スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

四十路の苦悩

あーぁ。全然片付けもしていなくて、自分の部屋にもあんまり
入っていない今日この頃。
ブログランキングのカテゴリーも「インテリア」にいるのが変だと
マジで思う。でもさ、根っからのアナログ人間にはカテゴリーを
変更するのさえ面倒で~~。

という前フリを書いたので今日も片付けとは無縁の話題。


私がその事に気付いたのは3ヶ月前。親戚の集まりで写真を撮ったり
するでしょ。名前を呼ばれて振り向いた瞬間に写真を撮られた記憶は
あった。その時の写真が送られてきたのを見てビックリ。
もうね、おばけを見たかのような驚きでした。自分の顔によ!
私、左右の眼の大きさが違いすぎる。2年前に更新した免許証の写真を
見てもそれ程違っては見えないのに、最近撮ったものは明らかに左目が
右目の3分の2位の大きさしかないの(泣)笑っていれば気付かないけれど
マジ顔はヤバイ状態。眼がそこそこ大きいせいで目立つのなんのって。
誰しも左右対称の人なんていないと思うけれど‥‥。
こんな顔になってしまうだなんてショック~。毎日鏡を見ているのに
気付かないことにもビックリだ。


どんな病院に行けばいいか分からなかったで、まずは眼科に行った。

検査の結果、眼に異常はないそうで‥‥。
考えられる理由は3つ。


1・老化現象により瞼が下がった。
2・長年コンタクトレンズ使用により眼の上の筋肉が磨り減ってしまった。
3・脳に異常があり視神経に弊害がある。


1は仕方ないよね。誰しも年を取るしさ。

2は私世代が第1期コンタクトレンズ世代だそう。比較的買いやすい値段に
なったせいで普及し始めた頃から使用している年齢。私も18歳から使用。
眼に良いという理由で35歳までハードコンタクトを使用していたの。
これが曲者でハードは瞳には優しいが所詮ガラスなので、瞼の内側が
擦られる摩擦がソフトに比べて大きいということだった。
それによって瞼付近の筋肉が弱ったというのも考えられるんだって。
ただ、これはコンタクトレンズ使用者の歴史が浅いから研究中という話。
出来るだけ眼鏡と併用するように指導された。

3に関しては時間を見つけて病院に行こうと思っているが、眼科の先生の
話では視神経がおかしくなっていれば、光に反応したり眼球が動くのに
問題が出てくるので今のところ大丈夫だろうという話であった。

先日の歯科医院での治療といい今回も‥‥。

正直にいうと加齢によるシミもシワも嫌だけれど、それ以外の衰えの方が
恐ろしい‥‥。シミは化粧でごまかせても眼の大きさは自分ではどうにも
出来ないじゃーん。

顔が命だろ!(お前は人形かって!?)
歯が命だろ!(お前は芸能人かって!?)

神様、若返らせろとは言いません。
ただ、自分でごまかせる程度の老化にしてください。
お願いします。チャリーン(5円のお賽銭)

いくら童顔で年齢をサバ読めても(サバ読んでいません)至る所に
加齢の影が忍びよってくるのは勘弁して欲しいと切に願う四十路。

きゃーっ、誰か助けて~。



いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif




スポンサーサイト
[ 2009/06/18 23:13 ] 独り言 | TB(0) | CM(12)
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。