

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あおによし

しばらくブログから遠ざかっていたせいか、写真をアップしては保存せずに
次の作業をして記事を消してしまう事数回。泣きそうだったわ。



予定通り紅葉を愛でて参りました。ただし‥‥ただし‥‥。
恐ろしいほどの筋肉痛になりました。

何故なら今回の旅行は今までになく健康的でハードだったの。
相棒はこいつですもの。
11.22自転車
こいつを駆使して街を疾走しましたよ。年も考えずに(笑)



行った先はタイトルで分かった方も多いわよね~。
古都・奈良ですわ。実に中学校の修学旅行以来!
友人が計画を経ててくれて新幹線で京都にGO-!
そこから無知な私達はJR奈良線で奈良に向かったのよ。
近鉄線で行った方が早く着くのを知らなかったわ。
京都-大阪間の感覚(30分位で着く)で行ったものだから遠かった‥‥。
JRの車窓から眺める景色に友人が言ったわ。

「あたし奈良には住めない気がする、何もなくて寂しくて死にそう」

あんたは1人でも平気だ!と突っ込んだのは言うまでもない。
だってね、この友人私に「スペインに行こう」とか誘ってきて
「来月ならいいよ」って返事をしたのよ。
なのに「やっぱりどうしても来週行きたいから悪いけど1人で行く」と
返事をよこす女だもの(爆)似た者同士って言えばそうなんだけど。

住むのは私も無理な気がするけど。自然な環境って癒されそうで羨ましく
もあるが、たまに行くのが私には合っているようだ。
泊まったのは「日航ホテル奈良」。
JR奈良駅と直結しているホテルなの。駅降りてすぐだから非常に便利な
場所にあるのは間違いないです。でも町の中心は近鉄奈良駅の近くだった。
歩いても10分位だから問題ないし。



お部屋はこんな。
11.21ホテル
キレイで快適でした。


本当は奈良ホテルに宿泊したかったのね。
suite room以外は満室で泊まれませんでした。
1泊に25万円払うなら海外旅行するって~。


ホテルでレンタサイクルなるものをして向かった先は‥‥。
興福寺→東大寺→春日大社。
ま、奈良公園の王道ってやつ!

知らなかったとは言え、行きはゆるい登り坂でした(爆)
そりゃもう、ずっと永遠に続くかと思われる登り坂でさ。
元々体育会系の友人と私は並走することなく、ひたすら自転車を
漕ぎましたとも~。そりゃ必死でね。仲良く並んで話しながら自転車に
乗るなんて絶対に無理な状況でしたの。気分はトライアスロン。
帰りはペダルを漕がなくても、もの凄い勢いで坂を下れたし。
ブレーキを使わずに下っていたら友人に背後から怒鳴られました(苦笑)



そこで待ち受けていたのは、もちろん彼らよん。
11.22鹿



この子達「鹿せんべい」を貰いすぎていると見えて東大寺の入り口付近の
鹿はせんべいをあげても無視よ、無視(笑)
私達は「鹿せんべい」を買わずに他人があげるのを見ていました。
鹿にあげる「せんべい」よりも自分が食べる「団子」を優先よ!
久しぶりに見る東大寺にボケーっと見入っていた。
正直に言うと中学生の時は連れてこられただけで、大仏を見ても
何にも感じていなかったけど25年以上経てば変わるわよね。
大昔の日本の中心地か~なんて考えたりして。


青丹(あおに)よし・奈良の都は咲く花の
・・・・・・薫(にお)うがごとく・いま盛りなり


あれ?春の歌だわ。知ったかぶりして書いちゃったけど
ネットで調べたのよ~。
どちらかというと「鹿男」のイメージが強いから
あおによし鹿男‥‥‥やめておこう。ここで無知をさらけ出すのも
恥ずかしすぎる。



京都の寺院と比べると「質実剛健」って感じかなぁ。
11.22東大寺
いえね国宝なのに割と雨風に間接的に晒される感じだったから
驚いたの。大仏様は大きいからガラスケースに入れるのは無理
だと思うけれどさ。


ご無沙汰しておりました~♪


おいら大仏さ!
11.22大仏
うーん、やっぱり凄い。1300年の時を経て未だにパワー溢れる大仏に
惚れたわ~。包み込んで欲しいわよね。つーか手の上に乗せて!


奈良では「仏像マニア」かと思うほど、色々な仏像を見てきました。


紅葉もキレイでした。
11.22紅葉
東大寺の敷地内のどこか(笑)



この日の夜は足がだるくて足裏にシートを貼って寝ましたとさ。
何て健康的なのかしら。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2008/12/01 23:48 ] 旅日記 | TB(0) | CM(6)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



