スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏を先取り

今日も一日暖かかったですね。もう春だ♪
杉花粉も終わりかもね。薬を飲んでいないのに平気だもん。
やったー。



先日会社を半休してお買い物に行ってきた。
場所は東京日本橋「竺仙」さんにお邪魔してきたの。
染呉服の老舗。和裁教室の人達と浴衣の反物を買いに行ったのよ。

何故こんな時期に?って思いますよね。
今が一番種類があるから。どこのメーカーもだけれど、極力在庫を持たないようにしているために売れてしまえば注文生産で、昔ながらの手染めなので注文後1ヶ月先にしか手にはいらないからなの。

昭和初期の建築と思われる建物の2階の和室に反物がずらーり。
数えてはいないけれど500反あったと思う。もっとかも。
デジカメを忘れた為に画像なしなのが悔しい。

沢山の反物を前に広げては身体に当てて選ぶ事約2時間。
楽しかったよ~。

当初頭の中で「こんなものが欲しい」と思っていたのも、どこかに吹っ飛び
結局一緒に行った人たちや社員の方に見立ててもらった物に決定。
こういう伝統を支える産業は、残念な事に染める職人さんが減ってしまい、
今後買えなくなる物も出てくるんだって。
両面染め(表裏の柄が違う)とか格好いいのに~。


夏に間に合うように浴衣を縫います。
手馴れた人なら数日で縫いあがるんでしょうが初心者なんでね。
週1(2時間)で月4回を教室で縫う。3ヶ月で24時間。
あれ?無理じゃね??まぁ、チクチク頑張ろう。



もったいぶって包みから(爆)

3.20竺仙



母にも意外だと言われたものは、こちら。



選んだ柄はこれだよん。ろうけつ染めの上から本染めの品。
3.20浴衣
自分でもこういう柄は頭の中にはなかったの。
でも合わせて見ると似合うのよ(爆)
自画自賛の四十路ですが何か?


本日帰宅したら母が開口一番
「○○ちゃんが明後日から3日間泊まりに来るわよ」
↑従姉妹の娘で三十路独身女子。


ほぇ??えーっと部屋は汚いままですが‥‥。
浴衣生地を水通ししてアイロン掛けしたし、裁ち切りも終わったので
縫おうっと。全てを忘れることにしましょう。それがいい!
何かをしなければいけない時に、面倒だと他の事をしようとするのは
今も昔も変わっていません(汗)



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


スポンサーサイト
[ 2009/03/24 00:43 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)

絶対 『こし餡』 派

お彼岸もお中日が過ぎて、あとわずかですなぁ。
我が家では、お彼岸には必ず「ぼた餅」&「おはぎ」を作る。

で、あんこは必ず「こし餡」。誰が何て言おうと「こし餡」

手間は掛かるけれど滑らかで美味しいもの。

今回は我が家流だが作業工程を書いてみた。
皆さんも知っているであろう、こし餡の作り方。



小豆は一晩水にさらしておいて翌日に圧力鍋で炊く。
3.21小豆
つぶ餡が好きならこのまま、砂糖と少し塩を入れて煮ればOK。
もちろん焦げないように、絶えず鍋をかき回す。
ふつふつ撥ねて火傷が怖い作業よね。

でもこし餡にするからには小豆をつぶさねばならない。
昔はさ、すり鉢を使ってすりすりしていたが今は我が家では
ミキサーを使用。


こんな感じ。
3.21ミキサー



あっという間に鍋1杯分が終了。
3.21ミキサー後
文明の力って素晴らしいわぁ。



でも、これで終わるわけもなく‥‥。


目の細かい晒しを袋状に縫ったものの入れ口に、漉し器。
先ほどミキサーに掛けた小豆を投入。水を上から掛けながら滓を取り除く。
3.21こす
ご存知だと思うが餡は漉し器から下の袋に落ちる。
滓は上に残るっと。


次は絞る作業。
3.21しぼる
これも上から水を掛けながら、袋の中の水分を絞る。
水を掛けるのは小豆の灰汁を取る為だよ。


適当に絞ったあと。
3.21あんこ
袋の中には漉した餡が溜まりま~す。


この作業を何度か繰り返して。
3.21完成
左側はあんこ。右は滓。



この後は餡を別鍋に入れて砂糖と塩を入れて水分を飛ばしながら
ひたすら混ぜる。照りが出てきたら完成。
餡を煮詰める行程は時間との戦いなので(すぐに焦げる)写真なし。


って、こんな風に作っても私はほとんど食べません(爆)
いつも味見程度でして、あんまり甘いもの食べないのだぁ。
何ていうか季節的な行事って感じでやってみるだけ。


皆さんは「ぼた餅」作った??



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



[ 2009/03/23 01:45 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)

最近の若者は‥‥

いつの時代にも何かを発言したり、行動するたびに目上の人から
聞かされる言葉。
最近の若い者は‥‥ ってくだり。

自分が若い時にはウザイ言葉だと思っていたが最近、自分が感じる
事がよくある。

先日も一回り年下の友人(男子)が「りこさん、そろそろ誕生日ですよね?
お祝いしたいんで飲みに行きましょうよ」
とメールをくれた。

そのメール自体はとっても嬉しいと思うのだが。問題はそこから。
嫌味な言い方をすると、たかが飲みに行く位で何で1時間もメールの
やり取りをしなければいけないのかという事。

永遠と続くかと思うくらいに1行メールがくるの。

何飲みたいですか?

時間はどうします?

場所は?


自分の為に考えてくれて時間を作ってくれるのは有難いが
つい意地悪なメールを返してしまう、嫌な女の自分がいる。

日にちは○日と○日ならOK。時間は19時以降、場所は
決めてくれて構わないから。優柔不断なのは苦手だから
サクッと決めようよ~。無理なら日にちはそっちの都合の
いい日を提示して~。
 と!

初めて飲みに行く相手ならともかく何度も一緒に飲みに行ってるのに
今更、時間を掛けて相談する事ではない気がするの。
ましてや恋人でもないしさ。

お前が決めろ!
もしくは私が決める!
  と言いたい。


これも年齢的な差かしら??
私の友人は似た者同士でメールもあっさりと用件のみ。

何月何日、場所は○○で中華かイタリアン、どっちにする? 的な
内容なのね。で、都合が悪ければ他の日を選んだ時点で約束の
詳細が決まる感じ。なのに一回りも年齢が違うせいか面倒くさい
やりとりを強いられるのだ。ありえなーい。


ましてやこの友人は私を「ぐるなび」と勘違いしているのか、やたらと
「銀座でいい雰囲気のBARはないですか?」
「表参道で食事の美味しい店はどこでしょう?」
とか聞いてくる。


可愛いって言えば可愛い奴なのかもしれないが‥‥‥。


携帯電話のメールがしつこい奴は苦手だなぁ。


これも年齢の差なんだろうね。とほほ‥‥。



あぁ、立派にオバちゃんになってしまったぁ。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2009/03/22 00:38 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

そろそろ終息?

ついっていうか‥‥‥。
確信的っていうか‥‥‥。

すっかりブログをサボってしまった。
不幸続きで忙しかったというのも本当だが、何よりも季節的な問題で
花粉にやられておりました~。

毎朝窓を開ける度に「花粉センサー」の如く はぁくしょん!ぶひーぃ
花粉の飛散具合を勝手にチェック。窓なんて開けなければいいのにね。
長年の習慣で朝起きたら窓を開けて天気と気温を確認するっていうのが
日課なもので、つい。
最初から病院で薬を処方してもらえばいいものを、面倒だからという理由で
中々行かなかった。

でも目の痒みが普通じゃないのに、ようやく行ってきたはいいが。

今度は薬のせいで眠くって‥‥。途中、薬を替えてもらうも眠気は変わらず。
毎日、ぼーっと仕事に行っている。帰宅しても眠気は納まらずボケーっと。
パソコンを触る気にもなれなかったの。
そもそも健康体で薬と無縁な私は薬が非常に良く効く。
花粉症の例で言えば薬を飲むまでは、くしゃみを連発していても飲んで
5分と経たないうちにピタリと止まる。

性格そのものが単純なんだろうって自分でも思うほどだ。
今週をメドに杉花粉も減るとTVで言っていたので、いい加減あらゆることを
再度見直さないとね。

確定申告もギリギリ(3/13)に税理士の先生にお願いしたりと
迷惑この上ない行動。

なのに、不幸続きで同情してくれた友人、知人にあらゆるチケットを
貰い、クラシックバレエ鑑賞やクラシックコンサート、野球のWBC、サッカーの
富士ゼロックス杯などを見て来た。

今まで野球に興味なかったがイチロー格好よかったー。
どうせなら外野席でイチローを見たかった位だ。こういう時に限っていただいた席はバックネット裏の席。
観戦したのは、対韓国戦でした(日本が大勝したやつ)

↑と、生意気な事を言ってしまった報いでしょうか。
ブログ更新中にせんべいを食べていたら奥歯の詰め物が取れた(泣)


うげーっ。明日歯医者に行ける様なら行ってこないと‥‥。


ブログをサボっている間にメールで励まして下さったT様、R様、R様。
ありがとーございました。


のんびりですが、復活しますので今後共ヨロシクです。


いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



[ 2009/03/18 00:09 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。