

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ユッキーのお引越し

いつも行き当たりばったりの私が、前日夜のうちから予定をたてた。
予定というほど大層なものではないが、つい後回しになりがちな
ものをサッサと済ませるために手帳に to do list 的に書き込んで
おいただけ。たったそれだけの事なのに出来ると嬉しいものだ。
まるで小学生並だね(苦笑)



案件1

携帯電話の廃棄
1.24携帯
爆発しそうなので慌ててドコモショップへ持ち込み。
インデックスさんがコメントでまれに発火する場合もあるって教えて
くれて恐れおののいた。私の部屋だけ燃えちゃうならそれも仕方ない。
でも発火して家ごと燃えてニュースになってしまうのは嫌じゃ~。

帰り際に「ご協力ありがとうございました」の声と共に渡されたもの。
要らなかったんだけれど、あまりに笑顔が可愛い女性でつい貰った。


ドコモダケのハンドタオル
1.27タオル
3号ちゃんにあげることにする。


案件2

通帳の切り替え
1.27通帳
第一勧業銀行でっせ!これも去年、使っていない口座を解約した時に
一緒にやっていればよかったのにね。
この口座は給料日に財布に残っているお金を、入金するためだけの
口座に使用していて、通帳も使えたからそのままにしてあった。
よくよく調べてみたら通帳は使えても、統廃合のせいで店番も変更されて
いた。すっごく古い通帳なので切り替えしてきた。

ついでにリボン猫のキャッシュカードに切り替えてみた!
最近リボン猫と縁があるわ(爆) ひとつ縁を切れば他とまた結ぶってか。



案件3

銀行の口座開設
1.27カラー
32色の中から好きな色を選ぶの。こういうのって楽しいわ!
皆さんなら何色を選びますか??
私は2色で迷って結局最初にいいと思ったほうにしました。


上から2番目、右から2番目の色。
1.27カード
オレンジと迷ったんだけど‥‥。ブルー系もキレイだったなぁ。
‥‥って1つしか口座を作れないって(苦笑)


ここの銀行は土曜日に営業している店舗もあり便利そうなのと、
他行に比べると円定期の金利が少し高めなのでね。
平日も19時まで対面営業をしてくれていたのだが、2月からは
17時までに時間短縮されるそうだ。残念~~。


他行普通預金口座に預けっぱなしのお金と、保険会社から戻ってきた
お金をここに移動させてきた。
大移動って程のものじゃあなかった(汗)簡単な引越し作業って感じ!?


「諭吉よ、仲間を連れて戻ってきてね。約束よ~」




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif

[ 2009/01/29 23:47 ] 日常生活 | TB(0) | CM(8)

家なき子

今日の昼休みは所用を済ませていた為に、帰りに時間が無かったのでファミリーマートでランチを買った。電子レンジで温めてもらったんだけど、ちょっと恥ずかしかった。レジのお姉ちゃんが「超・大盛りナポリタンとおにぎりをお待ちのお客様~」って叫ぶのよ(爆)気を使ってよ、ホントに!


どうでもいい話でした。


昨夜予約投稿に挑戦したの。適当に書いちゃって内容を見直していなかったから、明日になったら誤字脱字をチェックしましょ、なんて余裕をかましていた。今朝見たらアップされているじゃーん。予約のつもりがリアルタイムにアップされていたとは‥‥。案の定、誤字脱字だらけだったのには凹んだわ。


怒ったり凹んでばかりいないで、部屋の片付けもしなくちゃねってことで、部屋の片隅においてあるダンボール箱の中身を見てみた。
去年の夏からそのまま。何が出てくるのか見当もつかない。
きっと掃除機を掛けるために、その辺にあったものをポイポイ入れていたような記憶しかないんだもん。だからいつまで経っても片付かないんだ。



一番上にリボン猫ファイル!
1.24ダンボール
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って感じでこのファイルを疎ましく思っていたけど、リボン猫に罪はないし可愛いから捨てていない。



マスクだっ!
1.24マスク
去年、花粉症デビューしちゃったから今年も使うわ。
出しておかなくちゃ。今年は症状が軽く済みます様に‥‥。
なむなむ。



こ、こんなの買ったっけ??
1.24クリーム
きっとドラッグストアで職人の文字に惹かれて買ったんだろう。
明日使ってみよう。ドラッグストア系のコスメを使うの久しぶりだ。
ファンデーションのノリが違うって本当かしら?
若い子限定じゃなくって??



クリスマス柄の紙ナプキン。
1.24紙ナプキン
おされ生活とは縁遠くなってしまったので、全然減らない‥‥。
季節に関係なく3号ちゃんがお菓子を食べる時に使おう。
我が家の甥っ子3号は1月に5歳になりましてGAPの130サイズを着て
20cmのスニーカーを履いています。すくすく成長しすぎの坊やなの。



ここにあったのか。COACHのがまぐち財布。
1.24がまぐち
最近見かけないと思っていたのよ。
財布をダンボールに入れて置くって非常識すぎる‥‥。
だからお金を損するのかもしれないと、今更反省してりして。
遅いつーの。



ゆがんだ携帯電話。
1.24携帯
機種変更した時に廃棄するのを忘れていたのか、それとも
中のデータを移そうとしたとかか。多分後者だが手遅れ。
電池が~~。置いておくのもヤバそうなので近いうちに
docomoショップに行って廃棄してこなくちゃ。
こんな風になるなんて初めて見た。爆発しそうで怖い。


箱から出していて重要な事に気が付いた。
出しても収納する場所がないっ!


分類する→物のお家を決める(片付けのセオリー)


お家がありません(汗)住所不定のものを何とかするには
入れる場所を作ってからってことか。
このあと財布とクリーム以外は元のダンボールにいれましたとさ。


分類が先か?収納場所を作るのが先か?
どっちがいいんでしょうか?←何も考えたくない。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


[ 2009/01/27 00:52 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(6)

知識は必須

散々な思いをしてようやく勉強しようと思った。 ←遅いぞ!
元々保険に対しては、「いざという時に」という、ごく一般的な思いからと、お付き合い程度の認識で加入していた。もちろん自分がそういう事に対して避けていたのもあるし「健康だし関係ないかも~」とか「面倒だからプロ(保険屋さん)に任せておけばいいや」と安易な考え方だった。つまり提示されたものを精査するでもなく「払える金額だしいいんじゃねー?」って感じ。


この本は私同様、保険知識を持っていない人にはいい。
1.24本



読んでみれば納得ということが多いので紹介したい。


終身保険で保険を契約する際に「60歳までに支払う」または「一生涯払う」というのを耳にする。アフラックとかね。他も概ね同じ。この本にも保険会社を実名で書いてある。【保障は一生涯続きます。60歳からの保険料はいただきません】とか【60歳からの保険料は半額になります】ってやつ。



保険金額を算出する際の「一生涯=終身」は平均的には男性106歳女性109歳で設定されているそうだ。
女性は109歳まで生きると仮定して、それにかかる費用を算出。
加入した年齢から109歳までの残年数で総金額を割って月額費用を出すらしい。
人の心理をついたものだよね。誰もが定年後、毎月定額を払いたくないし。
60歳を過ぎて半額払うのも、要は払い込む総金額の算出は同じだということ。
109歳で算出されているとは驚いたが、その余剰分で経費を賄って
保険会社が損をしない仕組みなのだから当然と言えば当然だ。

109歳まで生きる確立を考えると、60歳までに払い終えるのは損だと思うけどどうでしょうか?だってさ60歳の時点で約50年分の保険料を前払いするし仕組み。前金払いだってこと。平均寿命が女性85歳。
約25年分前払い??


次に「お祝い金」
3年健康でいたらその時に一時金でお祝い金を出すってやつ。
当たり前だけど、お祝い金も保険料に上乗せされている。

例としてこんな風に記載されている。
ガードマンの話。ガードマンを雇うのは危機管理のひとつ。
保険と一緒。何か遭ったときの為に。

A社は1日10万円で設定。B社は「ガードマンの出番がなければ5万円返却します」というもの。B社の金額は15万円。つまりお祝い金に当たる5万円は予め請求される。

これと同じように「養老保険」も保険部分とは別に、満期後に戻ってくるお金は取られているということだ。
バブル期のように利率がよくて、満期時には払ったお金にかなりの利息がつくならともかく、今現在のような景気なら自由にできるお金を保険会社に拘束されているようなもので、あまりメリットはなさそう。


単純に考えて保険会社の社員(固定給の人)の給料は高いほうだと思う。
その経費、そして駅前にオフィスを構える経費。
CM代金。すべて私達が払い込む保険料から賄われているという事実を忘れてしまいがちになる。
つい「死んだら何千万入ってくる」と思いがちでしょ(爆)


つまりこの本では不測の事態で、貯蓄が間に合わない順で考えてから
保険に入った方がよいと書いてある。
利息の付かない時代だと「学資保険」とかは意味がないんじゃないかという感じで書いてある。だって子供がいたら何年後に高校、大学にに入って、いくらお金が掛かるかは不測の事態ではないということだから。自分でお金を貯められない人には有効だけど。

当たり前の事なのに考えようともしなっかた。

今は入院日数も昔に比べると余程の事が無い限り、早く退院させられる。
よく1日入院したら1万円の保険料を貰えるとあるが、貰う為に支払う額の総金額を考えたら「あれっ」と思うであろう。「お金を貰えないよりいいだろう」という心理をよく分かっていらっしゃる(苦笑)

もちろん身内でがんを患った人が多いとか、まだ子供が小さいからと不安なときには、とても有効なものだから一概には否定できない。



保険に助けられている人もいるというのは事実であるが、その確立を考慮した上で保険に入ろうという内容の本だった。
保険屋さん自身の保険の入り方についても書いてある。
ここでは長くなるので書かないけど、成程!と思う入り方だった。勝手に意訳すると保険に必要以上のものを求めると支払額は相当な金額になる。最低限必要な、順番を考えてから入ってね。って感じ。


私は子供もいないし、coopとか全労災とかの掛け捨て保険でいいや、という結論になった。


保険を見直す機会があったら是非この本を読んでみて欲しい。
この本はただ批判するだけの人が書いたものではなく、現役の保険屋さんが書いた本なので納得できる部分も多いし、一般人の知らないことが正直に書いてある上で保険の重要性も書いてある。


私的には良書であると思う。



お金に関する部分に無頓着な自分にも腹がたつわぁ。
ハーブティーでも飲んで落ち着かないと!



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2009/01/27 00:10 ] 独り言 | TB(0) | CM(19)

プレミアムファイル!?

本当に不愉快な思いをさせてもらった。
マジでぶちきれそうになる感情を必死で抑えるのに大変。
悪態突きまくりの記事だし、自分の甘さを露呈した記事なんで
不愉快に思われる方はここで閉じてくだされ。
まぁ、私が甘いんだけどそれを踏まえた上で、読む方はどうぞ。


自分が損をすることが分かっていても、この会社に2度と関わりたくないと
思い全部解約したわ。

保険よ!保険っ!

まだ契約していたの?と思われる方もいるだろう。
前に散々保険屋さんに悪態をついた様子を記事にしたものね(爆)


生命保険の定期特約部分が昨年末までだったの。
で、若いときに入っているから当然掛け金も安いし、昨年春に受診した
人間ドックで再検査項目も出たので、万が一に備えてそのままにして
おいた。でも更新するつもりはなかったし、その旨を担当者にも伝えて
おいた。それなのに、こんなハガキが届いて私を怒らせたの。



不幸のハガキ(爆)
1.23はがき

再契約していないのに「引き落とし通知」ってどういう事さ!!
翌日サービスセンターに電話したわ。


「再契約していないのにハガキが届いたのは何故か?」と。


サービスセンターの担当は言うなれば、怒られ役専門だから手馴れたもの。

「申し訳ございません、早速上司の者から連絡をさせていただきます」と
言うばかり。きっと心の中じゃ【お前が解約の手続きをしていないからだよ、ばぁーか!】ってなものだろう。書類を持ってくることも、郵送してくることもないのだからいい加減なのは、お互い様だけど‥‥。

携帯電話を教えて連絡を待っていたのに自宅に電話があったらしい。
仕事中だって伝えたのに(怒り再燃)

その日、夜にアポなしで自宅に保険屋のおばちゃんがやってきた。
で、継続はしないと解約の判を押した。
その他の書類は来週半ばに自宅に届けると言ってくれた。
それでも私は不信感いっぱいで、翌日に銀行引き落としを止める手続きをしに銀行に行ってきた。
保険屋さんの対応には納得がいかなくて‥‥しつこい??
これも面倒な事に。通帳に記載されている引き落とし名は「○○生命」
通知も「○○生命」。実際の引き落とし名は「○○収納サービス」とかで
ややこしい。


そんな話を会社の社長にしたら「半休をくれる」というじゃないか!?
それで保険会社の支社に赴き全て解約の手続きをしてきた。

これには年金保険も含まれるの。知ってはいたが損しました~。
私は1万円を10年掛けてきた。つまり¥10000X12X10年。
単純計算で120万円。途中解約すると元金割れするのは承知していたが、実際の計算額を目にするとムカつくわぁ。
戻ってくる金額は約116万円。

つまりさ、案内書を持ってくるたびに置いていくこのファイル。
1.23ファイル
そうとう高いものになってしまった(苦笑)
保険会社名丸分かりだけど、いいのよ。所詮お粗末な対応しか
出来ないんだからさ。前に○○で表示した意味もないわね。
10枚くらいはあるから、1枚4千円?あはははっ。
プレミアムどころかプラチナファイルだったわ。
ブログに遊びに来てくださる方に関係者がいたら申し訳ないけど
最悪な対応だったから、謝る気はないわ。



笑えるのは支社の窓口で応対してくれた女性の発言。

「あと3年継続していただければ、返戻し金は120万円になりますが途中解約でいいんですか?」


はぁ?? 何とおっしゃいました? 


心の中で叫んだわ。
「てめー。あと4万円貰う為にどうして36万円払うんじゃ~」


でも私、大人ですから冷静にこう言いましたの。

「貴女ならそうなさいますか?」ってね(爆)
返事が出来ないまま、おとなしく解約手続きに応じてくれたわ。
窓口の女性に保険知識があって、もっと違う言い方が出来るなら継続する事を考えないでもなかった。元々解約を申し出ていたのは生命保険の定期特約と終身保険の分だったもの。
だってさ、誰だって4万円を損するのは嫌でしょ?知識も無くアホな発言をする人を窓口に出すなと言いたいわ。
保険会社も契約時だけでなく、その後のアフターサービス(保全)も、しっかりやってくれたらいいのにね。

不景気でまたしてもゼロ金利時代に突入しちゃったから、不愉快な思いをしてまで保険会社にお金を預ける意味がないから。
腹は立つけれど勉強代ってことで無理やり納得した。
これは私が自分で判断して保険に入ったのだから、自分が悪いと
思って諦めたのよ(大泣)金返せー ← 最後の遠吠え。
終身生命保険の返戻し金は約18万。にわかに小金持ちになった気分。
‥‥つーか、元々自分のお金じゃーん。


社長に借りた本を熟読中。
1.24本
本の帯に書かれているのは
「日本生命の元営業マンが業界のカラクリを告白」



読んだ人も多いとは思うが面白いです。
次回の記事で内容をお知らせします。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2009/01/26 00:45 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

紙撲滅運動

部屋が片付かない原因はいくもあるが、私が一番面倒で整理が
嫌いなのが「紙類」だ。嫌いっていうよか、ほったらかす率 №1。
私は旅行に行った際のパンフレットやチケットの半券等は未練なく
処分できる。だけど一度片づけが滞るとやみくもに溜まっていく。
目に付いたものから捨てるぞー。



11月に奈良、京都に行った時のもの。
1.18パンフ
せっかく頂いた「三鈷の松」もひどい扱い。
これを持つと3つの福が自然と備わるといういわれのもの。
葉先が3つに分かれている珍しい松らしい。
「三鈷」は、「知慧」「慈悲」「まごころ」を表すんだって。

そもそも松をじっくり見たことがないので違いが分からないのが玉に瑕。
そんなに簡単には備わらないと思うが、備わったということにして捨て。



1月も下旬になってカレンダー。
1.19カレンダー
全部もらいもの。COACHの柄のは美容院に行った時に私がCOACHの
スニーカーを履いているのを見た店長がくれた(爆)
雑誌に付いていた付録なんだって~。「いらない」って言ったのに購入した
トリートメントと一緒に入っていた。遠慮していたわけじゃなくて本気で
断っていたのに伝わらなかったらしい。



最近ニュースを見ても新聞を読んでも「不景気」ネタが多い。
景気が早く回復して欲しいよね。。。そんな期待を込めてオバマ
就任演説を明け方まで見ていたのに。同時通訳付きのだけどね。
昨年末に送られて来たこれを見て「不景気」を実感した。



BMWの卓上カレンダー。2009年度版。

A4サイズの紙に両面カラーで印刷されたもの。
ただ折るだけのものなんて初めてで驚いた。余程売れなくて経費
削減を余儀なくされているのかしら!?

去年の方がまだマシ。

2008年度版。

6枚で両面カラー。マグネットで留める仕様。
両方とも要らないから捨て。去年のは甥っ子3号のおもちゃに
まぎれていたの。電車や車が大好きだから眺めては「ぴーえむだぶりゅ」
と連呼していたもん。問題はBMWじゃなくてPMWと発音していること。
間違えて覚えたみたいだ(爆)



変なDM。
福袋
買う人がいるのか疑問だが‥‥マニアックな人向けなのだろう。
昔BMWに乗っていた縁で未だに送られてくる。
現在の顧客に手厚いサービスした方がいいと思うのは私だけ?


書類整理も重要な課題だな~。
ペーパーレス化というけど会社にも個人にも浸透していない気がする。
何かにつけて紙で送られてくるんだもの。紙媒体で読んだ方が理解
しやすいし読む確立も高くなるけれど、本当に必要なものだけ送って
きて欲しいと願うばかりだ。

DMは大事な書類以外は見ないで捨てようっと。
この後数年前に解約したso-netの書類を大量に見つけて
落ち込みました‥‥‥。

問題点は 
書類の整理速度<送られてくる書類。
私がのろまなだけのようです。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif




[ 2009/01/24 01:41 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(4)

メンテナンス

久しぶりの3日連続投稿。め・珍しい。私の場合、写真がアップして
あれば記事が書けると言うのに今更気が付いた。
文章が下手っぴなので写真がないと伝わらない気がして‥‥。
百聞は一見にしかずなのだ。
今回の記事も先週の話。



どうにもこうにも腰が痛くて会社の社長が通っている整体を紹介して
もらって日曜日に行ってきた。保険適用は無しだから懐も痛い‥‥。


マットの上に座らされて背骨チェック。案の定背骨はS字に曲がって
いると言われた。右肩も下がっているらしい。
この辺は自覚もある。ショルダーバックは右肩にしか掛けられないし
(左肩だとズリ落ちる)椅子に座ると、つい足を組んでしまったりする
から生活習慣による歪みだ。


私は腰も悪いが肩こりも酷い。胸が大きいという理由なら喜んで
甘んじるが、そうではないらしい。特に右肩が凝っていて最近、
右手がしびれるようになってしまったの。
1時間みっちりとマッサージを受けてみたが、思いのほか深刻な
状況であった。マッサージを受けている時から悲鳴の連続。
先生曰く、触っているだけらしいがツボに入りまくって痛いの何の。
身体をひねられて骨がボキボキ鳴ったりして恐ろしかったわぁ。

治療を受けている時は痛いが気持ちいい状態だった。
治療後、買い物でもしようと思っていたが、だるくて家に帰りました‥‥。
全身筋肉痛っていうか‥‥。
「揉みかえし」っていうんだっけ。2度と受けたくないって思うほどの
ものだった。買い物が好きな私を買い物出来なくするなんて強敵。
私には合わなかったのだろう。


そんなことを言っても肩こりが治るでもなく、何かないかと考えて
仕事帰りにお店で買った物。

ハーブティー
1.15ハーブティー
同じグラム数でも見た目が違うと損した気分。


BOTANICALS ← お店のHPに飛びます。


お店のスタッフと話しながら、肩凝りの相談までしちゃって試飲を
繰り返して買いました。
ここのお店のハーブティーってネーミングが凄いんだよね。
「セレブの休日」とか「クレオパトラになりたい時に」とか、どんな味か
興味をそそられる。試飲できるので値段は高いけれど納得のいく
買い物が出来る点が好き!


ストレスがたまりすぎてキリキリつらい時
1.15ストレス
別にストレスをひしひしと感じているわけではなくて(爆)
カモミールが好きなのでスタッフに伝えたら2種類選んでくれて、
試飲後気に入った方を選んだらこんな名前だったの。
偶然か必然か(爆)



もうコリゴリだと思う時
1.15コリコリ1
ぎゃはは、これも笑える。こちらは季節のお茶で「しょうが入り」
「レモン美ジンジャー」だったと思う。しょうがの効能で身体を温めて
凝りをほぐそう作戦。ローズヒップ入りのと悩んだ結果、夜自宅で
飲むには、酸味が無い方がいいと思い選んだ。


量をいっぱい買わずに50gずつ。両方ともポットに入れて夜飲んでいます。
お酒は控えておりますのよ。本当だって(笑)



ついでに温シップ。
1.15トクホン
温シップなら何でもいいと「今なら増量」というPOPに惹かれて
買ったのはいいが‥‥。
風呂上りに貼ってみて10分後。患部がかゆくなりました。
増量分を使用したので丸々一箱未使用‥‥。
これも無駄遣いなのかなぁ。


コメントの返事は土日で書きます。いつもコメント返しが遅い上に
読み逃げばかりで、ごめんなさーい。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2009/01/23 01:15 ] 日常生活 | TB(0) | CM(3)

救出作戦

これは先週のお話。
ちょぴっとは片付けてゴミは出しているんだけど‥‥。
写真も撮ってはいるんだけれど‥‥。
記事を書くのがメンドーでさ。気付くと10日位経っていたりする。
こんな調子で1月も終わってしまったら、本当にヤバイです。


仕事中に耳に手を当てて気付いた。
ピアスがないっ!

もっと早く気付けよって感じ。朝は裸眼な為に見えていなかった。


そういえば美容院に行ってシャンプーしてもらう時に外したんだ。
いつもならお店で預かってもらって、帰り際に付けて帰るのに
この時の私は何でだろ。
バッグの中からティッシュペーパーを出して包んでそれをバッグに
入れた記憶がある。そう思いバッグの中を見るとない。
自分が前日夜に取った行動を思い出して焦った。


バッグの中身を確認。

うげっ、ゴミが入ってるじゃん(ピアス入りティッシュ)

ゴミ箱にポイ。



帰宅後、ゴミ袋を漁りました‥‥‥。
可燃ごみの収集日じゃなくてよかったよ。

こんな時に限って前日に部屋のゴミを集めて既に袋に入れてあるの
だからタイミングが悪い。


生ゴミが入っていなくて助かった。
自分の部屋からのゴミだし、生ゴミと洋服は一緒には入れないのだから当たり前の事でした。

1.12ゴミ

ゴミ袋の中身を確認する事、数十分。


あったーー!


実際はもう少し丸まっていて、いかにもゴミだった。
1.12ピアス


無事救出できた。
1.12ピアス1
何の変哲も無い18Kのピアスなんだけれど、私にとっては大事なもの。
だったら捨てるなっていう話よね(苦笑)
社会人になったばかりの頃、女性の上司に頂いたピアス。
私の中で今でもその仕事っぷりを超える人が現れないほど、仕事は
出来るし色んな意味で尊敬できる人だったの。

ゴミの中で見つけられた時は少し脱力した。


それにしてもさ。
週2回の可燃ごみの度に45Lの袋を捨てているのに片付かない。
不思議な部屋だ。ブログを見に来てくれる人は、たった6畳が
どうして片付かないのか不思議なんだろうなぁ。
どうしてでしょう?



 私信 : とりぞほ様
 先日「弥勒菩薩がやってくる」とチャットで発言しましたが
 「阿修羅」の間違えでした。名前を間違えちゃった(うふっ)
 神様・仏様・とり様 許してっ!!


いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif

[ 2009/01/22 00:41 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(4)

包丁人に変身

昨年末からずっとキッチンの片隅に放置されたままだった。
放置されているのはブログも一緒(爆)
母も私も何とかしなくてはいけないと頭の中では考えていたが
それをしてみたところで入れる場所がなかったので、ひと月以上
箱のまま開けられることはなかった。
正月用に私が蟹やら海老を大人買いしてしまったので、冷凍庫に
入らなかったんだもん。仕方ないさ‥‥。


で、ようやく冷凍庫にもスペースが出来たので挑戦してみた。


本日の特選素材
1.16箱
塩引き鮭丸物


最初に出刃包丁を砥石で研いでみた。
なんていうか気分よ気分!
だって相手は大きいし研がないと切れない気がしてさ。



どーんと1匹
1.16鮭
田舎ならこのまま干して置けば日持ちはしそうだけれど、ここは東京。
ベランダに干そうものならカラスや猫に狙われる。


最初に頭を落としてから3枚におろす要領で挑戦した。
これが難関で‥‥小一時間は掛かってしまった。
魚をさばく方なら知っていると思うけれど、魚って解凍しかかった状態が
切り分けやすいじゃない(私だけ?)さもなければ物凄く切れ味の良い
包丁を使うとか。
この鮭って塩をガッツリまぶして干してあるから皮はカチカチで身は
柔らかいの。おまけに脂が乗ってて手がベトベトになるし~(泣)



格闘の末
1.16切り身
切り口が斬新な切り身の出来上がり!
何切れあるのやら?塩味が強い鮭ってどう食べよう‥‥。


頭~。
1.16頭
よく見ちゃうと怖い。


以前はこういうのを頂くと近所の魚屋さんで捌いてもらっていたのに
魚屋さんが高齢になって廃業しちゃたから頼めなかった。
必死に捌く私を見て母が感慨深げにひと言。
「○○ちゃんも、こういうの切れるようになったのね」←親馬鹿


おいおい、貴女の娘は四十路ですから!




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2009/01/21 02:12 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)

昨年の捨て記録

去年1年間、処分(捨てる・あげる)した物を記録していた。
だからどうだって話であるが自分の覚書として書いておこうと
思い立った。


途中まではパソコン内のメモ帳に記録していたのだが、途中そんな事は
すっかり忘却の彼方で後から記事を見て書き足した。
この辺がいい加減な性格を物語っている気がする。


備忘録:2008年捨てたもの&あげたもの


注意:数え方が間違っているのもあると思いますが気にしないでね。


*洋服 82着。 
*タイツ 1足。
*靴下 2足。
*帽子 4個。
*下着 枚数不明。
*コサージュ 2個。
*着物 2枚。
*帯 1枚。
*浴衣 3枚。
*半幅帯 3枚。
*靴 3足。
*下駄 7足。
*バッグ 5個。
*ポーチ 2個。
*卓上スタンド 1台。
*体重計 1台。体脂肪が計測出来るのに買い換えた。
*ゴルフ用手袋 1組。
*スリッパ 1足。
*ぬいぐるみ 7体。
*ネイルセット 1個。
*ネイルシール 多数。
*ネックレス 4本。ビーズアクセとかだったと思う。 
*傘 1本。 
*携帯電話 1台。機種変更。
*ビデオテープ 4本。
*ペン 2本。
*本約50冊。ブックオフへ。


もっと捨てたと思っていたのに数えてみれば、こんなものかという結果。
計142個。(本は含まず)


処分の仕方が甘かったようだ。もちろんこれ以外にも親戚の子や
友人にあげている物もあるのだが数など思い出せないし、現実
全然片付け終わっていないんだもん。それらを数えたところで気休めにしか
ならない気がする。


よーし今年はもっと厳しい目を持って厳選して買い物をしよう。
結局買いたいだけだった(爆)



厳選してと言ったくせに昨年末に駆け込むように買ってしまったものもある。

帆布のトートバッグ。
1.7バッグ
帆布といえば京都の一澤帆布さんが有名だが、私はこっちの方が
好きなの。色も微妙な色使いがあるし、お値段も手頃です。
今回は茶色にしてみました。
今回はって(汗)あはは。他の色で違うデザインも所有しています。



タグには犬
1.7タグ
犬印だもんね~。浅草って所が良いわ。
 


帽子
1.7帽子
裏原宿の帽子屋さんで買ってしまった。
ツィードの接ぎが可愛くってつい(どこが厳選?)


今年は昨年以上に捨てたりあげたりしてスッキリしたい。
頑張ろうっと。


窓の外で猫がギャーギャー鳴いているよ~。
発情期には早くないかぃ?




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2009/01/08 00:29 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(8)

予想外!

今日、今年頂いた年賀状の整理をしていた。
でもって今頃、ジックリと内容を読んだりしていたのだが
驚くべき事が書かれていた。
きっと何かの間違いであろう‥‥。
あ゛ぁ。この友人は実家には遊びに来たことがなく、以前住んでいた
マンションには何度も来てくれていた。
だからか‥‥。



衝撃的な依頼(爆)
年賀状

一部の友人には、とーっても片付け上手だと思われているのだ。
確かに引っ越しの時に手伝ってあげたりしたからなんだけれどさ
他人様の家の方が物に対して何の思い入れもないからね。
そりゃあテキパキと出来るわけで‥‥。

ましてや当時住んでいたマンションは、自分で言うのもおこがましい
気がするが「ショールーム」みたいに生活感のない部屋だったし。
気に入ったものを最小限しか置かない生活で、今と大違い!!
一緒に暮らしていた奴が「キレイで当然」みたいな人だったから
私なりに頑張っていたのだろう。
物が少なければ片付けが簡単だというのを身を持って経験して
いながら、何がこんな風にしてしまうのか。
理由は簡単。考えずに買い物するからだ。



休み中魔物となったTVに囚われて何もしてない部屋。
1.6部屋の入り口
それも入り口付近だから部屋に入るのも面倒な状態。
見えているものは、ほとんど処分する予定なのでサッサとゴミ袋に
分類すればいい。
本当に今週中にやってしまおうと思っていたの。←マジですって!


しかし神様は私の心を見透かしていたのか腰が‥‥。
腰が抜けそうなんです。ぎっくり腰を患った方なら分かる感覚だと
思うが立ち上がったり変な姿勢をとると、上半身と下半身がスーッと
離れてしまいそうな感じになるの。無理したら完璧に「ぎっくり腰」に
なりそうな感じと言えばいいのか。



そんな訳で就業中から腰に湿布を貼っていました。
1.6湿布
今朝会社で何気にコピーをしようと立ち上がった時に腰に違和感を
覚え、その後も何度か同じような状況だったのを見兼ねて社長が
自宅から湿布薬を持ってきてくれた。痛くて「うっ」とか「おーっ」とか
声が出ちゃったから(苦笑)
非常に優しくって感謝はしていますが暗黙の了解というやつで
「休まないで」という心の声が聞こえた気がした‥‥。


休むものですか、ふんっ!
痛ったたたっ‥‥。横になって早く寝ればいいのだけど先程まで
こたつに入って赤外線治療(要は寝ていた)みたいなことをして
いたので、多分今日は朝まで眠れない気がします。


私こそ HELP ME!


いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2009/01/07 02:48 ] 日常生活 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとう

早いもので9日間の休みも終わってしまった。
気付けば、食っちゃ寝てTV三昧の日々を送ってしまった。
ドラマの「ゴクセン」見て「ルキーズ」見て「HERO」見て~。
とどめは「必殺仕事人」見てと。にわかにTVっ子だった。


正月用に買い揃えたワイン12本、缶ビール48本も底を付き
蟹2kg、車えび60本、帆立貝約12個、すき焼き用の和牛1kg、
まぐろのサクの大きいのも食い尽くした‥‥。
どんだけ食うんだと自分を突っ込みながらも、充実した食生活を
送れて何よりだ。もちろん家族で食べたんだよ(念のため)


そんな事はさておいて皆さんは初夢を見ましたか?
私は旅行の夢を見ました。
はっきり言って恐怖の夢でして自分の叫び声で起きた(苦笑)
何か友人とメキシコに行ってジャングルの中の遺跡を見に行く
途中、蛇に遭遇して逃げて逃げまくった夢だった。

あのね私、虫は平気なの‥‥唯一の苦手が爬虫類で蛇なの。
それに追いかけられるって‥‥恐怖以外何でもなかったっす。
えーん、怖かったよー。
思い出すだけで鳥肌がたつわ。


そんな年明け、今年こそは充実した1年にしたいなぁ。


不束者ですが、今年もヨロシクお願い致します。


いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2009/01/05 02:05 ] 日常生活 | TB(0) | CM(9)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



