の女性が赤ちゃんを
かわりばんこに抱っこしてあげていた!!
多分見ず知らずの人。そのお母さんは子供を背中におぶって
楽しんでいましたよ。良かったね~。世の中、捨てたもんじゃないわ。
もっと驚いたのは、その赤ちゃん。爆音に泣くでもなく熟睡!!

あんた、大物になるね。って感じ。

コンサートの最中なのに赤ちゃんが気になって仕方なかった(爆)



2年ぶりのコンサート。
東京ドーム公演に3回行くことになりました!!
9.25チケット


9.25チケット1


9.25チケット2


きゃーっ!素敵!

思い切り騒いでストレス発散しています。
1日目にして足が痛いわぁ。

それにしても18時開演って!私は会社が東京ドームから近いので
問題なく18時には会場に入れるが普通は無理じゃね??
友人は有給とか半休を取っていたよ。

いつも4人で行くのだが今回は急に決まったコンサートで
それぞれ別の日を申し込んだ。
私は日曜日を指定して抽選に外れた。他の3人は当たったの。
だから遠慮なく3回行くことに。あれま、私だけクジ運なし??
1公演¥8000。子供相手に世知辛い商売のジャニーズらしいが
SMAPのコンサートは最低3時間半やるので、よしとしよう!
24000円払うって、ちょっとした大人買いだよね(苦笑)
コンサート終わるまで、掃除はしないはすだったのに‥‥。
本日から1週間、従姉妹の娘(29歳)滞在中。
その娘が寝る部屋、及び行動範囲だけ昨夜掃除しましたとさ。

めでたし、めでたし!

その娘にはSMAPのコンサートは内緒よん。
月末で仕事が忙しい事になっています。
↑おほほ。私は介護で忙しい娘を演じています。

だって泊まりに来た娘は現在、介護士の資格取得中。
たまたま我が家の近くの介護施設で研修中なのよ。
我が家で実地訓練して欲しいものだわ~。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/09/26 02:36 ] 日常生活 | TB(0) | CM(5)

小さい幸せ見つけた!

私の中の悪魔が囁く‥‥‥。

「捨てちゃえよ!また買えばいいんだから」とか。
「頭悪いんだから、どーせ管理出来ねーよ」とか。


そんな内なる声に動かされているのか、あちこちから捨てる物を
発掘している。この期におよんでも往生際の悪い自分がいるのには
ビックリだ。っていうかマジで面倒なんですけどぉ。



今日の捨て捨てはこちら。
9.22捨てる物
小さい洗濯用ピンチ。合ってる?この呼び方。
卓上スタンド。サンダル、ブーツ、本、雑誌。プラゴミ等。
わざわざ、部屋に運んで写真を撮ってる時はマメよね。



サンダル。
9.22サンダル
夏に雨に降られて飾りの花が取れたのに捨てていなかった。
捨てようと思って玄関に出しっぱなしにしておいたら、
片付けられていてすっかり忘却の彼方。
確か去年の夏も別のサンダルの花が取れたんだよな。
花には縁がないのかしら?



スウェードのブーツ。
9.22ブーツ
四十路に大きなリボンはどうかと急に思ったのよ。
画像では分かりにくいので書いてみた(笑)絵心ゼロ!
今年の1月頃は履いていたんだけれどね。
どうかと思えたこのチャンスを逃してはいけないはず。
捨てちゃえ~。



アイロン用糊??
9.22カンターチ
1Fの収納で発見。すごーく古いの。だって兄ちゃんが家に居た時に
ワイシャツをアイロン掛ける時に使っていたものだと思う。
わがまま兄ちゃんはクリーニング屋さんに出すと糊が効き過ぎると
言って、家で洗濯をして貰ってアイロンを掛けて貰っていたもの。
何で残しておくかな‥‥。推定14年前のだよ。
明日、外で中身を出すとしよう。



途中、母が部屋に入ってきて‥‥。


「ずいぶん片付いたわね」と言ったのを聞いて耳を疑ったわ。


‥‥‥‥。


だって、ここを見て言ったのよ~。
9.22山
「高さが低くなったじゃない」ですと。推定高さ80cm。

さっき上にたとう紙やら着物を乗せたばかりで、むしろ高くなったのに。
さすが子供を褒めて伸ばす母だわ(爆)



部屋から部屋を探検家の如く発掘していたら、身近(自分の部屋)で
小さい幸せを見つけたわ。紙袋に埋もれていて気付かなかったの。


ビール!!
9.22ビール
むふふ‥‥。得した気分。冷やして飲もうっと。
今年会社のお中元を分けた際に貰ってきたものだ。
片付けしていると、いい事あるのね(爆)←違うだろ!
2ヶ月は放置しておいたのか。賞味期限は来年の2月だし
大丈夫よ、きっと。現在冷蔵庫で冷やし中。

私の幸せって‥‥ビールなの~?と思わないでもないが
それでいいのだ。(バカボンのパパ風に)
健康で美味しく酒が飲めるって幸せだ。


明日も片付けしなくちゃ~。今日、帰りに定期券を購入したら
財布の残金1200円!どこにも出掛けられない私です。
(銀行に行けば良かったなぁ)



すっかりアスリートの一員になってる(爆)

恐るべし女王様の魔力だっ。
頭の中で、高笑いが聞こえるようだわ。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif




[ 2008/09/23 00:14 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(2)

昭和な家

今はとにかく捨てる事に重点を置いているわけだが、ステラレネーゼの
マータイおばさん(MOTTAINAIな母)がいると、何であるかなーという物が
発掘される。

親の家に住ませてもらっているのだから当然といっちゃ当然だ。

1Fにあったものの中から捨てられそうな物を見つけた。
9.20捨てる
3号が赤ちゃんの時に愛用していて、超お気に入りだったため
捨てることを許されなかった、汚い枕とかクッション。
体重計等。それにして汚い枕に絶句‥‥‥。



そして何故か日本国旗(爆)
9.20国旗
私が子供の頃は祝日に家の門のところに飾っていたような記憶がある。
が、それは30年も前の話で今はそんなことしていない。



新品みたい。
9.20国旗1
何であるのか私には分からないし、母もどうしていいのか分からずに
置いておいた様子。



御国旗!
9.20忠告
「祝祭日には国旗を掲げましょう」ですと??
えっと‥‥現在、祝日に国旗を掲げる家は極めて少数派だと
思いますが。



申し訳ないが捨てるわ。


発掘された中で最も衝撃的なもの。


ボロボロの新聞の束だった。


日付は戦前‥‥。
9.20新聞1
昭和16年12月9日ですって!右から書いてあるしカタカナ雑じり。



何と第2次世界大戦時の宣戦布告を記した新聞。
9.20新聞
67年前の新聞と現代の象徴である携帯電話のコラボ。



Remember Pearl Harborな記事。
9.20新聞2
‥‥‥‥。


お祖父ちゃんが保管していたのか不明だが、その当時の
様子が新聞を通して伝わってくる。TVも無い時代の情報は
新聞だよりだったんだろう。お祖父ちゃんは日本が敗戦した時
どんな気持ちだったんだろう?と考えてしまった。
子供までもが戦争に行くことが普通だった時代。
どう考えても普通じゃない。


今は平和ボケしている日本が戦争の当事者(主役)だったのは
そんな昔ではないのね、とシミジミ読みふけってしまった。



これは捨てないで置いておきます。今は捨ててはいけない気がするの。


こういうの結構あったわ。軍からの表彰状とか‥‥。
どうすりゃいいんだ??

実家の片付けは難しいのだ。1Fはキレイなんだけれど物が多い。
ちゃんとしまわれているのだから問題ないか‥‥‥。


いつかの時に処分すればいいかな~。
あ゛っ、私の靴の処分が先だった。
目標は半分捨てること!(書いておかないと忘れそうだ)



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2008/09/22 01:52 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(9)

母娘対決

台風一過の今朝。空気も澄んでいて何とも気持ちの良い朝だった。
皆様の地域は台風の被害に遭われていませんか?
大丈夫な事を願います。なむなむ‥‥(torizohさん的表現)

こんな日こそ「あれをやるのに最適だ」と思いつき、母が買い物に
出掛けたのを見計らって、おもむろに玄関掃除を始めた。

玄関の床をほうきで掃いて。
玄関の戸を拭いて~(確か内側からよね)
外側も拭いて~。(蚊に刺されまくり、計5箇所)
虫除けをスプレーしたが短パンじゃあね。

床を雑巾で拭いた。えぇ、とっても汚れていました。
夢中になっていて、写真も撮っていないし。


かろうじて拭く前に1枚。
9.20床
100円ショップで買ったであろう10年物のバケツ(爆)
そんで20年物の玄関の床。40年物の足!!
母がキレイ好きだから、床自体はそんなに酷くはないの。



途中、裸足になりました!
サンダルの裏が汚くてせっかく拭いたのに汚れそうだったから
乾くまで裸足で拭き拭き‥‥。
仕上げに塩水で拭きましたわよ。どこかで聞きかじった風水的行動(爆)


良い気よ、是非とも我が家へ。
家族揃ってお待ちしております。



次はシューズボックスの扉を拭いた。


以前は家を建てた際に大工さんに作ってもらったやつを置いていた。
しかし高さがなかったので靴が入りきらなかった。



で、数年前に私が勝手に買ったものがこれ。勝手にがポイント!
9.20下駄箱
マジで玄関狭くて全貌は撮れず‥‥。



30足以上は入るので前よりかはマシになったの。
これ以上大きいのを設置するのは無理だった。
引き戸が希望だったのに幅が微妙に合わないのと、引き戸のは
やはり高さに問題があったのでこれにした。
全部で10万は越えたんだよな(遠い目)
安い事で有名な店だったのにさ(ふんっ!←逆切れ)
上部に乗せる板とか足部分も別売りという素敵な価格構成だった。
玄関は家の顔だし、あまり安物は置きたくないじゃん。
オーダーメイドも考えたが見積もりしてもらったら、確か40万超えで
泣く泣く自分の収入を恨みました。予算は20万円だったんだもん。




開けるとこんなです。
9.20下駄箱1
90%私の靴です‥‥‥。



捨てるのは後回しでざっと見渡して簡単に捨てられそうな物に目を向けた。



傘です。私と母の2人分。計7本。
9.20傘
もう1本あるはずなんだけど、どこだ?
確か8本あったはず。あるの分かってて買ってくる娘ですのよ。
失くしてはいないからどこかにあるんだろうな(他人事)
傘に混じって灯油用ポンプも写っちゃった。
思いっきり季節外なものじゃないか。



一応ちゃんとした傘なんだけれど使うのは一部だしね。
白いのも捨てたい‥‥。昔、母にプレゼントしたC.Dの。
大事にされすぎて色が変わっているようないないような‥‥。
高価な物ほど、こういう目に合うよね。



使っていないのは
9.20傘1
使えそうな事は使える。デザインはOKなんだけど重いの~。



でもこれはどうかと思うの。
9.20傘2
おーい派手だよ、派手すぎる。いつ買ったんだ??
それにしちゃキレイな状態である。



やはりというか、王道「ベルサーチ」でしたわ。
9.20タグ

黒いのもベルサーチだった(爆)どんだけ派手好きなんでしょ。
雨の日は楽しくないとね~。



ここで母の帰宅。
玄関先が濡れていたので「何が起こったのか?」的な感じで慌ててた。
まぁ、私が玄関掃除なんて珍しいけれどさ。
途中で雲が広がって雨が降りそうになったときも、自分自身が
「めったにしない事をしたから、雨か?」と思ったくらいだもん。



ここで母に捨てていいかご意見を伺うとNO~。
「いい物でもったいないから捨てないで、お母さんが使うから」
「えーっ、これは派手過ぎて私でも使えないよ」(例のベルサーチ)
「いいのよ、近所でしか使わないから」


こうなると、俄然私の分が悪くなる。


結局お許しが出たのはこれ1本。
9.20傘捨てる
むかーし、エスティローダーで粗品に貰ったもの。



母がいると捨てられないから、居ないうちにと思っていたのに
あっさり敗北してしまった。ゴミ出しをしてくれるのは母です。
どうやって処分するかというと‥‥。


1.会社に持っていく。
2.置き傘もしくは、放置してから捨てる。
3.母には失くしたと嘘をつく(子供じみてる?)



使えるの物があるのに勝手に買ってくる私が悪うございました!


靴を整理するのは時間が掛かる‥‥。
だって靴がここの他にもあるし。

ほらね。
9.20他の靴
思い切り暗いのはわ・ざ・とです(笑)だって名前が書いてあるのさ。
洗濯石鹸が置いてあるのはスルーしてください。


恐ろしい事にここにも入らないものが他に置いてある。
足のサイズが小さいので、気に入ったら即買いするのが原因。

洋服もいぱーい!靴もバッグもいぱーい!
これじゃあ、お金が貯まるわけないよね‥‥‥。

着道楽、ばんざーい!

↑いつでも最後は開き直る、悪い癖。


まだまだ続く。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2008/09/21 01:30 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(0)

女王様の魔力

今日仕事中に時間があったのでブログ巡りをしていると、あちこちのブログでやたらと目にするものがあった。


これ↓


「あーぁ、今年もそんな季節になったのね」と去年の女王様
掃除っぷりを思い出していた。
そして早くも大掃除を始められた数名の方のブログを読みつつ
「エライなー」などと他人事のように記事を読みふけていた。
みんな掃除箇所のリストを作っているじゃない。

頭の中で我が家だったらどうなるんだ??といつもなら考えない事を
シュミレーションしてしまった(汗)



仕事を終え定時と共に帰宅。食事してぼんやりとチャンネルを
変えることもなく「TVチャンピオン」をみていたのだが今日の
私はいつもと違っていた。



何と1Fの和室の掃除をしちゃったわ。
お彼岸がくるから仏壇を掃除して、上を見上げたら神棚が目に入ったので
脚立にあがって神棚の掃除。今度は照明が目について傘のホコリを取り
障子の桟のホコリを掃除機で吸い取って‥‥。
移動できるものは移動して掃除機かけ。



昔の文机を移動したら畳の色が~!!
9.18畳
2年前に畳みの表替えをした。1Fだし障子を閉めていることも多いのに、
こんなに色が変わるのね。


エアコンのフィルターも洗った。フィルターは比較的マメに洗っていたつもりだったに汚れていたわ。夏の間中フル稼働だったものね。フイルターがキレイになってエアコンの前面のカバーを雑巾で拭いてみたものの、溝部分のホコリが凄かったのにビックリ!
そういえばエアコンを買って6年。このカバーを外した事がない。
取扱説明書を見ながら外してみて絶句‥‥‥。

ここから出てくる風を浴びていたのか。健康で良かった~じゃなくて
酷い、酷すぎる。



風呂場に持って行きマイペットを全体に吹き付けてみた。
9.18マイペット
瞬く間に黒くなる泡、泡。



放置して10分後。水を掛けて洗ってみた。
9.18途中経過
微妙に溝の汚れが落ちていないし(泣)
古歯ブラシとアクリルたわしで懸命に擦ったの。



before 
9.18エアコン



after
9.18掃除後


キレイになるって気持ちいいわぁ。
そしてバナー1つで洗脳するがごとく、めんどくさがりの私を
動かした女王様の魔力は計り知れないわ。

西の空に向かってお祈りしなくちゃ(爆)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2008/09/18 23:42 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(5)

60分1本勝負

3連休中に絶対に片付けをするんだ!という決意は、まるで何事も無かったように終わってしまった。 日曜日に兄が来たので(呼んだの)今後の父ちゃん対策を話し合って、ビールを飲みながら昼ごはんを食べていた。
昼ごはんといっても、炊飯器にあったご飯をチャーハンにしてスープを作っただけだが‥‥。「今日の夕飯何にするの?」などと呑気にまるで姉妹のような会話をしつつ「じゃあ買い物帰りに寄りなよ。ジャーマンポテトでも作っておくから」なんて素敵な妹になっていた。兄の家庭は土日、兄が食事の用意をするのよ。義姉さん仕事だからね。昼食の片づけを終えて、しばらくすると頭痛がしてきた。私は頭痛には無縁で「あれ?何だ?」と思いながらも横になっていた。昼寝して起きて戻しましたわ(爆)ビール1本で酔うか??二日酔いになったことがないので驚いてしまった。つーか、ただの寝不足か!
ジャーマンポテトはちゃんと作って兄ちゃんにあげたよ。
だって素敵な妹ですもの(爆)生意気とも言うが!


何だか自分でも気付かないうちに弱っていたらしいので、
休みは寝て過ごそうと思い何も出来なかったっていうわけ。
まぁ、いつものことだけど。
だが、さすがに会社から帰って来て部屋が散らかっているのには
嫌気が差してきたので今日は1時間と時間を決めて片付けにかかった。
普段は散らかっていても洋服を着替えるだけだし、何とも思っていなかったの
だから慣れとは恐ろしいものだ。
まだ細かいところを掃除なんて出来る段階ではないんだもーん。
言い訳すると床は掃除機をかけています。見えるところ限定!
ひたすら不要と思われるものを捨てる作業。捨てるのは苦にならないし
一気に取り掛かった。


正攻法で1箇所ずつ攻めていくという手もあるが、ひたすら手当たり次第
あちこちから不要なものを探してしまった。
出てくるものね。


30分後。
9.16ごみ
バッグ3つ、セーター5枚、着物2枚。


45分後。
9.16ごみ1
上記のにトレンチコート、スカート、セーター、帯追加。
もっとあったような‥‥。忘れたわ。
袋に詰めた時点で記憶から消しているという早業!
↑覚えていられないだけ(笑)



55分後。
9.16ぬいぐるみ
1Fに置いてあったぬいぐるみ。
3号が遊んでいたり、でかいペンギンは1号と2号が枕にしていたもの。
汚いので処分決定。Mr.ビーンのクマが懐かしい‥‥。
でも毛玉だらけになっていた。



60分後。
9.16ごみ2
ぬいぐるみは新聞紙で包んで~。洋服は紙袋に入れた。
何だか見られるのが嫌だから。
こんな所に几帳面でどうするんだ!?

まだまだ続く捨て作業‥‥。先は長いぞ~。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2008/09/17 00:48 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(5)

近況など‥‥

うわーぁ。どうしよう‥‥‥。

大変だ、大変だ!
↑別に汚部屋度がUPしたわけじゃないわよん。

ママンが倒れましたわ(大泣)

入院したわけじゃないけれど、安静が必要だわね。

えっと‥‥過労で消化不良を起こしてしまった様子。
お腹が痛いみたいだったので、ただのピーピーだと思っていたら
上からも下からも!つまり嘔吐しながら下痢ですわよ。
ママン、脂汗かいて意識が朦朧としちゃうし‥‥‥。

マジで焦ったわ。

病院に電話して聞いたら、嘔吐と下痢を同時っていうのはヤバイらしい(汗)
そりゃそうよね。体内の水分が一気に放出だもんね。
それでなくても健康診断で「痩せすぎだから太れ」とか言われている
のに。ちょっぴり羨ましいと思った娘ですが何か??

そんな中、最初は心配そうにしていた父ちゃんだったのに
私に向かって「夕飯まだか?」ですって。

娘、呆けている父ちゃんにマジ切れしちゃった(苦笑)

‥‥‥。

倒れたのは日曜で母も大分回復したので久しぶりにPCを開いた次第。


仕事に行って帰ってから、嫌いな家事をこなしオロオロしていても
仕方ないので夜はママンの枕元でチクチクしておりました!
(何やら余裕ぶっこいてます)

そんでもって私も父ちゃんをいつものように風呂に入れていたら
力の入れ所を間違えたみたいで左腕が‥‥。
上がりません!四十肩かと思ったわ(爆)

踏んだり蹴ったりですのよ。

最近、私も体力的に睡眠時間が2.3時間はキツイ。
好きな事をやっていて眠れないなら問題ないけれど、それでも
三十路の時とは違うとヒシヒシと感じる今日この頃。
音に敏感になっちゃって。階下で父ちゃんが起きる気配が分かるの。
赤ちゃんを授乳しているママのようです。
子供ならね、成長を楽しみに頑張れるんだけれどなぁ。



チクチクしているのはこちら!
9.11裁縫

Oh!my God!
手縫いがこんなに大変だとは‥‥。泣きそうな位下手くそです。
中学生の時も、高校生の時も手縫いなんてボタン付け位しか
やった記憶がないし。指貫とやらの存在すら忘れていたわよ。

チクチクしている物が、何だか分からないわよね(笑)
一応、完成したら赤ちゃん用の甚べえになるの。

わたくし、四十路の手習いで‥‥‥。
和裁を習い始めました(爆)



最近まともに片付け記事もないし‥‥。
ただの日記だと思っていただければ幸いです。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2008/09/12 01:11 ] 日常生活 | TB(0) | CM(16)

夏が終わる

9月ですね~。
皆さんはどんな状況で「夏も終わりね」と感じますか?

朝晩の冷え込み?
晴れた日の空の雲の様子??
虫の鳴き声?

こんな風に格好良く書いてみたけれど私はというと‥‥。

日本テレビの「24時間テレビ-愛は地球を救う-」が終わると
夏も終わったと感じるの(笑)
普段、TVを見ないという割には毎年、病気や障害を抱えているのに
頑張っている姿に号泣しながら見ていたり、マラソンランナーが
武道館に向かって走っている途中に必ず流れる「負けないで」の曲や
「サライ」を聞くと夏が終わった気がするのだ。

えぇ、ことしもTV見ながら「サライ」を歌っていましたとも(爆)

土日しか休みがないのだから掃除すればいいのにね。
(何を今更、寝ぼけたことを言っているんだか)


先週末は、懐かしい漫画を大人買いしちゃったし。
もうTV見ては泣いて、合間にはゴロゴロしながら漫画三昧。

買った漫画は古いのよ~。本は新品だけれど。
これ。
9.1漫画
あさきゆめみし 
ご存知、大和和紀さんのです。


私「源氏物語」が大好きなのだ(爆)
優雅な宮廷の暮らしが雅で好きなのか、自由奔放な恋愛模様が
好きなのか、一見恋愛物だけれど実は政治的な部分が丸出しの
人間模様が好きなのかは不明だけれどさ。

ここからはアホな妄想です。
もしもタイムマシンがあったら平安時代の京都に行きてぇ。
絶対に身分は低いから庶民決定なんだけれど(笑)
ましてや、くせっ毛で茶髪だからビローンって髪を伸ばしても全然
綺麗じゃなくて泣いて暮らすのよ。あ、あれ?自虐的な妄想だわ。
いや是非とも何かのつてで宮廷に上がらねば(爆)
そういえば平安時代じゃ四十路は出家するような年齢だわ。
いきなり尼さん??嫌だぁ‥‥。

今年は「源氏物語千年紀」を横浜美術館で開催するというニュースを
聞いたら、無性にこの漫画が読みたくなってしまったというわけ。
最初に連載が始まったのが1979年っていうから驚き。

もちろん何もせず一気に7冊読みました。

私の本好きの原点は漫画だったのを思い出した。
今思うと、何百冊もあった漫画を捨てなきゃ良かったよ。
「キャンディ・キャンディ」とか「エースを狙え」「ベルサイユのバラ」
「スケバン刑事」とか名作を持っていたのに残念。

最近は男の子の漫画しか買っていないから、たまには自分用に
大人買いしちゃおうかな??
っていうか置く場所を確保してから言うセリフだった。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


[ 2008/09/02 01:02 ] 日常生活 | TB(0) | CM(15)
profile

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



