スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ねーちゃんはカテキョー

48時間ぶりにパソコンをつけた。
そして土曜、日曜と家から一歩も出ない。


だって~寒いし~。
ではなくて甥っ子1号に勉強を教えていました。


甥っ子1号は中学1年生。
勉強の大好きな子は少ないと思うが、1号に関しては
勉強をしているのを見たことが無い位(笑)
自分の「おバカさん加減」に気付いたのか、期末テストを前に
焦ったのか「勉強を教えて」と泊まりにきた。
今からやっても20日からのテストに間に合うわけないのは
分かっているが、珍しくやる気を出したので金曜から
合計13時間。家庭教師をしていました‥‥‥。


国語が一番苦手なのは聞いていたが、すごいコトを発見。
他の科目を教えていても漢字が読めないから問題が
読めない(爆)
今までどうやってテストを受けていたんだろう!?
勘でやっていたのか!?
すげーっ、て・天才か‥‥‥。
ホントに一から教えたので時間の掛かること。
人様に教えるって難しいのね。
英語と数学、歴史地理は何とか教えた。
他の教科はどうするんだろ??


1号が自宅に戻ったら兄ちゃんから電話。
「来年から塾に通わせるから、今年いっぱい勉強を見てやって」
お兄様、貴方には奥様もいらっしゃるじゃないですか?
お父様の面倒を代わりに見てくださるなら考えてもよろしくてよ。と言ってやりたい(笑)


私自身も珍しく頭を使ったので疲れましたぁ。


教訓:決して「バカ」とか「アホ」と言ってはいけない。
    とにかくおだてる。



1号が帰ってから、あまりの寒さにファンヒーターを出した。
11.19ファンヒーター

勉強をしていた部屋にはエアコンがありますよ(笑)
寒い部屋で勉強をさせるほど鬼にはなれません。


春までお世話になります。
いよいよ大嫌いな季節の到来だ~。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif

スポンサーサイト

[ 2007/11/19 02:22 ] 日常生活 | TB(0) | CM(7)
義姉さまは…何をしてらっしゃる方で…?(;´Д`A ```
あ、でもやっぱ教えるのって才能必要でつから!
見込まれちゃったんでつね…りこさんファイ!(゚Д゚)

ところでファンヒーターのシールは剥がしませんか…。
もしやポットとか炊飯器のシールも剥がさない派?
あたしは「ぺりぺりするものを剥がしたい欲求」に
勝てないっす( ´△`)シールたまらん…
[ 2007/11/19 08:57 ] なみたん。 [ 編集 ]
13時間の家庭教師おつかれさまです。
教えるほうも大変ですよね。
漢字が読めないからほかの科目の問題が読めないって・・
笑っちゃいけないけどちょっと吹き出してしまいました。
教えるって大変ですよね。。。
バカとアホは言ってはいけない。。。
あぁーー私は我慢ならずについ口にしてしまうかも。。
いけないいけない・・・。

私もこれからの季節は苦手です。
[ 2007/11/19 16:42 ] Happylife [ 編集 ]
うわー、お疲れ様でした~。
小学校高学年~中学生くらいって、教え方も一番難しくないですか?「えっ、この問題方程式で解いちゃダメなの?」みたいな。
教えたりこさんはもちろん、1号君も13時間よく頑張りましたよね。
りこさんがうまくその気にさせたのかな~??
[ 2007/11/19 17:05 ] ふる [ 編集 ]
こちらは雪がチラホラです。。。
りこさんとこは木枯らし一号でしょうか?
寒くなりましたので・・・風邪に気をつけましょう~。
[ 2007/11/19 18:26 ] 理子 [ 編集 ]
●なみたん。

お義姉様、何をしていらしゃるんでしょうね(笑)
3人も子供がいると手が回らないのかな。
っていうか、あまり手を掛ける人じゃありません。
子供は口で言うだけじゃ絶対やらないから一緒に
やってあげるしかないんですけどね~。
私の子じゃないので非常に微妙な問題です(笑)

シール??あ、ホントだ!
炊飯器やポットは剥がしてありますよ。
ファンヒーターは気に留めていなかったです。
見えてないのか?いや見えるし(爆)
家に帰って覚えていたら剥がします。忘れる可能性大!


●Happylifeさん

問題が読めないのは笑うところです!
大笑いしてやってください。本当に感覚で問題を
読んでいるんですよ。気付いてからは声に出して
読ませて間違いを教えました。私が笑いを堪えるのに
必死でした~。
子供と言えど男。
おだてると頑張るのは大人と一緒です(笑)

寒くなりましたがお互い風邪をひかないように
頑張りましょうね!


●ふるさん

そうなんですよ。教えるの面倒でした。
「こんなコトから説明するのか?」とか
答えの書き方にもルールがあったりでね。
甥っ子はもちろん、私も久しぶりの勉強で今なら
中1の問題で100点取れそうです(いらないけど)
簡単な方程式の問題も教科書読んで復習してから
教えました。結構忘れているものです。
今回は不思議と自分から勉強すると言い出したの。
何があったんでしょう?ちなみに1号は餌をまいても
やらない子です。好きな教科で通知表4を取れたら
欲しいものを買ってあげると言っても「パス!」と
返事するやつで扱いにくい(笑)


●理子さん

理子さんの住んでいらっしゃる地域は雪ですか?
こちらは急な木枯らし1号に震えました。

車の運転にはくれぐれも気をつけてくださいね。
そしてお互い風邪には注意しましょうね~。
年末って仕事でもプライベートでもせわしなくて
嫌ですなぁ。
[ 2007/11/20 11:20 ] りこ [ 編集 ]
想像以上!!!家族割引で時給3000円にしたって
バッグ(爆)1個買えますデス。兄ちゃん夫婦に
請求書送って差し上げますヨ~ ^^
[ 2007/11/20 20:04 ] わかこ [ 編集 ]
●わかこさん

うーん?これって優しいんですか??
勉強したら小遣いあげるよ、と言ってもやらない
甥っ子の頼みだったので教えただけです。
数学でちょっと頭が混乱したのには、参りましたよ。
えーっ、時給3千円なら喜んで引き受けます(笑)
何ならそれで生計を立てたい位ですわ(^^)v
兄ちゃん夫婦に請求書を送っても、漢字が
読めないかもしれませんね。
バッグは自粛中ですわよ~♪
[ 2007/11/20 22:17 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。