スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅葉狩り

2泊3日なんて早いものだ。
行ったと思えばすぐに終わってしまう。
秋の京都は初めてだった。
今年は気温が高かったせいか12月初旬が紅葉のピークらしい。
それでも十分満喫できたので満足。
すっげー、混雑だったけれどね。
今回の旅行はダイジェスト版。見たくない?
まぁ、そう言わずに写真だけでもご覧あれ!



初日 『東福寺』へ行った。
11.22東福寺

通天橋。ここを通るだけでお金を取られる(笑)
顔は自粛しました。紫のが私よん♪



国宝 『龍吟庵』の庭。
11.22龍吟庵

禅宗の寺院なので石庭。ここは期間限定で拝観できる。
昔は天皇が来た時にしか門を開けなかった庭ざんす。

何と翌日に

日本TVの「ズームイン」の中継が
ここからあるらしくスタッフが沢山いて準備に追われていた。
翌日の朝、ホテルで番組を見てしまった。
凄い力の入れようでしたね~。
見た人いますか?



『伏見稲荷』 千本鳥居。
11.22伏見稲荷鳥居

初めて行ったけれど鳥居の数が凄い。
千本は大げさだと思っていたが、ありそうだった!
全部見ようとすると2時間コースらしいが私も友人も2時間歩く
根性を持ち合わせていないので途中まで。
誰もいないと幻像的。
鳥居が二手に別れていたので友人とは別コースを歩いて
行ったんだけど、1人で歩いていると不思議な感覚に
とらわれました。
一緒に行った友人とは中学時代から仲良しなんだけど
旅行に行っても必ずしも同行とは限らないのだ。
お互い行きたい場所をピックアップして合わなければ
平気で別行動をとる。例え海外旅行でも、ね(笑)



翌日は嵐山に向かった。
『天竜寺』 禅宗の寺の中でも高位にあるらしい。
11.23天竜寺




法堂(はっとう)の天井に書かれている龍は圧巻。
故・加山又造作。
日本画家の第一人者だったらしく1号サイズ(はがき大)の
絵画の値段が数百万円する高名な画家らしい。
これは天竜寺の坊さんの話。
この坊さん、さすが関西人というか、ボケ突っ込みを1人で
出来るほど話が上手かったなぁ。
ここも翌日TV中継があると言っていた。
TBS系の番組‥‥‥忘れた!



『宝厳院』
11..23宝厳院

ライトアップされていてキレイだった。
月が出ていたので一緒に撮ってみた。
いかが?



『南禅寺』 三門。 
11.24南禅寺

もちろん上に上がってみた。
石川五右衛門じゃあないけど 「絶景」でした。



南禅寺の紅葉。
11.24南禅寺1

傘みたいでしょ??



同じく南禅寺の 『水路閣』
11.24南禅寺2

古代ローマの水道橋を参考にしたらしい。
明治の人はお洒落だなぁ。



南禅寺法堂の裏手。
11.24南禅寺3

キレイだったから撮ってみた。



日頃、東京にいると紅葉や季節の移り変わりに
鈍感になる。紅葉が身近にある人が羨ましい。



今回はJR東海のツアーで行って安く行きたかったので
大阪のビジネスホテルに宿泊した。
まさに寝るだけの空間だったので、ホテルライフはなし。
でも友人と一緒だったから楽しめた。
1人で泊まるリッツ・カールトンより友人と一緒の方がビジネスホテルでも数倍楽しい♪
もっとランクが上のシティホテルも選択出来たけど友人は
高所恐怖症なのでシティホテルはNGだったのだ(爆)
大阪のシティホテルは中層階はオフィスが多いので客室は
高層階なんだもん(笑)
京都宿泊は高いのよ~。
12月も中旬になると今度は紅葉が落ちて絨毯のように
なるらしい。行ってみたいなぁ‥‥‥。
今回は紅葉の名所を選んで行ったが、ほとんど禅宗のお寺。
悟りを開けたのかしら!?



今までいろんな紅葉を見てきたが京都の紅葉は「赤」って感じ。
他の所は「オレンジ」に見えたのに。



現在、歩きすぎて筋肉痛。
日頃の運動不足をしみじみ感じている。



さて、自分を甘やかすのはこの位にして明日から
頑張るぞ~!




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif


スポンサーサイト

[ 2007/11/25 02:31 ] 旅日記 | TB(0) | CM(6)
りこさんのビビッドな写真に京都の秋を満喫できましたぁ!どうもありがとう♪
東福寺は春しか行ったことがありませんが、ヒトがいなくて青楓の大海原に舟酔い?しそうでした。さすが秋は圧巻ですねー
私も友達との旅行は何となくビジネスホテルになります。お互いの懐を案じつつ(笑)
[ 2007/11/25 12:06 ] わかこ [ 編集 ]
おかえりなさ~~い。
ああ京都、ああ京都・・・・しんみり。
凄いポイントを押さえまくりじゃないですか!!
この(特に)人が多い時期、すごいですよ!パチパチ♪
どこも行けない私ですが、それでもりこさんのおかげで、紅葉を見させていただき、旅行気分を味わえました♪ありがとうございま~す♪
[ 2007/11/25 15:37 ] 男塾酉蔵 [ 編集 ]
キレイだったね^^
お疲れ様♪
お土産の、写真をたくさん、ありがとうです^^
[ 2007/11/25 16:18 ] あくと [ 編集 ]
お姉さま京都へお越しだったとは・・・
東福寺はすごい人だったことでしょうね。満喫されましたか??リコさんにお目にかかりたかったような。。。また いつぞやの機会がございましたら

[ 2007/11/25 23:50 ] suchan [ 編集 ]
すれ違いはザンネンながらなかったかちら~( ´△`)
でも充実の紅葉狩りのようで何よりですた♪
京都でも安いビジネスありまっすよ(*∇)ウフフフフ
今度はアラカルトでお教えしますねん♪来年また是非!!

南禅寺~銀閣まで哲学の道にも見所いっぱいっす♪
体力たくわえといてください(*´Θ`人)
[ 2007/11/26 07:48 ] なみたん。 [ 編集 ]
●わかこさん 

ただいまー。
今回は嵐山以外は初めて行った所ばかりでした。
呆れるほど国内旅行をしていないっていうか‥‥。
京都はしばらく通います(爆)「世界遺産」を全部
見てやるぞ~っていう勢いなんです。
海外旅行に行けるほど家を空けられないっていうのが
ホントの所なんですけど。

寝るだけならビジネスホテルでも十分でした。
ただベッドが悪いのか腰が痛くなりましたぁ(泣)


●男塾酉蔵さん

ただいまー。
ポイントを押さえていたようで良かったです。
どんなに欲張って計画を立てても、ゆっくり見て
周ると1日2つ3つが精一杯。気持ちはあっても足が
痛くなるので無理でした~。
確かに秋の京都の人混みは普通じゃなかったです。
意外と12月中旬がお奨めらしいですね。
紅葉の絨毯の上を歩けるらしいですよ。

あぁ京都、歩けば少しは女らしくなれるのか?
(答え:無理)


●あくとさん

ただいまー。
何だか自分より景色ばかり撮っていました。
何回かに分けて記事にしようかと思いましたが
ますます「インテリア・雑貨部門」からかけ離れて
いきそうなので止めました(笑)
少しでも楽しんでいただけたのなら良かったです。


●suchan

お陰さまで秋の京都を堪能出来ましたよ。
京料理を味わっていないような(爆)
東福寺に限らず紅葉の名所とされている場所は
すごい混雑でした!まぁ、真夏の灼熱地獄に
比べたら人混みの方がいいかも。

うふふ。いつかお目に掛かれるといいですね~。
楽しみにしてますよぉ。


●なみたん。

京都のビジネスホテル‥‥。JR東海のツアーなので
ホテルの選択の幅が狭いんですよね~。
ただ新幹線利用なので他より格段に安いのです。
新幹線を運行している会社の強みですかね?
だって夏の旅行の半額以下ですから(笑)
まぁホテルのランクが格段の差ではあるけれど
新幹線代でツアー料金と同じ位なんだもの。

京都の世界遺産を制覇する気満々なのでアラカルト
情報をお待ちしております。
[ 2007/11/26 15:02 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



