

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年の瀬

ほーんと一年経つのって早いわ‥‥。
大掃除はっていうと、自分の部屋以外は終わりましたのよ。
一番片付けなくてはいけない場所が残ってしまった‥‥。
つーことで年明け早々片付けしなければいけない状況です。

今年一年、リンクを貼らせていただいてる皆さんや遊びに来て
頂いた方。

ありがとう~!


本当にゆるゆるなブログですが‥‥。

来年もヨロシクお願いしますm(_ _ )m

さてと‥‥年賀状でも書こうかな。
↑今頃書き始める私を誰か叱って‥‥。


[ 2008/12/31 23:52 ] 日常生活 | TB(0) | CM(3)

晴天の霹靂

今まで良く聞く話だが自分の家には、無関係だと思っていたことがある。
対岸の火事って言う感覚かな。が、我が家にも起きてしまった。

そう今をときめく 振り込め詐欺! 未遂。

そもそも母はシッカリ者だし何の心配もしていなかったのにね。
TVで流れるニュースを見ていても「私は平気よ」と豪語してたし。
身内の恥ではあるが、皆様のご両親が同じ目に合わないように
詳細を書きます。



[ 2008/12/11 00:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(18)

予定は狂うもの

最近、計画的に物事が進まない。
つーか綿密さに欠ける計画なので仕方ないとも思っているが。
年末年始、ハワイに行こうと航空券を手配していたが取りやめた。
これはねー。社長のせいよ‥‥‥。
思い切り愚痴になるが、会社のお金で航空券を買って貰う上に
社長のコンドミニアムに滞在する予定だったので、一方的には
文句は言えない。

一月ほど前のこと。社長がさ。
「今年は年末年始、連休だけどハワイに行く?」と聞いてきたので
「3年ぶりだし行きたい」と返事をしておいた。
で、先日社長と話していて有る事実が判明。

奥さんは行かないらしい‥‥(てめーそれを早く言え)
話すらしていないんじゃないのか?って思う。


ご存じない方のために説明。
私は今の会社に移る際、年棒をあげてもらう条件と共にハワイに
行く際は航空券を会社持ち。滞在は社長所有のコンドミニアムと
いうのも条件の一つでしたの。


もしかして奥さん、社長が郷里にマンションを買ったの知っている?と
疑いたくなるわ。社長が「ウチは仮面夫婦だよ」って言っていたのを
信用していなかったが本当だったの??
あはは、社長は以前「ロマネ・コンティ」約100本をオークションで売った
代金+自費で郷里にマンションを、現金で一括払い買っているのだ。
ただいま建築中。西日本で新幹線の「のぞみ」が停まる某駅前。
オークションはサザビーズのようなちゃんとしたオークションです。

私は今の会社に移ってから社長夫妻と一緒にハワイに行くことが
多い。まとまった休みがとれる時がお盆か正月に限られてしまったから。
社長の子供は「ハワイは飽きた」とか生意気な事を言って、中学生の
時から留守番している有様。憎たらしいわぁ。
部屋は3ベッドルーム+リビングルーム。
それぞれの部屋は独立しているし行き来出来ないように
鍵もある。それも3人で行けば何ともない。
どーせ別行動だし、夕飯にレストランに足を運ぶ時は誘って
もらえる程度の自由さだから‥‥。

だから社長に文句を言った。
「社長と私は何でもないけれど、同じ行程で一緒にハワイに
行ったら変ですよね」と。

そしたら
「部屋は別々だし、いつも○○さん(私のこと)どこかに行っちゃうから
問題ないでしょ?」

あるだろうが!!ごるぁ~

で、部屋を探したのだが年末年始、不況と言えどもハワイは
人気があってさ。航空券の確保も問題だが、それ以上に
ホテルの確保が大変なのよ。
もちろん1泊5万円以上出すなら部屋はあるけれど~。
ホテル代に40万円出すなら(航空券は約20万円は会社もち)何も面倒な
おっさんと行く必要ないじゃない(ぷんぷん)
社長に嫌味を言ったら「友達か甥っ子さんを誘ったら?」ですと。

私の友人は金融系や医療系に勤務する子が多いので、10連休など
取れないし甥っ子を連れて行くと単純計算で90万円近いお金が
必要になるのだ。

1号の旅費20万円+2号は子供料金(15万円)。
私だけなら何度も行っているから、ボーッと過ごせるが、子供が
いたら一日おきにどこかに連れて行ったとして、毎日3人分の
食費が掛かる。朝ごはんや昼ごはんはコンドミニアムで作れるけど。

可愛い甥っ子ではあるが、そこまでしてやる必要はないと判断。
↑冷たいオバちゃんです。
それにお正月をハワイで過ごすのは格別だが、今まで通算14回
行っている場所にそこまでして行きたいか?って思うとね~。

いや、行きたかったんだけれど(爆)
もっと早くに奥さんが行かないことが分かっていたなら、ホテルも
探せたのにな‥‥。


2006年正月に撮影。ワイキキビーチ。

行きたかったな。あぁ、昼寝三昧の日々‥‥。
いっそのこと、航空券は自分で払うから自由に休みをくれ、とでも
言うか。平日は有給があるにも関わらず、あまり休めないの。
先日も奈良に行くのに1日休んだらさ。
社長に休み明け「やっぱり○○さんが居てくれないと大変だった」とか
言われちゃうし。日中ネットサーフィンをしようが、さぼっていようが
自由ではあるが‥‥。微妙だ。


そんなわけで不機嫌さ丸出しの今日この頃です。


軽い打撃を受けている私の元に1通のメール。
男友達(元同僚)からで奥さん(元先輩の同僚)がね。
何と‥‥自殺未遂をしちゃって入院中とか。

とってもシッカリした人で明るい性格の人だったからビックリ。

旦那の方も誰にも話せずにモンモンとしているようなので
話を聞いてあげています。



おーい!私の介護の愚痴も聞いてくれ!と思ったが我慢よ。
お正月、ママンと共にどこか(国内)に行こうかと思案中です。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif







[ 2008/12/10 01:31 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

おまけに京都

前記事の奈良と話が前後してしまうが1日目。
京都駅についてまず向かった先は「東寺」
11.21東寺


朝7時の新幹線に乗ったのだ。眠かったよ~。
それより遅い時間出発のグリーン車が満席だったし、ついでだから
毎月21日に開かれている「弘法市」を見てやろうと計画をたてた。


友人は陶器に興味があり私は着物関係。
東寺の中を別々に見て周りました。私は買うつもりはないので見るだけ。
規模が大きくて見ていて楽しかった♪
結構長い時間を東寺で過ごしてしまった。

散々見て歩いて京都駅に戻って、どこにいこうか相談。
行った事の無い「西本願寺」に向かった。修復中で大して何も見れずに
東本願寺にも歩いていった。まぁここも特に何も見れず‥‥。


夕飯は京都で予約していたので、食べたのちに奈良へ向かった。


最終日はホテルで朝食(ブランチの時間)をとってから、のんびりと
京都駅に向かった。
ありえない人の多さに観光都市・京都の凄さを体感したわ。

京都駅に着いてからは、友人と別行動(笑)
私と友人は一緒に旅行に行く事が多いのだが、必ずしも行動を
共にするわけじゃないの。
行きたい場所、見たい場所が違えばあっさり別行動になる。
例え海外旅行でも‥‥。一緒に行く意味がない??
そんなことないですよ。お互いに無理しないのが信条ですから!
2人には2人なりの、1人には1人なりの楽しみ方があるしね。

友人は東福寺方面へ「陶器市」を見に。私は着物の展示が
見たかったので二条城へ。2人して「我が道をゆく」って感じでしょ。

私はそこから足を伸ばして「永観堂」と「南禅寺」へ行って来た。
電車で1本だったけれど、1人なのでタクシーに乗っちゃった♪


永観堂。別名「紅葉の寺」
11.23永観堂1


禅寺によくある庭の風景。
11.23庭
毎朝キレイに形を作っているんだろうね。
本堂に安置されている「みかえり阿弥陀」を見てきました。
今回見た仏像の中で一番良かったです。
大きくはないのだけれど、何だか顔が優しいの。


そうこうしている内に友人との待ち合わせ時間に近づいたので
足早に南禅寺へ。ここはお隣さんだし駅に向かう途中だったから
境内の中を歩いただけ。去年もお邪魔したし。



三門。
11.23南禅寺
昔はここから見る景色は絶景だったのよね。



何気なく空を見上げてパシャ!
11.23紅葉1
今回の旅も晴れで良かった~。実は友人は雨女。私は晴れ女なの。


早めに待ち合わせ場所四条大橋近辺に向かったのに、友人から
メールで「遅れそう」と連絡が入ったので何となく三条大橋辺りから
鴨川の土手に下りて歩いちゃった。この日は気温も高くてこの秋
一番の混み具合とタクシーの運転手さんが言っていた。
が、川沿いを歩く人はそれほど多くなくて気持ち良かった。

11.23鴨川


今度はいつ来れるかな?


私が京都に来て必ず買うものは。

本多味噌店の「白味噌」 甘くて根菜の味噌汁にピッタリで大好き。

原了郭の「黒七味」 ラーメンに胡椒の代わりにかけても美味しい。

この2点ははずせないのだ。でもねー東京でも買えるのよ(爆)
それを買うためにデパートに行くのが面倒なので買ってきちゃうの。

今回はお香も買ったわ。
部屋を片付けて、お香を焚いてクラシックでも聴くのが

そんなのが夢でいいのか、自分。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/12/04 14:05 ] 旅日記 | TB(0) | CM(8)

あおによし

しばらくブログから遠ざかっていたせいか、写真をアップしては保存せずに
次の作業をして記事を消してしまう事数回。泣きそうだったわ。



予定通り紅葉を愛でて参りました。ただし‥‥ただし‥‥。
恐ろしいほどの筋肉痛になりました。

何故なら今回の旅行は今までになく健康的でハードだったの。
相棒はこいつですもの。
11.22自転車
こいつを駆使して街を疾走しましたよ。年も考えずに(笑)



行った先はタイトルで分かった方も多いわよね~。
古都・奈良ですわ。実に中学校の修学旅行以来!
友人が計画を経ててくれて新幹線で京都にGO-!
そこから無知な私達はJR奈良線で奈良に向かったのよ。
近鉄線で行った方が早く着くのを知らなかったわ。
京都-大阪間の感覚(30分位で着く)で行ったものだから遠かった‥‥。
JRの車窓から眺める景色に友人が言ったわ。

「あたし奈良には住めない気がする、何もなくて寂しくて死にそう」

あんたは1人でも平気だ!と突っ込んだのは言うまでもない。
だってね、この友人私に「スペインに行こう」とか誘ってきて
「来月ならいいよ」って返事をしたのよ。
なのに「やっぱりどうしても来週行きたいから悪いけど1人で行く」と
返事をよこす女だもの(爆)似た者同士って言えばそうなんだけど。

住むのは私も無理な気がするけど。自然な環境って癒されそうで羨ましく
もあるが、たまに行くのが私には合っているようだ。
泊まったのは「日航ホテル奈良」。
JR奈良駅と直結しているホテルなの。駅降りてすぐだから非常に便利な
場所にあるのは間違いないです。でも町の中心は近鉄奈良駅の近くだった。
歩いても10分位だから問題ないし。



お部屋はこんな。
11.21ホテル
キレイで快適でした。


本当は奈良ホテルに宿泊したかったのね。
suite room以外は満室で泊まれませんでした。
1泊に25万円払うなら海外旅行するって~。


ホテルでレンタサイクルなるものをして向かった先は‥‥。
興福寺→東大寺→春日大社。
ま、奈良公園の王道ってやつ!

知らなかったとは言え、行きはゆるい登り坂でした(爆)
そりゃもう、ずっと永遠に続くかと思われる登り坂でさ。
元々体育会系の友人と私は並走することなく、ひたすら自転車を
漕ぎましたとも~。そりゃ必死でね。仲良く並んで話しながら自転車に
乗るなんて絶対に無理な状況でしたの。気分はトライアスロン。
帰りはペダルを漕がなくても、もの凄い勢いで坂を下れたし。
ブレーキを使わずに下っていたら友人に背後から怒鳴られました(苦笑)



そこで待ち受けていたのは、もちろん彼らよん。
11.22鹿



この子達「鹿せんべい」を貰いすぎていると見えて東大寺の入り口付近の
鹿はせんべいをあげても無視よ、無視(笑)
私達は「鹿せんべい」を買わずに他人があげるのを見ていました。
鹿にあげる「せんべい」よりも自分が食べる「団子」を優先よ!
久しぶりに見る東大寺にボケーっと見入っていた。
正直に言うと中学生の時は連れてこられただけで、大仏を見ても
何にも感じていなかったけど25年以上経てば変わるわよね。
大昔の日本の中心地か~なんて考えたりして。


青丹(あおに)よし・奈良の都は咲く花の
・・・・・・薫(にお)うがごとく・いま盛りなり


あれ?春の歌だわ。知ったかぶりして書いちゃったけど
ネットで調べたのよ~。
どちらかというと「鹿男」のイメージが強いから
あおによし鹿男‥‥‥やめておこう。ここで無知をさらけ出すのも
恥ずかしすぎる。



京都の寺院と比べると「質実剛健」って感じかなぁ。
11.22東大寺
いえね国宝なのに割と雨風に間接的に晒される感じだったから
驚いたの。大仏様は大きいからガラスケースに入れるのは無理
だと思うけれどさ。


ご無沙汰しておりました~♪


おいら大仏さ!
11.22大仏
うーん、やっぱり凄い。1300年の時を経て未だにパワー溢れる大仏に
惚れたわ~。包み込んで欲しいわよね。つーか手の上に乗せて!


奈良では「仏像マニア」かと思うほど、色々な仏像を見てきました。


紅葉もキレイでした。
11.22紅葉
東大寺の敷地内のどこか(笑)



この日の夜は足がだるくて足裏にシートを貼って寝ましたとさ。
何て健康的なのかしら。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2008/12/01 23:48 ] 旅日記 | TB(0) | CM(6)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



