スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

街角で王子様

会社帰りにディスカウントショップに行った。
お目当ては「食料」である。
私は昼ごはんを会社の中で食べている。
大抵、外でお弁当を買ってきたり出前をとったりしている。
でも買ってくるお弁当ばかりだと飽きるので、会社のキッチンで
ラーメンを作ったり、パスタを茹でたりもしているの。節約にもなるし。
会社の近くのスーパーは同じ物でも値段が高いの。



今日は「サトウのご飯5個パック」¥375-(安いでしょ?)とか
レトルトカレーやら、レトルト牛丼などを買いこんできた。
1.22食料

カレーばかりだと思ったでしょ!?¥85-だったのよん。
うふふ‥‥好きなの!お子様メニュー。



ランチとは関係ないが、初めて見たので買ってみた。
1.22デミグラ

FAUCHONのデミグラスソース。
製造はS&Bなんだけど味が気になったので購入。
この店ではハインツのデミグラが¥168。
これは¥300。期待しちゃうわぁ。じゅる‥‥。



結構な重量の袋を持って駅に向かう途中‥‥‥。



何と彼が‥‥。
私の王子様が‥‥。街角でいたのだ!

1.22王子

ちょっと見ない間に老けたわね。



彼は見知らぬオッサンの手の中にあった。
見知らぬオッサンの手にあった物とは‥‥。
1.22タイトル

ご存知 『ビッグイシュー』

ホームレスの方が自立支援できるよう街角で売っている雑誌。
寒い中、一生懸命売ろうとしているオッサン。
どんな理由でホームレスになってしまったのか知る由もないが
懸命に変わろうとする人を応援するのに、とても良いシステムだと思う。
王子様が表紙だったので買ってみた。
オッサンと立ち話する事、数分。正確に言うと10分位。
オッサンはやけに王子様について詳しいのだ。

話が合うわね、オッサン! と思い聞いてみると

「自分の売る本の内容を知らないといけないと思いネットカフェで
勉強している」 とのこと。

惰性で仕事をしている人が多い世の中なのに感心してしまった。

情にもろい私は、まんまともう1冊買ってしまった(笑)



人生相談(笑)
1.22新刊
最新号だったの。


読者の悩みに人生経験豊富なホームレスのオッサンが
答えるというもの。

その中に『部屋が片付けられません』 っていうのがあった(爆)

オッサンの答えは「片付けなきゃいけないと気付けたこと、恥ずかしいと思えたことはラッキーだ。勇気を出して何でも言ってくれる友人を、部屋に招いてアドバイスを受けてはどうか」という答えだった。「間違っても男は呼ぶな」と(笑)
雑な部分が見えてしまうからだって。
なるほど~。

また近くを通ったら買ってあげようっと。



「お掃除・片付け業界」の今年のキーワードは、どうやら

ダイエット・節約 らしい。

30歳を越えると新陳代謝も落ちてくるし、中々運動などできない。
スポーツクラブに行くのがいいと思うが、時間が取れないのが
ネックになる。
節約にしたって、日々購買欲をあおる媒体に踊らされるし。
この2つは永遠のテーマだ。



私のキーワードは何にしようか!?
業界基準を満たす為!?に。

1.捨てる(脂肪と物)
2.貯める(お金~)


1.については「これからも使うか?」を基準に捨てまくりたいと思う。
脂肪は使わないけど。出来るだけ深夜に食べるのは止めよう。
2.は年間目標額を内緒で設定しました(笑)
目標金額を達成するために、節約も心がけるのではないかという甘い考えだ。
何も無いのに節約するのは性格的に無理がある。

質問ですが、こういうのは設定金額は甘くするものですか?
厳しくするのでしょうか?
最初でつまづいているんですが~。



今年は「1人捨て捨てフェア」を続行宣言だぁ!
家に帰ってからガサゴソと服をチェック。
1.22捨てる

赤いのはサンタエプロンだよ!

マメにチェックして捨てよう。
出来るだけ捨てる物が減ることを願って‥‥。
本当に好きなものだけになるのは、いつのことやら?
持っていると安心だからという理由で買ったりしているような‥‥。
今まで欲しいと思って買うのを我慢したことなどない。
今年は少し考えてから買うようにしてみよう。
そうすれば変われるはずだ。これで変われなかったら泣きます。

頑張れ!自分。

「やれば出来る子なはず!?」 ←子と書いていますがオバちゃんです。




いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif



備忘録:2008年捨てたもの&あげたもの

洋服 12着。
ポーチ 1個。
スリッパ 1足。
ネイルセット 1個。
ネイルシール 1枚。

(どれだけ処分したか、書いていきます。)






スポンサーサイト

[ 2008/01/23 00:31 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(24)
おおジョニー様、麗しゅうございます。

>「お掃除・片付け業界」の今年のキーワードは、どうやら
>ダイエット・節約 らしい。
そ、そうだったのね(笑)

今年は家も体もすっきりとしたいものです。
そして節約。(遠い目・・・)
家計簿も付けず貯金もせず・・・。おいっ!
なんだか月に10万貯金が普通ってホント?
あの・・・もうダメな気がする・・・(汗)。
いや、りこさんとともに「やればできる子」で私も乗り切りたいですっ(涙)。
是非、よろしくお願いします。
[ 2008/01/23 02:09 ] 男塾酉蔵 [ 編集 ]
の、調味料シリーズおいしいっすよ(ノ´∀`*)
スパイス系だと『塩コショー』が好きっす!
あんまり売ってるとこないねんけど…( ´△`)
いつもはS&B!!

ビッグイシュ、売ってる人てこざっぱりしてますよね。
生きていこうという意志を感じます…
[ 2008/01/23 08:00 ] なみたん。 [ 編集 ]
かっこいい・・・ホレボレ・・・

サンタエプロン、とうとうサヨナラなのですね。
りこさんがお召しになったトコロを一度
拝見したかったです。よよよ。

ところで、私は自家製ジャムを作ったことを
嬉々として記事にしましたが
りこさんは『「夏みかん」はジャムにしました。』
って、一言で片付けておられてカコイイ!と思います。
[ 2008/01/23 08:12 ] 瑛 [ 編集 ]
確かに少しお年を召されたようですが、それでもやはり素敵ですよね、デップ様。うっとり~~(*^^*)

>今年は「1人捨て捨てフェア」を続行宣言だぁ!

び、便乗させていただいてもよろしいでしょうか!?
宣言したほうが、「捨てる気力」が湧きそうなのです。
宜しくお願い致します。
[ 2008/01/23 11:26 ] ひば [ 編集 ]
私も、ジョニー様、好きです~!あまり映画見に行ったりしないのですが(見ても俳優とか覚えてない・・・)、何故かジョニー様は好きで(多分ロード・オブ・ザ・リングから?ファンを大切にする姿勢とか、好きなんです)、パイレーツオブカリビアンも全部見ました(俳優目当てに借りてまで見た映画はジョニー様のだけかも)
ダイエット・節約、まさに私の今年の目標です^^(去年だけで2.5キロ増)
[ 2008/01/23 11:32 ] u-co [ 編集 ]
はじめてコメントさせていただきます。

この雑誌は初めて知りました~
ホームレスのおじ様たちも勉強してるんですね。感心しました。
私も部屋を片づけてもすぐに散らかってしまいます。
いつの間にかモノが増えてしまうんですよね。
[ 2008/01/23 17:12 ] pamato [ 編集 ]
なんだか私、りこさんが「オッサン」と言うたびときめいてます(笑)
面白すぎて・・・。
ジョニー様はやはりカッコいいですね。
ちょっとカトチャンぺを連想させるポーズですけど、それでも素敵。
でも、仰るとおり、ちと老けたかな?
でもいいの、いいの。
腐っても鯛。老けてもジョニー。w

今年のキーワードはダイエットと節約で決まりそうですね。

>30歳を越えると新陳代謝も落ちてくるし

ギクッ(滝汗)
[ 2008/01/23 19:40 ] さがみゆみ [ 編集 ]
●男塾酉蔵さん

街角で王子様に会えるとは思っていませんでしたよ。
おかげでテンション上がってホームレスのオッサンと、
盛り上がってしまいました(笑)
何だかあちこちで「ダイエット」やら「節約」と声が
上がっていたので乗り遅れないよう便乗いたしました。

独身で実家暮らしの私はともかく、家族がいるのに
月10万円貯蓄って凄いですよね。ちょっとビビリます。
が、頑張りましょう!ガシッ!
[ 2008/01/24 00:48 ] りこ [ 編集 ]
●なみたん。

フォションブランドで調味料が出ているとは!
知りませんでした。
デパートとか高級スーパーで売っているのかしら!?
料理熱が冷めなかったら購入してみたいです(笑)

街角のオッサンも小綺麗でした。
300円っていう値段は高い気もするけれど、訳の
わからない募金をするなら販売しているオッサンの
手元に160円渡った方が、余程いいかなと思います。
[ 2008/01/24 00:53 ] りこ [ 編集 ]
ジョニーデップ・・・
好き系の俳優さんですが何故いつも個性的なメイク役が多いんでしょう?
素がいいのに勿体無いよ~。似合ってるけど(笑

さて、貯金の話。
まゆすけのオススメは週単位で貯金額を設定する方法です。例えば、週5000円貯金してボーナス2回で10万円貯金すると・・・1年で44万円にもなっちゃいます。ちょっと頑張れば50万円の大台も夢じゃない!!!
[ 2008/01/24 00:54 ] まゆすけ [ 編集 ]
●瑛さん

瑛さんの素晴らしい一発芸を見た後では、
サンタエプロンなど未練はありません(笑)

夏みかんのジャムは適当に作っているので
記事にするには恥ずかしいのよ。
瓶を煮沸ってなあに?
手で絞るって何を?って感じです。
すぐに食べ切れる量なので無くなったら、庭から
夏みかんを取ってきて再度作りまーす。
これが冬の間は繰り返されます。
[ 2008/01/24 00:58 ] りこ [ 編集 ]
●ひばさん

そうでしょ!素敵なのよ~王子様!
外人って老ける速度が速いですよね。
老けても格好いいから問題ないけど(爆)

「捨て捨てフェア」一緒に頑張りましょう。
って、この企画「The・テキパキさんへの道」の
リリココさんが去年、主催していたものです(汗)
私は去年だけじゃ終わらず延長組なんですよ。
ひばさんも勇気を出して、リリココさんにコメントしてくださーい♪
[ 2008/01/24 01:03 ] りこ [ 編集 ]
●u-coさん

おーっ、u-coさんもジョニーが好きでしたか?
私は俳優目当てにDVDを借りるのはしょっちゅうです(笑)
いい男なら何でもいいのか!?
もうすぐアカデミー賞の発表がありますね。
私は密かにジョニーが選ばれるよう祈っているのじゃ(爆)

ダイエットと節約、今年は目標を高めで頑張るつもりです。
一緒に痩せましょう!
[ 2008/01/24 01:06 ] りこ [ 編集 ]
●pamatoさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
この雑誌は繁華街とか色々な場所で売られています。
本当にオッサンが街角で立って売っているんですよ。
結構売る資格審査も厳しいようで身分証明も持っていたり、
縄張りも決まっているみたい。

汚部屋仲間ですね。大歓迎です♪
一緒にキレイな部屋を目指して頑張りましょう。
これからも宜しくお願いします。
[ 2008/01/24 01:13 ] りこ [ 編集 ]
●さがみゆみさん

もしやオッサン好きですか??
私はジャニーズ系のピチピチしたのが好みです(アホ丸出しな発言)
ジョニーは老けても「カトちゃんぺっ!」でも素敵ですよね。
まぁ何ていうか、いい男は何をやってもキワモノの役をやっても
「格好いい」で済まされますけど(爆)

片付け業界、結構ダイエット宣言している人が多いので
「キーワード」はこれしかないですよね。
一緒に頑張りましょう。
[ 2008/01/24 01:18 ] りこ [ 編集 ]
●まゆすけさん

こんばんは。
最近のジョニーはキワノノ系の役が多いですよね(笑)
もう普通の役は回って来ないんじゃないかと思う今日この頃です。
キワモノでも素敵と思わせる辺りがいいわぁ。

なるほど週単位で貯金ですか?
考えてもいなかった方法です。
やってみてもいいかも、と少し意欲が沸いてきました。
金額設定はもう少し多めにしておきます(笑)
実家暮らしなもので!
[ 2008/01/24 01:22 ] りこ [ 編集 ]
あたくしも以前、ジョニーデップ好きでしたー。
なんと、シザーハンズの頃に惚れました♪。
ひょっとして、このメイクの下は、ものっそ二枚目なのでは??
との予感がして、次々に作品を見て惚れました。
あの頃、確かサイコヒーローとか呼ばれてた☆
今は味が出て素敵ですねー。
で、結局は元来の好みアンソニー系に戻りましたが、
一時期確かにテリー系のジョニーに浮気してました。ハイ。

あー?りこさん節約するのぉー??
ふぅーん..。(失礼ながら何故か、軽く受け止めてる(笑))
ちなみにあたくしの場合は、あくまで設定は軽く設定してます。
でも軽い分、それだけは死守するよにしとります、ハイ☆
で、余裕があれば上乗せる感じでしてますー。
そっかー...、りこさんが節約かー..。ふぅーん...。
[ 2008/01/24 10:27 ] ひらりら [ 編集 ]
●ひらりらさん

あれーっ!?節約するって信じてないでしょ!
その軽くどころか「ふぅーん、あっそぅ!」的なコメント(笑)
(しっかりと読まれているわ‥くそー!)
反論できない自分が、く・悔しい‥‥。

何となくなんだけど、いつか来るであろうストレスによる
ドカ買いに備えておこうと思ってるの。
↑動機が不純です。
私も真似ッ子して設定は軽くする事にします。
そうだよね、無理する事ないもんね。
きっと、いや絶対に私の節約なんて、節約出来る人から
見たら鼻くそみたいなものです(爆)
あーっ、私ったらついに「鼻くそ」になりました。

余談ですが私は昔も今もテリー派です♪
[ 2008/01/24 10:46 ] りこ [ 編集 ]
「捨てる&貯める」に一票(便乗)!

昨年夏頃から「捨てる」は意識してやっているつもりですが、夏は「涼しくなってからにしよ・・・」冬は「あったかくなってから・・・」と、進捗状況はかなり微妙です。
も、もちろん脂肪もです。えーん!

私もりこさんと一緒に「やればできる子(!?)」を目指します。
よろしくお願いします☆
[ 2008/01/25 08:56 ] 五線譜 [ 編集 ]
●五線譜さん

こんばんはー♪
何だかお気遣い頂いてありがとうございます。
あとでメールしますわ!

捨てる&貯める=シンプル生活は永遠の憧れです(笑)
私も同じですぅ。
ブログを初めて2ヵ月後には「暑くて出来ない」現在は
「寒くて無理」ですから~。
まぁ、そのうちキレイに片付くことを夢見ております。
一緒に頑張りましょうね~。
[ 2008/01/26 01:48 ] りこ [ 編集 ]
ランキングから飛んできました。
同じく四十路独身B型な雪夜と申します。

「間違っても男は呼ぶな」 たしかにw
私も片付けは苦手です ^^;
今日も自分のお尻たたいて少しモノを整理中です。
いえ。疲れて休憩にブログお散歩してます。(既にくじけ気味)
リンクいただきました(_ _) また遊びにきます~。
お初ポチっ♪
[ 2008/01/27 16:01 ] 雪夜 [ 編集 ]
●雪夜さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
おーっ。四十路で独身。しかもB型!
同じ匂いがしますねー(くんくん)

片付けは適当にのんびりやっていきます。
今更焦ってもねーって感じです(爆)
男、呼ばないし~。
お互いに休み休み頑張りましょうね。
リンクはどうぞ、ご自由に!
今後とも宜しくお願いします。
[ 2008/01/29 15:47 ] りこ [ 編集 ]
はじめましてです。
片付けられないはずはないと思って、早や‥年。
皆さんのコメントも合わせて、拝啓しました。
えぇと私も40代B型のジョニデファンです。

あの雑誌は街頭でおじさんが売ってるのは見掛けてましたが、どんな?どうして?何で?と、いう疑問がこちらで解けまして非常にスッキリしました。
ありがとう。
片付けは「暑過ぎて無理」「寒過ぎて無理」に、「眠過ぎて駄目」が加わります。何時片すんだアタシ…
貯金は、給料を振り込んで貰う銀行に、月定額で27日に自動積立てにしました。天引き状態ですな。
例えば2万ずつなら1年で24万。1年後はまた銀行委せで定額預金に振りかわります。知らぬ間に貯まるのも良いですよ。

長文失礼しました。ではでは。
[ 2008/02/03 12:10 ] とろ [ 編集 ]
●とろさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
共通点が多いみたいで(笑)
「ビッグ・イシュー」は1冊300円して、そのうち160円が
オッサンの手元に入るらしいですよ。
高いなーと思いつつ160円とか何に使ったか不明になる事も
多いので、ボランティアとして良い方法だと思っています。

自動積み立ては一応しています(笑)
ただ、自動振替日が10日になっているんですよね。
設定金額も1万円だし。
今年はイレギュラーな事が無ければ、ガッツリ貯めま~す。
今後とも宜しくお願いします。
[ 2008/02/04 13:15 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



