スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昭和な家

今はとにかく捨てる事に重点を置いているわけだが、ステラレネーゼの
マータイおばさん(MOTTAINAIな母)がいると、何であるかなーという物が
発掘される。

親の家に住ませてもらっているのだから当然といっちゃ当然だ。

1Fにあったものの中から捨てられそうな物を見つけた。
9.20捨てる
3号が赤ちゃんの時に愛用していて、超お気に入りだったため
捨てることを許されなかった、汚い枕とかクッション。
体重計等。それにして汚い枕に絶句‥‥‥。



そして何故か日本国旗(爆)
9.20国旗
私が子供の頃は祝日に家の門のところに飾っていたような記憶がある。
が、それは30年も前の話で今はそんなことしていない。



新品みたい。
9.20国旗1
何であるのか私には分からないし、母もどうしていいのか分からずに
置いておいた様子。



御国旗!
9.20忠告
「祝祭日には国旗を掲げましょう」ですと??
えっと‥‥現在、祝日に国旗を掲げる家は極めて少数派だと
思いますが。



申し訳ないが捨てるわ。


発掘された中で最も衝撃的なもの。


ボロボロの新聞の束だった。


日付は戦前‥‥。
9.20新聞1
昭和16年12月9日ですって!右から書いてあるしカタカナ雑じり。



何と第2次世界大戦時の宣戦布告を記した新聞。
9.20新聞
67年前の新聞と現代の象徴である携帯電話のコラボ。



Remember Pearl Harborな記事。
9.20新聞2
‥‥‥‥。


お祖父ちゃんが保管していたのか不明だが、その当時の
様子が新聞を通して伝わってくる。TVも無い時代の情報は
新聞だよりだったんだろう。お祖父ちゃんは日本が敗戦した時
どんな気持ちだったんだろう?と考えてしまった。
子供までもが戦争に行くことが普通だった時代。
どう考えても普通じゃない。


今は平和ボケしている日本が戦争の当事者(主役)だったのは
そんな昔ではないのね、とシミジミ読みふけってしまった。



これは捨てないで置いておきます。今は捨ててはいけない気がするの。


こういうの結構あったわ。軍からの表彰状とか‥‥。
どうすりゃいいんだ??

実家の片付けは難しいのだ。1Fはキレイなんだけれど物が多い。
ちゃんとしまわれているのだから問題ないか‥‥‥。


いつかの時に処分すればいいかな~。
あ゛っ、私の靴の処分が先だった。
目標は半分捨てること!(書いておかないと忘れそうだ)



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


スポンサーサイト
[ 2008/09/22 01:52 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(9)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。