スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

失敗したかも?

みなさんは買い物で失敗したことありませんか?
私はしょちゅう失敗している。(アホかもしれない)
吟味して買えばいいのに決断力が早いという
長所だか短所だか分からない性格のせいで
失敗ばかり‥‥‥。



急に話題は変わりますが、災害対策をしている
家ってどれくらいあるんでしょうか?
我が家では小ぶりのリュックサック2つにに水とか軍手とか
ウェットティッシュとかホンのわずかの食料とか入れている。

で、前回中身を見直してから約1年が経ったので
いろいろと考えてみた。

我が家は3人家族。
近所に兄家族5人。計8人分をどうするかを。
兄ちゃんトコで用意しているとは絶対思えないの。
まぁ、理由を言うと嫁いびりだと思われるので
控えるが、絶対していないと思えるのだ。
(兄に聞いたら用意してなかった、やっぱりね)

まずは水。リュックサックの中以外にペットボトルの
水2Lを6本用意してあったが、もしかすると持ち運びには
500mlの方が1人ずつ持てて楽かもと考えた。
そこで楽天で水の安い店を探して500mlx48本を
注文した。1人あたり6本。
足りるか分からないけど無いよかマシだろうと思って。

次は食料。
カロリーメイトとか乾パンなんて腹の足しにも
ならないし、育ち盛りの甥っ子達が食べれるものを
探していたらパッと閃いた!
これがあれば大丈夫と。
この時は「私って、もしかしたら頭いいかも?」などと1人で
ほくそ笑んでいた。




頼んだ物が本日届いた。
11.10どんべえ

そう、カップ麺。お湯はカセットコンロで沸かせばいいし
こんなのでも一時しのぎになるだろうと思ったのだ。
でも1箱12個入りじゃ8人分の1食分しかない。
私は「どんべえ」の関西味が好きなので、わざわざ
関西味を探したのだ。買えて満足する私。



足りないから、これも注文した。
11.10ラーメン

醤油ラーメン。1箱12食入り。
これで8人x3食。1日分は確保できた。
ネットショッピングをしていると、気になるのが送料。
2箱ではもったいないと思い、もう1箱頼んだ。



讃岐うどん。
11.10うどん

東京産まれのくせに、そばよりうどんが好きな私。
ネットで生のうどんをよく注文する。
カップ麺だから期待はしていないが、どうせなら好きな
物の方がいいので注文してみた。
この時は知らなかった。
届いた時点でも気付かない。
何をかって!?



これ。
11.10賞味期限

カップ麺って賞味期限が半年?
滅多に食べないので知りませんでした(泣)
だってねー。カップ麺がウチにないとは言いません。
大抵、甥っ子達のおやつになったりするので、私が
食べるのは年に数回。買ってからすぐなので賞味期限が
こんなに短いとは露知らず‥‥‥‥。



災害対策だから災害なんて無い方がいい。
来年3月。ウチはカップ麺を食べることになる。
私のせいですかね!?




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif
スポンサーサイト

[ 2007/11/11 01:55 ] 日常生活 | TB(0) | CM(13)
半年?しか、ダメなんだね。
でも、賞味期限だから、少し、くらい、大丈夫。

平気ですよん。
わたしなら、いけちゃうなぁ・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90

わたし、男らしいな・・・
[ 2007/11/11 02:21 ] あくと [ 編集 ]
そうなんですよ、ラーメンて半年なんです。
・・・・ま、食べざかりの男の子が3人もいるので、
あっという間に売れると思いますが・・・(笑)

そういう保存食?は期限をたまにはチェックしないとダメですね。
それから、私の記事でリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。

そして、企画部長!コラボフリース頼みますよ♪
・・・って、そんな話ユニクロからないけどね(^^ゞ
[ 2007/11/11 02:37 ] 男塾酉蔵 [ 編集 ]
どん兵衛とかけて、励ましの言葉と説く。

その心は!?



ど、どんまい.....(撲殺

ちなみに。
賞味期限の切れたカップ麺は、
麺に油が回って油臭くなります。
ダシ粉も、なんかベタベタに...。
ダシ粉の袋はどうやら真空パックではないようです。
って、なんでこんなこと知ってるんだろう?

正解)知らずに開けたことがあるから
[ 2007/11/11 09:55 ] ハルヒ [ 編集 ]
カップ麺、たっぷり買っちゃいましたね。

我が家だったら、すぐになくなっちゃうんですが・・・。

カップ麺という非常食はやめて、カップ麺1個食べたら、違う物を買い足すというやり方でいったらどうでしょう。そうすれば、2月3月カップ麺地獄にはならないかも。
でも、どーしても「ラーメン」希望とあれば高いけど、食べたことないからわからないけど・・・3年はもつそうです⇒http://store.yahoo.co.jp/bousai/426109.html

うちも、防災グッズみなおそうと思います。
[ 2007/11/11 10:57 ] どくだみ [ 編集 ]
りこさんこんにちわ♪
家も先日防災用品を見直しました。
消防の方のお話では、3日分は自力で生活が出来るよう
保存が必要だそうです。
3日持ちこたえれば、救援物資が出回るのだとか。
勿論それ以上のものを用意しておく事には越した事ないんですが、防災食料って高いんですよねー
家は缶詰が多いです。あとはアルファ米。水は2リットルを6本(これは少ないですね)です。
あと懐中電灯とか電池、ラジオ、笛なんかを外の物置に収納しています。
万が一の時も外から出せるように。

災害なんて来ないほうが良いけれど、ある可能性のほうが高いですもんね。
あと二階から逃げ出せるロープなんかを買うか否か考え中です(汗)
[ 2007/11/11 11:13 ] 桜 [ 編集 ]
夜中に目が合ってしまったら我慢できな~い!
すぐお湯つぎそう;;

防災用品は2、3年前テキトーに揃えたけど
当然そのまんま~。どっかに転がってます。 
今年、思いついて使い捨てトイレをいっぱい買いました。
[ 2007/11/11 16:07 ] わかこ [ 編集 ]
ゆーてますが、この手の麺類、賞味期限を過ぎる頃になると
何の関係なのか蓋がパツンパツンに膨らんできまっせ。
具も湿気るし…( ´△`)ザンネン

災害対策で大事なのは食料・水の確保よりも避難先の確認と
自治体と自治会のつながりがどーなってるかっす。
自治会に入ってないおうちは配給が最後になるんですよ。
避難所に行けば配給が受けられるので、食料に関しては
1~2日分が確保できてればOKと思われます。
それよりラップと笛とビニールテープかガムテ、あとマジック入れておいて。
[ 2007/11/11 16:16 ] なみたん。 [ 編集 ]
へ~。
どんべえに関西味があるのですね。
こっちでも普通にスーパーやコンビニで売っているのでしょうか?
初めて関西でうどん食べたときおいしくてびっくりしました。

それにしてもカップ麺の賞味期限が半年とは知りませんでした。
そういうのって買ったら最後、すぐ食べちゃうからな~。
うちも非常食、必要量はなさそうなので、いいものがないか探してみることにします。
[ 2007/11/11 17:42 ] リリココ [ 編集 ]
●あくとさん

賞味期限って難しいですよね。
匂いで分かるものなら少し位過ぎても
食べちゃいますが、カップ麺は油臭く
なりそうで嫌だなーと思いました。
まぁ、何も起こらないのが一番なので
おやつを買ったという気持ちでいたいと
いうのが本音です(笑)

保管場所に入れて3月迄に食べるのを忘れた
なんてコトがないようにしまーす。


●torizohさん

torizohさんは半年ってご存知だったんですね。
素晴らしい!
賞味期限が分かった途端、また無駄遣いを
してしまったと少し落ち込みました(笑)
どんべえだって東を選べば安く買えた物を
変なこだわりで西を選んだのにね(泣)

torizohさんのブログでリンクしていただける?
なんて光栄な事でしょうか。
いやん、有名になっちゃう(笑)
いくらでも、こねくりまわしていただいて
結構です。無許可でOKですよ。


●ハルヒさん

慰めてくれてありがとう!
撲殺?イヤだなぁ。手が痛くなっちゃうから
そんな事はしません。
もっと有効な方法で‥‥(どすっ)
冗談ですよ~♪
あっ、賞味期限切れたらハルヒさんトコに
送りつける!?いい方法かも(爆)
丁度、キッチンが片付きそうだし置く場所は
ありそうですね。
ベタベタのダシになる前に完食したいと
思います。


●どくだみさん

非常食。別にラーメンに拘ったわけじゃ
ないんです。イメージとして温かい物が
いいかなーと思っただけです。
ラーメンとうどんしか思いつきませんでした。
缶に入ってるのも見たんですよ。
1つ300円~400円するのに驚いて目先のことしか
考えずに安いカップ麺にしてしまいました。
半年だとは知らなかったもので。
3年持つなら缶の方が得でしたね。

今、とっても脱力感に襲われています(笑)


●桜さん

2Fから降りるロープですか?
何だかとっても本格的な感じです。
3日分の食料って大変ですよね~。
やっぱり缶詰が正解かもしれません。
ちょくちょく見直そうと思うだけで結局、年に
1回がいいところですから‥‥。

またPCの前でネットショッピングに
明け暮れそうな気がします(笑)
[ 2007/11/12 00:39 ] りこ [ 編集 ]
●わかこさん

来年そうそう会社に運んでランチのサイドメニュー
にします。
ウチもね。キッチンに置いたら即行で甥っ子達に
食べつくされそうな感じですよ。
乾パンって味わうと美味しいんだけど、あごが
痛くなるからイヤだなぁ(笑)

使い捨てトイレって高いですよね(笑)
考えると次から次へと必要なものが出てきて
困ります。


●なみたん。

避難先の確認はしていますよ~。
でもウチは火災、水害にならない限り
家にいると思います。
だって~。父ちゃん避難できないもん。
住宅密集地域なので自治会はちゃんと
しています。アンケートとか回ってきたりして
家族の健康状態とか書き込んだりしてます。
1人暮らしの年寄も多いから、避難する際
どうするかを考えてくれているみたいですよ。

サランラップとガムテは避難袋にいました(笑)
マジックは初耳でしたわ。用意しておこうっと。
何に使うのかな!?


●リリココさん

「どんべえ」関西味は関東では売っていません。
名古屋を境に西日本だけの販売なんですよ。
味はダシが効いてて薄味なんです。
「ごんぶと」も同じように関西味がありますよ。
機会があったら御賞味ください。
密かに私のお気に入りです。

カップ麺って1年は持つと勝手に思い込んで
いたので結構ショックです。
来年になったら非常食捜しをします‥‥。
いいのが見つかったら教えてください。
お礼にどんべえを送りますから(爆)


[ 2007/11/12 01:01 ] りこ [ 編集 ]
自治会に入ってれば、配給所に行けば救援物資もらえるから
大丈夫やと思いますよ(*´Д`)ノ
ラップは包帯替わりにもなるし、荷物まとめたりも。
マジックは配給されたもの等や水のタンクなんかに
名前書いたりなんだりと結構使うよ、
と以前災害ボランティアしてた人に聞いたのにょ~。
[ 2007/11/12 13:20 ] なみたん。 [ 編集 ]
うちの義母がやたらと安い時にモノを買いだめしてくるのですが、カップ麺、袋麺も大量に「賞味期限切れ」のがありますよー。
でもまあ、多少切れてても食べますけどね、勿体無いから。
ああ、体に悪そー。

さて、うちも防災グッズのチェックしとかなきゃ。
電池の残量も要チェックですね!

リンクさせていただきますね。
今後ともよろしく♪
[ 2007/11/12 22:13 ] にゃあにゃ [ 編集 ]
●なみたん。

マジックの使い道は名前を書くことか‥‥。
盲点ですね。では会社の備品から1本パクリます。
大丈夫!管理してるの私だし(笑)逆にウチで
使わないペンとか持ってきてるから、勝手に
相殺です。←社会人としてNG行為!
ラップは皿に敷いて使うかと思い用意して
ありました。皿を洗えないから使えると思って
いたんですが包帯代わり!なるほど~。
知らないで済まされないので勉強します。


●にゃあにゃさん

リンクの件、ありがとうございます。
カップ麺や袋麺は子供の成長と共におやつに消えて
いつのまにか無くなりますから(笑)
安売りのときに買ってくれば、いいんですが
そういう時には災害のことは頭にないっていうか
忘れていて、急に思い出して今回のような失敗?に
つながります。泣けてくるわぁ。

これからもヨロシクです(ぺこり)
[ 2007/11/13 20:56 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



