

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おまけに京都

前記事の奈良と話が前後してしまうが1日目。
京都駅についてまず向かった先は「東寺」
11.21東寺


朝7時の新幹線に乗ったのだ。眠かったよ~。
それより遅い時間出発のグリーン車が満席だったし、ついでだから
毎月21日に開かれている「弘法市」を見てやろうと計画をたてた。


友人は陶器に興味があり私は着物関係。
東寺の中を別々に見て周りました。私は買うつもりはないので見るだけ。
規模が大きくて見ていて楽しかった♪
結構長い時間を東寺で過ごしてしまった。

散々見て歩いて京都駅に戻って、どこにいこうか相談。
行った事の無い「西本願寺」に向かった。修復中で大して何も見れずに
東本願寺にも歩いていった。まぁここも特に何も見れず‥‥。


夕飯は京都で予約していたので、食べたのちに奈良へ向かった。


最終日はホテルで朝食(ブランチの時間)をとってから、のんびりと
京都駅に向かった。
ありえない人の多さに観光都市・京都の凄さを体感したわ。

京都駅に着いてからは、友人と別行動(笑)
私と友人は一緒に旅行に行く事が多いのだが、必ずしも行動を
共にするわけじゃないの。
行きたい場所、見たい場所が違えばあっさり別行動になる。
例え海外旅行でも‥‥。一緒に行く意味がない??
そんなことないですよ。お互いに無理しないのが信条ですから!
2人には2人なりの、1人には1人なりの楽しみ方があるしね。

友人は東福寺方面へ「陶器市」を見に。私は着物の展示が
見たかったので二条城へ。2人して「我が道をゆく」って感じでしょ。

私はそこから足を伸ばして「永観堂」と「南禅寺」へ行って来た。
電車で1本だったけれど、1人なのでタクシーに乗っちゃった♪


永観堂。別名「紅葉の寺」
11.23永観堂1


禅寺によくある庭の風景。
11.23庭
毎朝キレイに形を作っているんだろうね。
本堂に安置されている「みかえり阿弥陀」を見てきました。
今回見た仏像の中で一番良かったです。
大きくはないのだけれど、何だか顔が優しいの。


そうこうしている内に友人との待ち合わせ時間に近づいたので
足早に南禅寺へ。ここはお隣さんだし駅に向かう途中だったから
境内の中を歩いただけ。去年もお邪魔したし。



三門。
11.23南禅寺
昔はここから見る景色は絶景だったのよね。



何気なく空を見上げてパシャ!
11.23紅葉1
今回の旅も晴れで良かった~。実は友人は雨女。私は晴れ女なの。


早めに待ち合わせ場所四条大橋近辺に向かったのに、友人から
メールで「遅れそう」と連絡が入ったので何となく三条大橋辺りから
鴨川の土手に下りて歩いちゃった。この日は気温も高くてこの秋
一番の混み具合とタクシーの運転手さんが言っていた。
が、川沿いを歩く人はそれほど多くなくて気持ち良かった。

11.23鴨川


今度はいつ来れるかな?


私が京都に来て必ず買うものは。

本多味噌店の「白味噌」 甘くて根菜の味噌汁にピッタリで大好き。

原了郭の「黒七味」 ラーメンに胡椒の代わりにかけても美味しい。

この2点ははずせないのだ。でもねー東京でも買えるのよ(爆)
それを買うためにデパートに行くのが面倒なので買ってきちゃうの。

今回はお香も買ったわ。
部屋を片付けて、お香を焚いてクラシックでも聴くのが

そんなのが夢でいいのか、自分。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2008/12/04 14:05 ] 旅日記 | TB(0) | CM(8)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



