スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

知らぬが仏

知らない方がいい事もある。
見ない方が幸せだったなんていう事もよくある話。


これはそんな我が家のお話でございます。


ウチでは週に1度食材をまとめ買いする。
母が自由に買い物に出掛けられないし、近所のスーパーマーケットで
日曜毎にある「朝市」が新鮮で安いものを売っているから、その時に
まとめ買いしちゃうの。あらかじめ献立を決めてから購入するのではなく
その時に安いものを適当に買ってきてから献立を決めるのだ。
足りない食材が出てきても、それを買うためだけに買い物に出掛ける事も
しない。そんな感じなので、大抵は週1の買い物で済む。


冷蔵庫の野菜室も田舎から大量に野菜が届く時期を過ぎれば
余分な物は入っていない。
2週間に1度くらい、余っている野菜でスープを作ってしまえば
いいし。昨日もスープを作ろうと思い立って「ミネストローネ」もどきを作った。



半端なキャベツ、なす、赤ピーマン、トマト、玉ねぎを使った後。
10.23野菜室1
タッパーには小豆が入っていて、瓶は梅酢と梅シロップ。
普段はこんなものである。後はご覧の通り。
きゅうり、いんげん豆、キャベツにかぼちゃ。人参とか大根、長ネギ等。



ついでに拭き掃除をしてあげちゃおうかなーと思って野菜を
全て出したら「キレイ」だった。



野菜室。
10.23野菜室
上記の野菜を取り出しただけの状態。染みになっているのは以前
作った自家製の梅干の汁がこぼれて沈着してしまったの。



「掃除したの?」と母に聞くと野菜を出す時に気になった汚れは、
その場で拭いているらしい。とても私の母親だとは思えない(苦笑)


その時思い出した。
これって確か取れるってどこかで見たはずだ。



「ねぇ、ここって外した事ある?」
「それって外れるの?知らなかったわ」




つまり冷蔵庫を購入してから7.8年はそのままらしい。
見た目(表面上)はキレイだから外してまで掃除っていう発想は
なかった様子。私にしたって外せる事を知ったのは、誰かのブログを
見たからでブログ自体を始めていなければ、外せるかどうかなんて
考えもしなかったはずだ。


ブログのネタになりそうだと思ったのは言うまでもない(笑)
野菜室の引き出しを引いて上に持ち上げて外した瞬間、
汚れを見て愕然とした‥‥。


うわぁ、汚い!!←正にブログ向け!期待通りの展開である。




ここからは汚画像でございます。自己責任でどうぞ。




before
10.23冷蔵庫
得体の知れない汁が乾燥しているし‥‥黒い汚れは何だ??
タオルを半分に切ってセスキでごしごし擦って拭いてを繰り返した。





after
10.23掃除後1
仕上げにアルコールスプレー。一部汚れが取れない箇所はネジを
外して拭かないとダメなので今回は断念した。


と、ここまでは順調だったの。
ふと目線を下にするとスペシャルな汚れが‥‥‥。
引き出しを外さなければ一生目にする事もなかった汚れ。


before
10.23冷蔵庫1
この黒いのが何かなんて教えないでください。
教えられたら我が家の「れぞ子」は生涯を終えてしまうかもしれません。
かと言って現在「新人れぞ子」を買う予算取りもしていませんの。
例え「カビかも」なんて教えられても買えないのよ~。





after
10.23掃除後
本気でがしごし擦って拭いたわ。
こんなに必死になったのは初めてかもしれない。



こんなに汚れていなければ「冷凍庫2段」も中身を調べて
掃除しようと思っていたのだが野菜室だけで撃沈。


知らぬが仏の意味:知れば腹も立ち、苦悩や面倒も起こるが、知らないから腹も立たず、仏のように済ました顔でいられる。転じて、当人だけが知らないで平気でいることを嘲(あざけ)っていう

↑まさにその通りよ。我が家のれぞ子は表面上はキレイだったから
気にもしなかったのに汚れを知ってしまった以上無視することも出来ずに
面倒なことになっちゃった。



「れぞ子」内部がこんなに汚いのを知らなかった私。
我が家の「れぞ子」は見た目はキレイでも、実は「腹黒女」でした。


冷凍庫を見るのが怖い‥‥。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif




スポンサーサイト
[ 2008/10/25 22:00 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(3)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。