スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おせち料理 -その壱-

♪タンタカタラリラ タンタンターン♪
(NHK今日の料理のテーマソングです)



台所のダンボールにもめげずに、「栗きんとん」を作ります。

材料はこちら。
金時芋、くちなしの実、栗の甘露煮。
12.29材料

一応、裏ごしも出しておきましょ。



さつま芋の皮を厚めに剥きます。
剥いたら水に放ってアクをとる。これ大事ですね。
12.29皮むき




お鍋にさつま芋、たっぷりめの水、くちなしの実を入れて
火を点火。
12.29煮る

柔らかくなるまで煮る~。ひたすら煮るのよ。



煮えたら裏ごしでーす。
12.29裏ごし

写真を撮りたいがために母を呼んだ(笑)



冷めると裏ごししにくいので、冷めたなと感じたら鍋に火を
点けて暖める。地味に地道にスリスリと作業をする。



裏ごし完了。
12.29裏ごし終了

これを鍋に入れて甘露煮の汁、砂糖を足して混ぜ混ぜしながら
火にかけます。油断すると焦げるので時間との戦い。
それは明日やります。



次は「紅白なます」
12.29大根&人参

スライサーでひたすら切るだけ(笑)
大根の葉が美味しそうなのでごま油で炒めて食べようっと。
で、大根の皮がキレイなので厚めに皮を剥いて「キンピラ」に
します。大根の皮のキンピラは美味しくて大好き!

細切りの大根と人参は甘酢に漬け込んで完了。
慌てていたので画像はありません。

明日は「栗きんとん」の味付け作業と「黒豆」を煮ます。
今年は母と協議の結果。
伊達巻は買います。田作りと昆布巻きも作りません。
あとは「筑前煮」とかエビを使った料理を作って
豚の角煮と風呂吹き大根も煮ますよん。

それだけかなー。あとは沢山ある白菜で「鍋三昧」の予定。

早~くぅ来い来い、お正月♪




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


スポンサーサイト

[ 2007/12/30 01:16 ] 日常生活 | TB(0) | CM(6)
年末も頑張るリコ姉ですな。。。。私も本日が仕事納めでございました。
クタクタですぅ。帰ってから台所・冷蔵庫を掃除いたしました。家のは母整理が苦手。チョット冷蔵庫がプ~~ンと匂いましたww。
[ 2007/12/30 02:24 ] suchan [ 編集 ]
お正月の準備いそがしそうですね。がんばってくださいね。
さて私は今日から6連勤。年末年始もがっつり仕事です。まぁ、家にいて年末に部屋を片付けろだとか年始に結婚はまだかとか聞かれないからここ何年かは年末年始は仕事にしてます。特別手当もはいるしねっ。
ところで大量の野菜ですね。ネギといえばウチの家で作るカンタン料理をひとつ…ネギをテキトーに食べやすい5センチぐらいに切ります。あとはフライパンでバターで炒めて焼けたら醤油をたらして鰹節をたっぷりかけて出来上がり!
またおためしくださいませ。
それではリコさんよいお年を…
[ 2007/12/30 10:44 ] まめ [ 編集 ]
本当にりこさんは何でもやられるんですね!
凄い凄すぎる!
くちなしの実で色を出すなんて初めて知りました。
本当に勉強になる事ばかりです。
所で家の実家もトイレや風呂場などもちを置きますね。
昔からそうだからあまりなんとも思わなかったんですが、よく考えれば多いですね。
神様が居るという意味なのかな?(無知でごめんなさい)

所で、今年は色々お世話になりました。
りこさんの博識に助けられ、ブログで勉強しとても勉強になりました。
本当に私ってば知らない事だらけだよーといつもりこさんのブログを読んでは思ったりします。
そしてこんな私ですが来年もよろしくおねがいします♪
[ 2007/12/30 23:35 ] 桜 [ 編集 ]
●suchan

お疲れ様でした。
今年は就活、就職と怒涛の1年でしたね。
私にとってはブログを始めてsuchanと知り合うことも
出来て楽しい年でした!
拙いブログにコメントを寄せてくれて感謝しています。
冷蔵庫って入れておくと安心みたいな感覚でつい、
後回しになりがちですね。ウチもよく腐らせます(笑)

来年もゆるゆる続けますので、どうぞヨロシクお願いします。
よい年を迎えてくださいね~。
[ 2007/12/31 02:13 ] りこ [ 編集 ]
●まめさん

年末年始はお仕事ですか?昔に比べて多くなりましたよね。
本当にお疲れ様です。特別手当を希望に頑張ってね!
結婚はまだかと言われるのは若い証拠ですよ(笑)
えーと私は、誰にも言われませんが(汗)

ネギの食べ方ですがバター炒めは盲点でした。
早速作ってみますね。

良いお年をお迎えください。
来年もどうぞヨロシクお願いします。
[ 2007/12/31 02:17 ] りこ [ 編集 ]
●桜さん

こんばんは。あはははっ!掃除以外は何でもしますよぉ。
「おせち料理」ってシンプルで普通の料理に比べたら簡単な
部類です。難しく感じるのは名前のせいですね。

実は私も鏡餅をどうしてトイレ&風呂に飾るのかは
分かりません(汗)昔からそうしているので、何となくです。
知らないことが多いのは私も同じですよ。

桜さんも今年は頑張りましたよね。
感心するばかりです。
お知り合いになれて嬉しく思うと同時に、感謝しています。
来年もどうぞヨロシクお願いします。
[ 2007/12/31 02:23 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



