

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四十路の苦悩

あーぁ。全然片付けもしていなくて、自分の部屋にもあんまり
入っていない今日この頃。
ブログランキングのカテゴリーも「インテリア」にいるのが変だと
マジで思う。でもさ、根っからのアナログ人間にはカテゴリーを
変更するのさえ面倒で~~。

という前フリを書いたので今日も片付けとは無縁の話題。


私がその事に気付いたのは3ヶ月前。親戚の集まりで写真を撮ったり
するでしょ。名前を呼ばれて振り向いた瞬間に写真を撮られた記憶は
あった。その時の写真が送られてきたのを見てビックリ。
もうね、おばけを見たかのような驚きでした。自分の顔によ!
私、左右の眼の大きさが違いすぎる。2年前に更新した免許証の写真を
見てもそれ程違っては見えないのに、最近撮ったものは明らかに左目が
右目の3分の2位の大きさしかないの(泣)笑っていれば気付かないけれど
マジ顔はヤバイ状態。眼がそこそこ大きいせいで目立つのなんのって。
誰しも左右対称の人なんていないと思うけれど‥‥。
こんな顔になってしまうだなんてショック~。毎日鏡を見ているのに
気付かないことにもビックリだ。


どんな病院に行けばいいか分からなかったで、まずは眼科に行った。

検査の結果、眼に異常はないそうで‥‥。
考えられる理由は3つ。


1・老化現象により瞼が下がった。
2・長年コンタクトレンズ使用により眼の上の筋肉が磨り減ってしまった。
3・脳に異常があり視神経に弊害がある。


1は仕方ないよね。誰しも年を取るしさ。

2は私世代が第1期コンタクトレンズ世代だそう。比較的買いやすい値段に
なったせいで普及し始めた頃から使用している年齢。私も18歳から使用。
眼に良いという理由で35歳までハードコンタクトを使用していたの。
これが曲者でハードは瞳には優しいが所詮ガラスなので、瞼の内側が
擦られる摩擦がソフトに比べて大きいということだった。
それによって瞼付近の筋肉が弱ったというのも考えられるんだって。
ただ、これはコンタクトレンズ使用者の歴史が浅いから研究中という話。
出来るだけ眼鏡と併用するように指導された。

3に関しては時間を見つけて病院に行こうと思っているが、眼科の先生の
話では視神経がおかしくなっていれば、光に反応したり眼球が動くのに
問題が出てくるので今のところ大丈夫だろうという話であった。

先日の歯科医院での治療といい今回も‥‥。

正直にいうと加齢によるシミもシワも嫌だけれど、それ以外の衰えの方が
恐ろしい‥‥。シミは化粧でごまかせても眼の大きさは自分ではどうにも
出来ないじゃーん。

顔が命だろ!(お前は人形かって!?)
歯が命だろ!(お前は芸能人かって!?)

神様、若返らせろとは言いません。
ただ、自分でごまかせる程度の老化にしてください。
お願いします。チャリーン(5円のお賽銭)

いくら童顔で年齢をサバ読めても(サバ読んでいません)至る所に
加齢の影が忍びよってくるのは勘弁して欲しいと切に願う四十路。

きゃーっ、誰か助けて~。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif




[ 2009/06/18 23:13 ] 独り言 | TB(0) | CM(12)

酔っ払いの行動学

久しぶりに「やっちまった!」の行動をしてしまった。
皆さんは酒を飲んで失敗したことありますか?
うふふ、普通はないわよね~。
リンクさせていただいている方の多くは「ステ奥」もしくは「レディ」
ですものね~。

わたくし、先週の金曜日に失敗をしました。
元々、酒が飲めるし強いと自他共に認めているので友人の誰も
私の心配などしてくれない。今回の失敗も単独で帰りに起こった
出来事。

学生時代の友人が集まって飲んだ。
それはもう気の置けない友人達との酒宴に楽しい会話と共に
酒席はすすんだ。

1軒目はカジュアルなイタリアンで泡泡ワインやらワインを飲み
2次会は友人の2人が地方から出てきたので、新宿の某シティホテルの
スィートルームを予約してもらい酒を買い込んで飲んでいた。
(スィート代金の差額は皆で割り勘にしたので心配なく)
日本酒登場!これって既にやばいパターンだって(爆)
あつまみはルームサービス!
ちょっとした大人の真面目なパーティーだ。
知らない人に気を使うことなく、のんびりムードでくつろぐなんて
四十路も悪くないなと思ったよ。高層ビルから眺める窓の景色は
キレイだしね。大人の空間ですもの。中身は酔っ払いの集団でも。

最初は23時半にはホテルを出て帰ろうと心に決めていた。
気が付いたら12時半。電車ねーし‥‥。
とりあえず1人の友人とホテルを出て帰ろうとしたはずが。

どーせ電車ないしもう一軒行くか!と盛り上がり
飲みに行った。小一時間飲んで帰ろうと店を出てタクシー乗り場へ。
残念な事に私は東京の東方向へ。友人は西南方向。
別々に帰途についたの。
タクシーの中で携帯電話片手にメールをチェックしているうちに自宅
側に着いたのでコンビニの前で降りた。
コンビニで水とアイスを買いご満悦に自宅へ帰った。
その時、何気なく気になって携帯電話を探すも見つからず‥‥。
一応在りかを探す為に家電話から携帯に電話してみた。

ん!?鳴らねー。

その時は気にもしていなかったのよ、だって酔っ払いですもの。

メイクを落として眠りについた。
午前2時半に家の電話が鳴り響き出てみると、タクシーの運転手から!

あはは~。タクシーの中に携帯電話を忘れてきたらしい。
平身低頭でお詫びをして自宅に着払いで送ってもらえるよう頼んだ。


送られてきた携帯電話
6.12着払い


2日ぶりの携帯電話
6.14携帯

運転手さんが良い人で助かったわ~。
お礼にデパートで商品券を買ってきたので送ろうと思う。

既にしこたま飲んでいるのに、もう一軒というのは如何なものか。

それにしても携帯電話がポケットから落ちたのに気付かずに
アイスを食べている酔っ払いって如何なものか。

余裕かまして代金を支払うときに「おつりはいいですぅ」とか
言っているのは如何なものか。

反省しろ自分!


今回初めての出来事だが一番心配したのは、携帯を悪用されることより友人の電話番号など携帯電話にしか登録していなかった事。つまり携帯を無くしたら、連絡取れない人が多くなるという事実に、今更ながら気が付いた!
早急に対応しなくちゃね。
それよりも電車で帰るよう努力しろ‥‥。

酒が好きで飲む席が何より楽しいと、はしごをするのは酔っ払いの
王道かもしれない。
最近、ますますオッサン化しております。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2009/06/16 00:11 ] 日常生活 | TB(0) | CM(4)

期限ギリギリ

別にのんびりした性格ではないのに‥‥。
気付いていないわけじゃないのに‥‥。
いっつもギリギリになってしまう。
年賀状の当選番号を確認したのも、つい最近という有様。
1月の当選発表の日には新聞を切り抜いていたのに、ね。

そしてこれらも気付けば期限が迫っていた。

1ヶ月以上前から、何となく眺めるも決められなかったし。
やはりと言うか「○月○日までに返送してください」の期限に近づいて
しまった。

何って「お返し物」のカタログギフトですよ!

だってね、4つもあってさ‥‥。これといって欲しい物がなかったから。


カタログギフト1
6.4カタログ

カタログギフト2
6.5カタログ

今って昔と違って色々な物が選べるのね

「乗馬体験レッスン」とか
「エステ」とか。
6.5エステ
どっちも微妙。乗馬は子供の頃少し習ったことあるし~。これは、お嬢とか
じゃなくって父ちゃんの友人が馬主だった関係で、馬が沢山いる所によく
連れていってもらったついでに、教えてもらった程度でございます。
ついでってやつです。

エステも自分で気に入ったところに行きたいなーなんて思うしさぁ。
実際は行ける時間を作るのも大変だし(泣)


それにしてもお返し物っていう習慣は面倒ですね。
冠婚葬祭に包む祝儀、不祝儀のお返しって変なのーって
大人気ない事を考える私です。

「要らないなら申し込まなければいいじゃない」と思う??
あはは。
カタログが届けば面倒だと思いつつ、申し込みするのさ。


1つだけお鍋にしたの。保温調理鍋っていうのを貰う事に。
ウチに無かったし、よくスープを作るので便利かな、と。

あ、あれ?画像を残したはずが無い。消してしまったみたい。

他はいつも通り「食べ物」にしました。

米沢牛を!このページじゃなかったみたい。
6.5肉


漬け魚の詰め合わせを選択~。
6.5魚
あとは「ほたて貝」をチョイス。

どんだけ食い意地が張っているんだか(笑)


少しだけ「マッサージ器」に心が動いた。

もらっても使わない確立が高いので諦めました。


選ぶのは面倒だけれど、「布団」とか「タオルケット」をお返しされて
いた時より合理化したなーって思う。

でも本音で言えば選ぶのは、やっぱり面倒くさい!


いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif






[ 2009/06/09 00:12 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(3)

実は苦手

誰にでも何となく買ってしまう物ってあると思う。
私も特別に欲しいわけでもなく「あったら使うかも」みたいなノリで
良く買ってしまい無駄にするものが多々ある。


その筆頭は「サプリメント」
別に急を要するわけじゃなくって何となく飲めば効くかしら程度で
高価でないものを手にしてしまう。

‥‥‥で、結局買っただけに終わる。


某薬局のポイントが貯まっていて期限がせまっていたので何となく購入。
6.3サプリ
きっと「女性に嬉しい‥‥」の文字にやられた。
背景が恐ろしく汚いのはスルー。
1ヶ月前は汚部屋最強でしたのよ、うふっ。今現在も汚部屋に
変わりはないがピークは脱した模様です(私基準)



気付けばあっという間に賞味期限切れ。
6.3賞味期限
1パック飲んだだけ。



コラーゲンの響きに負けた
6.3コラーゲン
飲食物に混ぜても味が変わらないというのに惹かれたものの



1パックも飲まずに期限切れ
6.3期限
飲んでいたら今頃お肌ピチピチだったのかしらね(絶対ないから!)



悔やまれるのは土産物。
6.3土産
京都二条城近くの店で購入したも買ったことすら忘れて。


期限が切れていた。
6.3期限1
葛粉の中に餡が入っていて湯を注げば美味しい一品。
これは悔やまれる‥‥。ママンと飲もうと思っていたのにね。


増量パックの増量分3枚使用したが肌に合わず。
6.3トクホン
カプサイシン配合のものは痛痒くなってしまい使用中止。
結局、30枚入り+6枚の内33枚は捨てる事になった。
まぁ、これは仕方ないよね。患部が痛くて貼るも別の痛みにさらされたのでは意味ないしね。

それにしても小額とはいえ無駄が多い。

まだまだサプリメントは多数あり、会社に持って行きかろうじて
服用している感じ。

シミの気になるお年頃で買ったハイチオールC。
昨年かくれ肥満発覚時に友人がくれたナイシトール。
加齢臭の気になる年頃の社長(55歳)にもらったバラの吐息等等。


とりあえず、片っ端から飲んでみることにしよう。
忘れなければ!
食後に飲むものは、まだマシ。食間となると忘れるんだよな。
風邪薬も病院で3日分貰って全部飲みきった事のない私にサプリメントは
あわないのかもしれない‥‥。

これからは一回飲みきりのドリンク剤を買うことにしましょ。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif





[ 2009/06/04 01:10 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(5)

ご無沙汰です

気付いたら6月になっていた!!ブログを放置して早2カ月か‥‥。
コメント返しさえも疎かにした私を許してください。
ブロガーとしてあるまじき行為ですよね。本当にごめんなさい。
復活するタイミングさえも掴めませんでした。

何かね、3月辺りから極端に睡眠時間が少なくて(平均3時間)
パソコンに向かう時間を減らしてダラダラ休んで体力を温存してたの。
ま、だからといって介護が楽になるわけもなく変わらない日常なんだけど。
昨夜も寝たの午前4時半だし~。どうとでもなれって感じです。
お肌はボロボロ、目の下に隈。頭は呆けーっとしています。


現在、歯科医院に通院中でして、この2ヶ月の間に43万円も治療代が
掛かってしまった(大泣)
最初にガムを噛んでいたら詰めていた銀のインレーが取れたのが
始まり。奥歯だったんだけど最近はセラミックスのインレーが出来ると
聞き「どうせなら」とセラミックを選択して自費治療。これは¥26250で
済んだ。←安い方です。でもって歯石を取ったり歯をチェックしてもらって
いたら凄い事実を認識しちゃったの。
他に20代半ばに治療したセラミックスの歯が、加齢により歯茎が衰えていて
痩せちゃって歯と歯肉の間に0.5ミリ位の隙間が出来ていたわけ。
加齢ですってよ!加齢!
放置しちゃうと歯肉炎とか歯周病になりやすいと聞いて、決死の覚悟で
全部治療することにした。
上の前歯2本と下の奥歯2本。4本とも神経は治療済みだから痛くないのが
せめてもの救いだ。救われないのはお値段¥94500×4本。←これも安い方。一番高いのは1本15万円だった!
歯より財布と心が痛い(爆)

だってさ2本は虫歯にしたのだから諦めるけれど、前歯は若かりし頃不注意で
転んで折ったという情けなさですから‥‥。決して喧嘩とか殴られたとかでは
ありません。駅の階段で昼間シラフで転びました。


今回の治療で今後一切虫歯は作るまいと「電動歯ブラシ」を購入してみた。
6.1歯ブラシ
中々の優れものです。


だが問題が‥‥。私って歯並びがいいの。隙間がないくらい真っ直ぐでさ。
隙間がないと歯間ブラシとかデンタルフロスを使うのが大変で面倒なんだよ。
だって入っていかないんだもん。グリグリ毎回血まみれにしないとデンタル
フロスは無理で。凄く痛いの。でも吸血鬼のように血まみれになっても
グリグリするのだ。

まだ歯茎にハレが残っているので治療継続中。
これ以上お金が掛かってたまるか、と息も荒くしたのはいいが
全然別の所でお金が掛かりそう。
寝室のTV(1992年購入)が壊れた。元々TVは見ないから放置中。
でもそろそろ買おうかなぁ。17年も頑張ったTV。2011年まで頑張って
欲しかった‥‥。


自分の望まない事にお金が掛かって落ち込むが、楽しい事ももちろんある。
6.1コンサート

福山雅治のコンサートに行ってきました。
武道館は感謝価格で3939円(サンキュー価格)
四十路の福山も素敵だったわよ~(はぁと)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


[ 2009/06/02 00:42 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



