

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

正月準備開始

28日は仕事納めだというのに、滅多にしない残業になった。
誰もいないオフィスで仕事をしていたら、社長が帰ってきて
「食事でもしよう」と言うので、近くのイタリアンに食事に行った。
2人で3本のワインを開けていい気分で帰宅した。
どんだけ飲むんだ?って話である。



「帰ってきたら、お餅を切るから」と言い、家を出たくせに帰宅は
12時近く。全部母が切ってくれていた。
そして台所の神様「荒神様」にも新しいしめ縄が飾られていた。
(ウチには神棚もあってそちらも、しめ縄が飾ってある)

12.29荒神様

(20年間張り替えていない壁紙。台所にしてはキレイでしょ?)

荒神様の社はさすがに油まみれである。
白木だから落ちないのよぉ(泣)

お餅が小さいので橙が大きく見える(爆)
でもウチは神棚、荒神様、仏壇、玄関、なぜかトイレ&風呂場にも
鏡餅を飾るので小さくないと後で食べるのが大変になるのだ。
飾りすぎかい!?



昨夜、帰宅してからもビールを飲んでいた私は、案の定
昼近くまで寝ていた。喉が渇いて途中起きたんだけど
喉が痛くてね(タバコ止めろ!)
起きて慌てて年賀状を書き終え投函。
今年もギリギリだし元旦には届かないのねー。



台所で「おせち料理」でも作ろうかと思っていたら宅急便で
荷物が届いた。3つも‥‥。

またしても母の田舎から野菜。
「大根」「白菜」「里芋」「ブロッコリー」「人参」「ゆず」など。
12.29野菜

ひぇーっ!
この前片付けた台所は、またダンボールに占拠された。



こっちは「白菜」「きゃべつ」「豆数種類」
12.29野菜1

我が家は、現在キャベツが5個、白菜6個、ブロッコリー3個。
人参約20本。大根7本。里芋、ジャガイモ、玉ねぎが各一箱ある。
や、八百屋さん??



もっと凄いのがこれ!
12.29袋

分かります?米とかを1俵いれる大きい袋。



中身は「長ネギ」でーす。
12.29ねぎ

えーと、推定百本近く。
この袋を抱きしめても手が回りません(爆)
明日プランターにいれて土を上からかけておきます。
じゃないと腐ります。確実にね。
風邪を引いていないのに首にまきましょうか?って量です。


明日は無理やりでも「お好み焼き」にしてキャベツ、ネギを
消費します‥‥。食べ物が多いって幸せだけど、多すぎて
有り難味が薄れているのも事実です。
贅沢な事、言っているとバチが当たるな。
感謝しないと。
葉物(ほうれん草とか)にんにく以外はあまり買わないかも
しれないのに気付いたよ~。家計を助けてくれてありがとう。
宅急便代だけでも凄い掛かるのにね。


田舎のおばちゃん、ありがとう!


お年玉。いや寸志として送っておきましょう。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif










[ 2007/12/30 01:14 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



