スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

休日の過ごし方(前編)

時間は午後11時。ようやく魔の手から逃れてきた。
夕食後、片付け終えてちょっと横になって気付くと2時間経過。
「こたつ」って素敵すぎるわ(笑)
思い切り寝ちゃったみたい。眼が覚めて慌てて「こたつ」から
出てきました。あのままいたら朝まで寝てしまう‥‥。
正直、寝ていたかったような‥‥。



今日は何の計画もなく、家の中で目に付いた物を少しだけ完璧さを
求めるでもなくチマチマ・ダラダラ掃除・片付けしていた。
画像が多いので「四十路の休日」を時間を追ってご紹介。
すみません。別に他人の休日なんてどうでもいいですよね。


でもね、私のブログだし~(笑)
勝手に書くわ。



昨夜午前4時に寝たというのに、朝7時半に母の怒鳴り声で
眼が覚めた(さ・最悪!)
母が怒鳴るなんて滅多にないので、父ちゃんが何かをやらかしたと
思い仕方ないので1Fに降りた。

言い方は悪いが「おねしょ!?」をされて着替えを済ませたばかり
なのにトイレでまた汚したらしい‥‥。

これは習慣の問題で、男性って「お○っこ」を立ってするでしょ?
父ちゃんのように病気で何かに掴まっていないと立っていられなく
なっても、立って用を足そうとするの。
‥‥で、よろけるからズボンも濡れる、床も汚すという構図。
何度座ってするようにお願いしても、忘れてしまうし、立ってする事が
あたりまえの習慣になっているから難しいのよ。

ましてや、お○っこで汚れたものを、そのまま洗濯機に入れるわけにも
いかず風呂場で手洗い。これを何度も繰り返されるとねー。
それを今日は4回もしましたが‥‥。さすがに4回目は私も切れました。
放置しておくのは気持ち悪いし、日に何度もとなると着る洋服が
なくなるので我が家は即洗濯する。ほら今の時期って洗濯物が
乾かないからね~。ウチに乾燥機はないの。
母がいらないと言い張るもので‥‥。
もはや水道代がもったいないとか、そういう問題ではなくなっている。

母に代わって汚れ物の手洗いを済ませて洗濯機をまわしている間に
台所で「ハロゲンヒーター」が目に入った。
ウチの台所は独立型で6畳の広さだ。台所と茶の間(居間)を続く戸を
開けっ放しだと寒いので、閉め切って足元に置いてあるもの。



生意気にも「マイナスイオン」を出すらしい。
1.20ヒーター




反射板?みたいな所にホコリがもっさり。
1.20ほこり

火事にでもなったら怖いので、ドライバーでネジを外して
前面のカバーを取ってみた。



ホコリ君、君ってどこにでも付着するわね。
1.20ほこり1

このあと雑巾で水拭きしてみた。他のところは「重曹水」とやらを
ウェスに吹き付けて拭いてみた。
2度拭きしていないけど、いいの??(初心者ですのよ)



カバーを元に戻して終わり。
1.20ヒーター1

この時、付け忘れた部品が後から見つかるも、面倒なので
箱の中に放り込んでおいた。問題なさそうだし(笑)
いいかげんな性格が露呈されたわ。



午前9時前。ここで3号登場。
今日もウチで預かるのね‥‥。ばぁちゃんを独占されてしまうので
独り寂しく台所で奮闘していた。



近所のスーパーでは日曜日に朝市をやる。
これが「「お買い得品」ばかりで、行かなきゃ損という気になる。
行く前に資源ゴミの用意。

ウチの辺りは週一でペットボトルやビン、缶、食品トレーを
回収してくれる。
が、我が家はスーパーに行く度に持って行って「リサイクルBOX」に
入れてくるの。一週間でも置いてあると邪魔だし、ついでだから。



資源ゴミでーす。
1.20資源ゴミ

子供がいるとぺットボトルや牛乳のパックとか溜まるなぁ。
右に写っている庭で採れた「夏みかん」はジャムにしました。



ガサゴソ、ゴミを探していたら賞味期限切れのドレッシング発見。
1.20賞味期限

買ってすぐに使わないとダメだわぁ。
デパートで「物産展」とかやっていると、つい購入。
仕舞いこんで忘れるパターン。

そもそもサラダにドレッシングを、掛けない事に最近、気付いた!
そのまま食べているか、塩と「リンゴ酢やワインビネガー」を掛けるだけが
多いような‥‥。たまーに欲しくなる程度。



さぁ、ゴミを愛車に積んでいざ、スーパーへ!
わたくしの愛車は愛すべき「イトーヨーカ堂」で¥9800で購入した
ママチャリですのよ。おほほっ。エコ仕様!


買いましたよ~。

めばちマグロ刺身(サク) ¥398-
甘塩銀鮭(4切れ)¥300-
シチュー用牛肉(オーストラリア産)400g あれいくらだっけ?
本シメジ 1パック ¥39-
生マッシュルーム 1パック ¥98-
にんにくの芽 1束 ¥39-
レタス 1玉 ちょっと痛んでいるので ¥10-
きゃべつ 1玉 ¥78-

安く買えて良かったわぁ。

幸せを感じる一時です!


(まだまだ続く)←しつこい!?




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif



スポンサーサイト

[ 2008/01/21 02:24 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(4)
主婦っぽい一日、のような…(ー) フフ
よっ、買い物上手♪
つかそのレタス安すぎっ(゚Д゚)
[ 2008/01/21 08:06 ] なみたん。 [ 編集 ]
賞味期限切れのドレッシングビンはどうしてるの?

私も時々あるので・・・
[ 2008/01/21 11:31 ] 理子 [ 編集 ]
●なみたん。

まさに主婦の1日でした(^^)
朝市とか特売日はどれだけ安く買えるかで、
胸が高鳴りなすよ。

レタスは切り口が少し茶色っぽいだけで食べるのには
問題ありませんでした。
このスーパーは少しでも鮮度が落ちると
「きゅうり」とかタダでくれるんだよ(笑)
物凄く混雑しています!
[ 2008/01/22 14:48 ] りこ [ 編集 ]
●理子さん

ドレッシングの中身は牛乳パックに新聞とか入れて流し込みます。
で、ガムテで閉じる。
ビンはノンオイルなら水で濯いでリサイクル。
油を使っているのは軽くすすいで不燃ごみに出しちゃいます。
自治体によって違うから、合っているか分かりません。
[ 2008/01/22 14:51 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



