スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消費期限

日曜日、父ちゃんを車椅子に乗せて散歩して
いたら慣れないせいか爪を折った。


20071023012206.jpg


元々爪が硬いのでパリンと折れたのだが
ちょっと剥がれた感じがしたのでセメダインで
くっつける事をしないで爪きりで切った。
1本だけ短いのですっごく変になった!
コンタクトレンズを外すには便利かも!?
伸ばしすぎと言われてしまえばそれまでだが。
結構ショックです。


重いものを持つ気にもなれず、かといって
雑巾がけをする気にもなれず‥‥‥。
部屋を見回すとポーチが目に入った。


今年初めにコスメ関係は結構処分した。
今はこれだけ。普段使いは別だけど。


20071023012217.jpg

多いか少ないかは分からないが、今は使っていない。


少し出すと


20071023012227.jpg



もういっちょ!
20071023012239.jpg



全然使っていないまま数年(1-5年)は経つ。
皆さんに聞きたいんですけど‥‥‥。


よく未開封だと3年とか言いますよね。
思いっきり開けた場合、使っても平気なんですか?

粉モノは気にせず使っていましたけど。
どうしたものかと思いまして。
捨てるにはもったいないし、みんなどうしているんだろう!?





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


スポンサーサイト

[ 2007/10/23 01:38 ] 独り言 | TB(0) | CM(13)
1年が限度、て聞いたことが…( ̄▽ ̄;)
一度肌に触れたパフや刷毛で商品を撫でていたら、商品に
肌の常材菌が付着→繁殖する、て話ですた。

そこまでではないと思うけど、以前TVで某芸人の家に
あったファンデを調べたら、大腸菌が繁殖しててビックリ。

コスメは本当に始末に困りますよね~~~
私は…2年くらいで諦めて処分派です(;´Д`A ```
色物って試供品サイズでいいような気がする、今日この頃。
[ 2007/10/23 08:12 ] なみたん。 [ 編集 ]
私、気にせず使ってます。
ここ10年、口紅なんて買ったことないから、今使っている物は10年前の物って事ね。あまりお薦めはしませんけど・・・・・(^^ゞ
大丈夫な物(人)もあると。
[ 2007/10/23 09:54 ] tuno [ 編集 ]
↑なんか、こんなCMありませんでしたっけ?
お片付けのテーマソングにしようかな^^

日本の某化粧品会社の相談窓口に電話したら
開封して夏を越したモノはかなり傷んでいるそうです。
防腐剤のパラベンは未開封でも2年だそうで
泣く泣く捨てたことがあります。
以来、化粧品の買い置きは0。

でも、りこさんの☆セレブな☆そのお化粧品は
外国製だから、もっともちそうですね~。
[ 2007/10/23 09:58 ] わかこ [ 編集 ]
ごめんなさぁーい☆。
正しいコスメの保存法は、無視して使っちゃうクセに登場しちゃいましたぁー。
(あはははー☆)

皆さんとは全然違うと思うけど、わたしは【なんかコレ、気持ち悪リィ】と思うまで取っときまぁーす。(てへ♪)
ちなみに【気持ち悪リィ】の基準は、流行やメーカーにより、大変曖昧で適当でぇーす。(気分、気分♪雰囲気、雰囲気♪)

イエ、あのね今日は、爪の折れた画像にネイル好きが黙っていられるハズもなく(爪バカにとっては衝撃画像)、
「ぐわぁ、大変だ!こりゃショック!」って慌てて、はせ参上つかまつっしゃいまいたぁー☆

それにしても、りこさんの爪イイわー☆先細りのイイ爪だー♪
素敵ですねぇー。綺麗ですねぇー。いやぁ、美しい爪ですねー。(爪爪ウルサイ。)
ウットリ♪(←正しいネイル好き的反応)
[ 2007/10/23 10:26 ] ひらりら [ 編集 ]
りこさんの爪、美しい!
年中マニュキアされた爪とは思えないほど健康的!
お家のお手伝いも、お父上の介護もなさってるのに
不思議~。モノノケ姫か?!
[ 2007/10/23 11:28 ] わかこ [ 編集 ]
はじめましてー。
コスメの期限、私もすごく気になって化粧品会社の方に質問したりしました。
結局、未使用なら数年は大丈夫。ということでしたが、多くの方が「アイシャドウなどは使い切るっていうことはないですよ。皆さん、途中で捨てられます」と言い切ってました。
だったら、もう少し安くして小さいのを発売してくれればいいのにー、と思わずにいられないのです。
[ 2007/10/23 22:32 ] shoegirl [ 編集 ]
こんばんは!
スゴくキレイな爪なのに折れちゃってショックですね!
1本だけ短いのってビミョーなんですよね。
でも親指ならまだマシかも?(中指とかだとほんとに情けないかんじ)

私は最近ゆるゆる大掃除中なので
爪も短~くしちゃってて折れる心配ありませーん。
りこさんも一緒に短くしちゃいます???

私は口紅とアイブロウと日焼け止めしか使わない主義なので
ファンデーションとか持っていないのですが
ヘンなニオイがしたらアウト!じゃないのかなあ?
アバウトすぎる??


[ 2007/10/23 23:44 ] みえりん [ 編集 ]
●なみたん。

え゛!1年ですか?
パフや刷毛はマメに洗うんですがダメですか。
こってりメイクはしないので全部使いきるのは
無理かもしれません(泣)
本当にちょっぴり高くても試供品サイズが
欲しいですね。
どうしよう!?この子達‥‥。


●tunoさん

こんばんは~。10年モノですかぁ(笑)
私も丈夫なのでイケルかも~。
気に入ったものだけ使うからそれ以外は
ポーチに入れたまま死蔵品。
もったいない話ですよね。
私の在庫?もお土産でもらったモノとかが
多いので冒険するには楽しいけど日常使いには
ならなくて凄く悩んでいます。

また遊びにいらしてください。
ヨロシクお願いします。


●わかこさん

こんばんは。もののけです!
乳液やクリームなどは迷わず処分できるんですけど
チークやアイシャドーがもったいなくて
処分出来ずにいます。
こういうのもアウトですか?

シャネルがセレブとは限りませんよ、むふふ。
国内メーカーでも恐ろしく高いのがありますし。
私は色の発色のキレイさとパッケージのシンプルさに
惹かれて愛用しているだけです(笑)
若くてお金が無かった頃「いつか全部揃えよう」とか
思ってましてようやく実現させました。(あほ?)


●ひらりらさん

おぉ~ぉ!ネイル好きに爪を褒められた?
間違いじゃなくて褒められてる?
私もネイル好きでして、爪が折れた時に
じーっと見つめてアロンアルファで付けようと
思いました。が、ちょっぴり剥がれた感じだったので
泣く泣く切りました。
1本だけ短いとテンション下がってま~す。

コスメは気持ち悪いと思うまでとっておくんですね。
限定品好きなのでそれを捨てるのは辛くて‥‥(爆)
ちょっと塗り塗りして決めます。


●shoegirlさん

こんばんは。はじめまして~。
コメントありがとうございます。
確かに化粧品を全部使い切るって大変ですよね。
私もマメにポーチの中身を入れ替えればいいのに
忘れてしまい、死蔵品を溜め込んでいます。

これを機に入れ替えて使ってみてから決めますね。
これからもヨロシクお願いします。


●みえりんさん

こんばんは。爪が折れたあと、余りにもバランスが
悪いので全体的に3ミリ位短くしました。
ずーっと伸ばしているので短くすると指先に
違和感があるんですよ(笑)

この中で変な匂いがしそうなのは口紅かなー。
流行によって昔いいと思っていた色が急に
やぼったく見えるときがあるから、メイクして
鏡を見て決めようと思います。
[ 2007/10/24 01:18 ] りこ [ 編集 ]
お、遅まきながら失礼します。
つめ・・・バリっと裂けてショックでしょうが、
何度見てもりこさんの手・爪、きれいですね。
羨ましいです~~♪

さて化粧品(メイク)ですが、未使用なら3年くらいは大丈夫らしいです。でも開けたら?、1年くらいで使う方がいいと、同じく本か何かで読んだ記憶があります。
一時期、私もいろいろ集めていましたが、使わないし、使いきれないし(笑)、捨ててしまいました。

りこさんのように「おシャネル」だったらよかったんだけど、チープなのばっかりでしたが(笑)。
やっぱり、りこさんて「セレブのにほひ」がするわ~~。
いいなぁ~~~
でも時々、化粧品無性に欲しい時があるんですよね(笑)

[ 2007/10/24 01:28 ] torizoh [ 編集 ]
うん、うん、シャネルで揃えてる友達を
ステキ~☆!って憧れましたよ。
発色はフランスの、綺麗ですよねー

相談窓口の人が、メーキャップ用品でも
もう使えない決め手は匂いとも言っていました。
防腐剤の使用量は日本が一番制限されているとの由。
外国製のは、日本のよりいっぱい入ってる感じ?!
でも、チークとか匂いなんて分りませんよね。
私はシミが出来やすいので、防腐剤が切れると?
色が肌に沈殿するのではないかと思い
無添加の、すぐ無くなる小っこいの使っています。
が、何だか夢がないのよね(~。~)
[ 2007/10/24 09:48 ] わかこ [ 編集 ]
ヘンリーゎ爪が弱くてふにゃふにゃなので、よく剥がれます(´;ω;`)ウッ… 
一人暮らしでネイルをちゃんとしてた時も、風呂掃除してたらスカルプごと剥がれて吹っ飛んだりΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

今ゎ甥っ子に西田がいるので、深爪気味の主婦仕様です(;・∀・)ハハハ

化粧品ゎ、見た目で買ったのゎ使えないだろうなと思ってもインテリアにしたり、こりゃヤベーよって見た目のゎ処分しますね(´・ω・`)ショボーン
確か、表面に水滴みたいのが出てきたらアウトらしいです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
カビる前兆だったかな?


あ、また勝手に記事にりこさん登場してもィィですか?てか事後報告なんですが(´ヘ`;)
[ 2007/10/24 10:15 ] ヘンリー [ 編集 ]
コメント遅くなりました。
コスメも捨て時ムズカシイですね。私はもう半分オッサン化しつつあるんですが20代後半から急にお化粧しだしまして、一応いろいろ持ってるけど、ヤッパリ3年ぐらい使わなかったら捨てちゃうかも…

けど色物はファンデの上からなので気に入ってたら使っちゃいます。基本は肌に直接触れないだろーからです。
だから基礎化粧品とファンデは高くてもいいのを買いますが色物はチープものをつかってます。

今ではホントに半分オッサン化してきました。
休みはパチンコ・ゴルフ・釣り…
あっ、オンナのコらしく買い物も大好きですよー♪エステとか大好きだしぃー♪
[ 2007/10/24 10:54 ] まめ [ 編集 ]
●toruzohさん

お褒めいただいて嬉しいです!
画像見て気付いたんですが、爪に縦の線(しわ)が
出てるんですよ~。あきらかに加齢のため。
慌てて爪を磨きました(爆)こういうところに
年が出るんですね、怖い怖い。
そこを突っ込まない皆さんは優しいわぁ。

ここにあるシャネルは3つ以外は土産物なんです。
だから何となく捨てられないっていうか‥‥。
どうするか迷っているんですよ。
使いきりサイズが欲しいです。
せれぶの匂いはしませんって(消臭済み)


●わかこさん

あれ?昨日のコメント返しで私は壊れていました。
「色の発色」って変ですよねー。ダブってる??
頭痛が痛いみたいな。すみません。

匂いと口紅の周りに汗みたいなのが出たら
迷わず捨てます。
シミ‥シミ。私も怖いです。なのに休日とか
何も塗らずに近所に買い物に行く暴挙に
出ています。日焼け止めを塗らなくちゃね。
っていうか、ちょっと手遅れ気味です。


●ヘンリーちゃん

記事に使っていただいても全然OKです。
四十路のぱんちゅ見たくないでしょうが(爆)

爪は伸ばしていると3歳の甥っ子に怒られます。
「爪は切らなきゃ駄目でしょ」とか言われて
「すみません」と謝ってます。
本当はヘンリーちゃんみたいに切るほうが
いいのは分かっているんだけど自分優先です。
↑ダメおばちゃん。
メイク用品をインテリアにする。憧れますなぁ。
うふふ、当分無理っぽいです。
汚部屋が片付いたら考えてみます(当分先!)


●まめさん

オッサン化!?オッサン?
じゃあ仲間ですね(爆)半分なら問題なしです。
私はオッサンアイテムの中でゴルフはやります。
釣りはやってみたいけど車ないし~。

まめさんの言うように基礎化粧品とファンデは
納得のいくものを使いたいですね。
肌に合えば値段は関係ないけど。
私もエステに行きたいよぉ!
オッサン化が進まないよう女子力アップしましょうね。
[ 2007/10/24 17:37 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



