スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

休日の過ごし方(後編)

スーパーでお買い得品を買えて、ご満悦の私。
3号がいつもの如く、ばあちゃんと電車に乗りに行くというのを
送り出した。ここで「こたつ」に入ってゴロゴロしていたのが
最近のパターン。

今日の私は一味も二味も違っていた。
だって~。掃除を始めちゃったのよ。


仏壇の前に置いてあった「カサブランカ」 鉢植え。
親戚の叔父さんが、今は亡き祖母が好きだったという理由で
年末に贈ってくれた。
1.20百合

少し匂いはキツイけれど綺麗に咲いています。

問題はおしべだっけ?この花粉いっぱいのやつ。
これが何かに付くと落ちないので、そーっと台所に移動。
和室に置いてあるものだから、もしも畳みが汚れたら最悪だもの。
手じかに置いてあったキッチンバサミで取りましたよ~。



もさもさ。
1.20花粉




和室を掃除したかったので廊下に一時置いた。
1.20百合1

やっぱりオレンジのがないと寂しい感じ(笑)



「掃除は上から」という基本を忠実に、神棚のホコリを拭いて
電気の傘を拭く。全部カラ拭きです。ホコリを取っただけ。
障子の桟に溜まったホコリを掃除機で吸い取ってみた。
見た目は変わらないけど、気分はいい!

「私ってやれば出来る子じゃない!?」

と、調子づいていた(爆) 四十路のセリフじゃないし‥‥。

1階の部屋全部に掃除機をかけて2階にあがった。



そうそう、これが気になっていたの。
ファンヒーターでーす。
1.20ファンヒーター

使って2ヶ月も経つと汚くなるねー。



これもガガッと掃除機でホコリを取った。
1.20ファンヒーター後




さっき1階のエアコンのフィルターもホコリを取ったので
2階の寝室のもやっておいた。
1.20エアコン前

あれ!?4ヶ月位放置しておいた割には1階のよりキレイだ。
あっ、いえ、そのー。十分汚いですよね(汗)
1階のは1日中使っているから、汚れるのが早いみたい。



ホコリを取った後。
1.20エアコン後

今日は寒いし洗って乾くのに時間がかかるとエアコンが
使えなくなるので洗いません。
寒いの嫌だもん!



お昼ごはんの時間になったので、チャーハンと中華スープを作った。
スープには先程¥10で買ってきたレタスを入れた。
父ちゃんと2人分なので残り物で十分。
最近、自分でも驚くほど料理の手際が良くなった。
(自分比ですが) 昔がね~。
包丁も握ったことのないお嬢様育ち 家に寄り付かない
娘だったもので‥‥比較するのもどうかと思うけれど。
料理は慣れだなーと、つくづく感じる。

どうして片付けは慣れないんだろ!?

この後、食事の後片付けをしてジャムを作った。
不思議なもので台所のシンクに洗い物を溜めるのは嫌なのだ(笑)
きっと洗い物が溜まっているのを見たことがないから、
そういうものだと思い込んでいるのかもしれない。



2階の廊下から階段、1階の廊下をクイックルワイパーで拭いて
取りきれないホコリは掃除機で吸い取った。
あとは1階のトイレを掃除して終了。


何て働いた1日だろう。あれ?普通ですか?


子供の頃から母に言われていた事がいくつかある。

1.水周りはキレイにしておく
 (台所:使い終わったものは、すぐに洗うこと)
 (洗面所:使い終わったら飛び散った水気を拭き取ること)
 (トイレ:汚したらすぐに掃除すること)

2.玄関で靴を脱いだら必ず揃えて置くこと。

この2つさえ出来れば、少しは几帳面に思われるからと
良く言われておりました。

【三つ子の魂百まで】とはよく言ったもので、この2つしか
出来ない大人になりました(爆)

この後、シチュー用の肉をワインに漬け込んでいて気付いた。
デミグラスソースを買って来るのを忘れていた。

買いに行くのも面倒だったので、シチューは明日作ることに!



動き始めれば簡単な事なのに、動くまでが時間がかかる。
そろそろ本格的に部屋を片付けないと、何の変化もないまま
7ヵ月が過ぎようとしているのに焦りを感じるなぁ。
月日の経つのって早い。



そうそう、u-coさん。本日発送しました。
1.20荷物

到着は多分22日です。



こたつで2時間も寝たせいで午前3時現在。全然眠くありません。

明日は会社だっていうのに‥‥。
雪まで降るかもって言うのに‥‥。




ブログを書いていてホコリがいっぱいの写真や汚部屋の写真を
アップするとテンションが上がるのは、なぜだ?



(余談だけど結局眠りについたのは午前5時頃)
眠いよ~(泣)




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif


スポンサーサイト

[ 2008/01/21 13:19 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(16)
りこさん、ありがとうございました。
無事届いております。
土日は夫がいて、PC独占されてたおかげで、連絡が遅れて申し訳ありませんでした。
スリッパ早速試着しました!
とてもいいかんじです。
私は家では裸足でいるのが好きなので
最適みたいです。
新居で活用させていただきますね。
ムフッ♪楽しみ♪♪
ネイルのセットも素敵です。
しかもシールまで!!
ともりんの入学式のネイル今から
考えとかなくっちゃ~(^^)
本当に本当にありがとうございました。
[ 2008/01/21 14:25 ] さがみゆみ [ 編集 ]
頑張っておられる゚+.(・∀・)゚+.゚
ユリ科の花粉は、花の下で左手にティッシュ、
+右手にもティッシュを掴んでそっとつまむと
カンタンに抜けましてよ(ノ´∀`*) ハサミいらず。
次回何かありましたら、どうじょ~。
[ 2008/01/21 16:03 ] なみたん。 [ 編集 ]
スゴい!
りこさん、パワフルだわ~。
ものっすごく充実した休日じゃないですか。
私はもう最近寒すぎてどうにもこうにもやる気がなくて。
ダイエットしようかと思っているのに
毎日ゴロゴロしてばっかりで
かえって体重増えちゃった・・・・。
私もりこさんを見習ってもっとパワフルに動かなきゃ!!

それにしてもお母さま、すばらしい躾ですね。
全部三十路の私ができないことばっかり・・・・。
ほんと、この2箇条さえきちんとできてれば小ぎれいに暮らせると思います。
今もうちのシンクには汚れ物がいっぱい。
反省反省。
[ 2008/01/21 21:12 ] みえりん [ 編集 ]
>ブログを書いていてホコリがいっぱいの写真や汚部屋の写真をアップするとテンションが上がるのは、なぜだ?

むふふ。不思議ですね、私もで~す。
[ 2008/01/21 23:45 ] にゃあにゃ [ 編集 ]
りこさん~、ちゃんと寝てますか??寒いですよ~。
私は近頃仕事が休みになり、昼と夜が逆です。
まずい寝なくちゃ・・・と思いつつも「宵っ張り」の早寝は難しい。

それにしてもお掃除お見事です。十二分にやってらっしゃいます。
私もりこさんのお母さまの2つの言いつけは何とかやってますが、実家で母や祖母からもっとたくさん言われていたのが、多すぎてわかりません。でも時々「そういえば・・・」と思ってやってたりします(笑)何かは思い出せないけど(なんじゃそりゃ)

私もこの年になって「やればできるんじゃ?」と思います。
年を15~20サバ読みしなければなりませんが(笑)
[ 2008/01/21 23:47 ] 男塾酉蔵 [ 編集 ]
私、かけ声ばっかりでなんにも出来てませーん!
カサブランカも綺麗~お母様も素敵~っ(^^)
うちの家訓にしたいです、その二カ条♪
[ 2008/01/22 10:19 ] わかこ [ 編集 ]
●さがみゆみさん

無事に届いて良かったです。
スリッパ&ネイル両方共、使っていただけたら嬉しいです。
家では裸足ですか~?私は冷え性なので無理ですわ。
ゆみさん若いのね。
ともりん君の入学式はぜひ頑張ってネイルしてくださーい。
その前に引越し準備、頑張ってね。
新居が決まって良かったですね~。一安心!
[ 2008/01/22 15:29 ] りこ [ 編集 ]
●なみたん。

百合のオシベだけど‥‥。手でやる方が簡単なんだけど
ハサミでソーッと挟んで、すっと引き抜くのが快感なのですよ(笑)
自分でもアホだと思います!
あと4つは花が咲くので楽しみにしています。
[ 2008/01/22 15:32 ] りこ [ 編集 ]
●みえりんさん

非常に珍しく頑張りましたよ。
水周りと玄関については守れるのですが‥‥他が出来ません。
酒を飲んだグラスは片付けて洗うのに、空瓶は
部屋に置きっぱなしとか(爆)

ウチは私の部屋以外は、基本キレイなんですよ。
そろそろ重い体と腰を上げないと。
このまま一生、物が溢れた部屋で過ごす事になりそうで
焦っています。
ハリポタ読破おめでとーぅ。尊敬します^^

[ 2008/01/22 15:41 ] りこ [ 編集 ]
はじめまして。ひばと申します。
ランキングから飛んできました。

りこさんは、「水周りはキレイにしておく」と「玄関で靴を脱いだら必ず揃えて置くこと」しかできないとおっしゃいますけれど、それだけ出来れば素晴らしいと思いますよ。わたしは無理です(特に水周り関係)。見習わなくては・・・・。
[ 2008/01/22 15:43 ] ひば [ 編集 ]
●にゃあにゃさん

同じですか?そうですよね。
変化がある方がヤル気に繋がるっていうか(笑)
エアコンのフィルターのホコリを吸い取る時に
1番テンションがあがりました!
にゃあにゃさんも「コードジャングル」で体験済み!?
これからもホコリを溜めて一気に掃除しましょう!
↑間違ってる(笑)
[ 2008/01/22 15:45 ] りこ [ 編集 ]
●男塾酉蔵さん

昼夜逆転ですか?それはマズイかも。
私は中途半端な時間には眠れるのに、人様が寝ている
時間はなぜか目がパッチリするんですよ。
真夜中に本を読むのが、至福のときでもあるけれど。

掃除もたまーにだといいのですが、毎日となると難しいです。
ウチでは子供の能力を推し量って、2つしか言われませんでした(爆)
「脱いだ服はハンガーにね」とか教えてくれたら、椅子の上に山が
出来る事などなかったのになぁ。
私は20と言わず25位サバ読ませてください。
お願いします!
お互いに呪文は「やれば出来る子」でいきましょう。

[ 2008/01/22 15:53 ] りこ [ 編集 ]
●わかこさん

私の部屋以外は掃除機を掛けるのも楽なんですよ(笑)
毎日やってもホコリが出てくるのは勘弁ですよねー。

「カサブランカ」はキレイですけど、意地悪だった
バァちゃんを思い出すので、早く庭に植えてしまおうかと
思っています。
この鉢植え、大きくて邪魔なんです(笑)

[ 2008/01/22 15:58 ] りこ [ 編集 ]
●ひばさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
えっと‥‥。褒めていただいて照れます。
でも、これしか出来ません!
脱いだ服は椅子の上に積まれていくし、飲み終えた
酒の缶も数日は放置されているので(汗)
いつかはスッキリした部屋を!と思いブログを始めて
みたものの先が見えません。
どーしよう!?

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。
[ 2008/01/22 17:07 ] りこ [ 編集 ]
ただいま帰りまして、りこさんからの荷物、届いておりました。ありがとうございます!!申し訳ないぐらいたくさん頂いて・・・しかも、全部、好きです^^(本当に)大切に使用させて頂きますm(__)m
履物は揃える、挨拶をする、お箸の持ち方、等々・・・私の両親も厳しかったのでかれこれ言われておりましたが、いかんせん、掃除は・・・でも、私も水周りが汚いのは嫌なので、他よりは頑張ってます(TT)
洗濯物、何日かまとめてからたたんでしまいます。フィルターの掃除って、何?状態ですが、今後とも宜しくお願いします。
[ 2008/01/22 18:56 ] u-co [ 編集 ]
●u-coさん

無事に届きましたか?
少しでも気に入っていただけて良かったです。
NGものは処分してくださいね。所有者はu-coさんですから。
ウチの親(母)はこの2つ以外は、あまり言いませんでした(笑)
言っても無理だと思われたのか!?
だから厳しいと感じた事はありません。
小さい頃から「ゆるーく」生活してきたみたいです。

こちらこそ、これからも宜しくね♪
[ 2008/01/23 00:38 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



