スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年賀状で一喜一憂

今年使う手帳の月毎の表紙に、TO DO LISTが書き込める。
早速1月にやらなくてはいけないであろう事を書き込んだ。
その1つに「年賀状の整理」と書いた。
これは単純に住所変更のあった友人の住所を書き換えたり
年賀状自体をファイルしておこうと思っただけ。



今年いただいた年賀状。私宛の。
1.8年賀状

迷路になっているけど、やっていません。
内容は「りこは楽しい人生を、送っていそうで羨ましい」
書いてありました(爆)
介護がなければ楽しいけど~。父ちゃんの事言ってないからね。
何も知らない友人は「今年もハワイ?」とか、そんな内容。
連絡して引きこもりだったと伝えないとね(笑)



まず家族宛にきたものをチェックして住所録に変更箇所を
書き込んだ。
1.8住所録

色気もない住所録だけど家用なので(笑)



そしてはがき用のファイルを入れ替える。
1.8ファイル

家族にきた分は最新のものだけファイルに入れて置き、古いものは
別の箱に入れて保管。これは親と考え方も違うのに捨てろとは
言えないからだ。

私のは今年の分だけ取って置いて去年のものは処分すると
決めてある。



去年、いただいた年賀状をファイルから外そうと思っていたら。
1.8去年の年賀状

さすが私の友人。去年の正月なのに平成18年となっていた(笑)
忙しいから慌てていたんだろうなぁ。
でも去年の時点で気付かない私もアウト!
そんな事を考えながら全部をファイルから出した。
手でちぎろうかと思ったが、明日会社に持っていって
一気にシュレッダーにかけることにした。



年賀状を出す段階になって、いつも悩む事がある。
親しい友人には必ず出すが、ちょっと知り合いみたいな人。
簡単に言えば、以前勤めていた会社の少し親しい程度の
同僚とかね。こういう人に年賀状を出すか止めるか
悩むのだ。

相手にとっても同じだと思う。
例えば去年来なかったので今年は出さないとする。
こういうときに限って年賀状がくる。
そして慌てて年賀状を書く‥‥みたいな(苦笑)
現在付き合いもないし、今後も会うことはないだろうに
悩んでしまう。

こんな事ってないですか?

みんなはどうしているんだろう??
あっさり割り切って出すのをやめるのだろうか?

年賀状をもらうのは嬉しい。だが、こういうのが続くと
どうしていいのか分からなくなり憂鬱にもなる。
人付き合いって難しいと感じる一瞬です!
例えすぐに会えなくても、会いたいと思える友人なら
嬉しい便りなのになぁ。

そんな事を思いつつも当選日が楽しみな私。
むふふ‥‥「1等だったらどうしよう?」と当たっても
いないのに考えてます。←やっぱり今年もアホモード全開。



今年の手帳にはアドレスが書き込めない。
住所録が欲しいんだけど、探してもいいのが見つからない。
今度探しに行ってこようっと。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif





スポンサーサイト

[ 2008/01/09 00:42 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(18)
おはようございます。
私も年賀状整理しなくちゃ!!
毎年、年末にえっと~・・・なんてやってるんですよね\(;゜∇゜)/
中途半端な関係って難しいですよね。
私も悩むところですが、ここはやっぱり続けたい相手かどうか・・・かな。
年賀状だけになってもお互い近況報告したりするのもアリだと思うし、そうでないときはバッサリと・・・・・。
逆だと寂しい気持ちになったりしますけどね・・・。
うっ、締めが暗い!
こんなわたしですが今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/09 07:10 ] ハナッペ [ 編集 ]
面倒になったので、うちは個人分をまとめたら、
左側だけを木工用ボンドで止めてしまいますヽ(´ー`)ノ
で、乾いたらマジックで年号を書く。
場所とらないし、捨てる時もペリペリするだけなので
結構便利っす。

年賀状は、自分は楽しんで書きたい方なので
基本「出したい人」以外には出しませんよ~
儀礼と思うと面倒になっちゃいそうなんで( ̄▽ ̄;)
[ 2008/01/09 08:17 ] なみたん。 [ 編集 ]
りこさん。
あけましておめでとうございます(今頃すみません、汗)。
そして、『二次会会場はこちら』ではコメントをありがとうございました(お礼が今頃で本当にすみません、大汗)
りこさんがpiyoのことを書いて下さったのに、まだ調べていません。今年はブログかpiyoに挑戦しようと思います。悪い癖で難しく考えすぎなんでしょうね、私。りこさんのコメントすごく嬉しかったです。初めてのコメントなのにご丁寧に。本当にありがとうございました。

年賀状、私も当選日が楽しみの一人です^^もちろん狙いは一等☆
[ 2008/01/09 13:07 ] れいれい [ 編集 ]
年賀状、後だしするかどうするか。
その迷いのスパイラルよくわかります。

私はキッパリ出しません派。

なのだけど、結局いただいて返事出して・・って繋がっている方も結構います。
10年以上声も顔も見てないのに・・・・。

ちなみに、今年、何通か後出しのハガキに差出人の自分の名前を書かないで出しちゃったものがあります。
あちゃー。どうしよう。
字体とコメントでわかってもらえるとよいけれど。




[ 2008/01/09 14:56 ] おそうじペコ [ 編集 ]
きちんとファイルなさってるんですねー私は輪ゴムで関係毎縛るだけ~w

仕事関係は喪中を伏せていたので年賀状オメデタ~イのいっぱい来ちゃいました。利害関係のある方は、とりあえず全て出します。弁護士さんとかに聞くと500枚出して一人前っていうし、年賀状一枚を頼りに長年不通になっていた人が突然訪ねてきたりもするので、とにかく迷惑かもしれないけど出します。

昨日、ようやく返事書きも終わったのだけど、出来るだけ手書きにしているので、ただいまヘロヘロ~マッサージ行きたいなぁ ^^
[ 2008/01/09 16:49 ] わかこ [ 編集 ]
新年のご挨拶に伺いましたあ♪

前の記事の話題で申し訳ないですが
ヴィトンの手帳、ス・テ・キ☆
純正リフィルがいくらぐらいなんだか想像つきませぬが(笑)
新しい手帳、気持ちが引き締まりますよね。

9連休明けのお仕事はいかがですか?
ワタシはあまり調子が上がらずボチボチです~

りこさん、今年もよろしくお願いしまあす☆
[ 2008/01/10 19:58 ] さなえ [ 編集 ]
あけましておめでと~ございます。
年賀状ってイベントだと思っているので
出さないよりは出したほうが良いと思っています。
年賀状どーしよー?って迷ったら出しちゃいます。
返事が来なかったり、返事に手書きのメッセージが無ければ次回は出しません。

まゆすけの場合、住所まで知っている微妙な距離感の人って
案外少ないので出来る事なのかも。
[ 2008/01/11 00:19 ] まゆすけ [ 編集 ]
りこさんおめでとーございます。(*^-^*)
微妙な関係って困りますよね。
私は出せるのが嬉しいから(出せない程貧乏でもなし、出せないヤバい人間関係でもなし、死んだら出せないし)出させて~という立場ですが、相手が負担に思ってたら申し訳ないなぁと。

今年ほぼ年賀状だけのママ友に出したのが戻ってきてしまい(自分の住所書いてた。アホ)、そういえば彼女から来てなかった、というのがあって、ああ彼女は切りたかったのかなぁ、これで切れて来年からはよかったかなあ、と思っています。
逆に、今年あえて出さなかった人も。今年くれたけど来年からはなくなるかな。

ほんとうに大事な人との関係を大事にするために、そういう割り切りは大事ですね。
ちなみに片付けブログの人たちには皆送りつけたいくらい大好き♪
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2008/01/11 08:47 ] sonica [ 編集 ]
●ハナッペさん

こんにちは。
年賀状の整理って毎年後回しになっていて
出す段階になって住所変更したりしてね。
それがプチストレスだったので一番最初に
やろうと決めていました(笑)
私もマメに連絡をする方じゃないので
切られていますよ~。
でも切るより切られた方が気分的には
楽です。

今年もどうぞヨロシクお願いします。
[ 2008/01/11 13:08 ] りこ [ 編集 ]
●なみたん。

こんにちは。昔、一度だけボンドで止めた事があります。
そのやり方は私には向かなかった(笑)
それはマメに住所変更とか出来る人向きかも。
先にチェックが出来る人はいいんだけど、私みたいに
次の年のを出す時にまた見ようとするには、見ずらくて
ダメでした。
なみたん。は筆まめだから年賀状も楽しんで書いて
いそうですよね。私は正直苦手かも(爆)
手紙を書く方が楽しいわぁ。
時間に余裕を持たないからいけないのは、分かっているんだけど。
今年の暮れは早めを目標に!(気が早い?)
[ 2008/01/11 13:17 ] りこ [ 編集 ]
●れいれいさん

その節はどうも~♪(←おばちゃんの挨拶)
新しいものに挑戦するっていいですね。
私も去年6月にブログを始めるまでは、物凄く難しく
考えていました。
「面倒かも」とか「PC苦手でも出来るのか?」なんて(笑)
始めてみたら結構イケました。
考えるより行動した方が簡単なことは沢山あります。
やっててみて無理と思った時に止めても誰にも迷惑は
掛からないしね。LET'S TRYですわよ!
始めたら教えてください。
今年もどうぞヨロシクお願いします。
[ 2008/01/11 13:27 ] りこ [ 編集 ]
●おそうじペコさん

私も一時、失礼ながらも取捨選択して出すのを
止めた事があったのです。
でも結局いただくので後出ししています。
もうスパイラルのドツボに嵌っている感じです(笑)
今後もそんなのが続きそうです。

あはははっ。ご自分の名前を書かないで出した年賀状、
相手にはペコさんだと気付いてもらえましたか?
しっかり者のイメージが強いペコさんが可愛い失敗を
すると、ちょっと嬉しいです。
[ 2008/01/11 13:33 ] りこ [ 編集 ]
●わかこさん

仕事関係に喪中は関係ないですからね。
辛いトコですよね。
最近は弁護士も大変ですよ(笑)
事務所を持てればいいけど「昔、イソ弁、今じゃ軒弁」の時代。
居候もさせてもらえない時代、弁護士といえど
生き残るのは難しいかも。

わかこさんは手書きするんですね。
その為に書道を続けていたのかなぁ。
私の友人にも書道の師範っていうの?
それを持ってる子がいて毎年筆でサラリと書いてくれます。
それが格好いいんですよ(爆)

マッサージ、自分へのご褒美で行って来てくださいね。
[ 2008/01/11 13:40 ] りこ [ 編集 ]
●さなえさん

おめでとうございます。
まぁ、わざわざお越しいただいて恐縮です!
びとんの手帳古いんですよ。かれこれ10年は経ちます。
が、あまり使っていないのでキレイです(笑)
レフィル、純正は数種類あって1万円前後です。
高いでしょ(爆)今じゃ買う気になれません。
あ、買えないの間違いです‥‥。

今週はイキナリ忙しくてドタバタしています。
頭がついていきません(泣)

こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いします。
[ 2008/01/11 13:45 ] りこ [ 編集 ]
●まゆすけさん

あけましておめでとうございます。

年賀状、最近は印刷に頼るから手書きの
メッセージさえ書くのが大変な気がします(笑)
来ない人には出しませんが、手書きのメッセージが
ないだけで出さないんですか??
結構、割り切っているんですね~。
私はいつもギリギリになって、年末に海外に行く前に
成田で投函する事が多かったので間に合わないと
メッセージさえも省いちゃっていました(汗)反省‥‥。

イベントとして楽しめばいいのね。
今年の暮れはそんな風に楽しんでみたいです!
今年もよろしくお願いします。

[ 2008/01/11 13:54 ] りこ [ 編集 ]
●sonicaさん

あけましておめでとうございます。

うふふ。私も出せないヤバイ関係の人はいません(笑)
寂しいけれど出さなくて終わるより、来なくて終わるほうが
気は楽なんですけどね。
sonicaさんは筆マメな気がします。
絵葉書とかいっぱい持っていらっしゃるのも、出そうと
思うから買うわけで(笑)

「大事な人との関係を大事にする」
さすがですね。
格言集や本の紹介が上手いだけの事はあるわぁ。
何だかいい話を聞かせてもらえて得した気分です。
片付けブログの人達は、本当にいい人ばかりで私も好きです。
sonicaさんにも年賀状を送りたい位(爆)

今年もよろしくお願いします。
[ 2008/01/11 14:02 ] りこ [ 編集 ]
りこさん、早速のコメントありがとうございました。嬉しかったです~。

年賀状、思い切るタイミングが難しいですよね。
今年は敢えて出さなかった相手からやっぱり来なくて
向こうもそう思ってたか‥と納得したり、
年賀状だけの付き合いでも繋がっていたいと思う相手から来なくて寂しい思いをしたり。
たとえ相手から来なくても、
今は会う時間がなくてもいつか会いたいと思う相手には片思いでも出し続けちゃいます。
うっとおしいかな?と思いつつ 爆

これからものんびりモードですが
どうぞよろしくお願いします♪
[ 2008/01/11 21:14 ] のんこ [ 編集 ]
●のんこさん

こんにちは。年賀状、私もいつかは会うだろうと思う
相手には出しますよ。繋がっていたい相手だと携帯で
メールしたり電話で話すんですけど(笑)
それ以外は本当に微妙です。
他の事は決断が早いのに、年賀状となると優柔不断になってます。
一生続くのかしら(泣)

今年ものんびり、ゆるゆる頑張りましょうね。
こちらこそヨロシクお願いします。
[ 2008/01/15 13:49 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



