スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

間違いに気付く

ほんの思い付きだった‥‥。
今年は貯金するどーっ!と鼻息を荒くして
『節約』をしようと考えたのは‥‥。

でも今まで「借金さえなきゃいいやー」と能天気に暮らしてきた
私には、あまり節約という言葉がピンと来ていなかった。
ただ何かをしなきゃと思い、今年は手帳に「お小遣い帳」の如く
その日使った金額を記入していたのだ。 

そう累計のみ‥‥(意味がない)

そもそも使える予算を立ててから、使ったお金を差し引いて
いかないと意味が無いことに、やっと気付いたよ(汗)

わたくし生活能力がゼロかしら!?
先行きが怪しい節約だわぁ。
慌てて仕事中にも関わらずexcelの関数でシュミレーション
しちゃった(爆)
そして昼休みに銀行に行って使える予算だけ残して別口座に
入金してきた。遅いかしらね~。


始めの一歩!


ダイエットも節約さえすれば、何とかなると甘い考えでいる。

酒をやたらと買わないとか‥‥。
タクシーに乗らないで歩くとか‥‥。


「タクシーに乗るなんて!」って思いますよね?
これは毎朝、会社の最寄り駅から会社まで乗っていたんだけど、
最近は週の半分は会社まで歩いている。
毎朝、自分の事だけやって家を出てこれるならタクシーなど
乗らないのだけど、父ちゃんの着替えとかを手伝っているのね。
子供なら仕度に時間が掛かれば、こっちで着替えさせたり
急かしたり出来るけれど、父ちゃんの年齢になると自分で
やって貰わないと身体機能が益々衰えるので、介助しかしていない。
ちょっとだけ手を貸して、後は見守るだけ。

調子がいいとサクっと着替えも終わるんだけど、中々こちらの
思うようにいかず、気付けば時間ギリギリで家を出ることになるのだ。
で、「遅刻するくらいなら」って感じで毎朝タクシーに乗ってしまうと
いう訳。

今までは思うところがあって、朝は私が父ちゃんのお世話をしていて、
タクシー代も必要経費だと思っていた。
でも毎月15000円浮くなら私が洗濯とか干して、介助は母に
代わって貰うつもりなのだ。毎日じゃなくても徐々にね。


ダイエットは深夜に飲み食いを無くせばいいかな?としか
考えていないの。

夜の10時以降、飲まないとか(笑)
ランチを人並みの量にするとか、ね。

こんな甘い考えだと「着やせ」でごまかせるのも
時間の問題かも!?
でも夜中に缶ビール500mlを3本飲んだり、ワインを2本とか
飲んでいることを考えれば、カロリー摂取は控えられるはず。
(明らかに飲みすぎだ!)


急に「あれこれ」やっても続かないから、ゆるい位が
私には合っていると思う。


ところで皆さんは使っていない銀行口座はどうしていますか?
すぐに解約とかしちゃっているのかなぁ‥‥。

ずーっと、ずっと何年も気になっているものの、放っておいたんだよな。


これ。
1.29通帳

いったい、いつのだ?


えっと「三井銀行」は現在「三井住友銀行」でしたっけ?
「三和銀行」は「三菱東京UFJ銀行」か?

全然使っていなくて残金も少しのもの。
電車賃を掛けて解約に行くほどの物でもないかなーと思って
そのまま10年位経っている。
営業職ではないので、昼間出歩けるわけじゃないし
この為に有給とるのも気が引けていてね。

今週は月末で無理そうだから来週にでも電話して
口座の支店に行かなくても、解約出来るか聞いてみようっと。


どこまで無頓着なんだかねー。
呆れちゃうわ、ホント!





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』
banner_02.gif








スポンサーサイト

[ 2008/01/30 00:12 ] 独り言 | TB(0) | CM(12)
実は私も諸事情により貯金のチョの字もなくなってしまったので~
去年からいちおー貯金してます。
海外旅行をしなくなったことと、カフェでお茶が減った、くらいでしょうか。。
もっと何とかしなきゃなぁ。

銀行、ほんと、どんどん名前変わってわかんないですよねー。
私も三和銀行の通帳があります。しかも三冊 ^^;
[ 2008/01/30 02:53 ] 雪夜 [ 編集 ]
貧乏家族育ちでしたので、みみちい節約(ジムに通うくらいなら家で腹筋、等々・・・体力系??)は出来るのですが、その反動からか一気にいろんなものを買ってしまいます。(ストレスで突然暴飲暴食とか)・・・それぐらいなら、普通に生活をし、衝動買いをしなければ結構貯まっているんじゃ?と思い、最近は昔ほど頑張らなくなりましたが。(ま、貧乏性気質はなかなか変わりませんが)
突然の暴飲暴食をなくし、出来るだけ早く、3キロ落としたいと思います!(=節約?)
通帳、私もつい先日3冊ほど、はさみを入れました!調べてみたら残金も千円未満だったので(千円以上なら頑張ったかも)、諸手続きする方が割に合わないかな、と。ですが、某地方銀行(大阪)は、残金も少なかったせいか、対応悪かったですね~。「調べます」といって、次にかかってきたのは3日後でした(汗)どちらにしても松山には支店がなかったので、大阪まで千、二千円(あわせて)のために行くのもばからしいので、やめました。。
介護されながらの生活で、いろいろ考えながら節約していくというのは大変だと思います。ほんとに無理なさらず、ゆる~く、出来る範囲で、頑張って下さいね。
[ 2008/01/30 10:10 ] u-co [ 編集 ]
はじめまして。ティガガと申します。いつもロムってました。初コメです。

私もちょっと前に通帳どうにかせねば!!と思って銀行行きました。
さくら銀行のを持っていたので、恐る恐る三井住友銀行のATMにカードを入れてみると・・・ちゃんと使える♪

ということで安心しちゃって、解約を忘れてそのまま持っているんですが。はは。そのうち解約しようと思いつつ、思いつつ、思いつつ・・・。

三和銀行の通帳を持って今度は三菱東京UFJ銀行へ行きましたらば、ATMへ行って・・・そのうち・・・なんて気持ちをぐっとこらえて、

今度は番号を引いて待ってみました。
すると、その場で解約できました!!作った店舗とは違うところに行ったのですが、すんなり解約できました~(本人確認書類は必要です)

気をよくして地方銀行へ・・・
こちらの店舗では解約できません!!
とのことでした。散々ケチつけてど~にかならないものかと粘りましたがダメでした。。。涙。
こちらは10年以上使っていなくて、口座開設した店舗へ行かねばならないとのこと。

三和もさくらもギリギリ10年経ってないくらいだったんです。
地方銀行と都市銀行の違いなのか、10年の違いなのか。そのへんナゾですが、とりあえず通帳をATMに入れて記帳してみるなんていかがですか~?
勢いづいた日にでも。
[ 2008/01/30 11:30 ] ティガガ [ 編集 ]
解約は、銀行によりけりでつよね。
なので、小銭も全て他支店の口座から窓口で引き落として
後は放置、てのが…いいかも( ̄▽ ̄;)
時間も交通費も無駄でつもんね…。
[ 2008/01/30 12:34 ] なみたん。 [ 編集 ]
私も今年は家計の見直しだー!と
過去10年の家計簿と格闘しています。
なんとか記帳し続けているけれど、見直していないので
つけている意味があるのかどうか?という家計簿です。いつも現金あってないし。

ウチには、私の旧姓の通帳があるのです。
口座を開設した支店に出向かないと姓の変更ができないと言われ、
子どもが小さいうちはいいやー なんて‥
旧姓の口座のひとつには、定期預金とかもあるし
解約するにしても今は身分証とか必要な時代ですもんね。
やっぱり変更しておかないといけないなーと思い始めていたところです。
メンドーだけど‥
りこさんの記事を見て、やっぱりやろう!と決意しました!!
‥そのうちね。
[ 2008/01/30 18:28 ] のんこ [ 編集 ]
うちにもあります
使ってない通帳たち・・・。
前にぜーんぶ処分しようと思って電話で残高確認した事が有るんですけど、
すべて1000円未満でして使ってない間に引越ししたり印鑑なくしたりしたので
窓口に来ないとダメって言われ、行くだけで残高オーバーするので断念。
通帳は引き出しに閉まってありますがどうしたものやら???
[ 2008/01/31 00:02 ] まゆすけ [ 編集 ]
●雪夜さん

こんばんは。私も旅行が好きなので雪夜さんのブログの、
NYやパリの写真に見惚れちゃいました。
節約って言ってもね。正直、何からしていいものか(笑)
取り合えず手元に使えるお金を、持たない作戦でいこうと
思っています。単純すぎるかしら?
だから通帳の整理もしなくちゃと思った訳です。
私も三菱東京UFJが3冊ありましたよ~。
でも雪夜さんの三和銀行3冊には負けたわ(^^ヾ
[ 2008/02/01 00:26 ] りこ [ 編集 ]
●U-COさん

ダイエットか節約か‥‥。
両方やれる自信なんて、まったくありません!
私は家では絶対にやれない派なので、運動をしたいなら
スポーツクラブに行きます(笑) 今は無理だけど~。
1人で地道に腹筋とか無理。
引き締めたいので微妙ですが、飲むのを控えれば体重は
落とせるんじゃないかな、と思います。甘いでしょ??

通帳は全て都内の銀行なので電話して聞いてから、
どうするか決めるつもりです。
今やらないと、あと10年は残っていそうなんだもん(笑)
[ 2008/02/01 00:37 ] りこ [ 編集 ]
●ティガガさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ティガガさんの情報ですと、都市銀行は大丈夫そうですね。
2月中には必ず行きたいと思います!
会社の近くにない銀行は電話してみますね。
何だか少しは気が楽になってきたような(笑)
印鑑が現在使っているのと違うので、バッグにでも
入れておかないと忘れそう‥‥。
これからも宜しくお願いします。
[ 2008/02/01 00:43 ] りこ [ 編集 ]
●なみたん。

やっぱ窓口ですよねー。
基本、昼休みしか出られないので、日にちを
選ばないとエライ目に合いそう。
半休とか取れればいいんだけどなぁ。
零細企業は休むのにも気を使うので、こういう時は
大手企業にいるべきだったと思いますわ。
[ 2008/02/01 00:47 ] りこ [ 編集 ]
●のんこさん

うわぁ。10年間、家計簿をつけているですと?
凄いですよ~。
私も今月だけ使ったお金を計算していまして、
今更ながら「自分のどんぶり勘定」に呆れています。
少しの反省じゃなくて、もう全てが反省(泣)
通帳の解約は節約?の一環で、まとめられるものは
1つにと思ったからなんですよ。
銀行が統廃合されてしまって、訳がわかりません。
何とか頑張ってみます(^^)v
のんこさんも頑張れ~♪
[ 2008/02/01 00:53 ] りこ [ 編集 ]
●まゆすけさん

私のは使っていない口座の印鑑は縁が欠けて
しまっているから、照合不能で手続きが面倒な感じです(泣)
幸い、都市銀ばかりなのでチャレンジしてみます。
同じ銀行の別支店が3つなんて無駄も無駄ですよね。
1千万円しか保護してくれないしさぁ。
あっ、私はそんなに有りません。
言ってみたかっただけ(爆)
[ 2008/02/01 00:57 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



