スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏を先取り

今日も一日暖かかったですね。もう春だ♪
杉花粉も終わりかもね。薬を飲んでいないのに平気だもん。
やったー。



先日会社を半休してお買い物に行ってきた。
場所は東京日本橋「竺仙」さんにお邪魔してきたの。
染呉服の老舗。和裁教室の人達と浴衣の反物を買いに行ったのよ。

何故こんな時期に?って思いますよね。
今が一番種類があるから。どこのメーカーもだけれど、極力在庫を持たないようにしているために売れてしまえば注文生産で、昔ながらの手染めなので注文後1ヶ月先にしか手にはいらないからなの。

昭和初期の建築と思われる建物の2階の和室に反物がずらーり。
数えてはいないけれど500反あったと思う。もっとかも。
デジカメを忘れた為に画像なしなのが悔しい。

沢山の反物を前に広げては身体に当てて選ぶ事約2時間。
楽しかったよ~。

当初頭の中で「こんなものが欲しい」と思っていたのも、どこかに吹っ飛び
結局一緒に行った人たちや社員の方に見立ててもらった物に決定。
こういう伝統を支える産業は、残念な事に染める職人さんが減ってしまい、
今後買えなくなる物も出てくるんだって。
両面染め(表裏の柄が違う)とか格好いいのに~。


夏に間に合うように浴衣を縫います。
手馴れた人なら数日で縫いあがるんでしょうが初心者なんでね。
週1(2時間)で月4回を教室で縫う。3ヶ月で24時間。
あれ?無理じゃね??まぁ、チクチク頑張ろう。



もったいぶって包みから(爆)

3.20竺仙



母にも意外だと言われたものは、こちら。



選んだ柄はこれだよん。ろうけつ染めの上から本染めの品。
3.20浴衣
自分でもこういう柄は頭の中にはなかったの。
でも合わせて見ると似合うのよ(爆)
自画自賛の四十路ですが何か?


本日帰宅したら母が開口一番
「○○ちゃんが明後日から3日間泊まりに来るわよ」
↑従姉妹の娘で三十路独身女子。


ほぇ??えーっと部屋は汚いままですが‥‥。
浴衣生地を水通ししてアイロン掛けしたし、裁ち切りも終わったので
縫おうっと。全てを忘れることにしましょう。それがいい!
何かをしなければいけない時に、面倒だと他の事をしようとするのは
今も昔も変わっていません(汗)



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


スポンサーサイト
[ 2009/03/24 00:43 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。