スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今更キッチン。

昨日TVを買った。
とても親切なオジサンでTVの事など何も分からない私を
相手に根気良く説明してくれた。
結局シャープかTOSHIBAに絞り込んだ。値段を聞けばシャープのが
2千円安い。でも気付いた。オジサンTOSHIBAの人だ。
なのに自社製品を押し売りするわけでもなく客の立場で
淡々と説明している。とてもいい人に思えて迷わずTOSHIBAのTVを
買った。明日配達されてくるのだ。ばんざーい!

今日、家に帰るとTVは何事もなかったように映っていた(爆)
最後の力を振り絞っているのかもしれない。
大きなラジオなんて言ったからかな!?
今までお疲れ様。



もう年末だ。ゴミの収集日も可燃、不燃、資源ゴミとあと1回ずつ。
ウチのキッチンは相変わらず田舎から貰った野菜入りのダンボール。
お歳暮の小山などモノが溢れている。
危惧するのは野菜の痛み具合。


一応新聞紙に包まれているが開くと案の定一部腐っていた。
12.27山芋

山芋でーす。

痛んだ部分を切って残りは保存。
また無駄にしちゃったよ。だけど食べ切れる量じゃないんだもの。



次々と発見できて楽しい。
これは私が京都で買ってきた「千枚漬け」
12.27漬物

おや、すっかり太っちゃって!



横から見るとパツンパツン。自然発酵しています。
12.27発酵

もったいないよね。好きだったのに。
早く食べれば良かった。すっかり忘れて放置されていた。
まぁ、漬物を何でも自分の家で漬けるのに買ってきた
私が悪うございました。ゴミ袋へポイっ!



次は新聞紙をヒモで結ぶ。
約半月分なのですぐに終了。画像なし。



で、お歳暮の箱を開ける。
ここにあるのはハムと調味料セット。
ハムは届いてから10日もキッチンに放置。
だ、大丈夫でしょ。ねっ。
12.27お歳暮

千枚漬けを見た後だから食べるのに勇気がいるかも。
箱を捨ててハムを冷蔵庫にいれた(今更だけど)



取り合えずゴミと思えるものは出した。
壁とか床は掃除してあるので後はガスコンロ。

12.27コンロ


2年前、ガスコンロが壊れたので当時結構いいやつを買ってあげた。
東京ガスの「ピピットコンロ」ガラストップ。「ハイグレード」とかいうの。
母も高齢になってきたし地震の揺れや消し忘れ、温度の上がりすぎ
などでも勝手に消火してくれる。鍋の中が空だと火が付かないし。
タイマーを駆使していろんな料理の火加減まで調節してくれる
頭のいいガスコンロだ。お値段も高かった。確か17万とか
したような。
なのに私がガラストップにヒビをいれました(泣)
換気扇掃除するのに昔のと同じ感覚で乗ってしまったの。
ガラストップだけ取り替えようと金額を聞いたら1万円以上
するんだって。安いガスコンロが買えるじゃーん。
来年、あぶく銭が入ったら取り替えます。入るのか??
競馬か宝くじだな‥‥‥。

今日は表面を拭くだけ。after画像なし。



見て見て。
これ何だか分かりますか?
12.27もち米


正解はもち米!
あした4枚分の伸し餅を餅つき器で作ります。母が。
で、私は会社から帰ってきたら四角に切ります。
正月はもち三昧です。うふふふっ。
こたつに入ってもちを食べる。
日本人でよかった~。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


スポンサーサイト

[ 2007/12/28 00:04 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(18)
長いもは食べきれないと判断した時点で短冊にして
浅漬けにするとおいしいでつよ(;´Д`A ```
冷蔵庫(チルド)で2週間くらいいけまつ。

餅つきええな~゚+.(・∀・)゚+.゚
昔はうちも機械近所から借りてやってますた~
シアワセでつよね(ノ´∀`*) こたつもち…

ピピットコンロといえばこれ!ピエール瀧ステキ!
http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/movie/sengoku_bb.html#
[ 2007/12/28 08:04 ] なみたん。 [ 編集 ]
りこさんとこって今どき珍しくお正月らしいお正月を迎えられるお宅なんですね~。
前の記事にもおせち作るってあったし。
こういうのって面倒だけど大事にしたい、しなきゃいけない行事ですね。

torizohさんのところでりこさんの意見がめちゃめちゃ共感できてほとんどマネになっちゃいました!(^^;;ごめんなさいね!
[ 2007/12/28 08:11 ] ハナッペ [ 編集 ]
すごい量ですねー!
餅屋育ち(←元餅屋兼、土建屋の娘(ヘン))も、びっくりな量だー!
一升餅、何個も作れそうー☆(あ..、つい商売っ気が..)
りこさんチは、下町風情がいっぱいでホントに楽しいねー☆

わたしにとっては、お餅って【おじいちゃん】の代名詞みたいなもんで、
なんかすごく懐かしくなって登場しちゃった☆
(ちなみに、じいちゃんが亡くなって餅屋セクション(どんなだ)は廃業した)

小さい頃、ヒマになると、お餅突く機械の前で、
じいちゃんの隣でよく一緒に見てたなー..。

わたしの好きな半殺し手前の状態(すごいネーミング)になると、
「 「あーん」して待ってみろぉ☆面白いぞぉ☆ 」て、中にあんこ詰めて、
犬か猫の耳みたい形にヒョイっとオマケ作って
よく口に入れてくれたっけなぁー..。

一応、とーちゃんも一通りの和菓子作れるから、
久しぶりにとーちゃんに、なんか正月の和菓子作ってもらうかなぁー..。
[ 2007/12/28 11:59 ] ひらりら [ 編集 ]
りこさん、こんにちは。
先日の忘年会、本当にお疲れ様でした!
お礼訪問が遅くなってしまって本当にごめんなさい!

おもち、いいですねえ。
うちも、田舎の祖母が餅つき機で作ります。
懐かしいなあ。

ところで、リンクのお願いにもまいりました。
リンクさせてもらってかまいませんか?
よろしくお願いします。
[ 2007/12/28 16:24 ] ヤエコ [ 編集 ]
すごい!素敵ですね~お餅おいしそう^^
ところで、テレビ買われたそうで、良かったですね~。これで年末年始テレビ見ながらコタツでお餅食べられますね!家族団らんの見本みたい~
でも、接客してくれた人がTOSHIBAの人だからってTOSHIBAを買うなんて、それも「大人の心配り」な感じがします。私は迷わず安い方買っちゃいそう・・・
[ 2007/12/28 17:11 ] mii [ 編集 ]
りこさんのお宅、
冬になったら、「お漬物」仕込んだり
年末には、「御餅」をついたりと
日本古来の季節の行事を大切にしていらして
とっても素敵ですね~~

せっかく四季のある日本に生まれ育ったんだもの
楽しまないと
っと、思いつつも 冬至のかぼちゃは
煮込まず、レンヂで「チン」でした・・・・・

りこさんは、今回の年末年始は
不本意ながら、 ハワイで過ごせなくて残念でしたが
日本のお正月も、たまには良いですよ
乾いた空気、強い日差しの下のビールも旨いけど
おこた、乾き物、ぐだぐだTVと熱燗も なかなかです
楽しんでくださいませ~~
[ 2007/12/28 21:36 ] にゃんキチ [ 編集 ]
た、たべたいですぅ~!いいなぁー
私も似たようなゴミを今朝出しました。
おてんと様に申し訳なくて、、、
でも、りこさんも一緒でホッ(^。^)
りこさんの今年の漢字「集」って、お友達ですよね?
それともボーナスだったのかしら♪
今年は大変お世話になりました。
亡父の喪中なので新年のご挨拶は失礼しますね。
来年もよろしくお願いいたします(^^)/
[ 2007/12/29 00:10 ] わかこ [ 編集 ]
りこさん、この数日ご心配をかけごめんね、そしてありがとう。
本当に嬉しかったです。

さて、りこさんちはお漬物を漬けたりお餅をついたり、日本的な行事を大事にされているんですね。
私の実家も、母がお餅をついたりするのに、私は・・・はははは(汗)
日本的なよさを私も身につけたいものです。

また来年もよろしくお願いします。
[ 2007/12/29 11:33 ] 男塾酉蔵 [ 編集 ]
皆さんの言うとおり、りこさんちってお漬物を漬けたりおせちを作ったりお餅をついたり、日本の行事を大切にしてるな~って思いました。素敵です☆

毎年なんとなく毎日が過ぎて行って、あっという間に年末!!って感じの私。来年はもっと時間を大切に過ごしたいなあ・・・。

と言いながら私、まだ大掃除どころか小掃除も終わってません。やばっ!
[ 2007/12/29 20:10 ] 五線譜 [ 編集 ]
●なみたん。

長芋の浅漬けですか?美味しそうだわ。
もうね。野菜が沢山ありすぎてどう食べていいのか
考えるのも面倒になります。
貰えて有り難いけど消費がついていきません(笑)

コタツ餅よかコタツアイスが美味しいんですよ。
暖かいとこで冷たいものを食べるっていいですよ。

戦国武将クッキング。さすが信長!
スターフルーツなんてセレブな果物を
使っているし(笑)
気まぐれクッキングは楽しくていいよね。
毎日となると、どうも気がのらないの。
[ 2007/12/29 21:49 ] りこ [ 編集 ]
●ハナッペさん

正月らしい正月。そういえばそうですね。
私はいつも逃避行していましたので久しぶりに
自宅で迎える正月が楽しみです。
毎日の献立を考えて料理するより「おせち料理」は
作るのが楽しいですよ~。

torizohさんへのコメント、かぶりました?
嬉しいなぁ。
だって誰でも記事を残して欲しいって思えるブログですもの。
絶対ファンが多いですよね。
[ 2007/12/29 21:53 ] りこ [ 編集 ]
●ひらりらさん

御餅屋さんの娘さん?土建屋さんも?
お嬢様チックだわ(笑)
伸し餅って普通一升ですよね。
うちは8合の量を1枚に伸ばします。
1升だと餅を切るときに分厚くなりすぎて切り辛いんですよ。
生活の知恵ですわ。
つきたての御餅って美味しいですよね。
私も砂糖醤油でツマミ食いしました。
和菓子を作るお父さんって格好いいですね。
親子で粉まみれになって作ってみては、いかがでしょう?
[ 2007/12/29 21:58 ] りこ [ 編集 ]
●ヤエコさん

リンクの件ですが私の方はとっくに貼っていました(汗)
こちらこそ勝手に貼ってくださいませ。もう自由にどうぞ!

御餅をつくって田舎のイメージがありますね。
ウチの餅つき器は20年近く頑張って働いてくれています。
そのせいか御餅を買った記憶がないです。
飾る餅は買いますがね。さすがに丸くするのは出来ません(笑)

これからもヨロシクお願いします。
[ 2007/12/29 22:04 ] りこ [ 編集 ]
●miiさん

今年は大晦日に紅白歌合戦を見ます(笑)
TVはこだわりが無かったので何でも良かったんですよ。
本当にいい人だったから何となくね。
気持ちよく買い物をさせてくれたお礼?です。
正直に言うと2千円の差に悩みました(笑)

家族団らんになるのかなぁ?
非常に不安です‥‥。
[ 2007/12/29 22:08 ] りこ [ 編集 ]
●にゃんキチさん

今年は目一杯日本の正月を楽しむつもりです。
10年ぶりかも?いつもなら今頃飛行機の中なのにとか
考えないようにします。

ウチってそういえば季節行事は欠かさない家庭ですね。
当たり前だと思っていたから意外でした。
こたつに乾き物、熱燗のアイデア。早速いただきます(笑)
最初はビールっと!
[ 2007/12/29 22:12 ] りこ [ 編集 ]
●わかこさん

私の「集」はブログを通して知り合えた方ですよ。
ボーナスではございません(笑)
そもそも金額も丸分かりで給料とほぼ同額なので
多くもありませんし。

こちらこそマメにコメントをいただいて、どれだけ励みに
なったか分かりません。心から感謝します。
来年もどうぞヨロシクお願いします。
[ 2007/12/29 22:16 ] りこ [ 編集 ]
●男塾酉蔵さん

少しでも元気になっていただけて良かったです。
ウチは本家ってやつでして。昔はお客さんも多かったんですね。
そのせいもあって母は何でもやります。
大げさな感じではなく、日常的になっているんでしょうね。
結構楽しいですよ。
私自身、料理を全然作れない時でも漬物は漬けられましたから。
見てると出来るようになるんですね。

来年も一緒にゆるゆるとブログを続けられるよう頑張りましょう。
どうぞヨロシクお願いします。(ぺこり)
[ 2007/12/29 22:29 ] りこ [ 編集 ]
●五線譜さん

私も同じですよ~。大掃除をやらずにおせち料理を作っていますから。
食べる方が楽しいし~(笑)季節ごとの食べ物って大事ですよね。
そんなに難しいことではないし、何となく楽しんでやっています。
楽しめないのは片付けだけ(おいおい)

時間を大切に使いたいって私も思います。
今年もあと2日かぁ。早いですね。
焦っても仕方ないのでブログ名通り「ゆるーく」いきます(^^)/
[ 2007/12/29 22:35 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。