スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

親方からのお褒めの言葉

連休が終わっちゃった。
土曜日、用事があったので出掛けた。用を済ませて立ち寄りたい
場所があったので行ってみた。同じ駅だったから、ついでに寄ったの。

あれ?どうして?誰もいないわ~。
8.4合羽橋

ステオク達がこの前でフリース着て集合じゃあ?(気温25度)
カッパの銅像の前で集合じゃあなかったのかしら?
と、いうのは冗談で合羽橋道具街祭りに寄ってみたけれど
河太郎にも会えず意気消沈して自宅に戻った。
じっくり見れば掘り出し物もあるんだと思う。
目に付くものは、この日の為に用意した感ありありの食器たち。
特に欲しいモノもなかった‥‥。1つを除いては。

私が唯一買った物は「砥ぎ石」
最近包丁の切れ味が悪くなったので包丁専門店で昔からあるような
四角い砥ぎ石を購入したの。包丁を研いでみたら切れ味抜群。
包丁を研ぐって楽しい!家にも簡易の庖丁砥ぎはあるけれど
全然違うのよ~。気分は料理人になれる優れものだった。



日曜日は兼ねてからの計画通り、自宅玄関前のコンクリートを
塗った。家庭用のセメント10kg入りを夏に購入済みだったが
8月は炎天下での作業はキツイと断念。9月は土日は雨続き。
結局、10月半ばになってしまった。


下地がヒビが入っているとはいえ、コンクリートの上塗りなので
専用の接着剤を塗布。2度塗りした為に乾くのを待つこと2時間半。
金網はコンクリートの強度を上げるために気休めに下に敷くの。
本当に建築用に使用するものはホームセンターで購入出来なかった。
何故なら100枚単位だったから。サイズは不明。


兄ちゃんにセメントを捏ねてもらい作業に取り掛かった。
私は一度でいいから左官屋さんのように塗ってみたかったの。
最初に私が塗って、次に兄ちゃんに塗ってもらったら私のほうが
キレイな仕上がりで結局、私が全部塗ることになった。
塗り始めたら楽しくて楽しくてさ。
自分でも「おっ、上手いじゃん」と悦に入っていた。
家の前を通る近所の人にも「器用だね~」と散々褒められて
いい気分。と、そこへニッカボッカを履いた2人連れ。
私がセメントを塗っている後ろに立って作業を見られていた。

「お姉さん、やったことあるの?」
「えっ??初めてですよ」
「嘘でしょ?佐官の仕事をしてたでしょ?」
「いえいえ、本当に今日が初めてですって」
「凄いね才能あるよ。しいて言えば手首を返すともっと良くなるよ」
「こうですか?」
「そうそう!いいねー。お姉さん、ウチで働かない?」
「あははは」
「旦那さんも器用な奥さん持って幸せだね、大事にしなよ」
「はい」←兄ちゃんの返事。

一緒に作業していた兄ちゃんを旦那と間違えていた。
兄ちゃんに何故否定しなかったの?と聞いたら
「話が長くなりそうだったから」なるほどね、正解だよ。

親方に歯痒いほど褒められて塗ること1時間。
その間、佐官になれと言われること30分。

褒めてもらったが素人にしては良い出来位だと思う。
(↑得意の自画自賛。自分が褒めなきゃ誰が褒めるの精神。)



こんな風になりました。使ったセメントは10kgX4袋。
10.12セメント
途中セメントが足りなくて兄ちゃんに買いに行ってもらった。
上のタイルにある板には「注意!セメントぬりたて」と書いてある。


むふふ、これで今の会社を首になっても左官屋さんデビューが
出来そうだ。私って事務系より身体で覚えるガテン系が
お似合いみたいね(笑)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



スポンサーサイト
[ 2008/10/14 00:11 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(11)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。