スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おせち料理 -その弐-

今日の午後、上野の「アメ横」に行った。
もの凄い人混みで久しぶりに年末のアメ横の洗礼を受けた。
あんな狭いところに何十万人もの人ってありえない位。
とは言っても慣れているので、馴染みの店にサクッと寄って
車えび(大)(小)ハマグリ、真だこを買って来た。
車えびの大きめのが14匹で千円。小さいのは33匹で千円。
破格の値段だわぁ。
明日の年越しそば用の天ぷらと、正月に食べる海老しんじょうに
変身する予定。甥っ子のリクエストなのだ。ママに言え!
ハマグリはお吸い物とグリルで焼いて食べて、たこはマリネに
するの。どんだけ食うのか自分でも分からない(笑)

日頃、料理は休みの日にする位だけど、冬休みで精神的に
余裕があるせいか作るのが楽しくて仕方ないのだ。



「栗きんとん」出来上がり
12.30栗きんとん完成
お店で売っているのは、もっと照りがあるが砂糖を控えめに
しているのでこんなもの。テカテカにしたい方は砂糖を沢山入れてね。
栗が隠れて見えないし。



「紅白なます」出来上がり
12.30なます

人参の量が多かったみたい。酢の物だし箸休めだからOKじゃあ。



「れんこんのキンピラ」出来上がり。
12.30きんぴら

おせちじゃないけど甥っ子が好きだから作ってみた。



「焼き豆腐の甘辛煮」出来上がり。
12.30とうふ

これもおせちじゃないし(笑)
子供の頃、好き嫌いが多かった私の為に母が正月になると
煮てくれたもの。思い出の味ってやつです。
食べるとジュワーと出し汁が口の中に広がるのよん。



「筑前煮」の出来上がり。
12.30筑前煮

昔は野菜を1つずつ煮てくれていたが、面倒なので
これにしちゃった(笑)



「ふろふき大根」煮る前。
12.30大根

圧力鍋で下煮してから出し汁で味を含ませる。
酒悦という店の「鯛味噌」をつけて食べる。
この鯛味噌はご飯に乗せて食べても美味しいの。豚肉を焼いて
絡めてもね。おっと、熱く語ってしまった。



「黒豆」圧力鍋空き待ち。
12.30黒豆

大根に出し汁を含ませる都合上後回しになった。



正直「おせち料理」は好きじゃない(笑)
だから自分なりに家族が喜んで食べてくれそうな物を
中心に作ってみた。
私なりの精一杯な日本での正月の過ごし方なのだ。

これだけ作っても全部、副菜だもんね。
どうせ3が日の夕飯は「鍋三昧」だし。
「カニ鍋」「豚しゃぶ」「すき焼き」に決まっているのだ。

だけど久しぶりに作ってみて、子供の頃に手伝っていると
不思議と作り方を、大まかでも覚えているものなんだなと
思った。まぁ和食は出汁さえとって、醤油・砂糖・酒・みりんの
分量さえ間違わなければ誰でも出来ると思うけど~(笑)

酒の用意も万全だし、食料もたらふくあるし。
正月っていいねー。お年玉さえなければ(爆)

2007年もいよいよあと1日。
明日、皆さんのところにまわる予定ですが、もしかすると
酔っ払いで出来ないなんて事もありうるな。


ブログを通して知り合えた方々。仲良くしていただいた方々。
半年の間に勉強になりました。
心より感謝いたします。

よいお年をお迎えください。
来年もどうぞヨロシクお願いします。



来年こそは「インテリア・雑貨部門」にふさわしい?ブログを目指します。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif
スポンサーサイト

[ 2007/12/31 01:21 ] 日常生活 | TB(0) | CM(12)
いやーついに大晦日ですねぇー。今日も仕事です。ってもほぼ学校に通ってるノリの会社ですが…
あいかわらずリコさんってなんでも料理できるんですね。スゴい!ウチは母が料理ベタなのでいろんなおうちからもらったものでおせちです。
お正月になるといつも祖父がこれにはこういう意味があってとか毎年聞かされました。鏡餅の干し柿とかって知ってます?あれはいつもニコニコ仲むつまじくって意味で両端が二個なんですよ。

ではまた来年も楽しみにしてますー。
[ 2007/12/31 10:32 ] まめ [ 編集 ]
りこさん、すごい!
ちゃんとおせち作ってらっしゃるんですね。
バーチャル忘年会以来のご縁なので
日は浅いですが、
よろしければ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね。
[ 2007/12/31 12:13 ] さがみゆみ [ 編集 ]
向田邦子の世界を彷彿とさせます!
いっただっきま~す(^O^)♪

↑PIYOっぽくてスンマセン。
[ 2007/12/31 13:00 ] わかこ [ 編集 ]
これぞおせち料理!!ですね。
今朝の新聞に最近は元旦でも家族バラバラの個食で
「あんパン」とか「肉まん」とか「ラーメン」とかの家庭が多いって載ってました。
でもやっぱりこういうおせちの王道を見ると心からほっとします~。

とか偉そうなこと言って私も主人の実家で用意してもらっているので
3品ぐらいだけ作って持っていくだけなのですが。
りこさん、お料理上手です~!!!

今年はりこさんとお近づきになれて本当に嬉しい年でした。
来年もよろしくお願いします!
どうぞよいお年を~!
[ 2007/12/31 20:58 ] みえりん [ 編集 ]
●まめさん

あけましておめでとうございます。
学校のノリの会社って楽しそうですね。
私が料理を作るようになったのは30代になってからです(汗)
それまでリンゴの皮すら剥けませんでしたよ。
料理なんて慣れです、慣れ!
鏡餅に干し柿ですか?
橙を載せるものだとばかり思っていました。
まだまだ知らない事って沢山あるなぁ。
明日も仕事頑張ってね。

今年もヨロシクお願いします。
[ 2008/01/01 01:25 ] りこ [ 編集 ]
●さがみゆみさん

あけましておめでとうございます。
暮れも押し迫っていましたが、さがみゆみさんと
知り合いになれて良かったです。
おせち料理とも胸を張って言えませんがチャレンジしてみましたよ。
見た目は悪くとも味はいけます(笑)
私基準だけど。

今年もどうぞヨロシクお願いします。
[ 2008/01/01 01:27 ] りこ [ 編集 ]
●わかこさん

こんばんは。すっかり飲んで酔ってます(笑)
向田邦子の世界!
確かに我が家は昭和時代のままかも~。
自分だけで初めておせち料理っぽいのを作ってみました。
自己満足だけど甘く見て大成功です。

わかこさんは甘いものが好きですから
「栗きんとん」を多めにどうぞ~。

今年もヨロシクお願いします。
[ 2008/01/01 01:31 ] りこ [ 編集 ]
●みえりんさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年は仲良くしていただいて、ありがとう。

休みに入って料理を作っていましたが、結構楽しいものですね。
上手には程遠いんですよ(泣)
煮たり揚げたりは好きですが、時間との戦いの料理は苦手です。
例えばカツ丼とか野菜炒めとか(爆)衣がデレーっとなったり
野菜がクターっとなるのが悔しいです。
お菓子もサラリと作る、みえりんさんのようになりたいわぁ。

今年もヨロシクお願いします。
[ 2008/01/01 01:36 ] りこ [ 編集 ]
リコサン平成20年だって~~~。
おめでとうごじゃりまするwww
今年もブログ楽しみにしております。
私も今年は四十路の仲間入りしちゃいますので、より一層御贔屓に!!!
でわでわ 
[ 2008/01/01 03:40 ] suchan [ 編集 ]
●suchan

おめでとうございまーす。
楽しみにしていただけるなんて「ありがとう」
とても心強いです。
四十路も三十路も大して変わらないよ~。
要は気の持ち方という感じです。
「もう四十路」ととるか「まだ四十路」ととるかです。
お互い毎日を楽しめるよう頑張りましょうね。

今年もヨロシクね♪
[ 2008/01/02 00:28 ] りこ [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
りこさん凄いおせちですね~美味しそう!!お料理上手が画像見ただけで伝わってきました☆本格的だし!
栗きんとんにくちなしの実?!くちなしの実・・・なる食材があるのも知らなかった私i-229そういや母は料理下手ですわうち。遺伝するんやねきっと^^;りこさんちの子になりたかったわ~

こんな私ですが今年も宜しくおねがいしますi-236
[ 2008/01/04 00:04 ] ミチコサン [ 編集 ]
●ミチコサン

あけましておめでとうございます。
おせち料理って作るのは楽しいんですが、
結局あまり食べないんですよね(笑)
ウチの母って和食は上手です。和食は!
お肉を食べない人だから、肉を焼いてもらうと
超ウェルダンで仕上がりますよ(爆)
遺伝はないですから~。
だって掃除好きの母に似ていないし。
私はミチコサンの家の新鮮な魚が羨ましいですぅ。
今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/05 16:37 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。