スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羽子板市

昨夜父ちゃんが早く寝たのでラッキーだと思い早々と
2階に上がった。そして『ガリレオ』を見ようと思い
布団の中に入ってエアコンを点けてTVのスイッチオン。
最初の5分しか見れなかった。

そのまま電気、エアコン、TV。全てを点けっぱなしで
寝ていた。目覚めると朝の6時。
9時間も寝ちゃったよ‥‥‥。い、痛てててっ。
腰が~~。

おかげで今日は眠くなる事もなく元気いっぱい。
無駄に元気な気がするわ。



その無駄な元気を生かして、掃除するなんて事もなく
仕事帰りに浅草に行った。通勤途中なんでね(汗)
デジカメも返してもらったから(笑)



しょっちゅう出てくる雷門
12.18雷門

ちゃんと12月18日現在の雷門です。



何で浅草かと言いますと~
昨日から「羽子板市」なのだ。
12.18のぼり



下町育ちは祭り好き~♪季節の行事も欠かしません!

12.18羽子板


こんなのが4、50件の店で売られていた。
15cm位の大きさの、いかにも安そうなのは千円らしい。
こんな大きいのは、お幾らするんでしょうね。
大きさは40cm~80cm位まで大小さまざま。
買いもしないのに写真を撮るのは勇気がいるわぁ。


こんな可愛い羽を売っていた。

12.18羽


懐かしい感じがした。
小さい頃、お正月に凧揚げとか羽つきってやりませんでしたか?
最近の子はやらないんだろうなぁ。



何も買わずに帰ってきた。
いいんだ、雰囲気さえ味わえれば。



そういえば池袋の西武百貨店で飛び出す絵本で有名な
「ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート」の展示会が
25日までやっている。
去年も行ったけれど、今年も行ってみようかな。

「不思議の国のアリス」って子供の頃、初めて
買ってもらった本でそれ以来、大好きなのだ。


お母さん子で母から1秒も離れられなかった私は幼稚園も
登園拒否して毎日、母の近くで「不思議の国のアリス」を
読んでいた。
どの位、お母さん子だったかというと母のパート先にまで
付いて行くほど(爆)母は当然クビになりました(ごめんよ)
幼稚園は入園式に出たきり行くことはなかった。
母離れは小学校入学と同時に出来ましたので(笑)



ところで皆さんに質問。
あなたが外で遊んでいる絵を描きました。
晴れた日を描きます。あなたは太陽を何色で塗りますか?
私の答えはランキングの下。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



小学校1年生の時、全員の描いた絵が教室の後ろに張られた。
太陽をオレンジで塗っていたのは私だけ!
みんな、赤だったなぁ。何でだ?
私には赤には見えなかったんですが~(笑)
みんな幼稚園で太陽は赤って習うの?
オレンジに塗ったからって、いじめられる事はなかった。
なぜなら強かったもん(爆)



スポンサーサイト

[ 2007/12/19 00:10 ] 日常生活 | TB(0) | CM(9)
いいですね~♪季節感たっぷり!
そういえば実家にはあったなぁ~~~。
羽根突きもやりました♪あの丸いのって
何かの実なんですよね( ̄▽ ̄;)

凧は和凧を自分で作ったりしてたのですけども
友達(男子)のゲイラカイトがめっちゃ羨ましかったのを
鮮明に覚えてます…。

余談ですが浅草寺の巨大ちょうちんは大阪で
作っているそうで。なぜ。

私は皆と同じクレヨン使う時は赤い太陽でしたが
家にあるのを使うときは当時自慢だった
「蛍光色クレヨン」のオレンジで描いてましたよん(ノ´∀`*)
[ 2007/12/19 08:02 ] なみたん。 [ 編集 ]
赤と黄色を混ぜて書いた気がします(クレヨンでも!)。どう見ても、赤じゃないのにそういえば皆、赤で書きますよね。信号の青と一緒ですかね?(違う?)
浅草、羽子板市、いいですね~♪まだお正月じゃないのに、ああいった雰囲気が味わえるのって、素敵ですね。
私は四国(四県わかります?私は東北とか九州の全県とか、いえません・・・)の田舎ですので、下町情緒に憧れます。あ、温泉街はありますよ!(どこかわかったかなぁ?)
[ 2007/12/19 10:28 ] u-co [ 編集 ]
りこさんのブログは、日本ならではの季節感(お祭りとか漬物作りとか)が織り交ぜられていて、なんだかとてもほっこりします。(他所様のサイトで季節感を味わう私;;)

凧揚げはよくやりましたね~。
私は連凧が好きで、友達と某お線香のCMソングを大声で歌いながら(お約束)よく遊んでました。
調子乗って高く揚げすぎたせいか、手元に手繰り寄せた時は七連凧が三連凧になってたりもしましたが。

太陽、子供時分はやっぱり赤で塗ってましたね。
理由・・・うーん、「太陽といえば赤」と信じて疑いもしてなかったような・・・まさにステレオタイプでした。
[ 2007/12/19 10:32 ] ふる [ 編集 ]
我が家には羽子板はなかったな・・・。

りこさんのブログを見ていると、いつも季節を感じて、そして「日本」を感じて、いいなーって思います。
東京に行ったら「はとバス」乗っておのぼりさんするのが、いま目標です(笑)それも、外国人御用達の英語バージョンに一人日本語で挑みたい(笑)それこそ迷うよな??(笑)

ちなみに太陽は日本では赤で描くけれど、ヨーロッパは黄色で描くって読んだことがあります。りこさんは地図だとインドから中東あたりかも?(笑)
インターナショナルなんですよ♪
[ 2007/12/20 00:03 ] 男塾酉蔵 [ 編集 ]
●なみたん。

羽根突きの羽って何かの実なんですか?
それにしちゃ、やけに丸いね。
今は木を削っていたりして~。

弱い性格ならオレンジで塗った時点で
いじめられていたのかな!?
子供心に何で赤なのか不思議で仕方なかった
記憶があります。幼稚園で赤って教えられてるのかと
思った位、衝撃的でしたよ。
でも少し恥ずかしかったような‥‥。
[ 2007/12/20 16:45 ] りこ [ 編集 ]
●u-coさん

実は四国に行った事はありません。
うどん食いたい!(これは香川かな?)
u-coさんは愛媛県在住ですか?
みかん、みかん!
四国で温泉っていうと「道後温泉」しか
思い浮かばなかった(笑)
東京の下町は楽しいですよ~。
でも最近は自然が近くにあった方がいいなと羨ましく
思います。年のせいだわ(爆)
[ 2007/12/20 16:51 ] りこ [ 編集 ]
●ふるさん

季節感ですかぁ?
掃除もしないで年中浅草に行っている感じですよね。
でも毎日通るので自然とそうなります(笑)
凧揚げは楽しいよね。最近は正月に凧揚げで
遊んでいる子を見かけなくなりましたわ。
ゲームより面白いのになぁ。

ふるさんも太陽は「赤」ですか。
でもそれが絶対多数派ですから。
私は幼稚園をすっ飛ばしての小学校1年だったので、
周りが何色で塗るのかなんて気にもしなかったし(笑)
えぇ、子供の頃からマイペースでした。
♪そんなの関係ねぇ♪
[ 2007/12/20 16:57 ] りこ [ 編集 ]
●男塾酉蔵さん

おーっ、わたくしインターナショナルなセンスを
持っていましたか(笑)
我侭を承知で言えば中東、インドはちょっと‥‥。
トルコ位で妥協したいと思います。

「はとバスツアー」ですか?
まぁ水臭い。私がご案内いたしますわよ。
でも外国人に混ざりたいとおっしゃるなら
止めません(爆)それも楽しそうですね。
[ 2007/12/20 17:03 ] りこ [ 編集 ]
羽子板市、年の瀬のムード満点です~♪♪昔、お友達が売ってました ^^ 今年は針供養以来、とうとう浅草へ足を運べませんでした~。こんな年、初めてですぅ。また、今夜お邪魔しますねー!
[ 2007/12/21 12:57 ] わかこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



