スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴミの分別

先日、区報なるものを眺めていたら。
4月からゴミの出し方が変わるという内容が載っていた。

今まで不燃ゴミだった「プラスチックゴミ」が資源ゴミになって‥‥。

こういうの。
1.30プラマーク




笑えることに図解説明で、マヨネーズみたいなチューブの絵が
描いてあって「中身は使い切ってキレイに洗ってください」
書いてあった。で、「キレイにならない場合は燃えるゴミにする」と。
燃やしてもらえるなら、最初から洗いたくないって思うのは私だけですか?
キレイに洗えるとは思えない。
排水の汚れは気にしなくて、いいんだろうか??


革製品、ゴム、リサイクル出来ないプラスチックゴミが
燃えるゴミになるようだ。

不燃ゴミの埋め立て問題を考えれば、当然なんだろうけど
今まで覚えてきたものが変更になるって、もの凄く不便だ!

何ていうかなぁ。

年賀葉書の抽選日が1/15だと思っていたのに1/27になってたり。

成人式は1/15って当然のように思ってきたのに、1月の第2月曜に
なったりとか。


常識として覚えていた事が変わるって、馴染むのに時間が掛かっちゃう。
(年のせいとも人は言うが‥‥)

長々と前置きをしたけど、だから私は3月末迄には不用品を
捨てたいと考えた。
いちいち分別を確認するのが面倒だから~(爆)


今までは洋服や雑貨などは年に2回程度、ドカンと捨てていた。
だけど分別方法が変更するなら、そうも言っていられないと
思い、またしてもガサゴソと物色してみた。
いつかはガサゴソしなくても、把握出来る量にしたいと
常々思ってはいる(笑)



スカート&帽子
1.30捨てる

帽子が大好きでよく被る。今年はこのボンボンの大きさに
抵抗を感じて被っていなかった。
去年までは堂々と被っていたんだけどね。(四十路ですが)



悔しいクリーニングタグ付き。
1.30タグ

くそーっ。捨てるならクリーニングに出すんじゃなかった。
しかもプリーツだからという理由で「高級クリーニング」みたいな
値段(確か¥2100)取られたつーの(泣)

「全部了解」って言うのはね。
万が一プリーツが取れてもいいよって事を念押しされたの。


ちょっと縮んでいるんじゃないの~?


そこまでは了解していないわよ(笑)
嘘です。私が本当に太ってしまったようで、履いてみたら
キツキツでした。 
着痩せして見えるのが私の長所だったのに‥‥。
思い切り太って見えたのが最悪!
捨ててやるわ!太って見える服など要らないもん。
太って見えるだけならOKだが、腰周りは確実に肥えた。
自分の怠惰を服に当たるのは止めましょう‥‥。



ツィード生地のカメリア(コサージュ)
1.30コサージュ

1年前にジャケットとスカートは処分したのに忘れていたもの。

ポイッ!



この時履いていたタイツに穴が開いたので、チョキチョキ切って
1Fに降りるときに階段を1段ずつ隅から拭いていたら‥‥。



汚ねーの(笑)



出ますよ、テンションが上がる画像が。



昨日の朝、クイックルワイパーで拭いたのに(汗)
1.30ほこり

1Fのゴミ箱に捨てようと思ったが、あまりの汚さに2Fまで
持って上がって記念撮影してしまいました(アホ!?)



今はお風呂から上がったので、階段も私も?キレイですよ~。



この冬買った、私的に最大のHIT商品。
1.30湯たんぽ
湯たんぽ~♪


レンジでチン!タイプと悩んだけど安かったから、昔ながらの
お湯を入れるタイプにしましたの。

毎晩、私を暖めてくれる「使えるやつ」です。
低温火傷なんて気にせず足をスリスリして寝ている。
10時位に布団の中に入れておいて寝るのは5時間後位だから
程良い温度になってます。

春まで離せないわ。





いつもポチっと応援してくださる皆さん『ありがとうございます』

banner_02.gif





備忘録:2008年捨てたもの&あげたもの

洋服 15着。 タイツ 1足。
帽子 1個。  コサージュ 1個。
ポーチ 1個。
スリッパ 1足。
ネイルセット 1個。
ネイルシール 1枚。

(どれだけ処分したか、書いていきます。)

スポンサーサイト

[ 2008/01/31 01:53 ] お片付け&掃除 | TB(0) | CM(12)
ほんまに面倒になっていきますよねぇ( ´△`)
あれは消費者にゴミをいかに減らさせるかという
行政のちまっとした改革なのでしょうが…
イッキにやってくれ、と思うのでつよ。

ちなみにうちの街は工場が新しいのもあるか
人口のせいか、まだゴミ袋が黒い…。
そしてプラは燃えるごみっす…。
あと2tトラック1台分、2千円で
引き取ってもらえまつ。どんだけ~(゚Д゚)
(しかも持ち込めば100円…)
[ 2008/01/31 10:18 ] なみたん。 [ 編集 ]
私も買おうかと思っています。早くしないと、冬が終わってしまう(>_<)
処分、着実に進んでますね~^^
年に2回程度、ドカンと捨てる・・・うらやましいです。何年も着ていない服も、「まだ着られるかも」と捨てられないまま、虫食ったりして、結局捨てる、が恒例行事のように(泣)
[ 2008/01/31 10:37 ] u-co [ 編集 ]
マヨネーズ容器洗って出してます。
スナック菓子の袋も洗えって言われてます・・・。
ほんと、水の無駄遣いだわ、排水は汚すわ、真のエコって何?ってなってきますよね。
(できるだけ拭きとってから洗うようにしてますけど)
そこまでやっても有料で回収だし・・・。
うちの自治体は、今自前の焼却施設がなくて近隣の市にお願いしてるんです。なのでできるだけ「燃えるゴミ」を減らしたい一心なんですね。
紙ごみは1cm四方から資源ごみですよ。
それで本当にリサイクルされるんならいいんですけどね・・・・。
(グチってすみません)

湯たんぽ我が家も愛用中。
主に子どもたちが・・・。
[ 2008/01/31 11:11 ] リリココ [ 編集 ]
湯たんぽ!!
私もこの冬買おうと思ったんですよっ!
アルミ?のやつが欲しくて。それで探し、サイズが3.5Lを見つけたました。でもちょっと大きめかなと思い、2.5Lをと探しているうちに・・冬本番が過ぎようとしている今日この頃です。
今は電気毛布愛用中。寝るまで入れて、布団に入ったら消してます(途中寝苦しいから)。
でも、湯たんぽ欲しい・・・。

私もりこさんをまねて、思い切って服を処分したいです。
あ…でも、やっぱり買っちゃいますねぇ、あはは(^^ゞ
[ 2008/01/31 14:51 ] 男塾酉蔵 [ 編集 ]
水の汚れのことを考えるとやたらと洗って捨てるなんてできませんよね~。
でも、ゴミと下水は管轄が違うから、「他人のことは知らねー」的にそういうやり方を制度化してしまうんでしょう。
もし同じ管轄なら、間違っても「スナック菓子の袋を洗ってから・・・」なーんて言わないだろうに。
面倒な世の中になったもんです。

湯たんぽ、我が家も今年から愛用してます。
いいですよねー、コレ!
うちはちょっとはりこんで、ポリプロピレン(?)製の柔らかい水枕タイプのを買いましたが、柔らかく肌に吸い付くようで、その暖かさにうっとりですわ~。
これを体験すると電気アンカなんてもう二度と使えない。(笑)
[ 2008/01/31 20:34 ] にゃあにゃ [ 編集 ]
燃やしたらすごいにおいそうですよね・・・。

私も小学校のとき、教室にあったでっかい石油ストーブの上に、試しに輪ゴムを置いてみたら(置くな!)なんとも言えない臭いが教室中に充満して、雪が積もっててものすごく寒いのに教室中の窓を全部開けるはめに・・・。

大ひんしゅくを買ったのは言うまでもありません。
ほんと、燃やした方が環境にやさしくないと思うんですけど・・・。

ちなみに私のところは、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「粗大ゴミ」が有料です。分別は15分別くらい。かなり多いですよね!

がしかし、めんどくさがりのくせにこういう分別は好きな私。ゴミカレンダーの絵が頭にたたきこまれておりますので、喜んでえへえへとか言いながら分けています(変?)。

そして湯たんぽ!寒がりなので数年前から愛用しています。りこさんとおんなじタイプの物です。

がしかし、お湯がこぼれないようにふた(プラスチック製)をしっかり締め続けていたら、ふたの横に亀裂が・・・(涙)。
そこで、高級?な銅製の頂き物の湯たんぽがあったので出してきて使ってみたら、お湯を入れた直後は超熱いのに、冷めるのは超早い!

結局、今年また同じタイプの物に買い換えました。ふたはあんましぎゅっとしめなくてもお湯はこぼれませんね、ははっ。
[ 2008/02/01 00:34 ] 五線譜 [ 編集 ]
●なみたん。

ゴミ問題って深刻なのは理解できるんだけど
自治体によってバラバラですよね。
同じにならないものですかね~。
なみたん。が住んでいる地域は何でそんなに格安なの?
2tトラックで2千円!ぜひお願いしたいくらいです(笑)
[ 2008/02/01 23:41 ] りこ [ 編集 ]
●u-coさん

「湯たんぽ」いいですよ~。
使うようになってから寝つきが格段と良くなりました。
寒さはこれからです。是非購入をお奨めします(笑)

私は洋服って賞味期限があると思っているので
勿体ないとは思っても捨てます。
だって流行の格好をしたい自分が居るのに、
着ないものを管理する能力は無いんだもの。
取って置いてもこのスカートみたいに履かない物に
高いクリーニング代を使ったりするのが、逆に
勿体ないって思います。やってるけど(汗)
まぁ、この辺は人それぞれなので難しい所ですね!
[ 2008/02/01 23:48 ] りこ [ 編集 ]
●リリココさん

リリココさんがお住まいの地域も洗うんですね。
スナックの袋まで!?
1cm四方の紙が資源?まぁ確かにそうですが(笑)
ゴミ捨てが大変な地域なんですね。
それでゴミの収集が有料ですか‥‥。

私が住んでいる所は清掃工場がありますけど、
そのうち全部が有料になりそうですよね。
税金を取れる所がなくなって苦肉の策みたいな(笑)
私も4月からは拭き取ってから捨てるよう努力します。

今の私は湯たんぽに恋しそうな勢いで愛用中です!
[ 2008/02/01 23:57 ] りこ [ 編集 ]
●男塾酉蔵さん

torizohさんは電気毛布を愛用中ですか?
最初は楽天でアルミ製とかドイツ製のおしゃれな
カバー付の「湯たんぽ」を買う予定でいました。
だけどアルミ製って熱伝導が良すぎて、お湯を入れたら
熱くて素手で持てない気がして(笑)
結構なお値段もするし♪←これ重要でした。
で、ディスカウントショップに行ったら¥600だったので
即買い。お値段以上の働きに大満足です。
お湯を入れて素手で持ち運べるのが、いいですよ。

洋服、いーっぱいあるよ。だから要らないあるね。
(↑怪しい言い回し)
無理の無い程度に、捨てまくりまーす!
[ 2008/02/02 00:10 ] りこ [ 編集 ]
●にゃあにゃさん

ゴミの捨て方、本当に面倒です。
ゴミの収集方法とか分別とか、地域で違うのが
不思議でなりません。面倒だからという理由で、
変更になる前に捨てまくろうと考えている私も変ですが(汗)

湯たんぽを買うときに、にゃあにゃさん愛用の柔らかいタイプと
迷ったんですが¥180安かった、こっちに軍配が上がりました(笑)
これも使い心地はいいですよ~。
[ 2008/02/02 00:17 ] りこ [ 編集 ]
●五線譜さん

ゴミの有料地域って多いんですね。
15分別ですか?そこまであるとアッパレです!

五線譜さんも「湯たんぽ」愛用者なんですねー。
そうですよね寒いもの、その地域(笑)
蓋はキツク締めていませんよ。
普通にキュって感じです。蓋を上にして置くから、
こぼれないだろうと勝手に思っています。
蓋に亀裂って‥‥結構怪力ですか(笑)
[ 2008/02/02 00:24 ] りこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
profile

りこ

Author:りこ
実家で、勝手気ままにゆるーく暮らしている独身女。

見た目は年齢不詳らしい。

好きなもの:海外旅行、お買い物、映画、酒、本、バッグ、ランジェリー。

性格:熱しやすく飽きっぽい。(B型)
とことんマイペース。
流行りモノ大好きなミーハー。

e-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:



